D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
表題通り機種選びに悩んでおります。
D7200にて入門した一眼レフですが、FXへの憧れからDfに買い替えました。しかしDfの撮って出しの絵にあまり満足ができませんでした。ピクチャーコントロールの設定の微調整が難しく、WBなどの自動補正がD7200に比べてイマイチだと感じました。
またDfを持っている時にカワセミと鉢合わせたのですが、TAMRONのA030NでAFがカワセミの動きに追いつけず、日陰に入ってしまった途端一切フォーカスが合わなくなってしまいました。
また、水族館のイルカショー(ナイトショー)を撮影した際にも同様の問題が起こり哀しみに暮れています。
そのような経緯で動き物に強いと言われているD500か、FXの上位機種であるD810か、或いはその他の機種か悩んでおります。(他マウント機種も場合によっては・・・)
寺社仏閣や街角をスナップしてツイッターやInstagramなどにアップロードすることが多いのでD810ほどの高画素機は必要ないのかとも思いつつ、広角で都会の夜景などを写すのが好きなのでもしかしたらD810の強みが生きてくるのかなと候補に入れました。
また、撮ったその場でスマートフォン(iphone)に転送し、アプリ版Photoshop Lightroomなどでレタッチをし投稿するというスタイルで楽しんでいますので、転送が早かったり、スマートフォンとの連携がしやすい機種だと嬉しいです。
手持ちの高価なレンズはAT-X 24-70mm f2.8PROのみです。FXはレンズが高いのでそれもネックですね。
注文が多くて申し訳ございませんが、何卒ご教授下さい。
書込番号:20932688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飛翔中のカワセミを追いかけたり、暗い環境でイルカを追うのは、レンズを選びますし、たいていのカメラでは難しいような気がします。
カメラを替えれば、うまくいくんでしょうかね。
とくにD500はまだいいとしてもD810はどうなのでしょう。
あと今のDfでももっとできることがあるのではないのかとも思いますが、さて。
これはほかの方の意見も聞いてみたいところです。
書込番号:20932799
15点
Tamon 70-300mmでカワセミは厳しいような。純正の高価格レンズじゃないと。
飛びものはボディ・レンズ一体で考えましょう。
飛びものに詳しい方が、飛びついて解説してくれるのを待ちませう。
わっし、止まってる小鳥がせいぜいで。
なお、ニコンのAFはキヤノン共々超一級です。
書込番号:20932824
11点
DfのAFはD500から見ると2世代前のものです。
D500とD5に搭載されているAFシステムは、相当優秀なので、D500にすると幸せになるかと思います。
でもレンズがタム70-300ではイマイチかも
ここはやはり、300PFとかそれ以上にしないと
難しい世界に足をいれましたねーー(^^)
書込番号:20932840
11点
後半の神社仏閣は、AT-X 24-70mm f2.8PROで大丈夫だと思います。
前半のカワセミとかイルカショーだと、TAMRONのA030Nでは、ボディを変えてもあまり良い結果が得られないかと思います。
AFが速くて正確なレンズが良いのではないでしょうか・・・
少し値がはりますが、ヨンニッパとかが最適だと思います。
私的には、軽くて便利なニーヨンヨンが欲しいです。
書込番号:20932849
6点
>黄昏フィッシュアイさん
動体撮影は、D500に任せて、
それ以外はDfに任せましょう!!
あと、カワセミなどの動体撮影用のレンズとして、70-200/2.8やサンヨンやヨンニッパやゴーヨンやロクヨンをおすすめします。
書込番号:20932868
![]()
7点
>黄昏フィッシュアイさん
あと、大砲レンズでしたら、三脚も必要になるかと思います。
パイプ径36mm径以上の三脚が必要になります。
雲台は、ジンバル雲台かビデオ雲台がいいかと思います。
照準器(オリEE-1など)があると便利かと思います。
野鳥撮影されるようになると、カメラ沼、レンズ沼、三脚沼、雲台沼にはまってしまいますけど・・・
書込番号:20932922
3点
私はD7200とD750にあまり使ってないけどニコワンV3(EVF付けました。)
使ってます。
皆さん言われてる通り、レンズ性能に依るところも大きいと思います。
D750を買う時に、お約束のD810も考えました。
一回りデカイ(対D7200)、高額、そして殆んど使わないけどWi-Fiの有無
と言ったところでD750に落ち着きました。
キタムラがお馴染みさんなので店員さんとダベったり
このサイト等で、D810は確かに良くできた機種なのは当然の事ですが
意外と早くからノイズが乗ってくるみたいですね、
ただしかなりの高感度まで抑え込まれてると言う事は聞いた事があります。
今更ながらD750で正解?だったのかなとか思う今日この頃・・・
で、本題ですが、スレ主さんとはちょっと違うけど私もお悩み中です。
今、3台使ってますが1台に集約しようかなと?
まもなくD7500発売で、今年度末?来年早々にD750の後継
それまでに、D810が4000万画素を引っ提げてD820に変身の噂
スペック的にはどれも進化させてると思うので
出揃ったところでじっくり見極めようかな?とか思ってます。
まあ、動くのは来年以降ですけど。それまではじっくりと観察、静観ですね。
鳥さんの場合はD500で良いと思います。
(レンズ次第ってところもかなりあると思いますが。)
鳥さんメインでなくナイトショーとか夜景とかだと
D810&D750の後継を見てからでも良いのでは?って思います。
遅すぎますか?
書込番号:20932990
7点
皆さまご返信誠にありがとうございます。
非常に参考になる意見ばかりで・・・あと恐ろしい世界に引き込むのはやめて下さいね(笑)
鳥はあくまで鉢合わせた時の対応力程度に考えております。大砲のようなレンズ、漢らしく憧れますがね。。
今までBluetooth搭載のカメラを所有したことがないのでスナップブリッジも未体験なのですが、WMUと比べて如何でしょうか。
書込番号:20933028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D810では高画素すぎてブレ量産でしょうね。動体には向いていません。
カワセミ用ならD500+300mmf/4E PF + テレコンが軽量シンプルで
良い結果が出せて比較的安価なシステムかと。
書込番号:20933203
6点
>黄昏フィッシュアイさん
Dfは撮像素子はD4譲りで悪くないのですが、
画像処理エンジンは二世代前(EXPEED3)、
AFは39点AFでD600やD610と同じで、
AF精度・動きものへの追従性能・低輝度対応などはイマイチです。
このため、もし同じFXでということであれば、
現時点ではD750が一番バランスが良いと思います。
もちろんD810でも良いのですが、
(D810だとDXクロップでも1500万画素以上確保できますので、
一台でFXとDXを兼用するのにも適しています。)
DLO1202さんがご指摘のように、
割と低感度(ISO800くらい)からノイズが目立ってきます。
しかし、ノイズ感はあってもディテールが残っているので、
RAWで撮って現像ソフトで丁寧に仕上げてやれば
十分な高画質を得ることができますが、
JPEG撮って出しを主体にされる場合には
高感度画質に不満を持たれるかも知れません。
ただ、三脚などを適宜使用して
低感度でじっくり風景などを撮るには最適です。
特にFXにこだわるわけではなく、DXでもよいというのであれば、
D500や今度出るD7500は十分にご期待に沿ってくれると思います。
これらに搭載されている最新の画像処理エンジン(EXPEED5)は
ディテールを極力残しつつ非常に上手くノイズを除去してくれ、
JPEG撮って出しで比較すれば高感度性能(ノイズ感の無さ)は
FX機にもほとんど引けを取りません(ディテールには多少の差がでます)。
またDXは望遠側に有利と思われがちですが、
広角側でもFX対応のレンズは大きく・重く・高価になりますが、
DX用のレンズですとかなり軽量・コンパクトで、
価格もかなりリーズナブルになります。
これは意外と見逃せない利点です。
最後に、鳥捕りは600mm(相当の画角)が標準レンズなどと言われる恐ろしい世界です。
このため、テレ側が300mmではFXでは圧倒的に不足、
DX機(またはDXクロップ)でも450mm相当ですので多少不足です。
被写体までの距離が10m以内くらいまで近付けるのであれば
これでも何とかなると思いますが、そうでなければ
やはり最低でも400mm(DXで600mm相当)程度までは欲しいところで、
そうなると、純正の300mmF4PF+1.4倍テレコンとか、80〜400mmズームとか、
シグマの100〜400mmズームとかが候補になりますし、
どうせならもっと望遠、ということになれば、
純正200〜500mmズームや
シグマやタムロンの150〜600mmズームとかが候補になりますが、
いずれにせよ、それなりに大仰なシステムになってしまい、
散歩の途中などで野鳥に遭遇したときにちょっと撮りたい、
というレベルではなくなってしまいます。
書込番号:20933251
![]()
3点
>黄昏フィッシュアイさん
再度投稿します。
>> 鳥はあくまで鉢合わせた時の対応力程度に考えております。
お散歩中で鉢合わせでしたら、
レンズは、純正80-400かΣ100-400が丁度良いかと思います。
但し、Σ100-400のAF性能に関しては出て間もないので、情報確認する必要があります。
なお、両者共にテレコンの用意がされています。
ちょっと重く(2kg前後)なりますが、
純正の200-500も好評のようです。
レンズメーカーでは、Σ・タムロンの150-600もあります。
===========================================================
>jump5150さん
>> D810では高画素すぎてブレ量産でしょうね。動体には向いていません。
あれ、jump5150さんは富士のX-E2ユーザーのようですが・・・
この発言は、D810を実際に使われているのでしょうか?
書込番号:20933471
![]()
2点
>黄昏フィッシュアイさん
上手くいかない(納得出来ない)事を設定や機材のせいにしていませんか?
僕は
例えば機材をD7200からD500にしても撮影者が同じなら
撮影結果は劇的には変わらないと思います
撮影結果を機材に頼り過ぎず
撮り方とかでカバーする事も考えた方が良いように見えます
※D500や例えD5でも限界は有ります
書込番号:20933506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黄昏フィッシュアイさん
>> 日陰に入ってしまった途端一切フォーカスが合わなくなってしまいました。
>> また、水族館のイルカショー(ナイトショー)を撮影した際にも同様の問題が起こり哀しみに暮れています
Dfのオートフォーカスの検出範囲が、-1〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))のため、
誤動作を引き起こしたはずです。
(-1ですと、日没前後でもAF性能が悪くなります。)
でも、D500ですと、オートフォーカスの検出範囲が、-4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))と暗い場所でも検出してくれます。
また、D810ですと、オートフォーカスの検出範囲が、-2〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))のため、どうしてもD500よりは劣ってしまいます。
スレ主さまの撮影要件を満たす適したカメラは、D500とD5しか存在しないかと思います。
なお、DfはD1桁機を除くと、D4譲りのセンサー搭載のため、ノイズには強いカメラかと思います。
書込番号:20933594
4点
> おかめ@桓武平氏さん
X-E2はとっくに手放しました。
D810使ってますよ!D810でスポーツと鳥を試してD500を追加した次第です。
現在はD810、X-T2、D500、を使ってます。
そういうツっこみは必要ですか?ちょっと感じ悪いですよ(^^
書込番号:20934571
2点
>黄昏フィッシュアイ さん
私の少ない経験ですが、カワセミの活動が活発になる早朝や夕方は光量が多くない時間帯で
シグマの150-600mmf/5-6.3 C では暗くSSがなかなか稼げず、純正300mmf/4 PFに持ち替えた経緯があります。
純正300mmf/4 PFは小さくAF も爆速なので必要に応じてテレコンを追加されると良いかもしれません。
ちなみにD810にシグマの150-600mmf/5-6.3 Cでも試しましたがかなり重量級となり…挫けました(^^;
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20934635
2点
>黄昏フィッシュアイさん
>> 現在はD810、X-T2、D500、を使ってます。
それは、大変失礼しました。
>> 動体には向いていません。
100%否定した文面でしたので、批判させて頂きました。
書込番号:20934672
5点
脱線すいません。
D810で動体ふっつーに撮れますけどねー。むしろ追加で買ったD500とゴーヨンの相性が悪すぎるのか、絵が全然シャキッとしません。暗部持ち上げた時のノイズも酷く所詮DXか、と悲しくなりました(D810相手だと分が悪いとは言え)。数回航空祭に行きましたが歩溜まりの悪さに結局D810がメイン、D500はサブ機に成り下がり、D820が出ればその下取りでドナドナ予定です。期待はずれ。
Wi-Fiで接続して現像するスレ主さんの用途だったら、もうニコンじゃなくて他社ミラーレスで良い気がしますけど・・・。ニコンのWi-Fi転送はあまりいい評判を聞きませんし、Fマウントやめてソニーとかオリンパスとかパナソニックの方が良いのでは。Fマウントで続行するにしてもレンズは純正品でしょうね。少なくとも70-200F2.8VR2中古とか。総合的に考えれば社外品は「それなり」です。
Fマウントで動体撮影しようとすればまずボディ20弱のレンズ20弱、そこはまだスタートでその先泥沼試合、行き着く先は大砲沼。
カメラにお金注ぐよりももっといいことはあると思いますよ、老婆心ながら。
書込番号:20935144
17点
フルサイズにあこがれだけで購入した失敗例では?
D810でも同様になりませんかね
それなりのレンズも必要になるかとも・・・
で、D500ですか?
カワセミを狙うのですか?
これもレンズも検討しないといけないかと・・・
レンズの予算はどう考えていますか?
さらには三脚もどうするか・・・
まず、何を優先にするか決まっていないような・・・・
そのために何が必要なのか・・・
今更ですが、D7200でレンズに投資した方が、
回り道せずに済んだかも・・・
いずれにせよ、ボディよりもレンズにどれほど投資できるかかと思います。
書込番号:20935207
3点
d500は所有していませんが、今のニコンでは、D5以外は似たり寄ったりではないですか?あちらを立てれば、こちらが立たずていう感じかな?僕も最近、鳥を撮り始めて、試行錯誤していますが、どのカメラでもAF頼みではうまくいきません。ので、積極的なMFの利用とISOの見直しでかなり改善されました、。どなたかが書いてられましたが、待ちと幸運の次が機材だと思います。友人に覗かしてもらいましたが、単焦点大砲レンズは、値段もさることながら、使用場面が限られ、案外使えないな-と思いました。
書込番号:20935704
2点
D500は他のAPS-C機とはAF機能に関しては比べものにならいくらい違いますよ。
食いつきがいいと言うか、いったんピントが合えば離さないというか・・・
でも、使用するレンズにも起因しますし、腕も関わってくるかと。
書込番号:20935714
5点
>okiomaさん
その通りですね!!
同感です。
動きものでの食いつきの良さでは、 D500は、良いですね。
高感度特性・画質もまあまあだし、
D7200は、中途半端な機種なので即手放しました。
"何を求めるかですよね"
私は、繊細さを求める時はFX機を。
スナップ・動体ではDX機と使い分けています。
夏には発表されるであろう D820に期待しています。
書込番号:20936218
4点
D810動体結構良いですよ
D4Sより少し良い感じがしてます
D810の方がわずかにAF早いような気がします
連写のこともありD4Sメインで使っていますが
D600と古臭いレンズでもカワセミの
飛びものも撮れてたので
どのカメラでもレンズでも慣れなければ
カワセミ撮れないと思いますが
(D600は初動が少し遅い)
イルカはD600で撮りましたが、フォーカスが
合わないということはありませんでしたけど
かなり以前のCANON 50D や
皆さんAFが〜と言われる
PENTAX K-5 でも飛びもの撮ってましたので
それから見ればDFはましな方?だと思いますけど
点検に出されてはどうでしょうか?
カワセミを主にされるならD500も
選択肢になると思いますが
寺社仏閣や街角をスナップして
がどの程度かわかりませんが
FULLが良いなら D750 クラス
もありではないでしょうか?
書込番号:20937350
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















