フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
光方式は、光が届かない場合があると書いてあったので、電波方式でのシステム構築を目指してます
@純正は部品欠品で、手に入れるには高額なので断念
AGodox Xpro-N 送信機 と Godox X1R-N TTLワイヤレスフラッシュトリガーニコン用受信機+SB-5000 の組み合わせというのは動作可能なのか
お分かりの方、教えてください。
書込番号:23650838
0点
>まさ造さん
>> 光方式は、光が届かない場合があると書いてあった
SU-800使用で、見通し効いた状態で、SB-R200以外は約20mになっています。
カメラから見て、左右30度以内に、ワイヤレス用フラッシュを配置する必要があります。
(大体、35mmの焦点距離のレンズで覗いた範囲内だと思って下さい。)
書込番号:23650902
0点
>おかめ@桓武平氏さん
35mm ですね。
僕はポートレート
58mm か 85oで撮るのが多いので、ちょっと難しいですかね?
書込番号:23650932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさ造さん こんにちは
>Godox X1R-N TTLワイヤレスフラッシュトリガーニコン用受信機+SB-5000
これは SB-5000の電波システムを使うのではなく Godoxの電波システムでの動作と言う事で ストロボ自体は 電波システムが無くても良い組み合わせで良い場合ですよね?
書込番号:23650934
2点
>もとラボマン 2さん
そうなるんですかね?
その辺りよくわからないです。
godoxのストロボを買う方が早いですかね?
書込番号:23650943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさ造さん
>> 58mm か 85oで撮るのが多いので、ちょっと難しいですかね?
画角的には、58/85mmは35mmより狭いので、カメラを振らない限り、
機材が写り込まないと思いますが、
場合によっては、
フラッシュを載せるスタンドなどが邪魔になる場合があるかと思います。
書込番号:23650957
0点
>まさ造さん
GODOXのシステムですと、
専用の送信機/受信機の組合せで使う感じです。
受信機に載せるフラッシュは、
GODOXの送信機がボスですので、
SB-5000ですと、勿体無いかも知れません。
なお、D6及びD850側のフラッシュ関連のメニュー設定が使えないのが、ネックです。
書込番号:23650971
1点
AGodox Xpro-N 送信機 と Godox X1R-N TTLワイヤレスフラッシュトリガーニコン用受信機+SB-500の組み合わせというのは動作可能なのか
⇒自分はニッシンで
純正フラッシュを使うに
送信+受信セットを揃えたけど
全機能使えないし、操作性も悪いです。
家でくつろいでいる時は100判ってても
撮影現場では60しか発揮できません
使い易い道具が撮影現場で90発揮できるものです
Godoxで統一したほうが
良いです
日本では勝手に電波を飛ばすのが
法律で禁じられていて
ワイヤレスフラッシュの歴史も浅く
日本製は電波が微弱です
モデルが海岸の防波堤みたいな斜めの壁のとこにいたら
電波が防波堤にほぼ反射され
フラッシュが光りません
書込番号:23651042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
それで、メーカーの電波方式が少ないんですね。
なら納得です
書込番号:23651107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
godoxで揃えた方が良いかもしれないですね
書込番号:23651110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさ造さん
@ WR後継機の部品調達が遅れているみたいですが、さすがにもうそろそろ出るでしょう。ね、ニコンさん。
A 使用可能です。SB5000をTTLモードでレシーバーに乗っければ、トランスミッター側でTTL及びMモード光量手元調整が可能です。照射角の調整が手元で出来るかは、この組み合わせで使用したことがないのでわかりません。
書込番号:23651143
0点
>まさ造さん
使用可能のようですよ。
GODOXはAmazonでも販売していますが、KPIが正規代理店です。
KPIが出してるGODOXのパンフレットに書かれていますね。
リンク貼っておきます。
https://www.kktpc.co.jp/catarog2/camerayouhin/pix/godox/X_pro_Leaf.pdf
書込番号:23651837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさ造さん 返信ありがとうございます
>そうなるんですかね?
下のブログの場合 電波式ではないSB‐700を使ってのワイヤレスシステムが 紹介されていますが SB-5000も 本体の電波式は使わず Godoxの 電波式ワイヤレスシステムでのワイヤレス発光になりそうですね。
https://monosukiblog.com/got_godox_x1n_20180116
書込番号:23651894
1点
>まさ造さん
純正の後継機がようやく出ましたね。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r11a/
書込番号:23878063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/19 4:23:04 | |
| 15 | 2021/09/04 9:17:36 | |
| 13 | 2020/12/30 0:33:20 | |
| 10 | 2019/08/25 12:58:29 | |
| 10 | 2019/06/24 9:54:55 | |
| 13 | 2019/05/01 10:46:39 | |
| 13 | 2019/03/30 16:59:10 | |
| 12 | 2021/04/21 8:06:12 | |
| 8 | 2019/01/20 12:47:37 | |
| 4 | 2018/12/28 13:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









