『50系シフトノブについてです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『50系シフトノブについてです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

50系シフトノブについてです

2016/03/24 21:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

30系から50系に乗り換え、4月末に納車予定です。

で、50系のシフトノブの位置なんですが、試乗した時に「ん・・・遠い・・・」と思いました。
ディーラーに戻ってRに入れる時も手が空振りとかw

慣れればそれなりなのでしょうか? すでに納車された皆さんはどうですか?
じつはWEBでいろいろ見ていて、MIRAI純正シフトノブに交換された方もいるので真似る予定だったんですが、
よく読むと50系純正とはネジの径が違うんですね、無理やり入れれば入るみたいですが・・・

もし市販、純正、他メーカー品など、他のノブに交換して「いいですよ」って方がいたら御紹介いただけますでしょうか。
ちなみにオプションのスライド式アームレストは発注済みです。

書込番号:19725455

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/24 22:19(1年以上前)

二回目投稿ですがこんなんを作りました

書込番号:19725639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/25 00:12(1年以上前)

>大家のおっさんさん

ありがとうございます、渋いっすね (^^)
内径が30系は6mm、50系は8mmで間違いないでしょうか?

書込番号:19726091

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/25 00:35(1年以上前)

最初当方も30型と比べてシフトが遠くなったなとの第一印象を持っていました。DOPのアームレストをつけようと思っていましたが、試乗車で実際にシフトを手にしてみると思ったほどの違和感はなかったので結局オプションは見送りました。代わりにシフトの白い部分を黒くしたかったのでモデリスタのシフトに交換しましたが、特に違和感なく使えています。ただ標準アームレストとシフトの間に腕を支える何かがあれば疲れないな、とは思うので、アームレストオプションをつけるとより快適になるのかなとは感じました。当方は間にものを置いてアームレスト代わりにしてますが…。この辺りは好みかもしれませんね。

書込番号:19726149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/25 01:00(1年以上前)

>animaleさん
見た目の距離感で自分も遠いと感じましたが、実際には遠いとは思いません。

逆に30系よりもシフトがしっかり入る硬さがあり、扱い易くなったと思います。

書込番号:19726196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/25 01:19(1年以上前)

>おどろしさん

情報をありがとうございます。
モデリスタシフトノブは50系純正より幾分長いのでしょうか?


>8537さん

ありがとうございます、慣れなんでしょうけどね。
今、30系ではぐうたらな姿勢で乗っていて、
肘をついたまま、ほぼ手首を動かすだけでチェンジできるもので・・・ ^^;

書込番号:19726223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/25 01:34(1年以上前)

個人的な感触ですが、標準のシフトノブは青い部分を握る、モデリスタのは白い部分に手を置く、といった感じで扱うシフトノブですね。長さはあまり変わらないと思いますが、手を置く感覚で使えるモデリスタのノブは楽な感じで気に入っています。また8537さんのおっしゃる通り、シフトチェンジするときの感覚が30型より硬く?と言うか、しっかりした印象になっています。切り替わった、という感触が手にきちんと伝わってくるのでこの感触は個人的に気に入っています。言葉ではなかなか表現が難しいので、実際に触れて確かめられるといいですね。

書込番号:19726248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yu-manさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/25 04:52(1年以上前)

>animaleさん

トヨタのAT(8×1.25)のシフトノブはいろんなメーカーから発売されています。

自分は今までの車で使用していたシフトノブに変える予定です。

シフトパターは下記の「シフトパターンオーナメント」を

購入する予定し貼り付ける予定です。

http://www.amazon.co.jp/Grazio-Co-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B00L9QHRVE/ref=sr_1_6?s=automotive&ie=UTF8&qid=1458848553&sr=1-6&keywords=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

書込番号:19726354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/25 07:40(1年以上前)

>animaleさん
M8で間違いないです。
これで空振りがなくなりましたよ♪

書込番号:19726518

ナイスクチコミ!2


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/25 12:07(1年以上前)

>おどろしさん

御回答ありがとうございます。
モデリスタノブ、形状は素敵なんですが長さはあまり変わらないんですね・・・
ノブのみ(D2335-50510)の価格をトヨタ部品共販に聞いてみたところ\20,000税別でした。
MIRAIの\1,700の10倍以上、高級ですね ^^;


>yu-manさん

ありがとうございます。
WEBでゲート式AT用シフトノブをぐぐってみましたが長さ太さが理想的なのがなかなか見つかりません ^^;
イチジク浣腸型のゴツいヤツとか、水中花みたいなのはけっこうあるんですが。
クラウンシフトノブなんかはけっこうスマートかなと思ったり・・・

シフトパターンオーナメントも、かのamazonでも1種類しかないんでしょうか。
2〜300円でたくさんありそうなもんですけどね ^^;


>大家のおっさんさん

御回答ありがとうございます。
これくらい長いとさすがに空振りはないですね (^^)

書込番号:19727112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 13:39(1年以上前)

>animaleさん
私も30系から50系に乗り換えです。
初めはバックに入れるたびに空振りしてましたが、最近は空振りがなくなりました。

ちょっと遠いなって思いますが多分なれなんだと思います。

書込番号:19727347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 14:41(1年以上前)


シフトのシャフト径が8ミリなら合うと言う事でしょうか?

書込番号:19727463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 20:55(1年以上前)

ヤフーショッピングにこんなんがありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yourparts/dyp-lkb-039bk-50.html

純正よりいいと思いますよ。
指が勝手にクリックしてしまい購入済です。

書込番号:19728375

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 21:00(1年以上前)

1.30系加工品

2.M8ゲート式AT用加工品

>animaleさん
>別府シンフロLOVEさん


腕が短いためか遠く感じて交換してみました。
1はM6なので穴径を加工してM8のゆるみ止めナットを埋め込みエポキシ系接着剤でノブと固定。
2はノブ側のネジ山が奥の方にあり届かないのでメッキ部分取り外しカットしてネジ山だけをもどし接着剤で固定。差込口付近までネジが切ってある製品なら加工無しで取り付け出来ると思います。
どちらもレバー側のネジ山の範囲で位置調整が可能、標準のアームレストに肘をついたままシフト操作が出来ます。
1はハンドルからも近くなり楽ですが写真の通り車両接近通報停止スイッチが見え難くなります。(押すには問題ありません。)

書込番号:19728391

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/25 22:50(1年以上前)

>のーちゃんですさん
 
ありがとうございます。
慣れましたか〜 (^^) さほど気にしなくてもいいのかなぁ・・・


>別府シンフロLOVEさん

8×1.25、シャフト径とピッチが合えばいいみたいですね。


>@鬼平犯科帳@さん

ありがとうございます。
たまに勝手に動きますよね、右手人差し指がw
デザイン的にはいいんですが、もう少し長くてもいいかなぁ・・・


>seseragitaroさん

画像まで添付いただきありがとうございます。
そうなんですよね、買ってみないと重さとかシャフトがどこまで入るか判らないんですよね・・・
私もいろいろ探してみまして、今のところ候補が添付の2つです。(8mm径です)
理想は純正より5cmくらい長くなって、重すぎないこと、でしょうか (^^)

書込番号:19728775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/26 00:15(1年以上前)

ありがとうございます。

納車がまだまだ先なので地道に探します〜

個人的にはモデリスタの白いノブが好きなんですが……高すぎます

書込番号:19729017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/26 09:36(1年以上前)

>別府シンフロLOVEさん

高いですよねw
OPカタログではノブとブラックパネルとセットで\32,000、
ノブ単体で\20,000っていうのは当たり前っていえば当たり前なのかも・・・
しかし、50系純正のホヤみたいなノブ、どうにかして欲しかったですw

書込番号:19729676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/26 12:45(1年以上前)

>animaleさん
そうですね…でもパネルセットにするかもしれません
オークションで出ていましたが10000は高いかと思いスルーしました

書込番号:19730108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/26 14:27(1年以上前)

やはり遠いですよね。Bレンジに変えようとして空振りって何度か、やったし。
付けるならコラムタイプにしてもらったほうが、使い勝手はいいように思うけど。
クルーズCTRLのレバーを左にしてコラムを右にした方が、良いように感じた。
メルセデス風なの。

書込番号:19730339

ナイスクチコミ!3


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/27 21:26(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん

空振り、独りで乗っていても恥ずかしいですよねw
コラムもいいですね。 とにかく肩をシートから浮かせなきゃ届かないのは勘弁です。

書込番号:19734658

ナイスクチコミ!2


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/28 12:52(1年以上前)

MIRAI純正ノブで躊躇していたんですが、下記の記事を発見、
これなら何とかなりそうです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/299163/car/2154271/3650614/note.aspx

みなさん、いろいろカキコミをありがとうございました。

書込番号:19736454

ナイスクチコミ!3


yu-manさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/28 12:52(1年以上前)

>animaleさん

MIRAIのシフトノブはいかがですか?

M6からM8にする必要がありますが…

下記の商品で加工することが可能です(タップハンドルが必要かも…)

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%B2%BE%E6%A9%9F-SK-%E3%81%AD%E3%81%98%E5%88%87%E4%B8%AD%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AD%E3%81%98%E7%94%A8%E4%B8%A6%E7%9B%AE-M8%C3%971-25/dp/B0041RH93O/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1459136909&sr=1-2&keywords=%E3%81%AD%E3%81%98%E5%88%87%E4%B8%AD%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97M8%EF%BD%9E#productDetails

MIRAIのシフトノブはディーラーで取り寄せてもらえます

1番安いのは1709円(税別)で買えます

タップとタップハンドルを買ったとしてもほぼ3500円〜4000円くらいで

MIRAIのシフトノブを取り付けられます


書込番号:19736455

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yu-manさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/28 12:56(1年以上前)

>animaleさん

↑ご存知でしたか? 申し訳ありませんでした

書込番号:19736469

ナイスクチコミ!1


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/28 13:01(1年以上前)

>yu-manさん

ありがとうございます。
ほぼ同時進行で入力いただいてたみたいですね。
MIRAI純正ノブ、ネジ切りタップ、タップハンドル、トータルで3,570円、すべて手配済みです (^^)

書込番号:19736480

ナイスクチコミ!1


coro7656さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/29 00:45(1年以上前)

>animaleさん
こんにちは!
私も50系のシフトノブ、短くて空振りすることがあるため、このスレッド見させてもらってます。
交換されたら、使い勝手も含めて、ご教授ください。

書込番号:19738426

ナイスクチコミ!1


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/29 19:00(1年以上前)

>coro7656さん

カキコミありがとうございます。
納車時にディーラーにお願いしてMIRAI純正ノブに変える予定なので
ノーマルとの比較は難しいですが情報は差し上げたいと思います。
でも一カ月以上先になりそうです・・・

書込番号:19740151

ナイスクチコミ!0


coro7656さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/30 01:15(1年以上前)

>animaleさん
ディーラーがやってくれるんですか?
やはり素人でするよりは専門家ということでしょうか。
一か月先の納車後の情報をお待ちしています。

書込番号:19741429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/30 18:15(1年以上前)

各地域ディーラーからトヨタに情報が上がるでしょうから、その内にマイナーチェンジでノブが長くなるも。

書込番号:19743150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/03/30 21:04(1年以上前)

>coro7656さん

ディーラーでやってくれるようです。
っつーか、「シフトノブを共販から取り寄せお願いします」って言ったら
「取り付けですね、了解です」ってw
でもネジ径が合わないのは知らないはずなので、自分で加工してお渡し予定です。


>関東@豚ちゃんさん

MCで長くなると思いたいです。
でもこの位置のこの長さで、最終的にGOした責任者にちょっと不満ですね。

書込番号:19743630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/31 02:14(1年以上前)

既に解決済ではありますが〜。
Bレンジって自分的には非常に重要と思っていて、エンジンブレーキや回生効率で。
長く使う事を考えると結構、ストレスにもなるかなと。
この後のPHVのインテリアデザインでどのように影響するのかな、とふと思ったりもします。
新型って走りや中身のレベルはとても高いと思ってるんですけど、なんて言うのか、
ちょっと何かが抜け落ちちゃってるようにも思えて。少し残念な感じも。
インテリアでいうと旧型に比べてベーシックなものになったけど、戻す?過程で同時に無くさなくて
よかった感覚も削られちゃった感がちとあるかも。FMCやMCって得てしてこういうものなのかも知れないけど。
独り言でした。

書込番号:19744540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/06/07 12:06(1年以上前)

お邪魔します。
当方はプリウス30系から50系に乗り換えました。
30系の時はコンソールに肘を置いて楽にシフト操作をしておりましたが
4月に納車されて
確かに50系はシフト操作の度に、腕を伸ばさないとシフト操作が出来ませんね!
50系カタログにはシフト位置も運転者に適度な位置にある?と記載されていた様な気がしますが
実際は・・・・×
当方は、信号停止の際も【Nレンジ】サイドブレーキにする癖がある為か?大変操作しにくいので困っておりましたので
色々調べていたら
5月終り頃こんなサイトを検索しました。

http://www.temtec.jp/carpartssale

色も選べて結構いいんじゃないかと思って購入しました。


書込番号:19936546

ナイスクチコミ!2


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/06/07 21:50(1年以上前)

>なんじゃそれゃーさん

カキコミ&情報をありがとうございます。
私も30系→50系組です、
スライド式アームレスト + MIRAI純正ノブで
ぐうたらな姿勢でも快適に操作出来ています (^^)

書込番号:19937906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/07 22:04(1年以上前)

私も30→50組です。
皆さんのようにシフト位置には違和感があり、MIRAIシフトノブに替えてもまだ
違和感が残っていたので、こんなの自作しました。
右上手前にオフセットさせ、ほぼ希望通りの位置に。パーツはすべてステンレ
ス製で、しめて500円ちょっとです。

書込番号:19937965

ナイスクチコミ!2


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2016/06/08 07:12(1年以上前)

>どっぐおれんじさん
 
画像添付ありがとうございます。

長さの問題もありますが位置の問題もありますね、
長さはMIRAIノブで解消されましたが、まだたまに
シフトの5cmくらい上を手が空振りしてしまいますw
アームレストに肘をついて、
手を自然に伸ばした位置がそこだからです。

まだ意識しないとシフトノブを正確に捕らえられません、
シフトノブに限って言えば、TOYOTAの失敗作だと思います。

書込番号:19938743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/08 16:09(1年以上前)

>animale さん

そうなんです。自分も5センチぐらい上を空振りしていました(笑)
もう少し右上にしたいので、今度はステーをアルミ材で作ろうと思
っています。軽くしないといけませんからね。
作ったらまたアップします。


書込番号:19939693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/08 20:18(1年以上前)

アルミのステーで延伸した場合ってその状態で車検って通るものなのでしょうか?
ドアミラーは保守部品だから無かったら車検に通らないけど、ルームミラーは大丈夫な様ですね。
ルームミラーの無い車も見たことないけど。

書込番号:19940180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/09 12:45(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん
>アルミのステーで延伸した場合ってその状態で車検って通るものなのでしょうか?

トラックなどのシフトを延長するエクステンションバーがたくさん売られていますので
大丈夫の様に思いますが、未確認です。
しかもプリウスのシフトはメカニカルにリンケージされている訳ではなく単なるスイッ
チですもんね。
30プリウスのボタンに替えるタイプに比べたら全然安全だと思うけど・・・
今度ディーラーで聞いてみます。

書込番号:19941922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/12 15:58(1年以上前)

自作アルミステーで、ステンレスステーよりさらに約2cm右上にオフセットしました。
長くなったのにステンレスより軽量でシフトフィーリングが良くなりました。
強度も十分。曲げるのに相当苦労しました。

書込番号:19950627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング