X1 2015年モデル
269
X1の新車
新車価格: 397〜653 万円 2015年10月24日発売〜2023年2月販売終了
中古車価格: 44〜393 万円 (477物件) X1 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > X1 2015年モデル
昨年夏ごろ、後付けでコーナーセンサーをディーラーで注文し、社外品をつけてもらいました。
すると、半年後、バックギアを入れただけでピーと鳴ってしまう不具合発生。買ったディーラーに持ち込み、部品は保証交換で新品に交換してもらいました。
するとディーラー側はバンパーの取り付け工賃を要求してきました。
これは私が払わないといけないのでしょうか?
不良品を付けられて、交換しただけなのに。
ご意見を教えてください。
書込番号:20605201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ん〜、今まで付き合ってきたトヨタやスバルのディーラーでは
そんな請求はされないと思うな〜!
輸入車には乗ったことがないので知らないけど。。
書込番号:20605226
3点
>ぜんだま〜んさん
そうでしょう。
こっちは悪くない、不良品を交換してなぜ工賃を取られるのかわからない。
ディーラーは社外品だから、とは言ってますがその社外品つけたのはディーラーだから。
気分悪いです。
私はおかしいですか?クレーマーですか?
書込番号:20605241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BMWではよくあることなんじゃないかな。
大昔だけど、事故修理の見積もり代を請求された事があった。
修理すればタダだけど、修理しないと見積もり書の作成手数料らしい。
BMWのDラーにもよるでしょうけどね。
書込番号:20605244
3点
>tukubamonさん
>ぜんだま〜んさん
早速ありがとうございます。
あなた方なら払いますか?
書込番号:20605248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ担当さんとの距離感というか、信頼度によるかな。
いまのスバルの担当さんから頭を下げられたら「まあしゃあないか!」って払うと思う。
ほぼ付き合いの無い相手ならゴネまくるよ。
そんなん納得いかないもん。
書込番号:20605309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
社外品を付けたのでしょ?
工賃請求は当たり前ですよ。
不良品と言ってもディーラーに非は無いです。
あるとしたらそれを送ったメーカーです。
後は貴方がメーカーと工賃請求で裁判でもすれば宜しい。
書込番号:20605311
22点
>そこら辺にいる村人さん
社外品と言っても持ち込みじゃなくて、そのディーラーで注文したものだって書いてあるよ。
書込番号:20605332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこら辺にいる村人さん
なら、ディーラーが、社外品メーカーに請求すべきでは。
こっちはディーラーの勧めた不良品の社外品を付けられただけ。
壊したわけでもなく、通常使用で壊れた。保証期間内だし。
村人さんなら払いますか?
書込番号:20605333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ええ、払いますよ。
それが普通だと思いますので。
書込番号:20605424
8点
>そこら辺にいる村人さん
そうですか。
書込番号:20605431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーの取り付け不手際が原因で不具合が生じたのであれば無償が当然でしょう。
あくまで部品自体の不良であればディーラーに非はなく、取り付け作業にコストが発生するのは当然ではないでしょうか。
どうしても支払いに納得いかないのであれば、自ら部品メーカーに請求するしかないでしょうね。
書込番号:20605581
10点
>ジャーマンスープレックスさん
納得いかないですよね(;_;)
保証が切れた後ならともかく、恐らくそうでは無いでしょうし何より高額商品を扱う店員として相応しい対応であって欲しいものです…
クレーマーでは無く、普通の主張だと思います。
経緯をもう少し上の方へ伝えて事態を円満に解決出来そうならば良いのですが…
書込番号:20605762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「社外品」という言葉が混乱の原因になっているように思います。
「メーカー純正品ではない」というだけで、製品自体はディーラーが販売しているものですよね?
それなら「ディーラーに非はない」という理屈にはなりません。
不良品を販売したディーラーの責任ですよ。
書込番号:20606047
9点
>ぜんだま〜んさん
そーですよね。
社外品だろうと純正品だろうと、ディーラーで注文して取り付けしたんだから。
こっちに非はないと思いますが。
せんだまんさんなら、払いますか?
書込番号:20606054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに金額いくらですか?
1000円くらいならゴネるのも面倒くさいので払うかな。
書込番号:20606104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
払わん!
書込番号:20606230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こう言う事例って難しいですが工賃はDOPやMOPはメーカーに請求出来ますが社外品はメーカーに請求出来ない事が多いので何処かで泣いているのが実情です。
最悪なクレーマーはご自身で持込したパーツの取付も全て施工した所が泣く事が多いです。
ジャーマンスープレックスさんは新車時DOPに無いコーナーセンサーが付けたいと営業と話し社外品のディーラー施工で契約したのだと思いますので普通はディーラーが泣きますね。
あまりにも懐の狭い営業だしディーラーだと思います。(営業とサービスの関係も?です)
ユーザーから相談があっても自分ならなるべく社外品のコーナーセンサーの取付は断ります。(日本車メーカーのMOP、DOPのコーナーセンサーは不具合は少なくなりましたが社外品は最初から壊れている事がザラです。)
それでもと言われたら口約束でも不具合があった時の説明はします。
コーナーセンサー本体の交換はバンパーは外さずものの10分位で交換できるのですが…
わだかまりは残るかも知れませんが話し合っても無理なら訴えられても馬鹿なので工賃を支払い付き合いをやめれば良いと思います。
書込番号:20606237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラーが泣くと言っても彼らはメカニックを雇っているのだから、キャッシュが出ていく訳ではあるまい?
人件費なんて固定費なんだからさ。
会計上は何もせずに「バンパー取付やっておきました♪」と言えば良いだけのことじゃん!
書込番号:20607359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャーマンスープレックスさん
ちなみに私だったら絶ッッッ対に払いませんね。
銭金の大きさの問題じゃないと思います。
たとえ千円でも払いません。
社外品が不良であったとしてもそれをチョイスしたのはディーラーですからね。
そこからディーラーがメーカーに請求すればいいですし、
その際のバンパー取り付け工賃を請求なんて馬鹿にしてるとしか思えません。
書込番号:20607418
7点
>ジャーマンスープレックスさん
心中お察しします。
法律とかわからないけど…
私も支払いません。
クレーマーでもありません。
問題が何に起因しているのか…
それは不良品にある。
原因者が費用負担すればいい話だと思います。
オーナーに請求する意味が全くわかりません。
無駄な時間・往復ガソリン代・気苦労のほか、お金まで負担なんてあり得ない。
私は過去、オー◯◯ックスでバンパー外しのLEDフォグランプ取り付けた後、数ヵ月で点灯不良を起こした事がありますが、保証期間だったため新品交換と工賃は無料でした。
領収書と保証書の提示だけで、何も言わなくとも無料でした。
見積もりもなく(?)非の無いオーナー様へ工賃を請求するなんて、全く理解できません。
社外品とはいえ、お店で用意・取り付けし、お客様へ納品した物に不具合があるのに、工賃はお客様負担だなんて…
そんなディーラーは一生付き合いません。
BMのイメージも共に悪くなる。
そちらのディーラーの対応・品格・サービスが、オー◯◯ックスよりはるかに下に感じて仕方がないです…。
オー◯◯ックスは、お手数かけて申し訳ないですって謝罪の言葉が真っ先にありましたよ。
円満解決できたらいいですね!
応援してます!
書込番号:20607755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろありがとうございます。
そうなんですよね、これは不良品のクレームなんですよ。本質は。
不良品を付けられて治してください、って言うのに、治したんで、工賃ください、って言われてもね。
素直に払いたくないですね。
日本のディーラーじゃあ、考えられないです。
書込番号:20607910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念な対応ですね。
新車で購入したディーラーの対応とは
思えません。
購入した時の担当営業はいないのですか?
もしかしてそのお車、
他店で購入した車だったり、
中古車屋で購入した車だったりしませんか?
書込番号:20608326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジャーマンスープレックスさん
今回は大変でしたね。
この話、実際に自分の購入したディーラー担当に聞いてみました。
そこは、もしその様な事があれば、無償で対応するとの事でした。
自分もその通りだと思います。
まあ、そのディーラーの品格の低さでしょうね。
部品など全て保証がついていますよね、それは100%完璧な部品でないかもしれないから保証がついている訳で…
ですので、部品自体が壊れる事や故障については仕方がないと思います。
ですが、お客様への対応は100%の対応はできるはずですよ。
その対応によっては知人を紹介したり、次回またこのディーラーでBMWを購入したい気持ちが出てきますよね。
自分は以前 アウ○ィーA3に乗っていた事がありましたが、納車後のずさんな対応で1年で売却しました。
そのディーラーにはBMW社としての品格の対応を要望しましょう。
書込番号:20608433
2点
こういう口コミを見ると、やはり輸入車は止めておいて正解だったという気になってきますね。
いやマジで。
書込番号:20608843
3点
BMWの正規ディーラーで新車で購入ですよね?ディーラーで有償とはいえ、正規品以外のどこのメーカーかわかりませんが社外品を取り付けてくれるんですねー。社外品は、色々なリスクがあるんでNGだって思ってました。自分もレーダーやエンジンスターターとか付けたいけど、外車用のハーネスがなかったりイモビライザーとかのセキュリティの関係であきらめてました。正規ディーラーで、そんな不手際であれば支払いは無しですね。正規以外の販売店ならあきらめて払います。残念ながら。
書込番号:20611579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、ディーラーとの話合いで、今回は無料でした。
正規ディーラーです。
認定中古車購入です。この度は後付けの社外品のコーナーセンサーが買って半年の不具合でのクレーム。
結果、センサー部品はメーカー保証期間内でしたので無償で新品に交換。しかし、センサー部品交換に伴うバンパー脱着の交換工賃発生でした。
後学のために聞くと、例えば、後付けで社外品のドライブレコーダー、社外品のバックモニター(ほぼ社外品)の修理はたとえ部品が保証期間内であっても、取り外し取り付け工賃は発生します、との回答でした。よくディーラーにアルミ付きスタッドレスがならんでますが、仮にこれも購入して、アルミの不具合で保証修理してもらってもアルミの脱着工賃は発生しますから、皆さん気をつけてください。
この度はいい勉強になりました。
これから社外品の取り付けはショップで行いますわ。
ますますディーラーには行きませんわ。
日本車のディーラーでは考えられない対応ですね。
短い期間でしたが、即座にコメントいただきました皆様、ありがとうございました。力強いお言葉いただき励みになりました。
よって、解決済とします。
書込番号:20611940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BMWの製品を扱っているかどうかとは関係のない問題ですね.
その会社あるいは営業所あるいは担当者の姿勢の問題に過ぎない.
書込番号:20618420
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/27 19:30:18 | |
| 7 | 2025/05/22 11:12:33 | |
| 18 | 2023/07/18 23:08:36 | |
| 5 | 2023/02/26 10:19:52 | |
| 18 | 2023/03/29 22:53:40 | |
| 13 | 2023/03/29 22:43:44 | |
| 20 | 2023/02/15 22:29:48 | |
| 19 | 2023/02/11 23:34:19 | |
| 32 | 2023/02/06 8:32:12 | |
| 10 | 2022/11/12 20:54:31 |
X1の中古車 (全3モデル/898物件)
-
X1 xドライブ20d Mスポーツ DCT ディーゼルターボ 4WD 認定中古車 黒革
- 支払総額
- 509.8万円
- 車両価格
- 490.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
-
X1 xドライブ 20i xライン 4WD ハイライン/ブラウン本革シート/シートヒー
- 支払総額
- 157.2万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜688万円
-
28〜1050万円
-
30〜988万円
-
54〜582万円
-
25〜970万円
-
49〜638万円
-
78〜657万円
-
120〜684万円
-
153〜638万円
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















