『D500の動画撮影で熱をもつ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信47

お気に入りに追加

標準

D500の動画撮影で熱をもつ

2016/07/04 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:3件

D500で動画撮影をしたが、カメラ背面の液晶モニターの右側あたりが熱くなった。電池の消耗も早く、29分59秒の撮影で電池切れの赤マークが出て電池切れ寸前に撮影時間限度まで撮る事は出来たものの、これは何か電池の不具合(Li-ion20使用)か、基板上の問題かと思い、新宿のサービスセンターで調べてもらった。
結論はセンターのカメラと小生のカメラと同時並行的に動画撮影をして、テストした結果、センター所有のカメラも小生のカメラと同様に熱くなったのは確認できたとの事。それ故、故障ではないとの結論であった。その原因として、D500はコンパクトに作っているので、放熱しにくくなっているとの事であった。
しかし、熱による基盤への影響はあるのではないかと考える。また、使用説明書にもカメラが熱くなるが故障ではないとの文言は掲載されていない。
動画撮影でカメラが熱くなるのでは、頻繁に動画撮影すれば他の基盤への影響等、カメラの寿命に影響があるのではないかと心配している。
他の方で、同じような現象が起きているのかお伺いしたい。

書込番号:20010639

ナイスクチコミ!14


返信する
cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/04 18:38(1年以上前)

D500ユーザーではないですが

電気を使うものですから発熱はあって当然かと思いますよ。まして、動画撮影中はずっと電流がありますからね。
熱暴走して使えないとか火傷しそうなくらい熱いならまだしも暖かい程度なら常温超電導金属体が開発されない限りは物理的に解決しないです。

電池容量に関してはこれまでの機器との兼ね合いもありますからニコンも変えられなかったのでしょう。
外寸が同じの大容量バッテリーを出して欲しいですね。

あと、一番読んで気に入らないのは説明書に書いてないとの一文です。
どこかの国で濡れた猫を乾かそうとレンジにかけた人が訴訟を起こしたそうですがそれに似た印象です。

書込番号:20010717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/04 19:44(1年以上前)

ノートパソコンでも発熱するでしょ
特にハイスペックな物は

神経質すぎ

書込番号:20010892

ナイスクチコミ!30


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/07/04 19:51(1年以上前)

別にニコンのD500でなくても
動画撮影において発熱はあるものと考えていますので
特に問題視はしません。

あと、連続撮影時間に関しても29分もの連続撮影もしませんからね…

バッテリーに関しては何ともですね…


書込番号:20010916

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/04 20:10(1年以上前)

うん、普通です。
むしろ、(気温が何度だったか分かりませんが)4Kで30分撮れたんなら優秀だと思います。
バッテリーも動画撮るなら、そんなもんだと思いますよ。
別機種ですが、丸1日撮影する時はバッテリー8個持って行きます。
結構、動画撮ってますけど、壊れたりしませんよ。

安心できましたか?

書込番号:20010969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/07/04 20:48(1年以上前)

ニコン機は、ボディ内手ぶれ補正方式ではないために、イメージセンサはボディから浮揚していません。
熱抵抗値が低い構造です。
従って、センサ発熱は効率よくボディ表面に導熱されて放熱されています。

それでも発熱による熱雑音増加の懸念があるために、動画のガイド編で触れているようですが。
少なくとも、一般的な高温環境下では心配なく使えるということではないでしょうか。

書込番号:20011085

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 03:20(1年以上前)

発熱するのはどのカメラでも多少はあります。
それでもパナソニックは放熱性に優れているそうですが、ニコンはスチルメインなので熱対策はあまりされていませんね。
これからの季節、長時間の動画撮影には気をつけた方が良いでしょう。
私的には、発熱よりもアクティブDライティング使用時の僅かな映像の遅延(音ズレ)が気になりますが。

書込番号:20012106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/07/05 05:18(1年以上前)

うさらネットさんの言うように、CMOSセンサーの発熱はボディに伝導させて放熱させます。
センサーを動画などで長時間使う場合は放熱が必要なのです。
細い回路に電気が流れっぱなしになるわけです。
電熱器を思い浮かべれば、理解しやすいでしょう。

あと、29分で動画が強制停止になるのは、ビデオ機に関税がかかるヨーロッパへの輸出対策だったと思います。
仕様です。

D500に限った話ではなく、パナを除いた一般的な話です。

ちなみにソニーのアルファ55というカメラでは、ボディがプラスティックなので熱対策が十分でないため、動画を撮影する際は数分で撮影停止になりました。
かなり、炎上していました。

デジイチは、そういうものと捉えてください。

書込番号:20012161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/07/05 06:08(1年以上前)

オイラなんて30分も走ったら発熱どころか息が絶えちゃうよ(T_T)

書込番号:20012201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/05 07:21(1年以上前)

d500は所有していませんが、29分も撮るのであれば、ビデオカメラ使われたら、と思いました。

書込番号:20012316

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/05 08:47(1年以上前)

煮込ん でも必ず冷めます

書込番号:20012462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2016/07/05 09:02(1年以上前)

>ゆーけさん
>うさらネットさん
>キャプチャー13さん
>はるくんパバさん
的確なご説明を頂きありがとうございました。安心いたしました。
D810での動画撮影では熱を持つことはなかったものですから、D500で同様に撮影して熱を持ったことに驚いてしまいました。
電池の予備は必携ですね。

書込番号:20012493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/07/05 11:54(1年以上前)

>D810での動画撮影では熱を持つことはなかった
>D500で同様に撮影して熱を持った

これを最初に言ってくれれば。
批判的な(?)コメントは、
もっと少なかったと思います。

「D810に比べ、発熱が多い」
結構、重要な情報ですね。

書込番号:20012771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/05 14:58(1年以上前)

D810は、発熱するので有名なソニーのセンサー。なので、たぶん、放熱処理が
うまいんでしょう。

発熱しないセンサーのほうがどちらかというと珍しい。パナソニックのセンサー
は優秀ですね。

ビデオ用のセンサーは小さいから、発熱が目立たないだけじゃないですかね。

詳しくは知らないですが、発熱と電池のもちは反比例するような気がする。

書込番号:20013126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/07/06 01:25(1年以上前)

「どこかの国で濡れた猫を乾かそうとレンジにかけた人が訴訟を起こしたそうです」

そのどこかの国(米国)で、まじめにすべての裁判記録を調べた弁護士がいたそうです。

結論は、「誰かが例示のために作り上げた話が、風評として伝わっていつのまにか
現実の話として流布された」ということだそうですよ。

まあ、有名な訴訟王国ですから、裁判や弁護士に関する噂は大変多くあるようです。

スレ主さんの疑問に関して、まじめな話をすれば、デジタル機器での発熱量は

1/2(CV**2f)

です。センサーの上を這っている配線の全静電容量がC、ドライブする電圧がV、
オンオフする周波数がfです。

それにセンサーから出てきた信号の処理をする画像プロセッサの消費電力も
加わればさらに消費電力も大きくなりますね。

何を言いたいかといえば、おそらくセンサーの大きさ(面積)が同じで、とくに
同じような画像処理をするシステムであれば、実はあまり消費電力の違いは
少ないと考えられます。

D500の右親指の部分が熱くなるのは私も認識していますが、それは熱伝導が
良好で、外部に放熱しているからとむしろポジティブに考えています。

外部に放熱することが少ないと内部に熱がこもります。D810ではあまり熱く
ならないとのことですが、外部への放熱分散面積が大きくて、うまく放熱
しているのではないかと、結果からそう考えます。あくまで推測ですが。

書込番号:20014796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2016/07/06 11:51(1年以上前)

所詮はカメラなので動画を撮りたいのであればビデオカメラで撮った方がいいのでは?

書込番号:20015462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/07/06 13:43(1年以上前)

こんにちは

熱くなる箇所はα77IIも同じような感じなんですが、α99ではほとんど熱くならないんですよね。

するとフルサイズてAPSCのボディ内の基板配置によるものも起因するのではないでしょうか?

α77IIもα99もAVCHDで29分録りました。
環境温の差もあり、α77IIではXAVCSで録るときが多いですが、AVCHDでも熱くなりました。


私は熱くなることより、バッテリー消費のほうが気になります。
スレ主様は残量どのくらいから29分録って、バッテリー残量警告が出たのでしょう?

書込番号:20015719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/07/07 03:43(1年以上前)

ワロタ。動画29分(笑)
ビデオで撮れば?

書込番号:20017492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/07 10:38(1年以上前)

未だに一眼動画とビデオカメラを混同している、古い人がいるんだな。。

書込番号:20017957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/07/07 11:45(1年以上前)

>ゆーけさん
ビデオカメラと一眼カメラの動画との違いが分からない方が多いようですね。

書込番号:20018073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/07 14:29(1年以上前)

 ソニーが初めて動画撮影を取り入れたA55Vと言うカメラを購入しましたが、このカメラが熱問題を引き起こしました。 晴天下で小学校の運動会を20枚ほど撮影したころシャッターが切れなくなったり、動画だと1分間ほどでOffになったりしました。 半年くらいでいくら充電してもカメラがON出来ず処分したことを思い出しました。
 今のバッテリーは動画を長時間撮り続けるとバッテリーがある程度発熱するのはやむをえないですね。
 それに29分の動画見てみましたか? 退屈でしょう!! 私はカメラで良く小学生や園児のコーラスや演劇会あるいは遠足など動画を撮ることがありますが、連続して撮影するのは1〜2分程度です。 コーラスでは1曲です。 次の1曲は場所を変えて撮影します。 保護者の方に配布するのですが彼らが退屈しないように場面を次々に変えて撮影するよう心がけています。

書込番号:20018396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/07 15:38(1年以上前)

一眼動画とビデオでは解像力が全く違います。

でも、長時間録画のためには、ビデオのほうがいいと思います。10時間くらいの
会議をビデオで録画したことがあります。電池は全く問題なし。AC電源もたいて
いは使えるし・・・そういうものであれば、解像力が高い必要もない。

書込番号:20018501

ナイスクチコミ!6


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/07 21:21(1年以上前)

>kumaくま2さん
>ビデオカメラと一眼カメラの動画との違いが分からない方が多いようですね。

それが分かってるんなら発熱するくらいちょっと考えりゃ分かるんじゃないの

書込番号:20019269

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/08 21:05(1年以上前)

私も、一眼レフで動画とIMG両方を使って撮るくちで、ワンシーンを長時間撮るのには一眼は不向きと思うが数十秒から数分の動画

と 共に六,七秒の静止画をはさみながら後でパソコン付随のムービーメーカーで動画、静止画のコラボ動画作って楽しんでいる。

 先日も結婚式で頼まれて一眼レフで撮ったものを編集作成してプレゼントしたがとても喜ばれた。

 一眼レフで撮った動画は、記録映像と言うより短いショットの集まりなので変化に富んでいて 見ていても冗長に流れず飽きないで

見ることが出来る。

 芸術的な作品とはまた別な楽しさがあるので、一概に決めつけないでやってみるのも良い。

一眼レフの画質は動画、静止画どちらをとっても素晴しい。ただ、十分以上の連続手持ち撮影は疲れるので注意!

書込番号:20021655

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/07/08 21:38(1年以上前)

>ビデオカメラと一眼カメラの動画との違いが分からない方が多いようですね。

では、その違いを説明してくれませんか…

書込番号:20021751

ナイスクチコミ!7


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/09 00:56(1年以上前)

>okiomaさん

単純に、撮像素子の大きさが全然違う。。。ってことではないのですか??

書込番号:20022323

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/09 01:29(1年以上前)

コンテジと一眼の違いが分かるのに、何でビデオカメラと一眼の違いが分からない方が多いんでしょうね。

コンデジと一眼の画は一緒ですか?
そう思ってるなら、コンデジを使うはずですよね。
違いが分からない人は、このスレにいないと思うんですけど?
なんでビデオカメラと一眼をごっちゃにする人がこのスレにいるのかよく分からないですね。笑


あ、別に私は一眼動画絶対主義でもなく、ビデオカメラ>一眼って言ってるわけじゃないです。
何事にも一長一短がありますから。
長回しするような長尺の記録ビデオはビデオカメラの方が向いているだろうし、短い印象的なカットをつなぐようなショートフィルムやPVは一眼が向いてると思います。
その両方を求めるなら、100万超のデジタルシネマカメラを買えば良いです。
ただ、デジタルシネマカメラでは、写真を撮れないので、私は一眼で写真と動画の両方撮るフローを構築しています。

日本だと一眼は写真だ!って固定概念を持った古い人間が多いので、ハイブリットシューターってまだあんまりいないですよね。
でも、仕事だとものすごく重宝されます。
クライアントからするとコスト削減に、カメラマンにとってはギャラアップにつながりますから。
(そして、腕もない、時代にもついていけない古い人間は消えていく…)

書込番号:20022377

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2016/07/09 17:25(1年以上前)

>ゆーけさん

 で、中途半端な自慢話以外の「ビデオカメラと一眼カメラの動画との違い」
って、どの部分を言っているのですか?

書込番号:20023976

ナイスクチコミ!10


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/10 00:49(1年以上前)

>kumadonさん
こんばんは、
私もそうだと思います(^ ^)
付け加えるなら、デジタル一眼レフカメラ・ビデオカメラ動画映像の原理は同じです。
光を光センサーが捕らえ、電気信号に変え、映像処理してメディアに書き込むの流れです。

メディアに記録される映像の違いを述べるのなら、
@デジタル一眼レフカメラはレンズ交換出来ること、デジタルビデオカメラは備わった光学ズームと擬似的ズームのみ、また、デジタルビデオカメラはボケ味が構造上出しにくい。デジタル一眼レフカメラは絞りが明るいレンズだと被写体と背景との距離も関係しますがボケ味が綺麗ですよ・・・

A税金上の規制で、デジタル一眼レフカメラは、30分未満の録画時間、ビデオカメラは長時間録画できる。

Bデジタル一眼レフカメラは、デジタルビデオカメラの手ぶれ処理には、手持ちではまだまだ(一部のメーカーを除いて)及びませんし、片手で録画するのには、デジタルビデオカメラの形の方が疲れない。

Cデジタル一眼レフカメラは、形と基本的には写真が中心なので構造上熱が逃げにくい。将来は改善されるでしょうが・・・
D500 は何処の記事か忘れましたが、カメラ基盤の熱を逃がす構造になっててボディに伝わって放熱していると・・・

以上色々述べましたが、このメリット・デメリットを踏まえて用途用途で使用するかを選ばれたらいいと思います(^ ^)

書込番号:20025308

ナイスクチコミ!4


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/10 01:23(1年以上前)

>taka-miyuさん

ありがとうございます。
僕も、ビデオとスチルをやる友人に聴いてきました。

単純に言うと、
・一般家庭でつかわれるビデオカメラと比べると、デジイチは、センサーが圧倒的に大きく暗いところでの撮影で有利。
・画質も、デジイチのほうが上。
・しかし、デジイチはスチルを優先したつくりなので、使いやすさはビデオカメラのほうが抜きんでてきる。

との事でした。

単にキレイなビデオを撮りたければD500がよくて、ビデオ専門なら、使い勝手を考えてビデオカメラが良い。

と言ってました。

書込番号:20025380

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/07/10 07:05(1年以上前)

どう捉えるかで違った回答になるかと
それを一色単に違うとは言い切れないと思います。

書込番号:20025653

ナイスクチコミ!2


nantetuさん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/10 08:09(1年以上前)

GH4を動画メインで使用しています。
熱対策が優秀と言われている本機でも暖かい位ですが熱を持ちます。
熱いと感じる程ですとシーリング劣化を早めることも考慮しなければならないのでは。

書込番号:20025787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/10 09:39(1年以上前)

こちらの方が少し熱くなってきたようなので冷ましましょう。

同じ写真愛好家なのだから仲良くやりましょう。 言葉ずかいに気をつけて.......

一人で幾種類ものカメラを持って撮影するのは大変なので、自分の撮影目的に最も合うカメラで撮影すれば良いと思う。

書込番号:20025981

ナイスクチコミ!7


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/10 11:30(1年以上前)

>カメカメダイスキさん

その通りですね。
すみません。ついついイラッとしてエキサイトしてしまいました。



> 一眼とビデオカメラの違いについて

一眼とコンデジの例えだけで、一眼使っている方なら十分に分かると思ったのですが、1人シツコイ方がいらっしゃるので一応説明しておきます。



操作性などを無視すれば、センサーサイズとレンズを交換できるかの2つだけでしょう。


◆ センサーサイズ

センサーサイズ=正義です。
被写界深度の浅さ、感度、解像感、ダイナミックレンジなど、画質や表現力を構成する要素すべてに比例します。
サンサーサイズが極小のコンテジの画って、被写界深度が深いし、解像感もなく、ダイナミックレンジも小さいので白とびはもちろん色飽和もすぐおこします。それが、ベタッとして質感のない甘い画になっている原因です。
ビデオカメラも同じですね。

センサーサイズが大きくなるってことは画質に有利な反面、カメラ自体の大きく重くなり、価格もあがり、熱も大きくなります。
写真(天体写真は除く)なら熱は関係ないかもしれませんが、動画に関しては問題です。
パナソニックのGH4は放熱処理がうまく、ソニーはダメなんて話がありましたが。
GH4はマイクロフォーサーズなので、そもそも熱問題が少ないのに加えて、マイクロフォーマイズにしては機体が大きいからです。
逆にソニーは、小さい機体にフルサイズセンサーを詰め込んでおり、おまけにボディ内手振れ補正まで搭載しているので、熱に対してはかなり不利です。
つまり、センサーサイズの機体の大きさのバランスですね。
レフ機はちょうどその間って感じです。

> 税金上の規制で、デジタル一眼レフカメラは、30分未満の録画時間、ビデオカメラは長時間録画できる。

ヨーロッパの関税のせいですが、これは撤廃が決まっているので早ければ夏くらいから解禁されるかもしれませんね。
ただ、フルHDならともかく 4K60p とかをフルサイズ機で1時間も2時間も長回しすると、さすがに熱で止まるんじゃないかと思います。



◆ レンズ

レンズが交換でるってのはさすがに説明不要ですよね。
高倍率レンズであらゆる画角が撮れるって言い張る方がいますが、明るさと画質が違いますよね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=929&Camera=453&Sample=0&FLI=5&API=0&LensComp=748&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2



◆ ダウンサンプリング

一眼の動画で一番やっかいなのは、写真用の大きな解像度をどうダウンサンプリングして、動画用の小さな解像にするかってところです。
一眼動画の初期は全てのカメラがラインスキップでしたが、これはモアレやジャギーが大量に発生するため、すごく汚い画になってします。
あまり細かいところまで説明しませんが、大きくまとめれば以下の通りです。(ただし、同じピクセルビニングでもモアレやジャギーの出やすさが違うので、そんな単純な話ではないです)


オーサーサンプリング > ドットバイドット > ピクセルビニング >> ラインスキップ

◎ ラインスキップ (D800など動画に向いていない多くの一眼カメラ)
画像エンジンの処理能力はあまり必要ないが、その分、モアレ、ジャギーが発生する

○ ピクセルビニング (5DmarkIII、D810、D750、D500など比較的動画に向いているもの)
ラインスキップよりモアレ、ジャギーは出にくいが、解像感のない眠い画になる

◎ ドットバイドット (GH4、1DXmarkIIの4K、D5の4K)
モアレ、ジャギーはでない、高画質

× オーバーサンプリング (α7R II のスーパー35mm時の4K、α7S II のHD24p / 30p)
シャープネスを強めに設定してジャギーが出にくいので解像感の高い画をつくれる


ビデオカメラの場合は、そもそも動画の解像度用につくられたセンサーのため、基本的にはドットバイドットもしくはオーバーサンプリングになります。



◆ AF

動画を撮る場合のAFは基本的にビデオカメラの方が優秀です。
ただ、キャノンが力を入れている デュアルピクセルCMOS AF などは優秀です。タッチパネルと組み合わせるとかなり強力で、業務用ビデオカメラと比較しても遜色ありません。
対しては、ニコンはあまり情報がないので詳細が分かりませんが、コントラストAFのみだった気がします。



◆ 形状

一眼の場合は、そもそもが動画を撮るようなフォルムをしていなので、ショルダーやハンディスタイルにしようと思うと、リグを組むしかありません。
ちなみに私は、一脚もしくは三脚やスタビライザーを使い、リグまでは組まないですね。

一眼はミニデジタルシネマカメラのようなものですが、デジタルシネマカメラは基本的にリグを組むことを前提に作れています。
あのリグはレゴブロックみたいに、自分の好きにカスタマイズできるようになっています。
シネマカメラの場合、ショルダー、ハンディ、三脚、スタビライザー、ドローンと、いろんなニーズを満たすためにあえてそうしているのではないかと思います。



◆ バッテリー

一眼の小さなバッテリーは、動画撮影時にすぐなくなります。
私は丸1日の撮影でバッテリーを8個もっていきます。
発熱と電池のもちは反比例するような気がするって話がありましたが、どちらかというと、センサーサイズ、液晶画面の大きさでしょうね。
これは、何らかの技術革新でもない限り、仕方ないことだと思います。



いずれにせよ、何を使おうが人それぞれです。
私もビデオカメラ(というかカムコーダー)を使います。要は適材適所ですね。
ただ、「一眼=写真、動画=ビデオカメラ」なんていう古い固定概念は捨てた方が、表現力が高まる気がしますね。

書込番号:20026247

ナイスクチコミ!9


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/10 11:44(1年以上前)

>sakana mk.3さん

連投失礼。笑


◎×の表記を間違えていました。

オーサーサンプリング > ドットバイドット > ピクセルビニング >> ラインスキップ

×× ラインスキップ (D800など動画に向いていない多くの一眼カメラ)
画像エンジンの処理能力はあまり必要ないが、その分、モアレ、ジャギーが発生する

○ ピクセルビニング (5DmarkIII、D810、D750、D500など比較的動画に向いているもの)
ラインスキップよりモアレ、ジャギーは出にくいが、解像感のない眠い画になる

◎ ドットバイドット (GH4、1DXmarkIIの4K、D5の4K)
モアレ、ジャギーはでない、高画質

◎◎ オーバーサンプリング (α7R II のスーパー35mm時の4K、α7S II のHD24p / 30p)
シャープネスを強めに設定してジャギーが出にくいので解像感の高い画をつくれる


で。何かご意見は?
単純な嫌味ではなく、建設的なものでお願いします。

書込番号:20026272

ナイスクチコミ!3


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2016/07/10 12:45(1年以上前)

D810と比べてしまうとちと違うような気はしますね。
D500は4K撮影に対しD810はフルHD。
フルHDに関しては登場して長い月日が経ち、発熱の少ないチップを又は排熱の設計がちゃんとなされていて
発熱が少ないのではないかと?

4kはまだ登場してまだ月日が経っていないし4K(約800万画素)はフルHD(約200万画素)の約4倍情報量が違います。
パソコンでも4Kを触るとなると処理するときの発熱はものすごいのに、それを小さい媒体の中で処理するわけですから
ある程度は致し方ないのではないかと思います。

>頻繁に動画撮影すれば他の基盤への影響等、カメラの寿命に影響があるのではないかと心配している。
この件に関しては全くゼロではないでしょう。 
今後ソフトウェア処理の効率化を図りハードウェアに出来るだけ負担をかけないようなファームウェアが登場するのではないかと予想します。

D5も元々3分しか4K撮影出来なかったのも数ある理由の中の一つではないかなと。

書込番号:20026405

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/10 13:11(1年以上前)

>金日君さん
○X は、ダウンサンプリングの話で、D810=D500って話ではないですよ。
発熱が、4K>HDってのはその通りですね。

ここでこんなこと書くと怒られそうだけど、熱処理やAFも含めて動画性能に関しては映像機器メーカーのキャノンの方が一歩進んでいますね。
ファームウェアでやっと30分撮れるようになったD5と違って、何年も前に1DCを出してたりしますから。
そもそも動画撮りたい人はニコンを選ばないでしょう。
どうしても動画はソニー、パナソニック、キャノンって感じになりますよね。

ま、機種によるんですが。キャノンは上にシネマEOSがあるから出し惜しみしますからね。他社なら4Kを載せてくるだろうグレードの80Dにも4K載せなかったし。

書込番号:20026454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/07/10 18:41(1年以上前)

みなさん熱いですねぇ

書込番号:20027172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/07/12 03:51(1年以上前)

>ゆーけさん

ここまで丁寧に説明したのですから、お礼ぐらいは欲しいですよね。

後、ビデオカメラはズーム時に鏡筒が伸びないから、レンズ内へのごみ侵入を防げたり前後重量バランスが変わらないところも何気に目立った特徴でしょうか。

書込番号:20030985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/12 08:12(1年以上前)

無鉛ハンダの融点は180度以上です。
それ以下ならば心配ないでしょう。

書込番号:20031193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/12 12:15(1年以上前)

>スペシャルビームさん

そうかもしれませんね。
ただ、一眼で撮る場合って、ショートフィルムやPVが多いので、ズームは使わないですね。
好みもあるかと思いますが、ズームのカメラワークってあんまりかっこいいものではないので、スタビライザーを使って寄ることがほとんどです。
レンズ交換による重心変化は、カウンターバランスなどで調整するので、特に問題はありません。

あと、レンズ交換する以上、ゴミ侵入は仕方ないですね。
一度、海辺の撮影でえらい目にあいました。あんまり無茶してると、いくら堅牢な一眼とは言え壊れますからね。
これは動画に限った話ではないですけど、砂埃の多い場合とか雨で濡れそうな場合とかはレンズ交換せずズーム1本で対応しています。

書込番号:20031559

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/13 01:14(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

いまどき、鉛入りはんだを使っているメーカーはありません。
鉛フリーはんだなので、まあニコンならAgも入っているでしょうから融点は220℃付近です。

でも、プリント基板のガラス転移点は130℃付近ですから、部品レベルでは、せいぜい100℃が限界です。
ボディには、一部、CFRPも用いられていて熱伝導は悪いので、内部と外装の温度差は30K以上になると推定されます。
ということは、ボディ表面でさわれないほど熱い(60℃)となるとダメです。

書込番号:20033373

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/13 01:18(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

先の書き込みの1行目は消し忘れですので無視して下さい。
失礼しました。

書込番号:20033376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/14 18:01(1年以上前)

動画だけでなく、高速連写後の書込みやプレビューなど、カードアクセスを頻繁に行うと熱を持つみたいですね。
特にXQDカードとスロット部は、カメラを持つと親指と至近にあるので発熱を感じやすいです。
案外センサーの熱はそれほどでもないのかも。
確かにカードを取り出すとかなり熱いですし、
リーダーに挿しても熱を感じますので、高速アクセスのためには仕方ないのかもしれません。

書込番号:20037577

ナイスクチコミ!0


砂Takaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/07/14 18:17(1年以上前)

私はD500にソニーのXQDを使っていますが、今のところ熱を感じたことないです。

書込番号:20037615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/14 19:15(1年以上前)

>kumadonさん

御意に。
発熱が予想される部品はそれなりに対策されてますよね。
触って熱いのは、放熱がきちんと動いてる証てすかねー。

融点ネタだけに、関西方面から突っ込みが入ることを期待してました。

書込番号:20037733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/15 00:56(1年以上前)

>ゆーけさん

D500の4Kはドットバイドットでは?

書込番号:20038741

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/15 01:49(1年以上前)

>hkgoodwindさん

あ。ホントですね。失礼しました。

書込番号:20038792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング