『2016モデル 純正ナビの操作に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『2016モデル 純正ナビの操作に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

2016モデル 純正ナビの操作に関して

2016/10/08 23:31(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

クチコミ投稿数:170件

皆さんこんにちは。御知恵を拝借です。ご存知でしたら教えて下さい。

普通のナビではできそうなことですがどうも設定できなくて困っております。
ディーラーに確認したのですが出来ないというような回答でした。

1.案内音声の音量調整に関して
  家族と運転がメインですがその際にはオーディーはかなり小音量で聞いています。ナビの音声ガイドの声がかなり小さくて聞こえません。
  音量調整で大きくしたいのですが出来ません。
  ディーラーの回答は音声案内の際にボリュームを上げて宇陀サイトのことでした。が、そもそも聞こえないくらい小さいし、そんなことしたら危険です。

2.目的地検索でのアルファベット入力
  目的地がアルファベット名なのでアルファベットを入力したいのですがいくらやろうとしてもひらがなしか入力できません。なので住所を調べて
  検索していますが出来ませんでしょうか?
  ディーラーの回答は機能を全部英語にすれば出来るとのことです。全部英語にって、これもちょっとおかしい気がします。

ご存じの方、ベヒ御知恵を拝借くださいますようお願い致します。

書込番号:20278286

ナイスクチコミ!5


返信する
eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2016/10/09 08:14(1年以上前)

>とむ79912さん

私は3尻ですが多分ナビは同じと思います。
音声案内の音量はディーラーの言うとおりの操作で出来ます。
ステアリングのスイッチ使えば危険では無いと思いますしオーディオ部分のノブでもコントロール出来るじゃないかと。

コネクテッド・ドライブ・プレミアムは付けられてます?
それがあれば目的地入力無用でコンシェルジュに送信してもらったり事前にスマホから目的地送信しておけば走行中でも目的地の選択可能で便利です。

直接入力はしたこと無いのでローマ字の出し方は今度車に乗ったときに試してみます。

書込番号:20278969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2016/10/09 08:52(1年以上前)

>eikoocbさん

早速の御返信ありがとうございます。

> 音声案内の音量はディーラーの言うとおりの操作で出来ます。

やっぱりそういうことでしょうか。なんだか不便ですね。

> コネクテッド・ドライブ・プレミアムは付けられてます?

これはつけてません。ディーラーからはつけるかどうかなど、全く話が出ませんでした。
納車してから調べたんですがつけるほどのメリットがあるのかどうか。と思っていました。
純正で対応して欲しい機能ですね。

> 直接入力はしたこと無いのでローマ字の出し方は今度車に乗ったときに試してみます。

またわかりましたらよろしくお願いします。

書込番号:20279084

ナイスクチコミ!5


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2016/10/09 10:29(1年以上前)

>とむ79912さん

例えばローマ字の「R」で始まる施設を検索するなら平仮名で「あーる」と入力すればローマ字名称のリストが出てきましたよ。

書込番号:20279398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yama_toさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 X1 2015年モデルの満足度5

2016/10/10 11:25(1年以上前)

>とむ79912さん

ナビ設定のサウンド設定で音量は調整できる筈。ちょっと、設定の名称が分かり難いので、ナビ音声、ITS音声なのか分かりづらいですが、なんとなく設定したら調整できました。
我が家では前席と後席で会話する場合もあり比較的大きな声で会話するのですが、ナビの音声が大きく感じ、最も小さい設定にしましたが、それでも会話が遮られる程大きいので困ってしまい、結局、音声を発するケース(カーブ、踏切、事故多発地帯での注意喚起など)を少なくしました。

目的地のアルファベット入力は経験ありませんが、マニュアルには記載されていました。"A_"と表示されているところで文字種を切替えられると記載されています。私も試してみたいと思います。

あと、既にご存知でしたら申し訳ありませんが、"BMW Driver's Guide"というiPhoneアプリを私は使っています。ちょっと調べたい時に便利です。

書込番号:20282714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2016/10/11 18:06(1年以上前)

すいません、返信したつもりですが何故か返信が反映されていませんでしたので再送致します。

>eikoocbさん

>例えばローマ字の「R」で始まる施設を検索するなら平仮名で「あーる」と入力すればローマ字名称のリストが出てきましたよ。

ありがとうございます。やってみます。

>yama_toさん

>ナビ設定のサウンド設定で音量は調整できる筈。ちょっと、設定の名称が分かり難いので、ナビ音声、ITS音声なのか分かりづらいですが、なんとなく設定したら調整できました。

これの詳細が知りたいです。私はNAVIのメニューを全部見てみたのですが見つかりませんでした。

>目的地のアルファベット入力は経験ありませんが、マニュアルには記載されていました。"A_"と表示されているところで文字種を切替えられると記載されています。私も試してみたいと思います。

これはだめでした。やってみたんですがひらがなしか選択できませんでした。

>あと、既にご存知でしたら申し訳ありませんが、"BMW Driver's Guide"というiPhoneアプリを私は使っています。ちょっと調べたい時に便利です。

やってみました。家に帰ってからシャーシ番号を調べてマニュアルダウンロードしてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20286775

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/10/11 22:55(1年以上前)

ナビの案内音声の音量調整の件、

>ディーラーの回答は音声案内の際にボリュームを上げて宇陀サイトのことでした。が、そもそも聞こえないくらい小さいし、そんなことしたら危険です。

「危険」と捉えられた理由が理解できず、しばらく考え込んでしまいました。
もしかしたらディーラーの回答をスレ主様が誤解なさっているのかもしれません。

通常状態、つまり、音楽などを聞いている状態でボリュームを調整すると、音楽などの音量が増減されます。
(どの車でも同じ、当たり前の動作です。)

たまたまナビが音声案内をしている瞬間にボリュームを調整すると、音楽などの音量は増減されず、ナビ音声案内の音量だけが独立して増減されます。

タイミングに応じ、ボリュームで調整される対象が切り替わる仕掛けです。
センターコンソールに配置された「つまみ」でも、ステアリングに配置されたボリューム調整用スイッチでも同じです。

少なくとも私が所有する先代3シリーズでは以上の動作となります。

書込番号:20287701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2016/10/12 12:49(1年以上前)

>洋墨さん

>危険」と捉えられた理由が理解できず、しばらく考え込んでしまいました。

危険と捉えた理由は誘導されるということは右左折などの動作を伴うわけでその動作の際にボリュームを上げるという追加行為が発生することに対してです。前回困ったのは首都高のときでしたのでなおさら危険と感じました。

> たまたまナビが音声案内をしている瞬間にボリュームを調整すると、音楽などの音量は増減されず、ナビ音声案内の音量だけが独立して増減されます。

こういう意味だとしたら動いていないときにNavi開始のときのボリュームを上げれば設定できそうです。これで次回トライしてみたいと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:20289049

ナイスクチコミ!1


nimiaubmさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/16 14:08(1年以上前)

>とむ79912さん

私は1シリーズ(F20)ですので、多少操作方法が異なる可能性もありますが…

試してみたところ、音量変更はナビが喋ってる(案内をしてる)時にしか変更が出来ないようです。
ですので、クルマが止まってる時に案内をさせて変更するしかないと思います。
ご存知かもしれませんが、ナビ音声はダイヤル近くにあるMAPボタンを押す事で案内されます。(目的地を登録してる前提)

英語入力についても、『入力モード切換』と言うメニューはありますが、ひらがなしか選択出来ないようです。
切換メニューがある以上、今後のバージョンアップで使えるようになるのかもしれませんね。(謎)

書込番号:20301356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yama_toさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 X1 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 20:58(1年以上前)

>とむ79912さん

確認が遅くなって申し訳ありません。

ナビ画面では無く、マルチメディアのサウンド設定に"音量設定"があり、"PDC"と"ゴング音量"という箇所があります。
PDC音量を変えたところナビ音量も変わったように思いますので、一度試して頂けないですか。
ただ、調整できる範囲が少ないので、これで一番小さい音量なのか? と思う程ですが、初期設定よりは小さくできます。

最近は気にならなくなったのかもしれませんが、以前より小さい気はします。

あと、目的地のアルファベット入力は取扱説明書とは異なりました。確かに何をやってもダメでした。ただ、面倒ですが、
例えば"てーおーしー"と入力すると"TOC"が検索されますので、このような方法なら、ひょっとしたら目的地を検索できるかもしれません。

書込番号:20302482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜430万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング