『D500とFUJI X-T2』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 D500とFUJI X-T2

2017/08/06 03:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 loco0113さん
クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
当機種
当機種

新参者でこちらがいいのか?富士のカテゴリーなのか?分からなかったのでそこはご勘弁を。
ここに書いた理由もD500に詳しい人が多いのであえてこちらに書きました。

今はD500を使っています。連写が何枚とか機能的なこだわりはないのですが個人的には重いと感じていて
出番の機会もその時の気分で持ってったり持って行かなかったりです。

質問ですがFUJIのX-T2が軽くなんかいいなっと思っています。
あまり500を使わないよりも活躍が多い方が買ったのだからいいだろうしと言う気持ちで
乗り換えを考えています。
乗り換えの最大の理由はAPS-C同士だからです(ミレーレスと一眼と言う事は置いといて)
機能的にそこまで変わるのかと言う事で同じなら購入に前向きに考えたいです。
ただ、魚眼で撮ったりが好きなので富士は出ていません(北朝鮮みたいな名前のレンズはあるみたいです)

富士もいい値段しますし
じゃD500は気に入っていないのかと聞かれれば重さ以外は文句はありません。
そこで機能豊富なのだから贅沢言わず使ってろ?なのか
大して変わらず軽く使いやすいと思うなら変えたらなのか?
ご指導願えればと思います(量販店の人にも聞きましたが売りたいので良い事しか言わないので)

個人的にスナップ写真が好きです

書込番号:21096217

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/06 04:36(1年以上前)

両方所有して、使い分けるのが正しいと思います。

正反対のタイプですから。

書込番号:21096260

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/08/06 04:52(1年以上前)

>loco0113さん

X-T2、詳しくは知りませんが、重量が課題ならD5600の買い増しでいかがでしょうか?

X-T2のボディより軽いですよ。

D500との併用で撮影対象で使い分けたり、故障時のバックアップになります。

一眼はレンズが大事なので、メーカー変更は十分納得された上であれば別ですが、あまりお勧めはしません。

富士機は発色やマニュアルでのピント併せに優れているとお聞きします。発色が好みだったり、じっくり時間を掛けて風景や静体を撮影するスタイルなら、検討もありだと思います。

キャノンとニコン以外は、レンズのラインナップが限られたり、サードパーティーのレンズも限られますので、その点は確認下さい。

書込番号:21096266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/06 05:15(1年以上前)

ニコン使ってますが、スナップ撮りにはX-T2良いと思います。私も欲しい時期がありました。

先日、友人がX-T1を買ったので、飯食いついでに触ってみた感想は……軽くてフジの色が好きなので良い感じでしたー

だがしかし、、
その日から3日経ち、
彼はカメラを携帯しなくなった。
それまで、彼の肩にはいつもXT1があった。
それなのに、なぜ??
何があったのか!?

心配になった私は、いてもたっても居られず、聞いてみた。
気持ちは1つ、ダチの力になりたい。



「カメラどしたん?何かあった?俺にできることがあれば相談にのるで。言いにくいかもしれんけど、言ったらスッキリするかもしれんし、今すぐにとは言わんからサ、お前の中で心の整理がついた時にでも教えてくれたら、力になれるかもしれんさサ。だって、俺ら、友達やろ?」

涙が見えた気がした。

「嵩張るから持ち歩くのイヤになっちゃって、iPhoneあれば十分ッスよね」

彼はカメラ興味がなかった。
私たちは大丈夫。
撮って撮って、撮りまくろう!

スナップシューター向きで良いと思います

書込番号:21096273

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2017/08/06 06:11(1年以上前)

実際に使ってみないとX-T2、レンズを含め、

スペックだけではわからない部分もあるかと思います。

X-T2が自分に合っているかどうか、

ある程度の期間、D500との併用が良いように思います。

書込番号:21096301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/06 06:20(1年以上前)

loco0113さん
おう。

書込番号:21096311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/08/06 07:05(1年以上前)

D500はどちらかといえば、決めて撮る用途 (2台体制など) に使ってます。

散歩とか街角スナップには、レンズも小さいm43機/ニコワンを使います。
あと、D3000系/D40なども散歩に使います。

書込番号:21096343

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/08/06 07:53(1年以上前)

どちらも良いカメラで、長所短所を持っています。
買い増しで、併用する期間を作り、どちらか一方を使わないことになれば、その機材を放出すれば良いかと思います。
新品購入と買取価格の差額は勉強代だと思えばいいのでは。

ただ、用途的に別物なので、恐らくどちらも手放せなくなるような気がします。

書込番号:21096400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/06 07:58(1年以上前)

>loco0113さん

写真を撮る方が皆動体AFや高速連写を必要としている訳では有りません

APS-C機で撮り続ける場合
フルを出しているC社、N社、S社、よりも
APS-Cが主流のフジの方がAPS-Cレンズへの力のいれ方が違うと思います

又フルに対しての負け感も無いので
お勧めです


書込番号:21096409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/08/06 08:01(1年以上前)

そもそもD500は、610や750クラスのフルサイズ機よりも大きいですしね。
loco0113さんがD500を買われた経緯が知りたいところです。

書込番号:21096419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/06 08:01(1年以上前)

魚眼レンズでの撮影はD500に任せて
手軽にスナップetcであればX100Tを
サブカメラとして購入するのもありかと。

値段だけを考えるとフジのレンズが
安いとは言えませんし。

書込番号:21096420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D500 ボディの満足度5

2017/08/06 08:12(1年以上前)

それぞれの機種に何を求めるかで、
用途によって使い分けをすればいいのでは

D500に何を求めていますか?
X-T2でloco0113さんが撮る物すべてが撮れるなら、X-T2で行くのも有りかな。

レンズも含めてですがD500ならAF性能を生かした撮り方は必要とするかしないか・・・


重さで嫌気が出ているようですから、
重さを克服できないのであればきっぱりD500を諦めるのもありかと。
レンズを生かしてニコンの他の軽いAPS-Cボディを使う考えは?

書込番号:21096438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/06 08:29(1年以上前)

>loco0113さん

多分、D500のスペックを100%発揮された撮影されていないような気がします。

D500は、動体撮影専用にまわし、
X-T2を、静体撮影専用されると、
使い分けが出来るかと思います。

書込番号:21096469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/06 08:52(1年以上前)

>loco0113さん
小型軽量もいいですよね。持ち歩かなければシャッターチャンスもありませんからね。

>gda_hisashiさん
>APS-Cが主流のフジの方がAPS-Cレンズへの力のいれ方が違うと思います
その通りです。

私はマイクロフォーサーズをお勧めしますよ。オリンパスはボディー内手ぶれ補正があって、小さな単焦点レンズもありますからスナップには最適です。魚眼で明るいレンズもあります。

書込番号:21096532

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/06 09:06(1年以上前)

使いこなせるなら変更もあり

書込番号:21096559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 My Camera Life 

2017/08/06 09:10(1年以上前)

人それぞれ求めるところが違うのでなんとも言えませんが
>FUJIのX-T2が軽くなんかいいなっと・・・
で、あれば買い換えもアリかなと思います。

ただ、レンズもそっくり買い換えになるので、それなりの予算は
必要ですよね。

私は、現在D750とD7200とミラーレスとかコンデジも使ってます。
D7200を使ってて室内での商品撮りとかにも使う事があるので
フルサイズも欲しいなって事でD750を選択しました。

当然、D500とかD810もありましたが、一回り大きいんですよね。
価格も高いし・・・

小旅行とか花撮りが好きでどっかの植物園とか行く時にかなり歩きます。
四国在住なので、京都とか倉敷(白壁土塀の街)とかカメラを持って歩く時に
実際に店頭で実機に触れて・・・無理!ってなりました。

最近は本気で撮るつもりであればD750なりD7200持ち出しますが、
テキトーに撮れればイイかッ!って時は恥ずかしながらコンデジ使ってます。
パナのLUMIX DMC-TX1です。

なのでスレ主さんの気持ちはそりゃあ仕方ないよね!って思います。
ただ、メーカーを換えるとレンズまで交換ですので
大変だなぁって思うのと、ファインダーが光学から液晶に変わるので
ちょっと戸惑う事があるのではと思います。
(慣れればそれなりに使えますけど。)

買い換えか買い増しか解りませんが、他のカメラを使うのも面白いと思います。

書込番号:21096567

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/06 10:09(1年以上前)

loco0113さん

 ニコンD810、D500、D550を愛用していたんですが、サブカメラとしてX-T10も使っていたところ、機能性能、画素数が大幅に向上したX-T2が発売されたので、ニコン機材を全て売り払い、X-T2とXFレンズにシステム変更しました。

>今はD500を使っています。連写が何枚とか機能的なこだわりはないのですが個人的には重いと感じていて出番の機会もその時の気分で持ってったり持って行かなかったりです。

<コメント>
・D500が重いという以外不満が無ければ、重さ対策としてD5600かD5500をサブ機として追加すればいいんじゃないでしょうか。
 私は軽さを重視する場合、D5500を使ってました。(ファインダー、AF仕様、連写仕様以外、何の問題もく画質も良い名機)
理由
 ・素晴らしいニッコールレンズのラインナップが豊富だし、サードパーティメーカ−のレンズも選択肢が多い。
 ・カメラとしての基本機能が良い意味で枯れているというか、しっかりしている。
  (フジのカメラは、ニコンと比べると「あれって思うこと」が多いです)
 ・カメラボディ、レンズとも作りがしっかりしているし、品質のばらつきが少ない。
  (私が購入したフジは初期不良が凄く多かったです)
 ・ニコン純正ストロボのTTL調光精度が素晴らしい。

私がフジに全面移行した主な理由
 ・APS-Cでも画質に不満が無いし軽い。
 ・レンズがニコンより安い。
 ・コンサート撮影が多くなったので、シャッター音を無音にする必要性が強まった。

書込番号:21096696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/08/06 10:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

福井城趾にて

月下をゆく福井鉄道の古豪

足羽川を渡る特急列車

4枚とも手持ち撮影

>loco0113さん
はじめましてm(__)m

私はX-T1の方ですが、一時期愛用しておりました。
ボディの外観デザイン、実際に触れた時手触り、ボタンやダイアルの操作感などは惚れ惚れとしたものです(この点に関しては残念ながらD500といえど太刀打ち出来ません)
液晶ビューファインダーは以前のようなタイムラグ、ちらつき等は大きく改善されており、急なパンニングでも不自然さはほとんど感じなくなっていました。
しかもその大きさ、表示のきめ細かさは、並みの光学ファインダーなどは及びもつかないほど素晴らしいもので、眼鏡愛用者の私にはフルサイズのファインダーよりも隅々まで見渡せるEVFに感心し、旅先スナップはもとより新幹線の撮影にも使用しておりました。

スレ主様が仰るように軽さ、コンパクトさも大きな利点です。
Xpro-1が出た頃は単焦点レンズ三本のみのラインナップだったこともあり、フルセット持ち歩いても大して苦にはなりませんでした。
ただ、注意しなければならないのは現在のXFレンズはキットレンズの18-55のように軽さと高性能を両立したものもありますが、高画質と引き換えにミラーレスのレンズとは思えないほど重いものも散見されます。
そして何より、D500からマウント変更してまでX-T2に乗り換えるメリットはなんなのか、ということをご自身でよく整理なさるのが良いかと思います。
「歩くのが商売」とまで感じる鉄道撮影では重さは確かに重要なファクターですし、それはスナップシューターも同様でしょう。
しかし少なからぬ金額を投じての機種変更の理由付けとしては、重さのみでは薄弱な気がしますし、こんどはまた一つの問題点からX-T2に不満を抱くかもしれません。

まずはなぜD500を買ったのか?そしてなぜX-T2に買い換えるのか?をもう一度よく整理なさることをお勧めいたします。
スレ主様が良き相棒と出会えることをお祈り申し上げますm(__)m

書込番号:21096764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/06 10:40(1年以上前)

犬撮り専門の自分は元々D5300を使っていましたが、暗所や黒い犬でダメになるAF、スグ止まる連写(これ、RAWだったからでした)など、チャンスに弱いと感じ、思い切ってD500を購入しました。
流石に機能面は申し分なく不満は全て解消しました。
ですが、自分にとってはむしろオーバースペックで、重さ、大きさにやや辛さを感じるようになり、結果的にD5300の良さも再認識、使い分けが出来る両機として住み分けることとなりました。
現状、レンズを共有しながら必要に応じては2台体制にも出来るので非常に重宝してます。
何人かの方が既にご指摘どおり、やはりDXの軽いボディの追加購入がお勧めと思います。

書込番号:21096767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/08/06 12:11(1年以上前)

>loco0113さん
連投失礼いたしますm(__)m

ちなみに私が個人的に感じる両者の違いは、動体「も」撮れるX-T1、動体を積極的に撮りたくなるD500という感じです(X-T2がこの点どう進歩したのかは興味があります)
仮に今後女性しか撮らないとすれば私は迷わずXシリーズを選びますし、仮に鉄道しか撮らないとすればこれまた迷わずD500を選びます。

実際にはどちらも撮りますから機種選びというのは確かに実に難しいですね。
ただ、個人的には「重いのは嫌だ」というネガティブな理由ではなく、例えば画質や操作性、はたまた趣味性というそのカメラを選ぶ積極的な動機を見つけて機種選択をなさる方が、仮にX-T2を選んで別の不満点が出てきても、ある程度妥協できるのではないかと推察いたします。

書込番号:21096963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/06 16:08(1年以上前)

>loco0113さん

こればっかりは実際に使わないと分からないです
ここで聞いてもD500とX-T2の両機を使ったことがある人は僅かです

もしお近くにフジフイルムサービスステーションがあればボディとレンズのレンタルをお勧めします

東京サービスステーション
大阪サービスステーション
福岡サービスステーション

書込番号:21097449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/06 17:27(1年以上前)

>個人的には重いと感じていて 出番の機会もその時の気分で持ってったり持って行かなかったりです。


大きさ、重さは変えられませんから、思い立ったら即買い替えがいいと思います。
私は昨年5D3+大三元+328の大きさ重さに耐えかねてα6300+16-70Zに即替えしましたが、小ささ、軽さは非常に爽快でした。

書込番号:21097616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/06 18:27(1年以上前)

Are you OK?さん
>こればっかりは実際に使わないと分からないです
>ここで聞いてもD500とX-T2の両機を使ったことがある人は僅かです

私D500のユーザーだったし、今X-T2ユーザーなんだけど・・・・・

書込番号:21097720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/06 18:31(1年以上前)

>yamadoriさん

ここで聞いてもD500とX-T2の両機を使ったことがある人は【僅かです】

yamadoriさんが両機を使っていたのはしっています
実際にここで書き込んでる人の中ではyamadoriさんだけでしょうね!

書込番号:21097732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/06 18:42(1年以上前)

短い人生、使いたい機材を使うのが一番。
自分なら暫く併用してみるかなぁ?

書込番号:21097764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/08/06 20:44(1年以上前)

機種不明

フジのX-T10ですが、D500と画質は大差ないはずです

X-T2は光学ファインダーではなくEVFで、昼間は

ともかく夜間はかなり見え方が異なりますよ。

夜間、真っ暗闇で、X-T2のEVFをのぞいてみて下さい!

書込番号:21098016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/08/06 21:35(1年以上前)

loco0113さん、こんばんは。

D500をお使いのようですが、重いこと以外は気に入ってられるのですね。
どういう用途で、D500を購入されたのでしょうか?

それは、さておき・・・
私の友人でFUJIのX-T1を使っているのが2人います。
1人は、FUJIのS3pro、S5proを使用して、新幹線とかF−1とかスーパーGT、動体ものをメインに撮影してます。
もう1人はX-T1のみで、滝と夜景をメインに撮影していました。

2人とも「D500いいね!」と言ってましたが・・・
S5proを使って動体ものを撮っていた友人は、X-T2を購入しました。
X-T1を使って滝や夜景を撮っていた友人は、D500を購入しました。
用途的にはまるっきり正反対の選択に見えますが、2人とも満足しています。
ここが、趣味としてのカメラの面白い所だと思います。


loco0113さんの用途がよく分かりませんが、X-T2を追加でいいんじゃないでしょうか?
で、X-T2で十分用途が満たせるなら、D500を売却されたら良いと思います。

書込番号:21098141

ナイスクチコミ!4


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2017/08/07 07:23(1年以上前)

撮影メインだとデジ一を持って行きますが、
そうでなければGM5にコンパクトな標準ズームを持っていきます。

X-T2にしたところでレンズを付けるとカバンの中で嵩張りますよ。
4/3機やα6500・6000にして、コンパクトな標準ズーム(写りは及第点)という選択肢も有ります。

書込番号:21098870

ナイスクチコミ!2


スレ主 loco0113さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/08 01:37(1年以上前)

みなさん、色々有難う御座います。
コメントにもあった様にフジでレンタルも出来るみたいなので借りてみようと思います。
店頭で触るだけでは色々と分からないですからね

それとレンズ周りも揃えると良い金額になるので
レンタルして少しの間は両方使おうと思います。
先に売却して購入も考えましたが
こちらもコメントにありましたが
少しの期間、両方使いその中でやはりサイズで選ぶのか?
機能で選ぶのかを考える良いチャンスだとも思いました。
(そうすれば次回からブレないと思いますので)

それとここれもコメントにあったのですが
やはりd500を使いこなせてない分、
d500の魅力に気付いていないのもあると思います。
なのでやはりそこは一眼レフ(コンデジとは違う)魅力を
自分でも見比べる良いチャンスだと思いました。

コメントの中で性質がちがので2台持ちはどうですかと言う
意見も多かったので売るのは簡単ですがまた、購入するのは一番馬鹿馬鹿しいので
と強く痛感しましたので少しの期間、2台とも良いカメラなので2台使って自分のフィーリングには
どちらなのか知れば次に買う時の基準もはっきり知れると思います。

本当にみなさん、有難う御座いました。
色々大変、カメラを持つと言う意味の深さや考えが分かり助かりました
また、フジで撮影したらD500と比較して画像を載せて見ます。

書込番号:21101291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/08 09:16(1年以上前)

>loco0113さん おはようございます。

私はD500ではありませんが、フジとニコンのダブルマウント使用者です。ニコンはD810aとDf、そしてD5200のフィルターを換装した改造カメラ、フジはX-E1、E2、Pro2です。ニコンは14oから600oまでドライボックス2台分のレンズが詰まっていて、マウントをフジに変更する事は難儀です。富士フィルムはE1が発売されたころからのにわかユーザーですが、日常のスナップなどには富士フィルムを使っています。

ニコンは重たいですし、レンズを数本携帯するとなると、その労力はかなりのものです。ではなぜニコンを持ち続けているか。舞台の客席後方から撮影するときなど、三脚に望遠レンズとなると、新たにフジの高価な望遠ズームを買うのはためらわれますし、趣味の天体撮影には810a以外に考えられないのです。

EVFとOVFのメリット・デメリットについてですが、暗くて構図がとりにくい局面でもEVFであればかなりカバーできます。実際とは違う見え方になるのは仕方ないのですが、実際には見えない(目立たない)ところに妙な邪魔者が見えたりすることもあり、暗所ではEVFの方がベターだと思います。ただし、通常の被写体はOVFの方がはるかにリアリティがありますので、モデルさんなどの顔をEVFを通してみて興ざめになるような場合もOVFではありのままに見えます。

D500は店頭で触っただけですが、良いカメラだと思います(思わず財布にいくらお金が入っているか考えてしまいました)。たぶん、一秒間のシャッターコマ数だけでなく、AFの追随性などいろんな面でT2よりも進んだ点が多いと思います。色味に関してははっきり言ってフジの方が好みです。フジのレンズは守備範囲が狭いこともありますし、当面ダブルマウントで行くのが安全ではないでしょうか。

書込番号:21101692

ナイスクチコミ!2


macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/11 22:50(1年以上前)

鳥撮り大好きなmacdenです。 D500を使っています。
 
 昨年の8月に、XT1を買いXC100−400を同時購入し、鳥撮りにチャレンジしましたが、動体撮影時のAFの遅さに

不満がつのり、AFの速度が向上したとの評判のXT2と入れ替えしました。

 個人の主観で申し上げますが、

  ●動体撮影時(飛翔写真)のAF速度の向上は感じましたがD7200・D500に負けている。

  ●XT2の2400万画素より、画素が少ないXT−1のほうがノイズ・画像処理に無理がないように思う。

  そんな点が気になり、売却しましたが、

  質感の部分で

   ●XT−1・XT−2共に持つことの喜び・所有欲を満たしてくれる機種でした。

  付け加えて申し上げますが、

    鳥撮りにはマッチしませんが風景・ポートレート目的には良い機種だと思います。


  

 

書込番号:21110206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/13 17:31(1年以上前)

macdenさんのように野鳥撮影はどんな一眼レフカメラでも難易度は一番高いと思います
それこそ最高のカメラとレンズ 腕と経験ではないでしょうか


私はD750とX-T2の2台持ちですが戦闘機などはどちらも問題なく撮影できますよ

書込番号:21114289

ナイスクチコミ!4


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/15 05:29(1年以上前)

D500とXT-2両方を使用しています。
両方とも良いカメラですが、かなり性格の違う機種です。
写真(光画)を撮るという点では、補完できる関係と言うべきで、お互いの代わりにはならないと思います。
スナップがメインとのことですが、動かないものを撮るならXT-2でも十分だとおもいます。動きものもとるならD500の方がAFの合焦スピードや追従性が明らかに優れています(XT-2でも、もちろん撮れますよ。XT-1に比べるとはるかに速くなったので。比較の話です)。
だれかもおっしゃていたように、2台所有して使い分けるのが幸せかと思いますが…。ニコンとFUJIでは色の絵作りが全く違うので、好みによると思いますが、絵葉書のような綺麗な写真、というのが好きならFUJIは気に入ると思います。
ちなみに、魚眼が使いたかったら、Fマウントのアダプターが市販されているので、ニコンの魚眼が使えます。MFになりますが、魚眼なら被写界深度が異常に深いので実害はないでしょう。(ファインダーの見え方が全然違うので、どちらか1台にするのなら、自分の好みに会うかよーく検討されることをお勧めします。)

書込番号:21117691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/30 13:46(1年以上前)

こんにちは、私も両機所有しています
やはり使い分けが賢明かと思います
動き物はD500が圧倒的にイイです、AFの速さは勿論ですがT2の電子ビューファインダーのタイムラグも気になっています
風景は個人の好みですがフジがイイ色かな?と感じます、機材の運搬もミラーレスの方が軽量で負担が少なくてイイように感じます
あくまでも個人の感想です
乱文失礼しました

書込番号:21789120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング