プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,325物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
以前2009年モデルに乗っていて、他車に乗りかえしましたが当て逃げされて来週新車で納車です。
燃費とか、追尾式クルコンとかワクワクするのですが、1点 後方(特に左後方)視界が全く改善されていないのはなんか笑っちゃいました。
皆さん左への車線変更とか、左折とか怖くないですか?
電子インナーミラーなどもありますが、価格的に・・・
後付けのミラーとか、良い方法がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:22071363
8点
プリウスは少ししか乗っていませんが、スポーツタイプの乗用車やミニバンで定員乗車の時などとそれほど変わらないかな?と思いました。
車線変更はドアミラーと目視で確認すれば良いですし、左折の時に後方視界って重要ですか?巻き込み確認もドアミラーと目視(助手席窓)ですよね。
バックミラーで良く見えるに越したことはありませんが、見えなくても困りません。トラックなどは最初から見えませんよね。
バックミラーに頼らない運転を練習されるのはいかがでしょうか。費用は全くかかりません。
書込番号:22071377
![]()
15点
慣れるしかありません、敢えて言えばシートポジションを調整して目線が見やすい位置にするしかないです。私も後方視界が悪いクルマに乗ってますが流石に2年半も乗っていれば気にならなくなりました。
書込番号:22071396
![]()
2点
デザイナーの能力のせい?
書込番号:22071417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車より良くないメーカーはいくらでもありますね。空気抵抗を追求するとある程度は仕方ありません。
嫌なら旧車買えば?
書込番号:22071442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
>JTB48さん
早速ありがとうございました。
・・・慣れですか。
2009年モデルの時2年程は乗ったのですが・・・
頑張ってなれます。
>infomaxさん
とすると、それでも買ってしまうプリウスユーザーはなんか・・・
書込番号:22071446
0点
>風の森の風さん
ありがとうございます。
質問にも書かせていただいた通りほぼ満足なのですが、1点後方視界に関する不安でした。
来週納車でもありますし・・・
書込番号:22071621
1点
>3ZU.PAPAさん
来週納車されるということで楽しみですね。巷ではカッコ悪いと酷評されているようですが、空気抵抗を減らすべく追及した結果があのデザインだと思います。燃費いいのは間違いないので良い買い物したと思いますよ。外観に対する感じ方は人それぞれですし。
書込番号:22072045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rabbit.oneさん
ありがとうございます。
燃費と引き換えと考えるといいですね。
この時期ですと、車両価格も値ごろ感のある見積がでますので、更にありがたいです。
書込番号:22072091
4点
湾曲型のルームミラーかなり大きめを付けて左後方も見えるように
角度調整し乗ってます。
サイドミラー ルームミラー 目視 これが最強ですかね。
書込番号:22074077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんと同感です。
燃費とデザインで選んだので、あとは運用の工夫次第と思います。
老化で、体や首の回転がぎこちなく、後方の目視確認に手抜きが出やすくなったと自覚し、一層気を付けてます。
それでも精神論になりやすく、皆さんが提案された抜本対策が有効でしょう。
私は身長168で頭上空間が十分残ってたので、シートを目いっぱいアップし背もたれもなるべく倒さないような姿勢で運転しています。
こうすると、体があまり寝ないので後方への振り向きが容易になってきます。
また、ウインドガラスと目の距離が離れるほど、前方視界の広がりも減るので左右確認もやりにくくなり、運転の安全性は下がるというあるレーサーの意見も参考にしています。
でも背もたれは倒すほうが楽なので、走行場所や運転時間を加味しながら調整したいですね。
参考になれば嬉しいです。
書込番号:22074422
2点
結局最大の安全対策はスピードを出し過ぎないこと。
どんなに視界の良い車でもスピードが上がれば視界は狭まる、一瞬の判断がしにくくなる。
勿論事故ったときのダメージも、、
プリウスはエコカーなんだからエコにゆっくり走らせましょう。
書込番号:22075082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ich202さん
ありがとうございます。
2009年モデルの時一時期、湾曲型の大型のルームミラーを使用していましたが、サンバイザー使用時に干渉していた為止めた記憶があります。
現行プリウスのルームミラー多分27p位と聞きましたので、ひとまず27p前後の湾曲型ミラーを購入します。
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。
私、来年数えの還暦で 身長も165pです。
参考にさせていただきます。
>風の森の風さん
私は通勤に準高速の道を10q程走ります。
前回の時も60km/hから5q/h単位で時速を変えての燃費や雨の日 エアコンの使用 不使用など 結構ハマって測定しました。
今回もいろいろ楽しんでみます。
書込番号:22076588
2点
私はSのE−Fourですけど、確かに後方視界が悪いので、目視確認が基本ですけど、ドアミラーに自動車用品店1000円程度で売ってた補助のミラーをつけてます。
ある程度は後方の死角が狭くなりますし、やや下向きにしておけば、路肩との間隔の確認の目安にもなります。
書込番号:22076921
1点
最近の車は後方視界は悪いものが多いですね。
兄弟車のCHRに比べるとプリウスの方がましです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903212/SortID=20488965/
プリウスの対抗馬として購入を検討したアクセラスポーツも
Cピラーが大きくて後方視界は良くありません。
後方視界は定速時はインテリジェントクリアランスソナーやバックカメラが役に立ちます。
高速等での再度確認はブラインドスポットモニターが
Cピラ−の死角に入った車を教えてくれます。
ほとんどAグレードの装備ですが、安全ほしさでAグレードを購入しました。
個人的感想では30型から50型に変わって、後方視界の悪さが大きくなったとは
感じません。身長によりそう感じる人もいるかもしれません。
ブラインドスポットモニターはヒヤリハットが少なくなりました。
全グレードに標準装備すべき物と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=tS9dJEEjjfA
書込番号:22077289
7点
>3ZU.PAPAさん
やはり湾曲タイプのミラーご使用でしたか。
セダンタイプなどの窓面積の多いクルマで湾曲タイプを使うと、左斜め後方は湾曲ミラーで確認できてしまうため、左ドアミラーをあまり見ないのではありませんか?
ずいぶん昔の自分がそうでしたので...
ルームミラーで左斜め後方確認をしているとどうしても死角ができてしまうのと、左側方の目視確認がおろそかになるため、あまり良い方法とは思いません。
しばらくは違和感を強く感じると思いますが、ルームミラーは標準装備のままにし、左後方の確認をドアミラー+目視で安全に行えるように練習されることをお勧めします。
書込番号:22077381
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
ドアミラー用の補助ミラーなどというものがあるんですね。
もう40年も前の話ですが、免許を取って最初に買った車は、いわゆる”ハコスカ”で、当時はオートバックス1週間空けることが無いくらい通っていました。
行ってみます。
>万世橋のアライグマさん
ありがとうございます。
なんかややこしそうだったので、スルーしていましたがブラインドスポットモニターついているようです。
役に立つ機能なのですね。
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
湾曲ミラー 知り合い何人かに聞いても賛否両論ですね。
視界が広がり良いという人 遠近感が損なわれダメという人 など・・・
参考にさせていただきます。
書込番号:22079414
1点
50型に乗って1年半ですが、左後方の死角については
ブラインドスポットモニターがついていればほぼ安心できます。
進路変更時にサイドミラーを見ない人は別ですが
オレンジ色の点滅があるので、慎重になるときがわかります。
左ばかりか、右側も高速の流入時に猛スピードできたバイクにも反応し、もしブラインドスポットモニターが
ついていなかったら、かなり危ない状態になったと思われる場面もありました。
この装備はプリウスだけでなく各社で採用していますので
併走しているときに隣の車のサイドミラーがオレンジに点滅していたら
ブラインドスポットモニター付きと思って間違いありません。
https://www.youtube.com/watch?v=NQGy6T7x_4w
(プリウスにはリアモニターはついていません)
書込番号:22080369
1点
>万世橋のアライグマさん
ありがとうございます。
ブラインドスポットモニター ほんとうに便利な機能のようですね。
カタログ読み飛ばしていました。
生まれて初めて買った新車が当時発売されたばかりであったファミリア232、納車が待ち遠しく暗記する程何度もカタログを読み直したこと思い出しました。
書込番号:22081839
0点
20型以降3代にわたるプリウスの後方視界が悪いのは、もはや伝統になっていると思って諦めるしかないのでは。モデルチェンジしてもあまり期待してはいけない項目の一つではないかと感じています。
rabbit.oneさん の仰るように空力を追求したファストバック車なので、普通のセダンに比べて程度の差はあれ後方は見難いですね。
書込番号:22082379
1点
>galeaoさん
ありがとうございます。
明後日納車です。
覚悟して乗ります。
書込番号:22082413
0点
デザイン優先の最近のマツダ鼓動デザインなんかも似たようなものでプリウスに限った話ではありません。
確かにサイドミラーの警告表示は便利ですが感知しない場合もあるためあまり信用しすぎも危険です。
以前かなりヒヤッとしたことがあります。
書込番号:22082996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なぜここでマツダデザインの話が出るのでしょう?
本当はマツダが大好きなんですね(笑)マツダ愛!
>3ZU.PAPAさん
もうすぐ納車ですか。楽しみですね。後方視界についてはおっしゃるとおりと思いますが、いずれ慣れてくるでしょうし、ぜひ新しいクルマを楽しんでください。
書込番号:22083451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,251物件)
-
- 支払総額
- 89.3万円
- 車両価格
- 84.2万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 101.8万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 350.0万円
- 車両価格
- 342.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














