『ガソリンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 ガソリンについて

2016/02/10 10:37(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 attracさん
クチコミ投稿数:12件

いつも拝見させていただいております
少し気になったことがありますので
質問させて頂きます。
格安のガソリンを入れると
故障の原因になる可能性があると
レクサス以外のDに聞きましたが
ユニーオイルなどエンジンにあまりよくないのでしょうか?
そんな症状出た方いらっしゃいますか?

書込番号:19574969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/10 10:48(1年以上前)

周りのスタンドに比べ極端に安いガソリンは、それなりの理由があります。
吹け上がりや燃費が落ちる事もあります。
また、長期使用することで少なからず故障しないまでもエンジンにダメージがあると思います。

書込番号:19575005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 attracさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/10 11:11(1年以上前)

CD95さんありがとうございます。
格安の所は避けたほうが良さそうですね。

書込番号:19575059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/10 12:13(1年以上前)

ガソリンも本来規格があるので同じはずですが

確かになんか怪しいのもありますよね

少なくとも無メーカーで超安い個人店(スポット店)は避けた方が良いかも

書込番号:19575217

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/10 12:34(1年以上前)

粗悪ガソリンつくるプラントは日本に存在しない。
スポットは各社混合だけど、レギュラーは系列でも他の系列のものが混ざる事はよくある。

どうやって粗悪ガソリンつくるのか?教えて欲しい。

書込番号:19575272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/02/10 12:38(1年以上前)

基本的に法律で縛られていますので、系列店以外がすべて粗悪品ではありません。
よく聞く混ぜもの等はほとんど都市伝説です。

ただ、利用にはちょっと勇気が必要かもしれないですね。

流通経路の違いだけなのですが、出自は不明になります。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40718#

コストコの激安価格に行政の指導が入ったり、元売り直営(xx石油 リテール販売等の名前)で、セルフかつバイトだらけなのに周りより低価格という、変な業界だと思います。

LEXUSオーナーなら元売りの看板で入れてあげてください。

書込番号:19575279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/10 13:15(1年以上前)

確か規格では3%未満の他の油脂の混入が許されていたかと思います
(例えばハイオクのタンクをレギュラーに変更とか軽油のタンクをガソリンに変更とかありうるから)

とは言えタンクの変更なんてめったにないので
悪意で混入なんてあるのかな・・・

かなり前の話でこれも都市伝説かも・・・



書込番号:19575401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2016/02/10 13:24(1年以上前)

正規分布図の 半分から下の品質はあり得るのだから

それをどこの範囲まで 許せるかどうか・・・でしょうな・・・・


怪しい統計学者より

書込番号:19575421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/02/10 13:28(1年以上前)

普通の看板掲げてるとこでいれておけば大丈夫ですよ。

書込番号:19575431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/10 13:37(1年以上前)

Mフーズ廃棄カツの問題の様に正善説がまかり通らない時代になっています。
全てとは言いませんが、スタンドのモラルも問題でです。
おかしいと思ってもエンジンが壊れなければ良しとする人がいますから…

書込番号:19575443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/10 14:30(1年以上前)

実際にあったのが
ローリーの運ちゃんが間違ってハイオクタンクに灯油を入れた
客からの苦情で判明した、そこまでは間違いで良いとは思うが

そのスタンドは薄めれば大丈夫だろうとガソリンの比率を増やして、そのまま販売して大問題になった

実際の事件なので検索するとヒットするよ

そのガソリンは本当に廃棄されたのか、何処かで格安ガソリンとして販売されたのかは知りません。

書込番号:19575562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/10 16:26(1年以上前)

高い車なのに小金ケチって壊さないように。
仮にズルして儲けるようなスタンドだったとして、そんなスタンドが壊れた車を保証してくれることはないだろうし。

書込番号:19575810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/10 17:22(1年以上前)

>ユニーオイルなどエンジンにあまりよくないのでしょうか?

30年程ユニーオイルで入れ続けていますがエンジントラブルなど起きてませんよ。
大勢の知り合いも利用していますが問題を聞いた事はありません。

ちゃんとしたお店だと思います。

http://www.unyoil.com/

書込番号:19575914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/10 17:31(1年以上前)

安くても信用の置ける大手のショップなら大丈夫ですね。

家の近くですとイオンやジョイフルホンダは格安ですが大丈夫ですね。

無名の怪しい見知らぬショップは止めて置きましょう。

今は100円を切っています!

書込番号:19575935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/10 18:00(1年以上前)

>attracさん

良いお車なので、
粗悪ガソリン有るかはわかりませんが、安心したければ
やはり大手石油元売会社のスタンドで入れましょう。


ハイオクは大手石油元売会社で添加剤の違いがあるが、
レギュラーはどこでも変わらないと言う情報もありますね。

書込番号:19576020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/10 18:00(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん

RXはハイオクです。

書込番号:19576022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/10 18:07(1年以上前)

ただ単に今の安くなったガソリン価格を示しただけです。

近所では…

ガソリン99円

ハイオク109円です。

書込番号:19576041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/10 20:22(1年以上前)

レギュラーですが、
昨日99円だったのが、本日107円に値上がってましたよー
休み前だからかな?

書込番号:19576411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/10 20:29(1年以上前)

僕も行きつけのGSから2月9日から値上げしますとのメール

何で?


書込番号:19576432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/11 00:42(1年以上前)

レクサスに乗るなら、オイル代やガソリン代は、ケチるなよ。男が小さい!
軽にしたら?レギュラーで安いオイルでいいですよ。
ケチ男!

書込番号:19577265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2016/02/11 06:52(1年以上前)

>bluesky7778さん
こんにちは
そんな口悪い事言ってると

ババアは黙ってろ
何も取り柄のねぇ
クソが

って話になって
荒れてしまうので
みんなが気持ち良く閲覧
出来るよう協力お願いします

書込番号:19577625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:36件

2016/02/11 08:19(1年以上前)

よくわかってない方が多数いらっしゃるようなので教えておきます。

ガソリン価格が高いところがいいとか安いとこは粗悪だとか意味が分かりません。根拠を教えてください。

ブランドが違えど出所(製油所)は決まっていますので、品質に何ら変わりはありません。

ノーブランドのお店は特に品質管理はかなり厳しく10日に一度は検査があります。ごまかす事は出来ません。

元売りメーカーでさえ年に一回以上検査があります。抜き打ちでくる場合もあります。引っかかれば取引停止、営業停止、最悪閉店せざるを得ません。

次に価格ですが、簡単に言うと精油所でたくさん作りすぎて余ったガソリンを商社が格安で買い上げてノーブランドへ卸している為、ブランド料などが掛からず約4円から10円程安く販売できるわけです。

とくにこの時期は、大量に灯油を作るためにガソリンを必然的に作らざるを得ずガソリンが通常生産時より余り、ガソリン価格が全体的に下がります。益々ノーブランドとの価格の差が生じますね。(逆に春になると灯油の生産量が下がり供給が安定するため、ガソリン価格がジワジワ上がり始めます。元売りの価格調整もありますが) 一番の価格変動の影響は中東諸国などの産油国の影響が一番大きいですが・・・


ざっと簡単に説明をするとこんな感じです。

その前にガソリン代が高い安いという方は、車に乗らないでください。ガソリン税のほうがはるかに高いです(ある意味暴利)。

ガソリンは近くで便利のいいところで入れてください。わざわざ安いところに行くまで時間もお金ももったいないです。

以上

書込番号:19577752

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/11 08:45(1年以上前)

人生85年ですが30歳以上は、みんなみんな爺か婆なんですね〜(^_^;)(大泣)

価格コムでクチコミをしている9割以上の方は、みんなみんな爺か婆なんですね〜(ρ_;)(大泣)

正にそうですね、ショップが無名だからとか安いから怪しいとかも全く関係無いトンチンカンな話ですね。

必ずガソリンスタンドは国や市町村に許可を得て経営している訳ですからね。

全く間違った大誤解の穿った考えでしかありませんでした。

昔はガソリンに水を混ぜて売っていたショップが捕まりましたが、今は有り得ない話ですね。


書込番号:19577798

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/11 08:50(1年以上前)

私の行きつけのスタンドは数キロ先に10円以上安い店があるにも関わらず、潰れる事無く繁盛しています。
サービスが良いのも有りますが、地元の人は口コミで品質のよさを知っている(安心している)からだと思います。

書込番号:19577812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/02/11 10:17(1年以上前)

大衆車に乗ってます☆さん
gda_hisashiさん

主に中国経済の停滞とアメリカ産原油の拡大による、相対的な原油価格の降下だったので、今週値上げに転じるのは折り込み済みでした。
私たち消費者から見れば、このまま安定するのが一番なのですが、そういう訳にもいかないみたいで。

http://e-nenpi.com/gs/price_graph
http://gogo.gs/sp/Chart/?mode=0&range=3

書込番号:19577991

ナイスクチコミ!0


HRATさん
クチコミ投稿数:7件

2016/02/11 11:03(1年以上前)

皆様、一晩見ない間に沢山のアドバイス有難うございます。
自宅の最寄のスタンドがそうでしたので
ちょっと不安になってしまいました。
現在はエルグランドでレギュラーですので問題なかったのですが
レクサスハイオク車、始めてにつき不安でしたので
質問させていただきました。
参考にさせていただきます
有難うございました。

書込番号:19578108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/11 11:06(1年以上前)

>attracさん、こんにちは。

ユニーオイルというのは愛知県にしかないようなので詳しくは知りませんが、
20店舗以上も展開しているのですから、悪いGSではないと思います。
また、何人かの方が書いているように、粗悪なスタンドだったら
潰れているでしょう。

強いて言えば、あまりお客さんの来ない店は回転率が悪く
鮮度的が劣ることもありますが、検査に通らない品質のものは
売ることができないでしょうから杞憂かもしれません。


一方で故障とは関係ありませんが、ハイオクは会社によって
洗浄成分などを含めた添加剤が違います。
場合によっては加速感が違うと感じることもあります。

ちなみに私のエンジンはエネオスのハイオクが合っていましたが、
今はキャシュバックのあるシェルで入れています(笑)

書込番号:19578113

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/11 12:35(1年以上前)

ガソリンはブランド毎に専用タンクからGSに配送しているわけではありません。

同じタンクから違う系列ローリーに給油し共同配送しています。(配送コスト削減のため)

精製プラントは動かしたり止めたりしないで、同じ状態で運転し続けると効率がよくなる(原発と同じ)ので

余剰ガソリンが発生するのです。


書込番号:19578323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/11 12:46(1年以上前)

>nsxxさん

>ガソリンはブランド毎に専用タンクからGSに配送しているわけではありません。
同じタンクから違う系列ローリーに給油し共同配送しています。(配送コスト削減のため)


それはレギュラーガソリンに限った話です。
ハイオクは各社とも独自に精製していますので、
ノーブランドはわかりませんが、ブランドのスタンドでは
そのブランドのハイオクが販売されています。

http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/vigo/index.html
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/shell-vpower/about-index.html
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/zearth.html
http://com.cosmo-oil.co.jp/ss/magnum.html
https://www.emg-ss.jp/service-station/refuel/

書込番号:19578363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2016/02/11 14:20(1年以上前)

教えておきます
等の偉そうなもの言いをしていると
知るかボケと、カキコミもスルー
され終わりますよ

皆様が気分良くやり取り出来るよう
よろしくお願い致します

製油所が一緒だから、品質が同じと
言ってるけど、それは原油を
クラックした直後の品質が同じと
いう事で、その後の管理が異なれば
品質に差異は出ます

大手元売りと町のノーブランド給油所
の品質管理基準に絶対の差があるのは
簡単に想像出来ますが、
それでも品質は一緒
そんな事も分からないの?と
言い切る根拠は何ですか?

まだ良く分かってないようなので
ちゃんと教えておきますが...

ってカキコミしてあっても
誰も見ませんよね
アホらしくて

書込番号:19578570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/14 19:47(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-00000045-jij-soci

ガソリンに灯油混ぜ販売

書込番号:19590313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件 RX 2015年モデルの満足度4

2016/02/17 20:49(1年以上前)

以前スタンドにおりました。

レギュラーガソリンにおいては共同油槽所やバーター取引により混合したガソリンや、他の元売りが精製したガソリンを自社ブランドとしてガソリンスタンドで販売しています。以前は各社で精製されたものを利用しており、洗浄剤の添加されたレギュラーガソリンを日石が販売されていた頃もありました。現在の形になったのは競争激化により効率化が求められたためときいております。

一方でハイオクガソリンについては各社配合が異なりますので、各社独自のものを販売(※)しています。

ここで問題になるのがガソリンスタンドの系列。ガソリンスタンドには、元売り系列店(直営含む)、商社やJAといったプライベートブランド(以後PB)、無印(PBの一種になりましょうか)の3種類あろうかと存じます。

それぞれ仕入れに違いがあり、系列店は元売りから直接仕入れ、PBは商社が元売りから購入したものを仕入れ、無印は様々な場所から仕入れています。ここで話題にあがるのが業転玉です。元売りの余剰在庫やその他が業者間転売品のガソリンとして流通しています。元売りに比べて安い場合が多いのですが渡り歩くこともあり、元売りから直接仕入れるそれに比べて当然品質に違いがでてきます。

オクタン価は時間の経過で下がりますので、定期的な検査が義務づけられているとはいえ特にハイオクは気になります。そんなことはないと思っておりますがブランドの看板をだしているガソリンスタンドでも業転を利用しているという噂も耳にしますので、なにがなんやら。ただ今はガソリンでの利益はほとんどなく熾烈な価格戦争の状況ですので各店ご苦労されていることとは思います。

ここから先は私見ですが、特にハイオクは系列店と無印では燃費やその他に違いがでるような気がします。HCR32で燃調マップをいじっていた頃も、ブランドによって取れるマージンに違いがあったのも事実です。流通が多様化しどこのガソリンスタンドがどうとかは申せませんが、私はできるだけ系列店、せめてPBでガソリンを入れるようにしております。

ご参考まで。

※系列店の話で、PBや無印はどうされているか存じ上げません。

書込番号:19600376

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜700万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,040物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング