D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
皆さんこんにちは。タイトルがちょっと大袈裟かも(笑)
野鳥の飛翔撮影に嵌って7年。2年前D500の優秀なAFと連射機能によって、それまで
撮れなかった飛翔シーンが何とか撮れるようになり感動しました。
以下過去スレです(参考までに。他レビューもあります)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21062774/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21153999/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21437684/#tab
その後努力はしているものの中々思うようなシーンが撮れませんでした。
それがあるきっかけで、5月からのコアジサシ、アオバトの撮影でさらに一歩理想に近
づいたシーンが多く撮れるようになりました。
撮りたい理想のシーンとは、
コアジサシ・・・・ダイブ前後のシーン
ダイブ後は、約10回チャレンジして1回成功が、約3回に1回くらい成功。
アオバト・・・・・・画角内に多数のアオバトが入るシーン
トリミング量はかなり減りました。
コアジサシ、アオバト各3日撮影。一日平均2000枚撮影し歩留40〜50%(従来30%)
前置きが長くなりました。きっかけは、昨年末に導入した556の存在。
従来の(328X1.7 重量3Kg)から(556 1.5Kg)への軽量化により、野鳥のスピード変化、
方向転換にたいしてより上手く対応できるようになりました。
後はひたすら追い続け、シャッターチャンスにはD500のAFに任せ連写するだけ。
軽量レンズによる操作性向上がD500のAF、連写機能をより有効に機能させていると
いう構図です。
D500のAF性能の限界まで使い切れるようなスムーズなレンズ動作。うすうす感じていた
ことではありますが、チャレンジできそうな気がしてきました。
掲載写真はJPEG、トリミングあり、コントラスト、色味修正してます。
AF設定は、AF-ONボタンにグループウェア(或いはD24)を登録して使用。
書込番号:22733322
25点
1枚目から3枚目は僅かにトリミング。数羽削除してます。この大きさは多分初めての
経験です。
別件ですが、
岩場内で右往左往彷徨うアオバトの群れを追っている時、アオバトを見失うことがあ
ります。
曇りの日、OVFではアオバトの動きが見えずらくなってきます。視力が弱くなっている
せいだとは思いますが(笑) 夜のスナップ撮影、曇りの日の花のマクロ撮影でMF時
に同様のことを感じます。
同条件でZ6のEVFは明らかに見やすいし、ピントもつかみやすい。D500のAFなみの
ミラーレスが早く出ることをニコンには期待したいですね。出来ればDXで(笑)
それまではなんたって野鳥の飛翔撮影はD500。これしかない!
書込番号:22733405
13点
>ノンユー1000さん
アオバト作例、とても参考になりました。
自分も同日7時過ぎから8時過ぎまで現地にいたので。
自作と比較すると、
ノンユー1000さんお持ちの機材と腕の良さでの、
歩留まりとシャッターチャンスへの強さが光ります。
書込番号:22733936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>koothさん、こんにちは。
多少なりとも参考になれば嬉しいです。
同じ日にいらしたんですか。いつも歩道側で撮ってます。
歩留は平均です。
岩場近辺のシーンは岩にフォーカスを持っていかれたり、
アオバトの群れが乱れるので上手く撮れない場合が多いです。
歩留まりは平均より悪いと思います。
空背景や海背景はそれより撮りやすいです。
機材の良し悪しは人それぞれですね。本日も海岸で500mmf4
らしきレンズで手持ちで撮っている方がいました。見た目同年代。
寄る年波に逆らえず体力、視力の衰えは機材に対する考えを
変えました。
レンズの軽量化は必然でした。今はベストですが数年たったら
もっと軽いのが必要になるかもしれません(笑)
今後もよろしくお願いします。
書込番号:22734317
9点
皆さんこんにちは。
スレ内容は言うまでもなく現在の私自身の考え方、現実です。
ここでさらに自分が撮影したい被写体に対して、今後どんな機材(カメラ、レンズ)
を選択していくのだろうかとちょっと想像してみました(笑)
**最初は夜景、風景、花について**
これはもうミラーレスしかありません。レフが無くなるとかそういう問題ではなく、
視力の衰えがOVF撮影を困難にしてます(特に夜景。曇天時の花撮影)
さらに言えば、ミラーレスの優位性に触れると元には戻れない気もします。
近い将来は、ズームコンデジ(マクロもできる。今は持ってません)
気に入ったカメラがあれば併用で使うことも考えてます。販売中止になった
DL?は買おうかなって思ってました。メーカーは問いません。
**本題の野鳥について**
300mm〜500mm軽量レンズ(1.5Kg以下)
生産が続くまでD500(笑)
近い将来はD500後継機かD500並みのAF性能を持ったミラーレス。
Z6で野鳥撮影はしたことがないのですが、いずれアオバトで試したいと思ってます。
その結果によっては野鳥撮影においてもミラーレス導入が早まるかもしれません。
アオバト、小鳥撮影の場合、556の操作性向上はフルサイズ、2400万画素でも十分
と思える解像感で仕上がる(トリミングできる)のかなとも思い始めました。
今の所コンデジの使用は想像がつきません。今の総重量約2Kgを持って探鳥、撮影
が出来なくなれば。。。。。野鳥撮影から足を洗うか、アオバトだけは高倍率コンデジを
使うかな。アオバトは花、夜景撮影と同じでライフワークテーマにしたいと思ってます。
どちらにせよニコンさんには良いカメラを作り続けて欲しいです。
書込番号:22736106
9点
素晴らしいお写真達ですね。^^
あおばととても綺麗だと思います。
書込番号:22744069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























