Mojo
- USB DACを搭載したハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- D/A変換には、独自のアルゴリズムを用いたXilinx(ザイリンクス) 社「Atrix7 FPGA」を採用。
- PCM 768kHz/32bit、DSD256(11.2MHz/1bit)のネイティブ再生が可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Mojo
mojoの音をSE535LTDで聞いたのですが、mojoの味付けが薄くiPhone6との違いがほとんどわかりません。ヘッドホンにすると変わるのでしょうか。購入予定はK712PROです。
書込番号:19470457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
携帯用じゃないヘッドホンなら判り易いとは思う
が
その為にヘッドホンを買う必要があるのだろうか?
そこまで音にこだわりが無いなら、無駄な投資になると思う。
書込番号:19471429
2点
もちろんこだわりはあります。
なので質問しました。
書込番号:19472093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家電量販店で試聴した感想ですが、イヤホンでも機種によって相性がはっきり分かれると思います。
RHA T20とJVC fx850で試しましたが、T20では音の変化はあまり感じられず、逆にfx850ではボーカルの質がグッと良くなりこれのためにmojoを買おうと思うくらいでした。
なので単純にイヤホンだから、ヘッドホンだからという訳ではなく、機種ごとの相性による部分が大きいのではないでしょうか。
ちなみに、K712 proはモニター用に作られているので上流環境(mojo)による変化は感じやすいと思いますよ。
書込番号:19473850
3点
私もMojoとSE535LTDを使用中ですが、分かりにくいと言った経験は今のところありませんね。
Mojoの色づけは、高級ポタアンとしては比較的濃い方だと思いますので。
慣れの問題もあるとは思いますので、しばらくMojoを使用してみて、iPhoneに戻してみると分かり易い可能性はあります。
ヘッドホンの再生には駆動力が必要なので、音質差は分かり易いとは思います。
書込番号:19476405
2点
スレ主さんの聴力や音感の程度がわからないので回答が難しいですが、iPhone直刺しとの
差が出ないというのは信じがたいですね。
書込番号:19478056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Puruteさん
返信ありがとうございます。
初期不良ということはないですよね?さすがにきいたことありませんが…汗
やはり自分がクソ耳なのかもしれません。
変化が感じやすいのですね。K712proを購入してみます。
書込番号:19486516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
やっぱりないですよね。
1週間たくさん聞いてみてその後iPhone直刺しに戻してみます。
このような初期不良はあるものなのでしょうか?自分がクソ耳なのでしょうか汗
書込番号:19486528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鵜の目と鷹の目さん
返信ありがとうございます。
本当になにも変わった気がしないんです…。
音の厚みもほんとに若干わかるかわからないかぐらいです。ポタアンは若干ぐらいの変化なのでしょうか?
書込番号:19486536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本当になにも変わった気がしないんです…。
変わった気がしないなら、音にこだわって無いってことだ
高価とかブランドにこだわってんでしょう
書込番号:19487205
3点
>Musa47さん
厳しい言葉ありがとうございます。
確かに評判が良くて、2chなどで、とりあえず買っとけ、みたいに言われてたので視聴もせずに買ったというのはあります。汗
書込番号:19487354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに、真夜中(周りが静か)に ある程度の音量で
音質が良いといわれるような音源(ハイレゾとか言う意味ではない)で
聞き比べると判り易いかもしれない。
外で電車の中とかでなら高価なものは必要ないよ
書込番号:19487861
5点
>sakamojoさん
mp3の128とかを聴いているとか?
ロスレス音源やハイレゾで聴いてみなよ
iPhone直刺しでハイレゾは再生できないので差が際立つけど
書込番号:19490494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Musa47さん
色々試行錯誤してみました。空気感と密度がある感じと思いました。これからどんどん聞いてみます。
書込番号:19492089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鵜の目と鷹の目さん
AACで聞いています。だんだん分かってきました。色々聞き比べたらiPhone直刺しはとても音が荒い感じに思いました。mojoはとがっているところがまるくなった印象でした。
書込番号:19492102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おいおい、AACとは、トホホじゃわい
圧縮でカスカスの元音源をどう再生しても変わらねえ
べ。
CD買って圧縮せずにwavでリッピングしてみなよ
オンキョーからハイレゾ音源買ってもいいぞ
音源見直せよ
話はそれからだ
書込番号:19493291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鵜の目と鷹の目さん
初心者で申し訳ないです汗
iTunesではなく、他のリッピングソフトを使うのでしょうか?
書込番号:19493356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>iTunesではなく、他のリッピングソフトを使うのでしょうか?
iTunesでリッピングできるから大丈夫だよ
http://michisugara.jp/archives/2013/itunes_rip.html
非圧縮のwavか、ロスレス圧縮のappleロスレスでやってみよう。
CD音源から劣化しないから。
AACはかなーり劣化するよ。圧縮する時に、特に高音域を間引くから、音が変わるよ。
書込番号:19493571
3点
>鵜の目と鷹の目さん
wavとロスレスだとどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:19493852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
wavだとタグ情報がつけられないので扱いが面倒くさいわね。
ロスレスでいいと思うけど、厳密に音を重視するならwavかなあ
使い分ければいいわね
書込番号:19494789
1点
>鵜の目と鷹の目さん
ロスレスにしようと思います。
それと、現在使用しているアプリがKaiserToneなのですが、この3項目は全てオフでいいのでしょうか?ここらへんがまだあまりわかっていません汗
書込番号:19495120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全部オフにして下さい。アップサンプリングはmojo内で行われるので、アプリ側では元の状態にした方がいい
書込番号:19499263
1点
>鵜の目と鷹の目さん
わかりました、ありがとうございます!
他に絶対に気をつけた方が良い点などはあるでしょうか?あれば教えていただきたいです。
書込番号:19500494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakamojoさん
おはようございます!
私もheaven iv でmojoを聞いたときにiPhoneの音と同じような音だと感じました!
あのうるさい感じの音です。
しかし、上の口コミにあるように角が丸くようになった感じになりますね。
私はmojoにしてから音がダイナミックすぎて、通勤時に寝れなくなってしまいました。
スレ主さんの言う通り確かにiPhoneっぽい音だと思います!
書込番号:19501623 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>nncanonさん
やはり似てますかね…
個人的にはもう少し味付けが欲しいところです。汗
書込番号:19503569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakamojoさん
ところでロスレスもしくは非圧縮音源試したかいな?
前に言った通りAACのカスカス音源でmojoの良さはわからんはずだよ。
色付け以前の問題だよね。
AACだと高音域がばっさり間引きされるのだから、
元が糞だよ
書込番号:19508887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まさかと思うがiTunesストアで買った糞音源でどうたらこうたら言っているとかないよね。
最低でもCD音源、出来ればオンキョーとかのサイトで買えるハイレゾ音源聴いてからmojoの評価してもらえないかな?
安いイヤホンでも差が出るはずだし、ヘッドホンなら尚更
書込番号:19508907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鵜の目と鷹の目さん
wavで聞くようにしています。
大丈夫です、CD音源です。iTunesからはしてません!
書込番号:19509817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wavなら差がわかったでしょっ?
どうかなあ
mojoは結構色付けある方だよね
書込番号:19511184 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Mojo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/26 20:30:46 | |
| 12 | 2022/11/11 18:38:28 | |
| 0 | 2022/04/25 1:33:29 | |
| 5 | 2025/06/21 15:35:01 | |
| 0 | 2021/10/27 2:19:36 | |
| 3 | 2023/05/09 1:17:35 | |
| 9 | 2021/02/23 20:06:31 | |
| 4 | 2021/02/20 19:33:05 | |
| 2 | 2021/01/13 22:57:57 | |
| 0 | 2020/07/18 23:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









