EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON
最安価格(税込):¥24,800
(前週比:+1,300円↑
)
発売日:2015年10月29日
レンズ > CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
今日は。
オリンパスペンFの故障によりキスMかα6300か
迷っている者です。
このレンズをお使いの皆さまにお尋ねなのですが首からカメラをぶら下げているときにレンズは奥まで
しまっていて写すさいにロックボタン?を解除していますか?
あるいは首からカメラぶら下げてるときはずっとロックを解除しっぱなしですか?
このようなロックボタン?のあるレンズは使ったことがないので少し心配です。よろしくお願いします。
書込番号:22050883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このレンズではありませんが知らずに鏡筒が伸びてしまって何処かにぶつけるよりはマシです。普通に使うにはあまりデメリットは感じませんね。速写が出来ないとか言うのは単焦点レンズを使えばいいだけです。
書込番号:22050894
3点
いわゆる沈胴ズームですね。
ニコンのを数機種使ってますが、撮影モードに入る時点で伸ばしています。
遠くフィルム時代からある方式ですから、特に困ったり焦ったりすることはないです。
書込番号:22050956
2点
オリンパス・パナソニックの標準ズームにも手動解除の沈胴があり、使ってます。
撮影体制に入れば起動します。
収納して一区切りといった使い方をしています。
なお、パナの沈胴にはロックボタンがなく、ズーミング動作で起動・収納可能ですね。
書込番号:22050991
1点
面倒です。
鞄から取り出したら伸ばしたままにしてますけど、
沈胴レンズは衝撃に弱そうでちょっと不安を感じます。
オリンパスの古いキットレンズは仕舞うときだけだけどロック解除が必要で、
面倒臭いと散々言われていたみたいで電動に変更されたようだけど、
キヤノンやニコンだとこれが面倒なら写真なんか撮るな
と怒られるってオリンパスユーザーが言ってました。
書込番号:22051018
![]()
6点
カメラを首や肩から下げているときはロック解除して伸ばして、鞄に仕舞う時は短くしてロックしています。
まぁ、慣れちゃえば煩わしさも感じませんよ。
書込番号:22051050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズキャップ同様と思います。
頻繁に伸ばしたり縮めたりするなら面倒、伸ばしっぱなしで気にならないなら無問題。
自分は、家を出るときにレンズキャップをはずしてレンズを伸ばし、縮めるのは帰宅時です。
書込番号:22051120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>JTB48さん
ぶつかる事は想定してませんでした。それを考えるとロック機能やパンケーキレンズは存在意義がありますね!
書込番号:22051283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方同様、カバンに入れるときや少しの間撮らないと思ったときは収納してますが、電源オンオフごとに縮めたりはしないですね。
面倒なのは面倒ですけど、ある程度は慣れますし、18-55のことを思うと、少しでもコンパクトになるならやむを得ないと自分を納得させてます。
書込番号:22051285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
慣れればそんなに問題ないようですね。
それって大事なポイントだと思います。
書込番号:22051289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格.comで聞いても無駄な質問のTOP5に入る質問です!
例えばこのスレのうさら氏の回答を見てください!
この方は、オリンパスの沈胴レンズには必ずダメだしして、相談者の購入意欲をそぐ常連さんでした!!
いちいち使う前に伸ばすなんてもってのほか! って事らしーです!!
それが今回の回答に化けるわけですから・・・・例に挙げさせていただきましたが、他の人も似たり寄ったりです!
メーカー名補正がかかるので、実際の感想なんて聞けないサイトと思ってください!
沈胴レンズの伸ばしちじめなんて、結局本人の好き好きです!
私のよーに、沈胴しないレンズでも、使い初めには必ず1回ズームしてみる癖のある人間にはへでもありませんが!
電源ON即シャッターポン!の人もこのサイトには多いよーです!!w
書込番号:22051302
4点
>うさらネットさん
収納して一区切りはたぶん僕もそうなるかも。
パナのズームレンズは性能はともかくデザインが…
オリンパスの電動ズームのデザインもイマイチです。
それに比べてキヤノンやソニーの沈胴ズームのデザインは良いかなと思います。
書込番号:22051304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コトニラブさん
たしかに楽にはすぐ慣れますね(汗)
でもスッとズーム出来た方が便利には違いありません
ねー
書込番号:22051311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。慣れるかどうか、合うか合わないかですかね。
書込番号:22051320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
そーだ!レンズキャップ自体もハズすから二度とハズすという考えなら分かります。
書込番号:22051323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めぞん一撮さん
いいんです。客観性を求めてはいません。
多様なお考えを伺いたいだけです。
当然キヤノン贔屓、ソニー贔屓.…それはそれで参考にあります。
書込番号:22051334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電池残量を確認したいだけなのに、いちいちロックを解除しなければいけないときに面倒に思います。
ロックは任意にしてほしいものです。
書込番号:22052068
![]()
1点
>たっぴょんさん
電池残量の確認もロック解除が必要なんですか・・・。それはとても面倒ですね。初めて知りました。ありがとうございました。
書込番号:22052664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/04/23 18:35:22 | |
| 8 | 2020/07/12 12:42:22 | |
| 16 | 2019/01/26 8:30:14 | |
| 2 | 2018/08/24 0:15:00 | |
| 18 | 2018/08/24 7:39:10 | |
| 8 | 2018/08/08 0:27:50 | |
| 5 | 2018/08/04 11:03:58 | |
| 10 | 2018/07/17 20:45:21 | |
| 12 | 2017/11/21 11:43:43 | |
| 9 | 2016/12/02 16:48:02 |
「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミを見る(全 223件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo37/user36038/d/e/de6d1dc44c2432dd7ae26009b78149e7/de6d1dc44c2432dd7ae26009b78149e7_t.jpg
)




