『XPでデータ倉庫として使用したいのですが機能しますでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,999

(前週比:-1,030円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥21,999¥21,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4TB 回転数:5400rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のオークション

WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥21,999 (前週比:-1,030円↓) 発売日:2015年 9月

  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のオークション

『XPでデータ倉庫として使用したいのですが機能しますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]を新規書き込みWD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]

スレ主 yuuuyuuuさん
クチコミ投稿数:5件

自分のマシンにOSがXPのものがあり、そちらに倉庫用としてesataでHDDを接続しているのですが、
容量がいっぱいになった為にHDDを新調しようと思いこちらを買おうかと思うのですが。
いかんせん現状のHDDはどれもAFT仕様ということで、機能するのか不安に思い質問させていただきました。
あくまでデータ保存ようとしてのみ機能しくれれば問題ないのですが。

書込番号:20365471

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の満足度5

2016/11/06 01:20(1年以上前)

WindowsXPでは2TB超のHDDは使用できません。
また、AFT仕様のHDDはWindowsXPでフォーマットして使用すると本来の性能が出ません。

ただし、AFT仕様のHDDをWindowsVista以降のOSでフォーマットすれば性能の劣化は生じません。

また、“MimicXPS”というツールを使用すれば、WindowsXPでも2TB超のHDDをフォーマとすることが可能になり、“MimicXLS”というツールを使用すれば、WindowsXPでも2TB超のHDDを使用することができるようになります。

詳細は次のサイトを参照ください。

≪よっしゅの館≫
<いまどきのHDDをWindows XPで使用する>
http://yosh.s602.xrea.com/sp/xp/

ご参考まで。

書込番号:20365506

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuuyuuuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/06 01:47(1年以上前)

なるほど先のサイトで色々見てみました。手順を踏めば自分でも使用できそうです。

またvista以降ということはwin8のPCでのフォーマットでも問題ないのでしょうか?
一応win8ももっているのでこちらでフォーマットかけるだけで使用できるのなら、
正攻法っぽいと思ったもので。

書込番号:20365545

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の満足度5

2016/11/06 01:55(1年以上前)

Windows8でも大丈夫ですよ。

書込番号:20365558

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の満足度5

2016/11/06 02:01(1年以上前)

説明不足だったかもしれませんので補足します。

「2TBの壁」と「AFT対応」は別の問題です。

WindowsXPでは、この2つの問題をクリアする必要があります。

「AFT対応」の問題は、Windows8でフォーマットすることで対応できますが、「2TBの壁」の問題は上に紹介したツールを使わなければ解消できません。

また、このツールで、「2TBの壁」を解消できたとしても、データ用HDDとして使用できるだけで、OSインストール(OS起動)用HDDとしては使用できません。

この辺、ちょっと注意が必要です。

書込番号:20365566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のオーナーWD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の満足度4

2016/11/06 07:03(1年以上前)

eSATAということですが、現在使用している外付けHDDケースを使用して、件のHDDを組み込むということでしょうか?
その場合、その外付けHDDケースが4TB対応しているか確認した方がいいでしょう。
対応していない場合、別のPCでフォーマットしたとしても認識しない可能性があり、新しいケースを購入する必要があります。

XPのPCのeSATAポートについてですが、マザーボードかインターフェイスボードかわかりませんが古い製品の場合、こちらも4TBに対応していない場合があります。
マザーボード等の買い替えを考えていないのであれば、今使っているのと同じ容量のHDDを購入したほうが無難です。

書込番号:20365787

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/11/06 11:03(1年以上前)

古いPCのeSATAですと4TBのHDDはおそらく正しく認識しないでしょう。
USB2.0(またはUSB3.0)の外付けHDDケースに入れて使う場合は4TBのHDDでも使用出来ます。

書込番号:20366378

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuuyuuuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/06 11:58(1年以上前)

>「AFT対応」の問題は、Windows8でフォーマットすることで対応できますが、「2TBの壁」の問題は上に紹介したツールを使わなければ解消できません。

認識を誤っていました。ありがとうございます。

>また、このツールで、「2TBの壁」を解消できたとしても、データ用HDDとして使用できるだけで、OSインストール(OS起動)用HDDとしては使用できません。

今回はデータ保存用のみの使用になります。

HDDケースは4TBに対応していました。
なおesataでつなげていますがusbでもつなげるタイプのHDDケースなので最悪はusbでつなげます。
マザーが対応しているか調べても出てこなかったものでなんとも。
一応使用してるマザーは

ECS G33T-M2
Intel P35/G33/G31 Chipset

こんな型番です。

書込番号:20366542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のオーナーWD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の満足度4

2016/11/06 13:10(1年以上前)

>HDDケースは4TBに対応していました。
>なおesataでつなげていますがusbでもつなげるタイプのHDDケースなので最悪はusbでつなげます。

ECS G33T-M2は発売当初1TBのHDDすら発売されていない時代のマザーボードなので、4TBの対応はやっぱり微妙ですね。
大丈夫といえる自身はないです。
同時期に発売されたGIGABYTE GA-G33M-S2Hが当初1TBに対応していなかったりしましたから。
試すなら最低限最終版のBIOSにアップデートはしておいた方がいいでしょう。

USBの方が転送速度が遅いですが使用可能だと思います。

書込番号:20366717

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/11/07 01:08(1年以上前)

G33T-M2だと4TBは難しそうですね・・・

どうしてもeSATAを使いたいのなら下記のような新しいeSATAのボードを挿すと良いかと思います。

玄人志向
SATA3-PCIE-E2 [eSATA] \3,178
http://kakaku.com/item/K0000616589/

書込番号:20368973

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuuyuuuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/07 22:11(1年以上前)

言葉足らずですいませんesataはPCIEのマルチプライヤ対応ボードから、
4ベイのHDDケース(ガチャベイ)に接続予定です。
決してオンボードのesataではありません。
いずれにしろ色々かましているのでやってみないことにはどこで引っかかるか分からないかもしれません。
先にも書いたとうり無理そうならusbで接続します。
みなさま色々ご教授ありがとうございます。

書込番号:20371636

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/11/07 22:21(1年以上前)

eSATAボードの型番がわかりませんが、eSATAボードの中のチップ(新しいのは)によっては4TBのHDDも使用出来るのもあります。
その場合は、今のXPの環境でもそのまま4TBや8TBのHDDでも使用出来ます。

書込番号:20371687

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/11/07 23:45(1年以上前)

Windows Vista以降のPCに接続し、ネットワーク共有すれば容量の壁はなくなります。
ネットワーク共有なら相手側が認識出来るのなら100TBだろうと問題ありません。

書込番号:20372128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]のオーナーWD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]の満足度4

2016/11/08 07:18(1年以上前)

PCIEのマルチプライヤ対応ボードもSATA2くらいの古い物であれば対応しているか微妙ですね。
かと言って買い換えるにしても新しい製品もあまり多くなく、PCIeもx1ではないものが多いです。

LHR-4BNHEU3を使っていますが、G33T-M2のUSBに接続しても認識しない可能性もあります。
うちで使ってるチップセットH77のマザーボードで、USB3.0ポートに接続しても認識しませんでした。
去年の今頃くらいまでは使っているUSB3.0のチップについてまで指定があったはずなので、外付けHDDケース自体が全てのUSBポートには対応していない可能性があります。

uPD70116さんの提案しているNASは私も最初に考えましたが、PCと1対1でつなぐ分にはセキュリティー的にも問題が少ないし、4TBのHDDについても問題が出にくいです。
ただし、4台組み込む製品となると結構高額になるのが難点。

書込番号:20372707

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuuyuuuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/10 00:57(1年以上前)

一応結果報告します。
HDDケースロジテック(LHR-4BNHEU3)を使用してこのWD4TBのHDDを増設しました。

作業手順としては

@win8のノートpcに初め上記HDDケースに入れたHDDをクイックフォーマット。

AUSBでXPマシンに@のHDDをとりつけ。

BXPマシンに"MimicXLS"をインストールして(インストール時チェック欄を上二つをチェックいれました。)

Cインストールが終わると再起動がかかるので再起動(おそらくこれがアプリインストール時の再起動)。

Dインストール後さらに再起動がかかりました(おそらくここで4TBのHDDの操作が行われた模様)。

一応こんな形でXPで4GBを使用することが可能になりました。
Bの"自動設定を有効にする"にインストール時チェックをいれたことで
多分連続再起動してHDDの処理が終わったと思われます。
※esata接続は試みようと思ったのですが、よく見たらボードのポートが1ポートしかなかったのでUSBにしました。

書込番号:20378471

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥21,999発売日:2015年 9月 価格.comの安さの理由は?

WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング