『飛石でのフロントウィンドウ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『飛石でのフロントウィンドウ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信13

お気に入りに追加

標準

飛石でのフロントウィンドウ交換について

2017/07/01 12:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 50priusさん
クチコミ投稿数:16件

社内側からのヒビ割れ

被石箇所

50プリウスSツーリングに乗っています。
先日、夜間に一般国道を走行中に前方を走っている車が橋に差し掛かり私も車速は50kmほどで車間距離を取って走行していましたが、橋の登坂のところで何か前方でビシッ!という不吉な音が・・・
何かわからず、そのまま帰宅後に一通り周囲を確認しましたが夜ということもあって、何もわからず気のせいかと思っておりましたが、翌朝に車に乗ると、フロントウィンドウにワイパーの辺りから5cmほどのヒビが入っていました。
よく見ると、小さな飛石が当たったような跡が・・・
どうも、気温の変化による窓ガラスの膨張とちょっとした走行の振動で拡大するようで、昼過ぎには写真のように30cm以上にヒビが
拡大してしまいました。
こうなってしまうと、もう交換しか対処がないようで事前に保険会社に確認すると、車両保険で対応可能とのことで私の場合は免責額5万円が必要とのことでしたが、そのまま放置できないので泣く泣く近くのディーラーに持ち込みました。
50系プリウスはかなりフロントウィンドウは高いとのことで、ガラス代のみで12万4千円、その他ナビのフィルムアンテナ部品代やフロントカメラの再設定料金等、取付工賃も含めて19万4千円の修理代となりました。
交換作業自体は1日で完了するようですが、石ころ一つで免責額の5万円とは言え、大変な出費となってしまいました。
皆さんも経験されている方もいらっしゃると思いますが、50系プリウスのフロントウィンドウ交換は思いのほか修理代が高額のでご注意ください。
飛石は注意しても避けようもない部分はありますが、異音がしたら速やかにヒビが拡大する前にリペアができる段階で修理に持ち込むことが大切ですね。

書込番号:21010174

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2017/07/01 12:09(1年以上前)

車両保険だと保険で治せます。一回使いました。

書込番号:21010188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/01 13:16(1年以上前)

>50priusさん
自動車ガラス店で交換なら10万円強で出来ると思います。

書込番号:21010374

ナイスクチコミ!6


スレ主 50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/01 13:32(1年以上前)

>らきあフジUさん

コメントありがとうございます。
確かにディーラーは割高のようですね。。。
ディーラーではガラス代金だけで\124,000でしたが、トヨタの純正ガラスだとどうしてもその値段になるそうですね。
私の場合は免責で直すつもりでしたので、ある程度の金額以上だと純正にしようと思いました。
社外品は少し薄くなったりすると聞きましたが、そうなんですかね?

書込番号:21010416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/01 20:59(1年以上前)

>50priusさん
車両保険を利用する際、特約事項も確認してください。

保険を利用するとマイナス3等級または、1等級下がり、次年度の保険料が上がります。

その上がり方は、以前と比べ高くなり、最大2割上乗せされます。

書込番号:21011485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/07/01 21:53(1年以上前)

一般的なガラス交換なら10万円程ですが、今はカメラやセンサーが当たり前ですから当然高く付きます。

それなら保険で対応と考えますが、当然翌年の利率に関わります。
広い意味では、プリウスオーナー全てに関わります。

元に戻るまで3年掛かりますから、保険と実費を天秤に掛けてどちらか安い方になります。

30万円〜がその境になるかな?

書込番号:21011644

ナイスクチコミ!9


スレ主 50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/01 22:11(1年以上前)

>マイペェジさん
>EP82_スターレットさん

アドバイスありがとうございます。
そうですよね〜一時の支出と保険料率上昇はちゃんと天秤にかけないといけませんよね。
私も気になって、保険会社に確認しましたが私の契約はたまたま3年毎の契約更新だったので、等級は変更なしとのことでしたので保険修理にしました。
聞くと、一年更新の場合は基本的に翌年度に1等級下がるようです。
これは2012年度か2013年度に制度が変更になったためのようです。もともとは飛石はドライバーとしては避けようのない不可抗力の扱いだったようですが件数が多いためなのですかね・・・制度変更になったようですが、保険に詳しいわけではないので詳しい方が居らしたら教えてください。

書込番号:21011708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/01 22:15(1年以上前)

>50priusさん
私も先日 高速道路を走っていて飛び石でガラスにひびが入りました。
保険屋さんに相談したところ次回一回のみ保険料が3万円上がるだけと言われ
交換しました。ディ-ラ−に行ったところ車検対応修理で15,000円交換だと22万円
ということで びっくりしましたが22万円(保険で免責0)で交換しました。
内訳はガラス代15万円 交換 調整7万円です。私のプリウスはAタイプです。

書込番号:21011718

ナイスクチコミ!11


スレ主 50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/01 22:23(1年以上前)

>turikichiyochanさん

コメントありがとうございます。
私と同じようにヒビ入られたんですね・・・
ヒビ入ると車検対応と言われても、気持ち悪いので保険対応可能ならやっぱり交換しちゃいますよね。
ガラス代金の違いはAグレードとSグレードの防音仕様の違いですかね。。。
これはプリウスに限らずですが、やはり車両保険には入っていないと運悪く飛石に遭遇した場合は、かなり痛いことになることは間違いないですね(涙)

書込番号:21011737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/02 07:07(1年以上前)

飛び石被害は避けようが無いですね。
ま、私は以下を実践してます。

・車間距離を十分取る。冬場のスタッドレス使用時や高速走行時は尚更です。
・工事車両等でマッドガードの短い車両の後ろは避ける。工事車両は小砂利の工事現場で使われるので危険性大です。
・自身もタイヤ交換時にはタイヤ溝の小石は落とす

書込番号:21012397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/02 12:24(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

コメントありがとうございます。
そうですね、私も飛石は冬のスタッドレスシーズンが大半かと思っていましたが、今回は橋の登坂のところでまさかって感じでしたけど、やはり車間をとることは基本ですし、汚れたトラックの後ろなどは避けるようにしたいと思います。

書込番号:21013084

ナイスクチコミ!3


ngm99982さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/02 23:38(1年以上前)

私も一般道路2車線トンネル内にて突然ビシと共にフロントガラス右端下側500円程度の亀裂、交換になりAタイプ総額22万3千円での免責5万の出費。Aタイプは遮音ガラスとの事で保険会社見積り22万、ディーラー22万5千での間での223、375円で報告受け1年更新契約の為来年1等級下がり3万3千円プラスと事務的に説明受けました。1年以内で再度保険を使うと免責10万との事で保険会社は立て替え払いのようで3年分割での支払ではと勉強に成りました。また別の日に免責について質問させて頂く予定ですのでよろしくお願いします。

書込番号:21014743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/07/03 07:02(1年以上前)

わたしのD(ネッツ系)では、Dが保険?に加入していて、オーナーの実質負担は修理総額の20%で済みました。

ただし年1回の修理のみ対象らしいです。

(例)前輪タイヤのバーストによるタイヤ2本交換で6,000円で収まりました。フロントガラスも対象可と言っていました。

一度Dに確認されては如何ですか?

この制度は一般的な制度なのかは確認しておりません。

任意保険を利用する事も考えましたが、Dのサービスマンが親切に対応していただけました。

ちなみに、車種はプリウスではなくアクアです

書込番号:21015131

ナイスクチコミ!4


スレ主 50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/03 08:53(1年以上前)

>夢多き老人さん
>ngm99982さん

コメントありがとうございます。
やはり基本的には20万円コースにはなるみたいですね。。。

保険も当然ながら契約内容によっていろいろ違うのは当然ですが、3年更新と1年更新の違いなどいろいろ今後の検討要素になりそうです。
ディーラーの保険で2割負担っていうのは初めて知りました。修理代金の総額で2割が得なのか損なのか考えないといけませんね。
いろいろアドバイスありがとうございます。

書込番号:21015286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング