M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 2月26日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オオタカの証拠写真です。
常連さんに教えてもらって撮りました。
狩りを終えて休憩中らしいです。 動かない時は8時間ぐらいの時もあるそうな。 諦めて帰りました。。。
・ C-AF+MF ・ 鳥認識ON (認識せず) 手持ち電子シャッター ・ 被写体との距離 : 316.8m
手持ちで1/125だと、さすがに厳しかったです。
@ JPEG 撮って出し A DxO PhotoLab 7 にてRAW現像処理
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25566472
8点
300m って距離想像しにくいですよね、東京タワーの高さぐらいでしょうか。
もう少し近距離で。 電波塔? 先っちょに停まっているチョウゲンボウです。 (小型の三脚使用) 距離 54mm
* 鳥は、DxO PhotoLab 7 にてRAW現像処理。 +MC-20 ノートリミング。
書込番号:25580680
2点
距離は、(ゴルフ用などの)レーザーレンジファインダーで計測されたのでしょうか?
書込番号:25580688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆ ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
距離の計測はDxO のソフトの処理データーによるものなんですね。
ですので、あんまり遠くだと(月とか星とか)限界(曖昧さ)があるのかもです。
正直、300mは微妙な数字なのかも知れません。 250mかもしれないし、もっと距離があるのかも知れないです。
ある程度の距離だと、だいたい合ってるんじゃないかと思っています。
(むしろボデイのレンズのAF距離制限設定の方がアバウトな気がしています)
@は40−150 F2.8 PRO +MC-20 の至近撮影ですが
撮影の記憶がないですが、(めったに組み合わせないので)データー上そうなってます。
距離700mmと出ました。
Aは300mm F4 PRO の至近での深度合成 距離 1.4mと出ました。
最短撮影距離が1.4mのレンズ(だったと思います)ですから、そんなものかと。
B 300mm+MC14 遠いので、等倍でトリミング。 16.5m..... 車3台ぐらいの距離かなと。
こんなところです。
書込番号:25581491
1点
>You Know My Name.さん
ご回答ありがとうございました。
長距離については、ちょっとどうかな?
と思いましたが、
画像処理ソフトによる距離表示なんですね(^^)
返答したつもりでカキコミに失敗していたようで、先ほど偶々気付き、
失礼しました(^^;
添付画像は、
被写体サイズと(画面内の)被写体の割合と撮影距離からの、(実効値としての)換算fの早見表ですので、
被写体サイズと(画面内の)被写体の割合と換算fから、
およその撮影距離の目安になるかと思います(^^;
書込番号:25594023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ ありがとう、世界さん
どうも。
やっぱり出すと思たわ。 (;^_^A
早見表... 頭が悪いので即座に理解できません。 時間がある時にじっくり見てみます。
貴重な時間を割いていただき、ありがたき幸せ♪
てっか、もともと距離知りたいわけじゃないんですよ... (知りたい人もいると思うので有意義だと思いますが)
1200mm(35mm換算)相当だと、遠いとこんな感じですよ、って事を自分は言いたかったのです。
書込番号:25594937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/02 19:59:23 | |
| 11 | 2025/01/06 22:46:08 | |
| 8 | 2025/01/15 20:40:48 | |
| 25 | 2024/10/06 17:27:40 | |
| 0 | 2024/08/21 11:49:11 | |
| 16 | 2024/08/17 9:29:53 | |
| 46 | 2025/02/13 8:33:34 | |
| 4 | 2024/05/19 4:35:01 | |
| 6 | 2024/03/04 1:58:09 | |
| 28 | 2024/03/23 22:10:49 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 2813件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















