『エンジンをかけておきたい時は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『エンジンをかけておきたい時は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンをかけておきたい時は?

2017/04/18 15:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:46件

よろしくお願いします。
私はオーナー車検を20年以上続けております。
車検時、最初に排気ガステストを行います。プリウスはパーキングにしたときエンジンが止まります。
排気管に検査棒を入れて30秒くらいで測定は終わるのですがエンジンが回ってなければなりません。
強制的にエンジンを回し続ける方法があるのでしょうか?
パーキングで状態でアクセルを踏み込めばかかりますが時間的には不安定なのです。
まだ二年先のことですが気になっております。
お知恵をお貸しください。

書込番号:20827154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/04/18 16:31(1年以上前)

PじゃなくてNレンジでパーキングブレーキをかけて静止できないのかな。Nレンジが無ければどうしようもないが。

書込番号:20827211

ナイスクチコミ!4


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2017/04/18 16:32(1年以上前)

こんにちは。

プリウスには整備モード(メンテナンスモード)というのがあります。検索すると20系と30系は同じようですが、50系の事は良くわかりません。
「プリウス 整備モード」で検索すると手順を書いたページが出て来ますが、50系が同じである保証はありませんので、ディーラーに聞くのが確実です。

書込番号:20827213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/04/18 18:59(1年以上前)

簡単なのはEVモードで走り回りバッテリーレベルを落とすこと
5分もEVで走れば十分でしょう。
あとはエンジン水温を40度以下にしておくこと。

書込番号:20827433

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2017/04/18 20:40(1年以上前)

ZA-NHW20さん
が言われる整備モードでアイドル状態でエンジンは回り続けます。
手順は、50系でも同じです。
IGオン、レディにしないで、Pレンジでアクセルを2回床まで踏み込みます。
次にNレンジにして同じく、アクセル2回踏み込み、さらにPレンジでアクセル2回踏み込みで
メータ内に何かの表示が出ますから、そこで、レディにすれば、エンジンがかかります。

書込番号:20827688

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2017/04/19 07:26(1年以上前)

早速レスありがとうございました。
>1701Fさん、>ZA-NHW20さん 参考にさせていただきます。
それにしても、メインテナンスモードへの手順はまるでデジカメのショット数などの表示をさせる、やや複雑なボタン操作のようで笑えてしまいました。
>神戸みなとさん
EVモード走行がありましたね。でもドジな私では検査ラインにはいる待機時(ワイパー、灯火類などのチェックがある)にエンジンがかかって充電してしまい、排気ガス検査の時にはエンジンがかからずウオウサオウしている図が目に浮かびます。

書込番号:20828754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/04/19 21:49(1年以上前)

簡単に整備モードに移行できるツールがあったと思います。日立製で1万数千円します。整備工場さんだったら時間短縮でメリットありますが、個人で買うのは微妙なところですね。

書込番号:20830452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/04/21 19:52(1年以上前)

暖房をつければいいのでは?
温度設定を25度以上か外気温より高くすれば、エンジンがかかるはず。
夏場だとダメかもしれませんが、、、

書込番号:20834966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/04/22 18:48(1年以上前)

>sakabonbonさん 情報ありがとうございます。
>1701Fさんのレスのとおり、やってみました。
ブレーキを踏まずパワーボタンを2度押し、シフトをPポジションでアクセル2度踏み、Nポジションにしてでアクセルを2度踏み、再度Pポジションでアクセル2度踏みでmaintenance mode がメーターパネルに表示され、そこでブレーキを踏みパワーボタンを押すとエンジンがかかります。
4,5回やってみましたが10秒もあれば済みます。
面倒だから一発でかかる道具を買う人もいるものなのですね。

お教えいただき本当にありがとうございました。

書込番号:20837512

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング