『テールランプヒビ割れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『テールランプヒビ割れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信16

お気に入りに追加

標準

テールランプヒビ割れ

2016/08/27 09:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

AタイプICONIQに乗っています。
納車から2週間が経った盆頃に車体を拭いていると左のテールランプの上部部分にヒビが入っているのを発見しました。
ぶつける様な所でも無いのでディーラーに言うべきだなと思いましたがあいにく盆休み中…
盆明けにテールランプを見ると前に見た時よりヒビが多数に増えてました。さらにディーラーで確認して貰うと右のテールランプにもヒビが入ってますと言われました。
外部には傷は無いし、明らかに内部からヒビ割れているのでメーカー保証にて左右テールランプ全交換で対応して貰いました。

その時に言われたのが、テールランプの形が特殊で湾曲を作るため?に少し切れ目みたいなのが入ってるので、もしかしたらそこからヒビが入ってきてるかも知れませんのでたまにでいいので気にしてテールランプを見て下さいと言われました。

こんな事ってあるんですね。ビックリしました。

書込番号:20147394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/27 16:29(1年以上前)

そりゃあ工業製品ですからね〜

他も多発してたならば、ビックリはしますけどね‥

書込番号:20148393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/08/27 17:06(1年以上前)

>ふっちふっちさん

情報ありがとうございますm(_ _)m  

気になりますねぇ。テールランプの上部とは具体的には、どこら辺になりますか?

書込番号:20148510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/08/27 17:09(1年以上前)

追伸

イメージ、1番上側縁の曲がり角あたりですかね?

書込番号:20148518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2016/08/27 17:19(1年以上前)

>ヘノッホさん
テールランプの写真ありがとうございます。

えーとですね、写真のテールランプ右上から左上に湾曲になってる所ですね。車体を真上から見て見える所なので。説明下手で申し訳ないです。

書込番号:20148548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/08/27 19:07(1年以上前)

>ふっちふっちさん

ご説明、ありがとうございますm(_ _)m
真上から見て確認できる湾曲部ですね。私も良く確認してみます。

書込番号:20148829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/27 23:33(1年以上前)

( ´゚д゚`)なんと、、
自分も購入して2ヶ月ぐらいで気付いたら割れてました。。 でもトピ主さんと場所は違うっぽいですね。

友達に指摘されて気付いたんですが、、 よく分からないので飛び石でも当たったのかとおもい
ディラーに頼んで実費で直しましたね。。 

じっくり見ないと見つけにくいかもですね。

書込番号:20149495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:8件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/28 08:09(1年以上前)

いちおう自分のも確認しに行ったらまさかのひび割れwww
左右両方で、上のテールランプのみ。縦にピーときれいに真っ二つでした。ただ、両方同じような位置なので仕様のような気がしなくもないです。みなさんの言うひび割れとはどんな感じなんですか?もっと詳しくお願いします。
これ、リコール対象になるのかな〜

書込番号:20150059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/08/28 08:54(1年以上前)

>うーちゃんVさん
テールランプには仕様で元々縦に線が入ってますけど、自分の場合は完全に別物です。外部には傷は無くツルツルでヒビ割れ部分は白くなって小さなヒビが縁から多数あり1本だけ大きくなってました。テールランプ上部の湾曲の縁部分(中央あたり?)に線が入ってますけど、それとも別物です。誰が見てもヒビと言えるレベルのものです。
全交換する前に写真撮れば良かったですね。

書込番号:20150143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/08/28 09:01(1年以上前)

>gazette_reitaさん
確かに違いますね。飛び石なら外部に何らかの傷は出来ると思います。
実費ですか…痛いですね。

書込番号:20150157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/28 10:07(1年以上前)

>JFEさん
いくら工業製品でも、買ってすぐにクラック入ってたらまずくないですか?
>gazette_reitaさん
写真拝見しましたが、飛び石の割れ方ではないですね。
実費はおかしいと思います。クレーム処理が妥当かと…。
>ふっちふっちさん
射出成型後の応力による経時変化でクラックが発生していると思います。
今後 ほかの方からもレスがあるかもしれませんね。

今、自分の車のレンズを両サイド見てきましたが・・・・・今のところクラック入っていなかったです。


書込番号:20150308

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/28 10:19(1年以上前)

keicyanさん

>いくら工業製品でも、買ってすぐにクラック入ってたらまずくないですか?

そりゃ‥ まずいですよー!

私の言いたいのは100%完ぺきはないてことで、そんなこと想定されることでビックリすることではないてことですよ。

品質が悪くリコールになるようなことなら、何やってだよ〜トヨタ!とビックリはしますてことです。

書込番号:20150336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:8件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/28 10:36(1年以上前)

ふっちさんありがとうございました。安心して今夜も眠れそうです(*´▽`*)

書込番号:20150380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/29 20:51(1年以上前)

9か月、25000km乗ってます。
本日確認しましたが割れは見当たりませんでした。
今後も気に留めておきます。情報感謝します。

書込番号:20154488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/29 21:22(1年以上前)

射出成形後の応力 ってわからないんだが。

成形したあとなら叩いても射出成形後になるよ。
成形時の収縮による残留応力の事が言いたいのだろうが、知見不足。
取り付け状態で常時荷重を受けていて、温度変化による膨張収縮でクラックが生じた可能性もあるが、現物見ないと不明。
ワックスやコーティング剤によるソルベントクラックという可能性もあるね、あってはいけないんだけど。

一番可能性が高いのは外部からの衝撃。
目に見える傷にならなくても割れるよん。
成形時の圧力が足りなくて分子量が小さいとか、ペレットの感想不足で所定の強度が無いとかもある。

クレームになるかどうかはビミョー。原因の特定が困難だから。

書込番号:20154613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/29 21:33(1年以上前)

酔ってるのか? 乾燥不足だろ (笑)

書込番号:20154650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/30 00:41(1年以上前)

>射出成形後の応力 ってわからないんだが。
>成形時の収縮による残留応力の事が言いたいのだろうが、知見不足。
”残留”を省略しても普通は意味が通じるんだが…。
ケミカルアタックで調べれば、残留という言葉は出てこずにほとんど応力で記載されてるよ。
溶剤/洗剤系によるクラックの可能性もあり。これは同意。

>成形時の圧力が足りなくて分子量が小さいとか、ペレットの感想不足で所定の強度が無いとかもある。
圧力不足なら肉厚のエッジ部ヒケヒケ+寸法でないだろ?ペレットの乾燥不足ならシルバーが発生し製品にならない。
もう少し勉強してからレスするべし。


書込番号:20155218

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:66〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング