SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P512B/IT
熱対策用にFANも購入できたので、これまでデータ用に使用してきたこれにWindows10 Proをクリーンインストールしてみました。OSを最新の状態にアップデートし、各種ドライバをインストールした時点でいったんバックアップを取っておこうとTrue Image2016で作成してあったレスキューCDでバックアップツールをブートで立ち上げてみたのですが。。なんとレスキューCDで立ち上げたバックアップツールではこの 950PROが見つけられませんでした。
(もちろんBIOSではしっかりブートドライブとして認識されていて、OSも何ら問題なく立ち上がるのですが。)
True Image2016はレスキューCDとして、通常版とPE版の2種類作ることができるのですが、結局通常版のレスキューCDでは951PROを認識できず、PE版で無事認識、結果的にはバックアップ自体は事なきを得ました。
プレクスターのPX-G256M6eは通常版のレスキューCDで認識できるのに950PROは認識しないというのはやはりコントローラー有無の問題なのかな?
ps 結局M2-PCIe変換カードで直接PCIeスロットに刺すことにしました。
グラボの下にFANをマザボと並行にセットしてマザボに向けてサイドから風を送ろうとしたのですが
ファンのサイズ良く考えずに購入してしまい、ケースの底とグラボの間にFANを置くことができず、失敗。
やれやれです。
書込番号:19484211
2点
温度の確認ですがーM.2-FAN 140x140x20 rpm自動可変
HWiNFO64ver 5.13-2750 Drive Temperature 表示が変わりました画像1
HWiNFO64ver5.11-2715 画像2
書込番号:19492397
1点
>武蔵関ってさん、こんにちは。
PCI-Expressをうまくお使いのようなので教えてください。
私も早くからM.2対応のマザーボードを購入しているのですが、マザーに直接取り付けるというのは、
付けたり外したリということの多い私のシステムの場合、
メインテナンスの点でどうしても踏み切れず、結局、SATA-Expressか、USB3.1対応のディスクの発売を待っていたのですが、
PCI-Expressのコネクターに差し込む変換アダプターがでているなどということは知りませんでした。
調べてみると、×4変換アダプターなどが発売されているようですが、これで、SATA-Expressか、USB3.1等と同じ、
所定の転送速度は出ていますか?
また、ACRONISなどのバックアップなどでの問題の発生など、注意点があればお教えください。
書込番号:19511162
0点
>使者誤入さん
自分もまだまだ詳しいことよくわかっていないのですが、現時点では転送速度はPCIe3.0*4、SATA Express、
USB3.1の中ではPCIe3.0*4 が最速でボトルネックは転送速度よりもむしろSSD内の読み書きの速さと理解して
います。で現在発売されているSSDの中では現時点ではこれ(950PRO)が数字上は最速だと思ってます。
間違ってたらすみません。自分もM2ソケットはメモリーソケットの下、グラボ直下にあり、この位置ではFANつけてもうまく熱を逃がせそうにないことと、使者誤入さんのおっしゃるとおり、メンテが大変なので玄人志向の変換カードを買って直接PCIe3.0*4のスロットに刺しました。
ACRONISによるバックアップとレストアについて
自分は本体インストールして一度レスキューCD作成したら、あとはこのレスキューCDだけで運用をしています。
(True Image 2016 です。)
レスキューCDは通常版とPE版の2種類選択できるのですが、Windows10 Proの場合、この通常版(LINUX版)ではブートでCDが読み込めずLOADの状態のまま先に進まなかったり(これはなぜかWindows10を再クリーンインストールしたら解決しました。)、うまく立ち上がってもこのSSDがストレージ一覧に表示されませんでした。コントローラ積んでるPX-G256Meは問題なく表示されるのですが。(理由は不明です。)
Windows PE版であればブートで立ち上げこのSSDのバックアップ、レストアは問題ありません。
書込番号:19511623
1点
武蔵関ってさん
こんばんわ
Acronis True Image 2016の試用版を使って
バックアップ → 復元を試したらChromeのブックマークが消えてしまい
バグかと思っていたらバックアップオプションに除外フィルターがありました。
なぜかChromeのデーターがデフォルトで除外に設定されていました。
除外から外したらブックマークも復元出来ました。
除外フィルターは、いらないファイルを指定して消せるので便利ですね。
やはり市販ソフトは仕上がりが違いますね!
バックアップの上書きも出来るしバックアップ,復元がAOMEIよりも速いです。
なかなか気に入りました。
クローン、バックアップソフトでは最強じゃないでしょうか!
試用版でクローンやWinPEのUSBブートも試せれば良いのですが残念です。
Linux版のUSBブートでは950PROはご指摘通り見えませんでした。
Windows10のUEFI環境で試しましたが問題なく復元が出来て起動も出来ました。
アライメントも正常でした。
AcronisはSSDに最適化の時代遅れなチェックボタンが無いので好感が持てます。(^^;
書込番号:19512241
1点
>武蔵関ってさん
ご丁寧な御回答、感謝に堪えません。ついでで申し訳ありませんが、PCI-Eの変換アダプターの型番をお教えいただけると有り難いのですが。是非購入したいと思います。
ちなみに、わたしもACRONIS2016を使っていますが、2010でバックアップを取ったものと互換性がとれなかったりして、
困ったことがあるのでお聞きしました。
今、Windows10を使っている最中にも、やったやたらに「動作を停止しました。中断しました」というエラーメッセージを表示して、あっけにとられています。
最後になりましたが、本欄に返信が来たときの自動通知機能にチェックを入れ忘れていて、こんなに遅くなってしまいました。
お詫びします。
書込番号:19512549
1点
>使者誤入さん
>PCI-Eの変換アダプターの型番・・・
↓これです。
amazon 玄人志向 PCI-Express x4接続 M.2-PCIE \1,963
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-STANDARD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-PCI-Express-M-2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-M-2-PCIE/dp/B00IUF54JO
書込番号:19513216
0点
>夏のひかりさん
ご丁寧に有り難うございました。
早速購入したいと思います。
ただ、SDDの方がちょっとばかり高いので、
メーカーが「持ってけ、泥棒!」と投げ出すまで我慢するか……
あるいは三年使って次第に速度が遅くなってきたPLEXTERのSSDを、
さっさと動けとどつきまわしながら使うのか、
熟慮し、爆睡しながら考慮中。
書込番号:19513438
0点
>使者誤入さん
たしかに価格ちょっと高めですね。ベンチ上の数値は他を圧倒してますが、体感的にはサブ機に移した
PLEXTERのPX-G256Meや昨今のSATA3のSSDとあまり大きな差は感じませんので同じ価格ならもっと
容量の大きいSSDを検討するのも選択肢ですね。この品は嗜好品みたいなものなのかもしれません。
PLEXTERからもNVMe対応のSSDが出るようですのでも少し価格がこなれてくるのを待てれば待つ
(自分は待てませんでした(笑う))のが良いかもしれません。
True Image 2016 は自分の用途としてはレスキューCDで充分なので特に不具合もなく満足しています。
昔のバージョンに比べるとブート起動の画面もレスポンス遥かに良くなり、ストレス感じなくなりました。
この板のレビューではあまり評判よろしくないですが、自分の中ではイチオシのバックアップツールです。
書込番号:19513816
0点
>武蔵関ってさん
AcronisのLinux版のレスキューディスクで950Proが見えないのは、
NVMeのドライバーがないためです。
Plextor PX-256M6eなどのAHCI版の製品は、通常のAHCIドイラ
バーでみえますが、NVMeは専用のドライバーがないと見えません。
ちなみに、PE版では、AcronisをインストールしているPCの環境か
らデバドラ等を引き継いでレスクキューディスクを作成するので、
950Proが動作している環境でレスキューディスクを作成すると、
PE版には、ちゃんとデバドラがインストールされます。
ということで、AcronisのLinux版のレスキューディスクでもそのうち
対応版がでてくると思います。
書込番号:19522642
1点
>marosamaさん
なるほど、そういうことなんですね。理解できました。ありがとうございます。
書込番号:19522680
0点
>marosamaさん
よく考えたら、今回たまたまこのSSD導入した後にPE版のレスキューCD作成したのですが、もしその前の
環境で作成していたらWindowsからデバイスドライバが引き継がれないので、今頃このSSDをバックアップ、
レストア対象ドライブとして見つけられずに焦ってたということですね。あぶないところでした。
書込番号:19523503
0点
ちょっと初心者なのですが、このNVMe規格のこの製品をシステムディスクにしている者です。
2016のビルド6027を使用して、バックアップするとき添付ファイルのように不明のディスクってなっちゃって
バックアップはそのままかんりょうするんですけど
そのあと復旧のほうができないんです。(涙)
わたしが、なにかとんちんかんなんでしょうか。
初心者にも説明できるすごい方
>武蔵関ってさん
>marosamaさん
>使者誤入さん
>夏のひかりさん
>ヒエルさん
(方々)
がいらっしゃったら助けてほしいです。
お願いします。
以上
書込番号:19736710
0点
>wannkocyanさん
添付ファイルを見る限り、OSがSSDを認識できていないようです。
お使いのOSはこのSSDに対応していますか?
SSDのドライバは、今お使いのOSに対応したものを入れていますか?
ただ、バックアップが終了するということと、「不明なドライブ」ということの関連が分かりません。
「不明なドライブ」なら、バックアップそのものができないはずですが……
ちょっと情報不足で、これ以上お答えできません。悪しからず。
書込番号:19737038
0点
>使者誤入さん
早速のご教授ありがとうございますわ。とってもうれしいです!
おっしゃる通り、「認識していない」なんですけど、Acronis2016がNVMeSSDをなんじゃこれっておもうんですって!
それで前まで復旧できなかったんですけど、今回を期に、PE作り直して、リカバリーしてみたんです。
そしたら、アンノウンのディスクのまま進めていったら見事復旧できました!
なんだか、自己完結でごめんなさい。
でも、みなさんが話題にしなかったら、私あきらめてましたわ。
ほんとに
>使者誤入さん並びに
>武蔵関ってさん
>marosamaさん
>夏のひかりさん
>ヒエルさん
方に感謝です。
でもなんで前のPEだとエラーってたんでしょうかしら。Windows10自体がビルトが上がったからかしらね????
ちなみに、
AcronisTrueImage2016のwindows上からの直接リカバリーはやっぱり駄目みたいでした。
2月ぐらいにAcronisさんに2000円払ってチャットでやり取りしたんですけど、
結局、アプリケーション自体が、未知の記録ハードウェアと認識するそうで
対応外だという結論になったんですよ。
それが、後日PEはNVMeに対応してないよって英語でナレッジベースに載りました。
(日本時間で夜中出たので英語のやり取りでしたからかしらね?)
もちろん、2000円は返してくれましたわ。
日頃、とてつもなく重要な仕事を端末内でしてるのでWindowsのバックアップなんて全然でした。
例えば、ノートンの権利日数の日付がくるってたりするんですよ(怒)
それで、今までずーっと、Acronis様のお世話になっていてまんがいちでも大丈夫にしていたんですの。
これからもやっぱり、Acronisを使いたいので
2017が早く出るといいなと思う理系女でした。
書かれていない皆さんも見ていただいていると思いますので
ほんとに皆さんありがとうございました。
お騒がせしました。
書込番号:19737103
0点
>wannkocyanさん
自分も同じような経験が一度だけあります。(過去に撮ってあったバックアップデータで復旧できない。)
そしてもう一度最新状態に更新済みのWindows10からレスキューCDつくりなおしたら復旧できるように
なりました。理由は結局わからずじまいだったのですが、レスキューCD作り直せば復旧できるのであれば
まあ仕方ないということで勝手に納得しています。
書込番号:19739689
0点
私はACRONIS2016のリストアができない事例が余りに頻繁にありすぎ、
ほとんど信用できなくなったので、ACRONISをアンインストールし、
現在、AOMEIを使用しています。
何よりもインターフェイスが分かりやすくて、
リストアも確実にでき、
おまけにフリーソフトですから、文句の付けようがありません。
また、常駐しないので、ACRONISのように、OSの起動が遅くなったりするようなことがありませんし、
頻繁に「エラー」表示を出す煩わしさもありません。
サポートセンターですら満足にサポートできないACRONISよりも、
AOMEIの方がはるかに信頼でき、気に入っています。
書込番号:19741181
0点
>使者誤入さん
情報ありがとうございます。
わたし、初耳でした。
フリーソフトって不安なんですが、NVMeのSSDでも問題なく使えてますか?
よろしかったら教えてくださらないかしら?
お願いします。
書込番号:19741587
0点
>wannkocyanさん
こんにちは。午前四時に投稿される方って、
なんや気色悪いんですが……
私はまだこのSSDを導入していません。
従来タイプのSATAコネクターのSSDを使っています。
したがって、確実なことは言えませんが、
既にAOMEIはWindows10に対応しており、
新バージョンからはブートディスクも作成できるようになりました。
インターフェイスもウィンドウズのものをそのまま使っており、
(著作権上こんな事が可能なのかどうか不思議なのですが)
表示されるガイドに従ってクリックしていくと、
ごく自然にバックアップが作成されます。
Windows10に対応しているということはM2、PCI-Express、SATA-Expressに対応していることだと
個人的には了解しています。
特にキーボードを使うときと言えば、ファイルに自分の分かりやすい名前をつけるときだけ。
ACRONISのように、何度使っても分かりにくいインターフェイスとは
趣を異にしています。
また、ACRONISの場合、バックアップファイルをベリファイして、
全く問題ないものでも、リストアできないものがしばしば出て来ます。
AOMEIではこのように現象には遭遇しません。
また、同じく有料の「PARAGON HARD DISK MANAGER」もありますが、
やはりインターフェイス上のわかりにくさが難点です。
ACRONISもPAROGONもインターフェイスそのものがちょっと「マニアック」という
印象を受けています。
以前のものは決してこんなに使いにくくはなかったのですが……
書込番号:19742500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P512B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/04/08 0:18:41 | |
| 4 | 2016/12/13 17:10:47 | |
| 1 | 2016/11/25 12:56:14 | |
| 5 | 2016/09/06 11:51:40 | |
| 7 | 2016/09/03 20:40:33 | |
| 6 | 2016/08/16 20:55:18 | |
| 0 | 2016/07/26 18:08:40 | |
| 33 | 2016/12/23 11:09:10 | |
| 26 | 2016/12/26 11:23:47 | |
| 6 | 2016/06/09 23:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








