『8畳ワンルームでの使用について』のクチコミ掲示板

2015年12月 1日 発売

MERCURY 7.1 [ペア]

  • 独自のソフトドーム振動板を採用した新設計28mmツイーターを搭載したスピーカ−。
  • コンピューターによるFEA(有限要素解析)を導入して新たに設計されたウーハー磁気回路は、より大音量再生に対応。
  • 独自のDMT防振コンパウンドを加えたカスタムフィルムコンデンサー、低損失ラミネート鉄芯インダクターなど、パーツにもこだわり。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション

MERCURY 7.1 [ペア]タンノイ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション

『8畳ワンルームでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY 7.1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
MERCURY 7.1 [ペア]を新規書き込みMERCURY 7.1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信21

お気に入りに追加

標準

8畳ワンルームでの使用について

2018/02/18 02:48(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]

スレ主 takisuさん
クチコミ投稿数:16件

長方形8畳ワンルームの長辺で向かい合う形の使用で
スピーカーとの距離は2mほど、スピーカー間の距離も2mほどになりそうです。
用途としては映画、テレビ、打ち込み音楽、ロック、JPOP、PCからの音源です。
そのような環境で MERCURY 7.1かZENSOR7のどちらを選択するか悩んでいます。
最も悩んでいるのが低音で、ZENSOR7の低音が出すぎてしまわないか、ということです。
そもそもの低音の量感も多いでしょうし、部屋の狭さから共鳴して
さらに大きくなり、ボワっとした音になってしまわないか、ということです。
価格.comのレビューにもボワつくという内容が目につきます。
スピーカースタンドが不要でフロントバスレフ型のZENSOR7が個人的には魅力的ですが、
やはり狭い部屋にはMERCURY 7.1のようなブックシェルフ型が良いのでしょうか。

みなさんのご意見お待ちしております。

書込番号:21608618

ナイスクチコミ!2


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2018/02/18 03:02(1年以上前)

>takisuさん

8畳ならいけそうな気がしますが、壁から距離等セッティング次第かなと思います。
心配ならZENSOR5は、如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000291136/

後は、アンプやプレイヤーでも変わってくるかと思いますが、デノン辺りだと他社よりは低音がやや多い傾向があるかと思いますので、その辺も若干影響あるかも知れませんが。

書込番号:21608628

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/18 08:30(1年以上前)

>takisuさん
低音の出すぎ心配なら、マーキュリー7.4はどうでしょうか。DALIよりおとなしめの低音で鳴りますよ。
トールボーイの方が音場が広めなので置ければお薦めです。

書込番号:21608891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/18 11:34(1年以上前)

>takisuさん こんにちは、

ZENSOR7はウーハー口径が大きいだけに音源やアンプによってぼわ付きが気になるかもしれません。
それと、低域レベルと同等に欲しい中域や高域が人によっては物足りないかもしれません。

それなら>圭二郎さんおすすめのZensor5なら小ぶりなウーハーなので8畳でも問題なくセッテング出来るかと思います。
MERCURY 7.1はしばらく入荷待ちの品切れみたいですが、手配可能でしょうか?

書込番号:21609354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/02/18 11:59(1年以上前)

>takisuさん

低音のボワ付きは定在波が原因ではないでしょうか。
すると、スピーカーの選択で改善できる話ではありません。

短辺が3メートルくらいとすると、
170/3=57Hzとその倍の113Hzがボワ付きの原因だと思います。

もしベッドが置いてあるなら、それを隅に寄せると改善できるかもしれません
できれば長辺方向に長くなる方向で。


書込番号:21609419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2018/02/18 12:09(1年以上前)

>takisuさん

8畳あれば問題ないと思います。
僕は6畳ですけど、トールボーイを入れています。
…ただ入れただけではなく、結局部屋をいろいろいじってしまいましたが。
不満がもし出たら、その時に対応すればいいので、欲しいスピーカーを買うのが1番です。

用途の1番最初に映画を挙げていることからも、ZENSORでいいと思います。

書込番号:21609444

ナイスクチコミ!5


スレ主 takisuさん
クチコミ投稿数:16件

2018/02/18 16:52(1年以上前)

>圭二郎さん
アンプはAVアンプでありながら2ch用dacが搭載されていて、低価格であるRX-V483
の購入を予定しています。

>fmnonnoさん
マーキュリー7.4はなぜかランキングでは上位ではありませんが、いい選択肢かもしれませんね、盲点でした。
音質的には高い評価を受けているタンノイ製が良いなぁ、と思っていました(もちろん、試聴はしてみますが)。

>里いもさん
ZENSOR5のほうが、位置的にはZENSOR7の下位機種だとは思いますが、使用目的に合わせたほうが良さそうですね。
どうしても「大は小を兼ねる」といった発想になりがちですが、おっしゃられるように低域によって中域や高域が
埋もれてしまうことを懸念しています。
MERCURY 7.1は購入するとしても数か月先になりそうなので、その間に入荷されるかなぁ、くらいにしか考えてませんでした。
ただ、今の考えではMERCURY 7.1を購入するのであればMERCURY 7.4にしようかと考えています。

>創造の館さん
ベッドは8畳の隅に寄せてあり、実質正方形の6畳のような形になってます。
SPとの距離は2m50cm、SP間は170cmくらいがとれる距離の限界ですね。

>ナコナコナコさん
用途の最初にはあげているのですが、打ち込み系、ロック、JPOPなどが6割
PC音源(youtube、システム音、PCゲーム等)が3.5割、映画0.5割くらいです。
テレビは1日に1時間も見ないくらいです。
ややこしい書き方をしてしまいすみません。

ツイーターやウーハーなどは同じシリーズであれば同じ物が使われていると思うので、
素人考えですが、MERCURY 7.4が非常に評価されているMERCURY 7.1のトールボーイ版
と考えると良い選択な気もするのですが、どうなんでしょうか。

書込番号:21610177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2018/02/18 17:02(1年以上前)

拝啓、今日は。

* 表題文を診ての率直な考察ですが?、

*「8畳ワンルームマンション環境」
と判る部屋環境ですと?、

⇒ 対面する壁との"距離の短さ"や、"対面の壁素材(コンクリートに壁紙)"で再生に厳しい条件が想定出来るので!、この条件だと敢えて?、
"トールボーイSP"を無理に選び、"定在波やフラッター等"の不安要素に悩まされる依りも!、
まだ影響力が少無い"ブックシェルSP"の方が、設置調整が容易でビギナーさんにも楽に導入し易いと想いますよ?、如何でしょうか‥‥!。


* まあ〜、持論ですが!(笑)、
参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:21610202

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/18 17:28(1年以上前)

>takisuさん

中域や高域が低域にうずもれてしまうことの解決はバイワイアリング接続することで可能と思います。

マーキュリー7.4まで行かれるのでしたら、その後に出たRevolution XT-6Fをおすすめしたいと思います、
当方XT 8Fがお気に入りユーザーだからです。
どちらもバイワイアリング接続可能ですが、Revolutionシリーズが同軸タイプでタンノイの本流かな?と。
VGP受賞も2017に続いて2018年も戴いてますね、しかも価格は2本で9万ジャストと割安です。
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/revolution_xt/

書込番号:21610268

ナイスクチコミ!1


スレ主 takisuさん
クチコミ投稿数:16件

2018/02/18 17:49(1年以上前)

>里いもさん
Revolution XT-6Fを見てみましたが、2本で20万弱くらいの気が・・・。
予算的にはペアで10万以下くらいで考えています。
と、なるとウーハー小さめのZENSOR5あたりがフロントバスレフ型で設置場所もそこまで選ばないので
やはり無難かなぁ、という気もしてきました。少なくとも8畳の部屋でZENSOR5では低音が足りない、
ZENSOR7にしておけば良かった、とはならないか、といった感じです。
MERCURY 7.4も良いのですが、設置のために壁との距離をとる必要があり、SPとの距離が縮まってしまう
ことを考えるとZENSOR5のほうがより自然な距離で聞けるかもしれません。

書込番号:21610334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2018/02/18 17:58(1年以上前)

>takisuさん

それだけ距離が取れれば、正直どれでも大丈夫なような気がします。
あとは試聴して決めましょう。
もし試聴できないのであればデザインと値段で選べば大丈夫だと思いますよー

書込番号:21610364

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/18 18:06(1年以上前)

>takisuさん

XT 6Fの価格は当方の勘違いでした、お書きの金額が正解です、お詫びします。

書込番号:21610394

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/18 18:18(1年以上前)

>takisuさん

これも使ってますが、ブリテッシュサウンドが素晴らしく、音量を下げても音痩せせずお気に入りです。
http://kakaku.com/item/K0000793817/
バイワイアリング接続可能です、これはペア価格です。

書込番号:21610431

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/18 18:26(1年以上前)

>takisuさん
試聴が可能ならその方が良いです。あと英国製品はあまり外れないので、ここの3位の売れ筋?の
Caste Knight5
も良いかも。試聴出来たらこれも聞かれると良いですね。

書込番号:21610464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/18 18:32(1年以上前)

>takisuさん
スペルは、Castelでした。

http://s.kakaku.com/item/K0001001326/

書込番号:21610481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/18 18:40(1年以上前)

>takisuさん
Castelは、予算オーバーですが試聴はただなのであったらぜひ聴いてみてください。
このあたり価格帯の英国製品はコストパフォーマンスの優秀なものが多いです。ワーフェデールやKEFもあったらお薦めです。

書込番号:21610519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 takisuさん
クチコミ投稿数:16件

2018/02/18 18:43(1年以上前)

>ナコナコナコさん>fmnonnoさん
そうですね、最終的な判断はもちろん試聴後にしようと思っています。
Caste Knight5も聞くだけでも聞いてみます。

>里いもさん
他のスレッドでBronze 5は見たことがありました。
バイワイアリング接続可能で、フロント、リア共にCaste Knight5があるタイプなので
設置場所もまだ自由度が高そうで良いですね。

最終的には同価格帯のものを複数試聴して決めたいと思います。
ただ、部屋が狭いこともあり背面バスレフ型は避けたほうがいいかな、というのが正直なところです。
ZENSOR 5、ZENSOR 7、Bronze 5、MERCURY 7.4あたりを試聴してみて、
低音の変化をメインで確認してから最終的に決めようかと思います。
店頭のZENSOR5で低音が出ていると感じれば部屋でもZENSOR5で十分でしょうし。
その逆に低音が足りないと感じれば他機種を検討したいと思います。
比較対象のスピーカーをご紹介いただき、みなさんありがとうございます。
数か月先になってしまうかもしれませんが、試聴後にまた感想を書いてみたいと思います。

書込番号:21610532

ナイスクチコミ!1


スレ主 takisuさん
クチコミ投稿数:16件

2018/02/18 18:45(1年以上前)

>fmnonnoさん
Caste Knight5も、もちろん聞いてみますよ!
予算を上げても良いと思えるくらいのSPかもしれませんので!
ご紹介いただきありがとうございます。

書込番号:21610539

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/25 11:32(1年以上前)

>takisuさん
Castle Knight 4,5は、背面にバスレフポートがないTPT方式です。本体の底にあるようです。

3の扱いがないので、すこし4でも予算オーバーですが鳴りはよいですよ。Castleの5のところ
に視聴した感想を書いてますのであとで見てやってください。

マーキュリー7.4より当然値段も上なこともあり音もつくりも上と感じています。

書込番号:21629027

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/25 17:16(1年以上前)

>takisuさん

7.1の在庫が並行輸入ショップには在庫あるようですね。

書込番号:21629851

ナイスクチコミ!1


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/16 16:09(1年以上前)

>takisuさん

個人的な感想ですが………

低音を問題とされてますけど……ゼンサーのレベルで気になるなら……
タンノイよりは、B&W等のスピーカーを使ったらどうでしょう?

低域も含めて「線の強い音が欲しいならゼンサー」で、ゼンサーよりは「全体的に繊細な音を望むならタンノイ」と言う感じですかね……

後は……J Popでも「&どの様な歌手を好むのか」それによっては、B&Wの方がマルチに使えるかも知れない。

書込番号:21679905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/18 21:16(1年以上前)

そんなに難しいんですか?
八畳1Rでのコンポの組み合わせ。寝るとこ、テーブル、コンポ、小さめの冷蔵庫がところ狭し。の状態ですが。マランツの800シリーズ、格別です。

うちは、年代物のコンポできいてますが。

書込番号:21972522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MERCURY 7.1 [ペア]
タンノイ

MERCURY 7.1 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

MERCURY 7.1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング