『左右ハンドル切れ角が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 左右ハンドル切れ角が違う

2016/06/05 06:29(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:10件

5/14に納車されたNMAXですが、純正オプションのミドルスクリーンを取り付けたところ、ハンドルを右に切った時に左のブレーキマスターがスクリーンに干渉します。左に切った時はまったくあたりません。
センタースタンドをかけてシートを開けた状態で、左右にハンドルを切ると、左に切った時はシートにあたりませんが、右に切った時はグリップエンドがシートにかなりあたります。フレームに溶接されたハンドルストッパーの位置がズレているように感じます。現在、ショップ経由でメーカーに問い合わせ中ですが、どなたか同じような方はいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:19930366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 NMAX125の満足度5 ちょい書きブログ〜とある男の 

2016/06/05 09:57(1年以上前)

右に切った状態。

左に切った状態。

ミドルスクリーン装着車で確認してみました。

※スクリーンはパネルの穴あけ加工をせずに、薄いゴムワッシャーを使って取り付けました。

結論から言うと、私の場合左右の切れ角は違うようです。
まず、シートには右に切ったときは当たります。シートが止まる状態より遊び分、手でシートをさらに開くと左に切ったときも当たります。止まった状態では、右は完璧当たってますね。

ブレーキに関してですが、私は加工せずに取り付けたのでその分、スクリーンとの距離が生まれていると思います。現状数ミリの隙間なので。穴を開けてめり込ませるような取り付けでしたら、もしかしたら干渉するもしれません。
取り付けるためにパネルを外したときも、パネルの穴とビスの穴が綺麗には中心に来ていなかったので、個体や取り付け方によっては、数ミリのズレが生じる可能性もあるかもしれませんね。

書込番号:19930706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 NMAX125の満足度5 ちょい書きブログ〜とある男の 

2016/06/05 12:17(1年以上前)

ホーンの後ろ側ですね。
なるほど。自分のも若干ズレているように見えます。意味があるんでしょうかね。

書込番号:19931055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/06/05 15:10(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます。
私もスクリーンの取り付けには、穴あけ加工をせずに取り付けています。また、フロントカバーを外した状態でも同様でしたので、現在はワッシャーをかまして取り付けています。

書込番号:19931456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/06/05 15:16(1年以上前)

>おびくま。さん

ホーンの後ろ側も似たような感じに見えますね!
基準がないので正しいかもわからないですね?
メーカーの対応を待ちたいと思います。新しい情報がはいりましたら、また書き込みします。

書込番号:19931469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/05 17:19(1年以上前)

希に新車時からハンドルがずれている車両はあります
スクーターはその傾向が強いようです
ずれている箇所はだいたいステムシャフトとハンドルを接続する箇所でボルトとナットで接続されているので
ハンドルが叩くとずれる位の強さまで緩めたあと真っ直ぐにしたりイッパイまで切ったりしながら納得のいく位置で締め込みます

N-MAXの部品名で言えばブラケット、ハンドルという部品がそれにあたります
だいたいのスクーターはこの位置に少し余裕を持って作られているので転倒してハンドルを強く打ったりするとずれます

書込番号:19931720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/06/05 23:40(1年以上前)

回り止めなんて、取り回しとかUターンの時
適当なところに固定できれば
それで十分じゃないですか?

自分はハンドルの切れ角が左右で全く同じである
必要性を感じたことがないのですが、、、

書込番号:19932838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2016/06/06 04:46(1年以上前)

>emugさん
ありがとうございます。
確かに最近の海外生産のスクーターは、締め付けトルクも何もおかしいと感じることが多いですね。
ただ、新車でこれは異常かと思います。この車両が中古なら、事故車?と疑うひともいるのではないでしょうか?

>RICKMANさん
確かに走ってて不便は感じません。
が、稀に事故車でストッパーを溶接し直してる車両もあると思います。

今後、NMAX購入を考えている方や、現在NMAXに乗っていて違和感を感じている方(私のような)の参考になる情報があるとうれしいです。

書込番号:19933174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 NMAX125の満足度5 ちょい書きブログ〜とある男の 

2016/06/07 17:29(1年以上前)

純正オプションのスクリーンと干渉してしまうほど、切れ角が違うのは如何なものかという事ではないでしょうか。
私の場合も下手すりゃ当たりそうですから、他にも干渉する人が居てもおかしくない感じです。

「ミドルスクリーンを取付後、ハンドルを左右にいっぱいに切ったときに、ハンドル部品やサイドバイザー(別売り)と干渉しないか確認してください。」

とは、ミドルスクリーンの取付・取扱説明書の一文。
じゃぁ、そうなったときは取り付け直してくださいってことですかね?それで解消すれば良いんでしょうが。

私の場合は干渉しないので、そんなに気にしませんし、同じ切れ角の必要性は感じませんが、それでも実際の切れ角の違いを目の当たりにすると残念感は多少ありますね。

書込番号:19937194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/06/08 11:58(1年以上前)

メーカーのサービス区の方に見ていただきましたが、ハンドル切れ角は誤差の範囲内だがハンドルとハンドル周辺の組付に異常があるという判断でした。
ショップにて、ハンドル交換とスクリーンを交換してみることになりました。部品到着後の作業になります。

>おびくま。さん
純正オプションとはいえ、スクリーンはワイズギアでメーカーサイドはワイズギアに対応をさせたい感じが見てとれます。
シートにあたることを確認して、初めて車両側に問題があると認めたようです。最後までスクリーン交換はさせたい感じでしたw

作業後にまた書き込みいたします!

書込番号:19939227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2016/06/14 15:05(1年以上前)

本日、ショップのサービスとハンドル交換を行いました。結果からいうと、まったく変わりませんでした。
ハンドルは、ハンドルクランプに4本のボルトで止まっています。交換後にも、いろいろ締め直しをしましたが若干の調整は可能なものの、改善には至りませんでした。また、クランプのベースも若干調整出来ますが、ハンドルとタイヤをまっすぐ調整しても改善出来なかったです。
以上のことをメーカーのサービス区にフィードバックした結果、メーカーで引き上げ修理を行うことになりました。
原因、対応については進展がありしだい書き込みます。

書込番号:19956173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aroosansさん
クチコミ投稿数:11件 NMAX125の満足度4

2016/07/02 21:46(1年以上前)

私のNMAXも左右で舵角が違いました。見た感じで5度くらい右に多く切れるようです。
走っている分にはハンドルの位置がおかしいとかないのでインドネシア品質ということで諦めました。フレーム変えないとどうにもならないですからね・・・。
初のYAMAHAバイクですが、他に満足しているだけに少し残念です。普通に走る分には問題ないっていうところが救いですが、もうちょっと品質管理ちゃんとして欲しいですね〜。ちなみに、フレーム番号は1300番台でした。

書込番号:20005918

ナイスクチコミ!5


3440011さん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/06 17:44(1年以上前)

>はやとのおやじさん

こんにちは。私のNMAXは発売日の3月18日に納車されたのですが二日後にハンドル切れ角の違いと走行中に真っ直ぐ走るとハンドルが若干右に切れている事に気付き即購入先に相談しました。結果メーカーに言いますとの事で終了でその後連絡もありません。ステムの取り付け部を緩めてハンドルクランプを緩めてフォークのインナーチューブを固定している部分を緩めてフロントタイヤを足で挟み目一杯左に切った状態で各部分を締め付け直したりしましたが未だに走行中は若干右に向いてます。ハンドルとフォークの結合部分のスリット位置のずれが全ての原因の様な気がしたのでフロント全部ばらしてスリット位置の加工をしようかと思いましたが保証等色々面倒臭そうなのでやめました。あと最近気づいたのですがプーリーカバー部に亀裂みたいなのを見かけたのでプーリーカバー部のカーボンカバーを外してその中のアルミカバーを見たのですが結構亀裂っぽいのがありました。後日またまた購入先に行く予定です。

書込番号:20016122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/07/06 21:01(1年以上前)

>aroosansさん
返信遅くなりすいませんm(_ _)m
やっぱり右に傾いていましたか。どうも、どの車両も右に切れすぎる傾向があるみたいです。

>3440011さん
情報ありがとうございます。
新車を下手にいじりたくはないですからね。それより、駆動系の不具合が気になりますね!
別スレ立てて、情報交換もしたいですね。

書込番号:20016570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/07/06 21:13(1年以上前)

現在の状況を書いておきます。
6/22に車両をショップに預けて、その後ヤマハのサービス担当区が引き上げました。その後一度、ハンドルのキレ角は問題ないという回答がありました。ハンドル周りの問題ではないか?とのことで、もう少し時間が欲しいとのことでした。
7/8までの約束で見てもらうことで、さらに確認をお願いしています。
ショップの話では、あまり期待はできないとのことでした。
購入を考えている方は、納車時できればその前に確認をおすすめします!

書込番号:20016619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/07/11 12:20(1年以上前)

とりあえず今の状態

7/8に車両が戻ってきました。結果から言うと、かなりいい状態になりました。
何をどういじったかはよくわかりませんw
ただ、ミドルスクリーンは交換をしているそうです。ワイズギアの営業の人も、アナの位置や大きさにかなりバラツキがあると認めていました。
ただ、それだけではなく、ハンドルを切った感じが明らかに変わった気がします。ハンドル周りに問題があり、改善された結果かもしれません。今までより、左にキレる量が多くなった気がします。メーカーとして、不具合の認識や対応について情報があるかもしれません。
ハンドル周りは改善されましたが、シートへの当たり方は今までと変わりません。余計、何をいじったかがわかりません、、、
とりあえず同様の現象が気になる方は、ショップにご相談いただきメーカー対応をご依頼されるのもありだと思います。

書込番号:20029029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/11 23:47(1年以上前)

はやとのおやじさん、こんばんは
私もNMAXを今年の3月12日に購入して
バイク屋さんから乗って帰る時から
ハンドルに違和感が有りました。
まっすぐ走っていても、ハンドルは左寄りで
シート開閉時のハンドルのキレ角も
かなり違いました。
慣れるのかと思い、1カ月程様子を見ましたがダメ
買ったバイク屋さんにも見て貰い、ヤマハのメーカー
に三週間預けました。
ヤマハも不具合を認めたらしく
結果、ヤマハのメーカーさんがNMAXを引き取る事に
なりました。バイク屋さんで、新しいNMAXにするか
他のバイクにするか全額返金かを選択させて頂き
展示のNMAXも同じシート開閉時のハンドルのキレ角が大きくズレていたので、PCXと交換して貰いました
今は快適に乗っています。
初期ロットはこれからは避けた方が良いと思いました

書込番号:20030706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/11 23:55(1年以上前)

すみません、左寄りでは無く右寄りの間違いでした。

書込番号:20030726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/07/12 07:21(1年以上前)

>エコナビさん
情報ありがとうございます。発売初期の車両ですね。その頃ですと、対応方法もわかっていなかったかもしれませんね!
メーカーのショップへの最初の指示がハンドル交換でした。それを考えると、今回引き上げてやっと改善されたという気がします。
今後、NMAX購入を考えている方や、現在悩んでいる方にこちらの情報が役立つといいですね。
わたしも今回、メーカーに預けて治らなかったら車両の入れ替えも考えていました。メーカー側は、交換はできないの一点張りでしたが!
わたしの場合、PCXからNMAXに乗り換えたので、もう一度PCXに戻る選択肢はなかったですがね。

書込番号:20031131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/12 08:19(1年以上前)

はやとのおやじさん、おはようございます。
NMAX良いバイクだけに残念です。
今回、私の場合はメーカーさんの対応には感謝しております。今はPCXを快適に乗っています。
はやとのおやじさんも、完璧とまではいかないけど
治って良かったですね。
この件に関しては保証を延長して貰った方が良いですね。

書込番号:20031206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YTZ7S バッテリーについて 4 2025/11/08 23:27:31
リアボックスについて教えてください 4 2025/10/25 14:52:55
NMAX アイドリング不安定・エンスト 3 2025/09/24 12:13:47
タッチアップ 0 2025/09/14 21:24:55
Nmaxリアボックス事情 0 2025/08/24 0:54:11
左右ハンドルスイッチボックスの劣化。 5 2025/08/15 21:58:52
2025モデル リアキャリアについて 2 2025/06/22 8:55:48
nmaxのヘルメット事情 2 2025/06/18 16:25:29
2025年式 の マフラー 3 2025/06/08 22:17:27
新型の納期 12 2025/06/05 12:56:38

「ヤマハ > NMAX125」のクチコミを見る(全 1938件)

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング