『インチアップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『インチアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 インチアップについて

2016/04/26 12:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:98件

Sグレードを納車されてもう少しで1ヶ月になります。
街で見かけるプリウスは同じパールホワイトでどうにかしてお金をあまりかけずに個性を出せないかと考えています。

そこで、17インチにとりあえずインチアップしようと思っているのですが、以前乗っていたレガシィB4 BMM型のホイールにしようかと思っています。
サイズは215/50R17です。

プリウスのツーリングは215/45R17なので、微妙に違うのですが、そのまま履いても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ホイールはそのままでタイヤを45にしたほうがいいのでしょうか?

今までインチアップをしたことがないので。。。
ご教示いただければと思います

書込番号:19821057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/04/26 12:45(1年以上前)

みるみるきーさん

両車の純正ホイールのサイズは下記の通りです。

・レガシィB4:17インチ×7Jインセット55

・プリウス:17インチ×7Jインセット50

つまり、レガシィB4のホイールはプリウスのホイールよりも内側に5mm入り込むのです。

更には偏平率が45から50になる事で外径が大きくなります。

以上の事よりレガシィ用のホイールを実際にプリウスに装着して、ハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウス内のインナーや足回りの部品と接触しない事を確認される事をお勧め致します。

書込番号:19821086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/04/26 13:23(1年以上前)

ハブ径って合うんだっけ?

書込番号:19821179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/26 20:32(1年以上前)

まずスペーサーとハブを買う必要があります。
ご自分で作業されるのでしょうか?

オフセットが+50なら5mmのスペーサーを4個買いましょう。
ハブのサイズが分からないので?これも合わせやつを4個買いましょう。

後、ナットも交換しましょう、これも1セット(20個)買いましょう。

書込番号:19822050

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/26 21:00(1年以上前)

215/45と215/50では、実際にはタイヤ幅も違うぞ。
215/50の方が広い。
径は言うまでも無い。

エコカー買って、わざわざ燃費悪くなる改造、しかも不適合な寸法のタイヤとホイールに替える神経が理解できない。改造じゃなくて、改悪だよ。
重くなって、うるさくなって、燃費悪化。
慣性モーメントとか摩擦抵抗とか、少しは考えたら?
免許がある年齢なんでしょ?

こういう改造したらエコカー減税をチャラにして追徴金とって欲しいよなぁ。アホに税金ばらまくことないよな。

書込番号:19822140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/04/26 22:02(1年以上前)

215は215mmなので同じです。勿論メーカーやタイヤによって誤差数ミリとかあるだろうけど。違うのはタイヤの厚みです
燃費が悪くなるのは抵抗が増えても同じ加速を求めて踏むからですね。アクセル開度で加速は落ちるけど、燃費は誤差の範囲内に収める事が出来ますよ。
まぁ私は無駄な215なんて必要ないので15インチにインチダウンしましたが。
215/50だとタイヤ径が大きくなるのでスピードメーターの誤差が出ます。車高落としてないなら走る分には問題有りませんが、速度計測されたり車検通す時にはマズイかも知れません

書込番号:19822356

ナイスクチコミ!2


50priさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/26 22:16(1年以上前)

Sツーリングです。
Sのシートのキラキラ感がどうも気に入らず、シートヒーターも魅力的で17インチになりましたがそのホイールもナンダカナーで以前の30プリウスに着けていた10年前のウィッシュ2.0Zの純正を着けています。
扁平率が大きい215/50‐17になっていています。オフセット45で正規17インチより少し外へ出てフェンダーとの関係は正規より面いちに近く、隙間も見た目は良好です。
スピード誤差は正規は5Km/h多く出ますが扁平率50で1〜2Km/h程実際に近づきます。
センターも54mmでばっちり、ネットで4枚2万円也、とてもきれいな物でガリ傷も無く、何と言っても洗いやすい。
そんな差別化も有りかと!!

書込番号:19822396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/04/26 22:36(1年以上前)

はじめて投稿します。
レガシーB4のホイールはスーパーアルテッツァさんが言われるようにインセット55mm
で内側に5mm入り込みますので、最低5mmのスペーサーが必要ですね。
もしくは10mmのワイドトレッドスペーサーがいいかもです。
ハブ径はスバルが56mm、トヨタが54mmなのでOK。ナットはテーパーになりますので
センターは出るでしょうが、2mmのハブリングがあればベストですね。
タイヤは215/45R17がいいと思います。ツーリング純正と同じサイズなので何も問題
ありません。

書込番号:19822473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/04/26 22:43(1年以上前)

追記です。
10mmのワイドトレッドスペーサーを付ける場合は、ホイール裏側に逃げ
の穴があるか確認が必要です。それに100Kmほど走ったらスペーサー
のナットの増し締めをお忘れなく。
失礼しました。

書込番号:19822509

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/04/26 23:08(1年以上前)

>215は215mmなので同じです。

タイヤカタログを詳細に見て貰えば分かりますが、違いますよ。
例えばBSポテンザRE003の例ですが、

215/45R17はタイヤ幅210mm
215/50R17はタイヤ幅223mm

http://tire.bridgestone.co.jp/pdf/tire-catalogue2016_vol1_p19-26.pdf

ここで言うタイヤ幅とは、BSでは断面幅を指します。これは文字やリムガード等の突起を除いたサイドウォールの両端まで。
その差13mmですが、今回のケースのようにタイヤハウス内側の干渉を気にしないといけない場合は多少注意が必要です。

書込番号:19822610

ナイスクチコミ!3


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/27 08:08(1年以上前)

>LUCARIOさん
ヘェ〜、BSは断面幅なんだ・・・

普通は、飾り文字を含む総幅のはずだけど?
車体から突出しないようにホイルのサイズやタイヤサイズを選択しても、飾り文字が車体から突出した場合、その車は不適格車になりますよ。

タイヤの幅には、総幅・断面幅・トレッド幅と三種類あり、タイヤサイズに標記される215/45R17の215は、総幅を意味します。

書込番号:19823200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/27 08:26(1年以上前)

すみません。
先の投稿、発言を撤回します。

書込番号:19823244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2016/04/27 11:49(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
色々と問題点等あるようなので、とりあえず時間を見つけてチャレンジしたいと思います。

書込番号:19823608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/01 13:26(1年以上前)

私は、18インチにしました。

書込番号:19835700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング