『仕様表の拡張スロットの記載について』のクチコミ掲示板

2015年12月 5日 発売

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

「Z170 Express」を搭載したATX対応のハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の価格比較
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のレビュー
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のオークション

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年12月 5日

  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の価格比較
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のレビュー
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

『仕様表の拡張スロットの記載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7を新規書き込みFatal1ty Z170 Professional Gaming i7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 仕様表の拡張スロットの記載について

2017/02/26 16:48(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

公式サイトより

ASRockの公式サイトの仕様表をみると、拡張スロット(PCIe関連)の項目に、以下のような記載があります。

- 4 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2/PCIE4/PCIE6: でシングル x16 (PCIE2); でダブル x8 (PCIE2) / x8 (PCIE4); でトリプル x8 (PCIE2) / x4 (PCIE4) / x4 (PCIE6). PCIE3: x4 モード)*

このPCIE2やPCIE4などの表記は、どういう意味なのか、どなたか教えて頂けないでしょうか?
※PCI Express 3.0やPCI Express 2.0という表記の意味はわかるのですが、上記の表記が何を表しているのががわかっておりません。。。

よろしくお願い致します。

書込番号:20692748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/02/26 17:11(1年以上前)

>- 4 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2/PCIE4/PCIE6: でシングル x16 (PCIE2); でダブル x8 (PCIE2) / x8 >(PCIE4); でトリプル x8 (PCIE2) / x4 (PCIE4) / x4 (PCIE6). PCIE3: x4 モード)*

PCIex16のスロットがPCIE2、PCIE3、PCIE4、PCIE6の4箇所あるわけですが、そのうちのPCIE2、PCIE4、PCIE6は使用する際に制限がかかるということです。

ビデオボードなど1枚使用する場合、PCIE2が16レーンで使用可能。
ビデオボードなど2枚使用する場合、PCIE2が8レーン、PCIE4が8レーンで使用可能。
ビデオボードなど3枚使用する場合、PCIE2が8レーン、PCIE4が4レーン、PCIE6が4レーンで使用可能。

PCIE2、PCIE4、PCIE6の3つのスロットで16レーンを使用し、使用する枚数によって速度が変わるので、16レーン(x16)のビデオボードを使用しても通信速が落ちる(性能も落ちる)ので注意が必要ということです。

書込番号:20692823

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/02/26 17:18(1年以上前)

マザボの上から順にPCIeスロットを数えてみれば分かるかと。

書込番号:20692842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/02/26 17:20(1年以上前)

PCIEx16を複数使うかどうか、ということです。
各パターンは、EPO_SPRIGGANさんが解説しているので省きます。

PCIExのレーン数は決まっており、それをPCIExの使用本数により分けることになります。
そのため、分けかたで速度が違ってくるというものです。

これは、ビデオカードでSLIやCFXなど行った際に、差がでますね。ただし、上位機種での話ですが。

小学校などの水道を考えてみるとわかりやすいです。
1本の管から、2つ3つと蛇口がついているものでは、1つを全開で開いたときと、3つを開いたときで水の勢いに違いがありますよね。
それと似たようなものです。

書込番号:20692851

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/02/26 18:14(1年以上前)

これは AsRockが Intelの仕様をなぞっているだけで、
このマザーに載せる第7世代コアのCPUの仕様です。
つまりCPUからPCIEレーンが 16本出ていて、つながる
ソケットは3本ある。使い分けはソケット1本挿しから
ソケット3本挿しまでできるという意味です。

書込番号:20693025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/26 18:23(1年以上前)

>このPCIE2やPCIE4などの表記は、どういう意味なのか
PCIEの後ろの数字に関しては文字通り各PCIEスロットに割り当てられた番号です。

上から
1_PCI Express 2.0 x1 スロット(PCIE1) (黒)
2〜4_PCI Express 3.0 x16 スロット(赤)
5_PCI Express 3.0 x1 スロット(PCIE5) (Flexible PCIe)(黒)
6_PCI Express 3.0 x16 スロット(赤)
の順番

質問文からはスレ主さんの疑問が「番号」なのか「モード」の方なのかどちらを指しているのかで回答が分かれているようなので、とりあえっず私は番号の方かなと思いこちらの回答をしました。
モードによる帯域制限に関しては他の方が詳しく説明されていますので省かせてもらいます。

マニュアルを見ればそのあたりも詳しく書かれています
(P7、P18〜)
http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20Z170%20Professional%20Gaming%20i7/index.jp.asp?cat=Manual

書込番号:20693057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/27 13:08(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
なるほど〜
ちなみに、ビデオカード1枚をPCI2以外(例えばPCIE4とかPCIE6)に指した場合は、使えないという理解でよいでしょうか?(マニュアルを見ると、N/Aと書いてありました。)

書込番号:20695168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/27 13:10(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
そういうことだったんですね、、、マニュアル見て初めて知りました、、、
教えて頂き、ありがとうございます!

書込番号:20695172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/27 13:12(1年以上前)

>パーシモン1wさん
ふむふむ、形はx16用の長い形状をしているけど、差すパターンによって、処理される速さ(レーン数)が変わるということですね。
教えて頂き、ありがとうございます!

書込番号:20695173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/27 13:13(1年以上前)

>ZUULさん
ほぅ!
PCIeのレーン数はCPUに依存するのですね!
教えて頂き、ありがとうございます!

書込番号:20695180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/27 13:17(1年以上前)

>jia_jiazhiさん
まさに、私が一番聞きたかった内容でした!
まさか上から順に番号が付いていたとは、、、(笑)
マザーボード自体にも番号が書かれているのかな?(すでにケースの中に入っているので、よく見えなくて、、、)
ご指摘頂いて、マニュアルをよく読んでみましたが、書かれていましたね。マニュアルはちゃんと読まないとダメですね(苦笑)

書込番号:20695192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/27 13:30(1年以上前)

ちなみに、便乗質問になるのですが、このマザーボードに、ビデオカード(なんでもよいですが、例えばRadeon RX480)を、PCIE2に1枚差した場合と、PCIE2とPCIE4に2枚差した場合、どちらがベンチマークとしては上になるのでしょうか?
今までで伺った話から推測するに、1枚差しだとx16で動作すると思いますが、2枚差すとx8動作の2枚稼働になると思っています。
なので、1枚差しの方が上になる気がしていますが、いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:20695226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/02/27 14:36(1年以上前)

>ちなみに、ビデオカード1枚をPCI2以外(例えばPCIE4とかPCIE6)に指した場合は、使えないという理解でよいでしょうか?(マニュアルを見ると、N/Aと書いてありました。)

基本的にビデオボードなどはCPU側にあるスロットから挿していくので、マニュアルに「N/A」となっているのであれば使えないと思って差し支えないと思います。


>マザーボード自体にも番号が書かれているのかな?(すでにケースの中に入っているので、よく見えなくて、、、)

基板の方にも番号は記載されているはずです。
電源やスピーカーのピンの周辺にも記載され、これが何か分かるようになっています。
字も小さいし部品の周辺に記載されているのでなかなか見づらいはずです。


ビデオボード1枚使用時と2枚使用時のベンチマークの差は詳しい人にお任せします。
2枚使用時で片方だけ単体で測るならベンチマークは落ちるとは思いますけど、CrossFire等並列処理の場合はどうなんでしょう?

書込番号:20695366

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2017/02/27 17:12(1年以上前)

確かにベンチマークテストでは多少落ちますが、2Dでの運用には全く問題ない性能ですし、3Dも基本的にはビデオカード内で完結しないと性能が大幅に低下するのでバス速度の差は最低限に抑えられます。

またSLIやCrossFireなら平均して1.5倍くらいの性能になると思われます。
2枚でも2倍になることはないですし、最適化がされていない場合には効果が薄いこともあります。

書込番号:20695646

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/02/28 14:20(1年以上前)

>uPD70116さん
>EPO_SPRIGGANさん
なるほど、SLIやCrossFireを使えば多少パワーアップするかも?的な感じってことですね。
色々とありがとうございました!

書込番号:20698006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました 0 2020/02/16 15:10:44
BIOS変更後の起動が少しおかしい? 6 2018/11/19 14:27:07
OSインストールできない 9 2017/06/09 15:50:36
Postコード99、A6 5 2017/06/08 23:07:37
数秒〜数十秒でファンが止まる 4 2017/06/08 11:32:26
仕様表の拡張スロットの記載について 14 2017/02/28 14:20:26
どちらのLANポートに繋げば? 3 2017/02/13 11:51:58
2つのLANポートについて 6 2016/09/21 6:32:52
BIOS不具合? 0 2016/09/19 20:03:40
raid0認識されない 3 2016/09/06 11:04:27

「ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7
ASRock

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年12月 5日

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング