WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥21,999
(前週比:-1,030円↓
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]
SATA電源には+3.3V,+5V,+12Vがありますが、各電圧毎の消費電力が分かりません。
仕様ではリード/ライト時最大消費電力3.5Wとありますが電圧毎の内訳は分からないでしょうか?
HDDを増やすとPCが不安定になるので電源の能力不足を疑っているのですが、
どの電圧を強化すれば良いのかわからないのです。
書込番号:19458649
0点
+3.3Vは無くても動く(コネクタを4pinペリフェラルからSATA電源に変換)から除外。
相場として3.5"HDDは +5V/+12V併用であるのに対し2.5" SSD/HDDは5Vのみ。
とゆーかストレージのラベルに書いてないの?
当該製品は持ってないが
例えば手持ちのSSDだと MX100には「5V 1.7A」、 SSD PLUSには「+5.0VDC 1.5A」ってカンジに。
手持ちの1002FAEX(2013年のWD Black 1TB)には5Vが0.47Aで12Vが0.42A。
書込番号:19458738
![]()
2点
ハードディスクドライブ (>サイズ > 3.5インチ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA
>駆動に必要な電圧は、モーター用が12V、データ用が5Vと電圧が別々になっており、
基板が5V、 モーターなどは12V。
http://www.nix.ru/autocatalog/hdd_western_digital/213516_2245_draft_large.jpg
重視するとしたら、HDDはスピンアップの時に負荷が大きいから12Vだろうけど、
HDDの台数や電源などシステム情報がないから、本当に電源が問題なのかどうかは何とも言えないと思う。
(電源の質が悪い、容量がだいぶ少ない、HDDの台数が相当多いなどでなく、
通常自作で使用する電源でコネクタ数内のHDDなら、容量自体が問題になる可能性は低いかと思う。)
書込番号:19458822
2点
>koikoi7さん
所有していませんが
ここのレビューにある写真では
+5VDC×0.60A=3W
+12VDC×0.45A=5.4W
との表記があります。
消費電力はさらに低いのかもしれませんが、
最低でもこの容量は確保しておく必要があるとおもいますよ。
ただ電卓叩いて容量見比べなければいけないような容量の電源でしたら
容量が大きい良品に替えた方が良いと思います。
どのくらいの品質&期間使っている電源かわかりませんが、
電源が原因だとすると単に電源が弱っているとか、
電源の品質が悪い可能性が高いと思います。
参考程度に
書込番号:19459393
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/10 23:25:13 | |
| 4 | 2016/12/10 22:52:41 | |
| 11 | 2016/11/15 0:34:33 | |
| 14 | 2016/11/10 0:57:08 | |
| 2 | 2016/05/01 19:56:09 | |
| 9 | 2016/05/01 10:50:44 | |
| 8 | 2016/04/20 11:17:59 | |
| 5 | 2016/02/16 22:59:58 | |
| 7 | 2019/02/02 15:43:37 | |
| 3 | 2016/01/04 17:02:42 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 91件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









