『leica sl typ601 ファインダー内のゴミについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥252,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ミラーレス 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:771g ライカSL Typ 601 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカSL Typ 601 ボディ の後に発売された製品ライカSL Typ 601 ボディとライカSL2 ボディを比較する

ライカSL2 ボディ
ライカSL2 ボディライカSL2 ボディ

ライカSL2 ボディ

最安価格(税込): ¥798,000 発売日:2019年11月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:4730万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:840g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカSL Typ 601 ボディの価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの中古価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの買取価格
  • ライカSL Typ 601 ボディのスペック・仕様
  • ライカSL Typ 601 ボディのレビュー
  • ライカSL Typ 601 ボディのクチコミ
  • ライカSL Typ 601 ボディの画像・動画
  • ライカSL Typ 601 ボディのピックアップリスト
  • ライカSL Typ 601 ボディのオークション

ライカSL Typ 601 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月下旬

  • ライカSL Typ 601 ボディの価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの中古価格比較
  • ライカSL Typ 601 ボディの買取価格
  • ライカSL Typ 601 ボディのスペック・仕様
  • ライカSL Typ 601 ボディのレビュー
  • ライカSL Typ 601 ボディのクチコミ
  • ライカSL Typ 601 ボディの画像・動画
  • ライカSL Typ 601 ボディのピックアップリスト
  • ライカSL Typ 601 ボディのオークション

『leica sl typ601 ファインダー内のゴミについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカSL Typ 601 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカSL Typ 601 ボディを新規書き込みライカSL Typ 601 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 leica sl typ601 ファインダー内のゴミについて

2021/08/14 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL Typ 601 ボディ

スレ主 gfpjzqdさん
クチコミ投稿数:15件
機種不明

ライカsl typ601を仕様しているのですが、先日からファインダーの中に糸くずのようなゴミが入っている事に気づきました。
写りには影響がなくファインダーを覗き込んだ時にのみ見えます。

これは防塵防滴のミラーレス一眼でも良くある現象なのでしょうか?
改善方法などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24288648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/08/14 11:45(1年以上前)

>gfpjzqdさん

防塵防滴でもゴミが入ることはあります。

一眼レフだとペンタプリズムやスクリーンなどにゴミが付くことで撮影データには写らないけど、ファインダーを覗くと見えるってことはあります。

ミラーレスの場合、撮影データに写らないのであれば液晶と保護カバーの間にゴミが入った可能性はあるかも知れませんね。

f2.8などで撮影しているならセンサーに付いたゴミだとしても撮影データには影響ないと思いますので、センサーに付着したゴミか確認するために白い壁などに絞り値をf32などして確認すれば判断しやすいと思います。

センサーに付いたゴミでないなら気にしないのが一番だと思いますが、気になるならライカに修理などの相談をしてはと思います。

書込番号:24288695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gfpjzqdさん
クチコミ投稿数:15件

2021/08/14 12:33(1年以上前)

>with Photo様

ご丁寧にありがとうございます。
確認してみましたが、やはり写りには影響なく、背面の液晶にも写り込まないため、ファインダー内のゴミのように思います。
ライカのサービスセンターに問い合わせてみて修理料金等確認してみようと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:24288784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/14 13:29(1年以上前)

防塵防滴仕様は完全密封ではないです。
今回はレンズ交換タイプなので、レンズの交換やレンズの伸び縮で空気が入ります。
その時にゴミも入り、センサーに付くこともあるでしょう。
もっと言えば、レンズが外せないコンパクトカメラでも、稀にゴミが入り、センサーが汚れることもあります。
知らない人はレンズが外せないのに、どこからゴミが入るんだ、という人がいます。
レンズが外せるなら、シャッター幕を上げて、アルコールを浸けて、センサークリーニンが出来るのです。
しかし、レンズが外せないと、通常はメーカーに出して、分解してセンサーを清掃するしかないです。
写りにゴミが写るのは絞りを絞った時です。
使い方によっては、小さいゴミなら、写真に写らないこともあります。

書込番号:24288865

ナイスクチコミ!1


スレ主 gfpjzqdさん
クチコミ投稿数:15件

2021/08/14 14:24(1年以上前)

>MiEV様

ご回答ありがとうございます。
やはり写りには影響なく、カメラを起動しただけでゴミが確認できるので、センサーではなく、EVFファインダーの表面ガラスの裏?にゴミが混入しているように思います。
F値等関係なく常時ゴミが見えるので非常に気になるので修理を検討いたします、、、。

書込番号:24288972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/08/14 14:50(1年以上前)

一眼レフだとファインダーに虫が入って…
撮影中によく視野を横切られてイラっとしたことあった(笑)

しばらくしたらおそらくお亡くなりになったのか見かけなくなったけど…

書込番号:24289031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/08/14 15:07(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 寄生虫です
⊂)
|/
|

書込番号:24289067

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカSL Typ 601 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカSL Typ 601 ボディ
ライカ

ライカSL Typ 601 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月下旬

ライカSL Typ 601 ボディをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング