フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
今考えてる事は、マクロ撮影と風景撮影でストロボを使った方法で撮りたいと思ってましてSB-5000と700考えてるんですけど、700買って後から5000欲しくなって買い換えるよりはどーせなら最初から5000を買っちゃった方がいいですか?
書込番号:24317645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯性で困らない様で有れば
フラッシュは大きいほうが良いです
遠くまでフラッシュ光が届くし
使える絞りが拡大するし
チャージタイムも短縮できます
またフラッシュを2台必要なシーンも有り
両方持ってる人も多いです
書込番号:24317654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@キノピオさん こんにちは
風景で使いたいのでしたら 光量が多い方が良いと思いますので SB-5000のほうが良いと思いますし 重くはなりますが 光量大きい方択んだほうが良いと思います。
でも マクロ撮影の場合 カメラに直接つけた状態だと 近距離になったとき 光がレンズに遮られ 影が出ることがあるので リングライトや クローズアップスピードライトのような レンズの先にストロボを付けるものの方が使いやすいと思います。
書込番号:24317677
5点
スピードライトは、『大は小を兼ねる』 が殆どの状況で言えます。
なお、光量比較時は必ず35mm照射角で行うようにしましょう。
社外製で、ズーム時の光量を持ち出して誇大に言うところもありまして。
書込番号:24317682
6点
>@キノピオさん
電波制御に対応しているカメラですと、SB-5000がおすすめ。
電波制御に対応していないカメラですと、SB-700がおすすめ。
なお、Z fcをお持ちのようですが、電波制御でのコントロールは対応していません。
書込番号:24317752
0点
>@キノピオさん
光量があるSB-5000が良いと思いますが、大きさを考えるとZfcにはバランスは悪いかも知れませんね。
迷うならGNの大きいSB-5000が良いとは思います。
サードパーティ製もありますがニコンは調光精度が良いので純正がオススメですね。
コスパは敵いませんが。
オフセットだとサードパーティ製の方が使い勝手や種類が豊富ではありますが。
マクロ撮影に関してはリングフラッシュやリングライトの方が良いと思いますが、オフセットシューコードなどを使うことも考えた方が良いのかなと思います。
書込番号:24318009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>社外製で、ズーム時の光量を持ち出して誇大に言うところもありまして。
ニコンは照射角が35mmISO100でGN表記、キヤノン、ソニーは照射角105mmISO100でのGN表記。
GODOXもキヤノンと同じだから誇大って言うよりも表記の違いだと思いますね。
統一してくれると有り難いですが、キヤノンやソニーはヘッドにズーム機能やワイドパネルとかであるから1番遠くまで届く最大値を採用したんだと思います。
ニコンSB-5000、35oでGN34.5・200oでGN55
キヤノン600EXU、35oでGN36・200oでGN60
表記の違いだけで同等クラスで比べると差はないと考えて良いと思いますね。
書込番号:24318010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
風景といっても、どんな感じのものを考えていますかね。
ガイドナンバーが大きい方がいいですが、
距離によっては、発光した光が届かないとか、効果が得られないこともあります。
マクロ撮影において、被写体迄の距離によってはレンズの影が写し込まれたり満足なものが撮れない可能性もあります。
被写体の影を消すために、ボディからストロボを外し多灯撮影なども必要かも。
他の方が言われるように、リングライトの方がよいかも。
書込番号:24318075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5000の方は電波制御できるんですね!ありがとうございます!
Zfcは完全にお散歩用なのでマクロ撮影とかガチの方では使わないです!メインはZ7Uを使ってるので問題無いです!
書込番号:24321129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景撮影ではストロボにカラーフィルターを着けての撮影をやってみたいと思いまして😅レンズフィルターのトワイライトフイルターも考えたんですけど使い道が朝日と夕日だけって応用性が無さ過ぎるのと全体が変色するのでストロボにカラーフィルター使うと空の色だけ変えて下半分の景色を自然のままに出来るってどっかのサイトで見ました。
書込番号:24321136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@キノピオさん 返信ありがとうございます
>カラーフィルター使うと空の色だけ変えて下半分の景色を自然のままに出来るってどっかのサイトで見ました。
これは ストロボに色温度返還フィルターを付け 色温度をフィルターに合わせて撮影した時 ストロボが届かない所との色温度差を利用した撮影法だと思いますが 下半分と言うよりは 近距離と遠距離の色の変化の事だと思います。
上下で色を変えるのでしたら 角型でハーフタイプのカラーフィルター使う方が目的に合っている気がします。
後 Zfcで使うのでしたら
>ISO AUTO(感度自動設定)機能やオートFP(ハイスピードシンクロ)機能が正常に動作しないことがあります
とあるので 少し問題はありますが ニッシンi40であれば コンパクトで Zfcに合いそうな気がします。
https://www.nissin-japan.com/product/i40/chart/
書込番号:24321264
0点
このスピードライトをニコンの公式You Tubeチャンネルで設定の仕方の動画を観たんですけど、電波制御AWLの事なんですけど動画では850が使われてて、850は正面に見て右上に受信器設置する所があるじゃないですか?でも、自分が使ってるのはZ7Uなんですよね。その受信器設置出来ないんですけどZ7Uは受信器が内蔵されてるんですか?それとも電波制御自体使えないんですか?
書込番号:24322933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@キノピオさん
>> Z7Uは受信器が内蔵されてるんですか?それとも電波制御自体使えないんですか?
ワイヤレスリモートコントローラーをZ7IIのアクセサリーターミナルに挿して使います。
ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11b
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r11b/
ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11b/T10セット
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r11b_t10/
書込番号:24322942
![]()
0点
>@キノピオさん
私は、旧製品になったWR-R10を使っています。
ワイヤレスリモートコントローラー WR-R10
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r10/
書込番号:24322952
0点
@キノピオさん こんにちは
Z 7II/Z 6IIのオンラインマニュアルに WR-R10でのリモートフラッシュの方法が書かれていましたので貼っておきます
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/13_remote_flash_photography_02.html
書込番号:24322993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/19 4:23:04 | |
| 15 | 2021/09/04 9:17:36 | |
| 13 | 2020/12/30 0:33:20 | |
| 10 | 2019/08/25 12:58:29 | |
| 10 | 2019/06/24 9:54:55 | |
| 13 | 2019/05/01 10:46:39 | |
| 13 | 2019/03/30 16:59:10 | |
| 12 | 2021/04/21 8:06:12 | |
| 8 | 2019/01/20 12:47:37 | |
| 4 | 2018/12/28 13:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









