FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
フジはフルサイズとばして中判にいくような気がする♪
書込番号:19677304
11点

>信竹さん
フルサイズが出たとしても、
フルサイズ用のレンズのラインアップがないかと思います。
少し重くなり、お値段も高くなりそうですね。
案外、APS-C用に設計したレンズは生産中止するかも知れませんね。
書込番号:19677337
2点

フルサイズは、レンズが無いので
Fマウントで出すと売れそうなんだけどなぁ〜
書込番号:19677343 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

定期的にフジはフルサイズのスレたつよねφ(..)
フル通り越して中判やって欲しいけど採算考えるとどうなんでせう(^^;
書込番号:19677449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MapCameraのサイトに開発者のインタビュー記事がありますが、
その中で「X−Pro2がこのサイズにこだわった理由」というのがあります。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29411#x_pro05
要はフィルムカメラの「サイズ感」を大事にしたいのでAPS-Cを採用したとなってます。
でもまあ、営業上の理由から戦略が見直される可能性もゼロではないでしょう。
書込番号:19677458
0点

期待薄ですか。ライカM-Pも検討していますが、100万円!3年後には多分時代遅れのカメラになってしまいそうで不安です。
ライカM-Pとこの機種では検討に値しなしのでしょうか。フジのレンズにあまり魅了が感じられず。特にプラスチック的なところが。
書込番号:19677498
2点

近所のカメラ屋さんでその話をしてみたら、従来のレンズライン(APS-C?)があるからしばらくでないと思います。
って言われました。
しばらくってのが微妙ですけど^^;
書込番号:19677571
4点

>しばらくってのが微妙ですけど^^;
ニコンさんのSCにいって、ちょっとカメラ見てくれる?ってゆったら、
しばらくお待ちくださいって奥にひっこんで、
5分もしないうちにもどってきたよ。 \(-o-)
しばらくって5分ぐらいの意味なんだね。 d(’-’*)
書込番号:19677647
11点

フジは医療分野で大型センサーと画像処理の研究開発を常に行っているのでこうした噂が絶えないんだと思う。
内視鏡を筆頭にオリンパスは体内での撮影がメインなので小型化とブレ対策に関して研究開発(R&D)に大きな投資をしているが、フジは体外からの撮影がメインということもあり、より大きなセンサーや有機センサーへのR&Dが極めて重要になってくる。体外診断用カメラは基本固定式なのでブレ対策へのR&Dは消極的にならざるをえないというのが実情。
どちらにせよ、汎用市販カメラにこうした技術を応用するかどうかは市場情勢や量産コストをよく見ながら決定するんだろうね。一般的には小型化志向のオリンパスの方が汎用デジカメに応用しやすいとは思うし実際そうなっている。
フルサイズは医療分野では需要は無いので、市販するにしても中判や大判だろう。ソニー買収すれば話は早いけど(笑)Xαシリーズ?
書込番号:19677772
5点

>parity7さん
インタビュー記事読みました。
要は、現時点で富士が持っている技術だけではパッケージングとして35mmフルサイズよりAPS-Cの方がバランスが良いといっているわけですね・・・。
わたしも発売日にX-Pro1を下取りに出して購入しました。 オールドレンズ専用として使う私の場合、Pro1での操作性の気になっていた部分がほぼ改善され2枚のメモリーカードにRAWとJPGを別々に保存できたり、カタログスペックだけでない優れた連射機能、そして何よりも他メーカーの追随をゆるさない素晴らしい画像表現・・・。
素晴らしいカメラだということは、間違えありませんが、それでもなお、このカメラが更に高解像度となってボディーに手振れ防止機能を持った35mm版のフルサイズ機の登場を、私は待ち望みます。
書込番号:19677815
8点

オリンパスのノーマル4/3復活よりかは、可能性ありと思いますな、、
書込番号:19677964
3点

前から、中判のうわさはあります。
Pentaxは、採算合っているんですかね。Pentaxが採算取れるなら、フジも
出撃の可能性はあると思います。
書込番号:19677987
4点

>fjunさん
こんにちは、あのインタビュー記事を読んで無性にX-Pro2が欲しくなりましたが
今回は我慢することに。
新しいフィルム・シミュレーションのACROSSが欲しかったのですが、
高校時代の暗室作業を思い出しまして、モノクロームはRAW現像で作り上げていくほうが
面白いかなと。
それとどちらかと言えば超微粒子派だったので、いまさら粒状感は必要ないということに
気が付きました。当分はEOS 6Dにパンケーキレンズつけてスナップを楽しみます。
ところでこちらの写真、Pro2の作例で初めてオオッと思いましたよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19677290/ImageID=2442487/
またみなさんモノクロームは消化不良のように感じます。
景色をモノクロームで見る練習が必要かと・・・
かくいう私も感覚はとうの昔に薄れているので、これから練習です。
あー、でもやっぱりほしい!
書込番号:19678001
4点

>フルサイズはいつ発売されるのでしょうか。2020年?
現時点では、まったく作る気はないようです。
FUJIFILM 上野隆さんに聞く、「FUJIFILMがフルサイズ一眼を作らない理由」
http://www.amazon.co.jp/b?node=3505724051
上野隆さん=光学・電子映像事業部 電子映像グループ マネージャー
(「Xシリーズ」の商品企画を担当)
フルサイズセンサーを使えば、高画質を再現できるでしょう。でも、
「フルサイズセンサーの持つ潜在能力を最大限発揮しようとすると、レンズはとても大きく、重い設計になります。」
フルサイズ一眼レフに、大きくて重い高性能レンズを組み合わせれば、それは良い画が撮れるでしょう。
フルサイズのポテンシャルを最大限発揮できますから。でも、
「高画質を得るために、いちいち大きくて重いレンズを用意しないといけないとしたら、それはFUJFILMが目指すものとは異なります。」
フルサイズ一眼レフではなく、APS-C ミラーレスシステムだろうという結論に至ったのです。
「フジノンレンズの力があれば、APS-Cでもフルサイズに匹敵する画質を実現できる。」
「同じ開放F1.4でも、周辺画質の低下を防ぐために1段絞ってフルサイズレンズを使うのと、開放F1.4のまま周辺までしっかり解像したAPS-Cレンズを使うのと、どちらが良いでしょうか?」
1段絞るのであれば、フルサイズとAPS-Cのボケ味は大して変わりません。
「FUJIFILMの長年培ってきた色再現と独自開発のX-Trans センサー、
そしてフジノンレンズの設計技術をもってすれば、
APS-Cでフォーマットでもフルサイズ一眼レフに十分匹敵する画質を生み出すレンズ交換式カメラができる。」
書込番号:19678064
12点

富士はapscがベストだと考えてXマウントを作ったわけ。しかし、ニコンやキヤノンやペンタックスは仕方なくapscセンサーを採用したわけ。つまり、後三者はもともと潜在的にフルフレームがメインと考えていて、それが現実的になってきた段階で発売してきたわけ。
だからいまさら富士がフルフレームつくったりしないの。フルフレームもapscも画質は事実上かわらないんだし、ニコンやキヤノンと違って、富士がフルフレームはじめるにはレンズも全部作らないといけないのよ。
富士は中判。こっちはやるでしょ。写真館とかの営業写真の需要が見込めそうだし。
書込番号:19678222
4点

>parity7さん
>ところでこちらの写真、Pro2の作例で初めてオオッと思いましたよ(笑)
このカメラのスゴイところは、ローカル線の快速する先頭車でガラス越しに急激な露出変化がある中、絞り固定でシャッター速度とISOをオートにした撮ってだしでこんな感じに撮れるところです。
これを買うと富士フィルムの現像所が付いてくるような、まさにお薦めのカメラだと思います。
そういえば富士フィルムは昔から独自規格を作るのが好きでしたね。
フジカラビットや8mmのフジカシングルエイト等々なつかしいけどいまはない。
中判カメラも素晴らしいものがたくさんあるけど私ら素人には関係ない。
やはり35mm版フルサイズをチャレンジシして欲しいなぁ。
書込番号:19678225
3点

フジフィルムは
カメラやという
加盟店がいっぱいあるので
必要であればできる気がしますが
どうせなら昔のレンズも活かせるかも?の
中版いいと思います。
フルサイズはファインダーめんどくさそうですが
中版はレンジファインダー形でも
ミラーレスでもボックスでも作れそうな気がします
書込番号:19679451
0点

すごく気になるのですが、フルサイズ要望する人たちは撮った写真をどのように飾ってるのでしょうか?壁一面の大きさとか?それともPCでぐいぐい拡大して楽しんでるのでしょうか?
一般的にはL版とか大きくてもA3ノビとか?と思うのですが。。。さらなるハイスペックを求めると言うことはプロの方たちなのでしょうか?是非作品を拝見してみたいです!
自分としてはAPS-Cで十分ですがいかんせん、富士の写真はプリントしたくなってしまう、、皆さんはどの位の枚数を大型にしてプリントしてますか?
書込番号:19679695
9点

プリントが小さければ画素数いらないて意見もあるけど
ベイヤー素子はその画素数を綺麗に解像するデータ量が元々ないし
フィルム時代から解像度に余裕があるところから
小さくプリントしたほうが解像感が出るんだよね
昔、B5の雑誌でも中判、大判の作品てのは一目でわかった
明らかにライカ判とは解像感が違うんよね
書込番号:19679875
5点

>ふじかめらさん
>>写真をどのように飾ってるのでしょうか?壁一面の大きさとか?
自分は、カメラのキタムラでA1サイズでポスターカレンダー作ってもらってます。
A1はA3の4倍、A4の8倍の面積になります。
http://www.kitamura-print.com/photogoods/postercalendar/shop.html
書込番号:19680365
3点

>「高画質を得るために、いちいち大きくて重いレンズを用意しないといけないとしたら、それはFUJFILMが目指すものとは異なります。」
ソニーEマウントの55mmF1.8は281gとけっこう軽いが、30MPを超える解像度をもっている。同じくEマウントの24〜70mmF4は評判イマイチのレンズだが426gであり、フジ16〜55mmの655gよりは軽い。もしシグマ24〜105mmF4(885g)のミラーレス版を作り望遠端を85mmにすれば、16〜55mmとさほど変わらないサイズにすることも可能だと私は思う。
現にソニー16〜35mmF4とフジ10〜24mmF4はどちらも評判が良く周辺画質も優れたレンズだが、重さは100g程度しか変わらないのである。
APSCのほうがコンパクトに作れるのは事実だけど、一絞り暗くすればフルサイズでもダウンサイジングできる。ズームなら、F2.8かF4かユーザーに選ばせれば良い。また、周辺画質が有利といっても画面全域の画素ピッチで約2.3倍(同画素数なら)不利なことを忘れてはならない。
尤もミラーレスではなく一眼レフ・フルサイズとの比較なら、フジのほうがかなりコンパクトである。
>APS-Cは確かにフルサイズセンサーよりも小さい。その一種のディスアドバンテージを、“レンズの性能”でカバーできる実力が、様々なシミュレーションで分かりました。
その意気込みは良し。ただ、私がメーカーサンプル含むXプロ2の作例をたくさんチェックしたかぎりでは、まだまだ画質差はあると感じた。D810どころか、EOS6Dにも精細さ・発色のクリアさ等で明らかに及んでいない。
あえて書きますが、「レンズ性能でカバーできる」なんて本気で言ってるにしろ単なるセールストークにしろ感心はできない。慢心もほどほどにしなさい(´・Д・)」って感じ。フジは好きなメーカーでたまに買いたくなるのだが、こういう部分で甘やかす気にはなれない。
でもデザインさえもっと良くすれば2強のAPSC一眼レフよりもずっと魅力的なカメラになると思う。XT1後継に期待しましょう。
書込番号:19680530 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

修正。
>もしシグマ24〜105mmF4(885g)のミラーレス版を作り望遠端を85mmにすれば、
→もしシグマ24〜105mmF4(885g)のミラーレス版を作り手ブレ補正を外して望遠端を85mmにすれば、
書込番号:19680541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D810どころか、EOS6Dにも精細さ・発色のクリアさ等で明らかに及んでいない。
そうなんですか。
フルサイズと両方使ってるユーザーさんでフルサイズ並とのインプレッションを見ましたが
そうじゃないんですね。
値段はフルサイズ機並ですけど。
書込番号:19681276
7点

買って試してもいない人にネットの作例だけ見て何が分かるんでしょうかね?
6Dにも精細さ発色で劣ってると言いきるなら、その6Dの画像をここに貼ってもらえませんか?
書込番号:19681657 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>ふじかめらさん
私の場合は、XプリントまたはARGENTOで四つ切ノビか半紙でパソコン経由でフジフィルムのHPから発注しています。
最近は安価できれいな額縁が売っているので、額装して撮影データを裏側に張り付けて、ポートレートは被写体の方に進呈し、その他は家に飾っています。
もちろん額装する写真は本当によくとれたと自分で納得したものに限りますが、それでも嫁からはいい加減にしてくれと言われる毎日です。
先日知人が亡くなったとき、葬儀会場に私が撮影し進呈した写真が飾られていたと聞き、アマチュアとしての私は、そんなつもりで撮ったわけではなかったのでちょっと複雑な気分になりました。
書込番号:19681874
2点

なぜ富士フイルムにフルサイズを期待するのか良くわかりませんが、上野マネジャーの言葉を富士フイルムの方針とすれば、フルサイズはありませんね。興味ないと言う中判の方がまだ可能性があります。
今回のPro2は銅配線CMOSでしたが、裏面照射CMOSはいつ・どの機種になるのでしょうかねぇ。
もちろん富士フイルム機でですよ。
>ふじかめらさん
私は普通はファイリングの都合上、原則A4です。
お渡しする写真にはL版やKG版を使います。
A4ならばコンデジの1000万画素クラスでもいけますね。
APS-CならA3は十分いけます。
いろんなカメラがあって良いんじゃないでしょうか。
どのようなフォーマットであろうと、結局はプリントで見るわけですからね。
モニターでは各自の環境が異なるので、正しい色が再現できません。
>あふろべなと〜るさん
銀塩時代はフォーマットの違いは歴然でしたね。
おかげで4×5まで手を伸ばしました。
蛇腹も穴は空いていませんし、レンズのシャッターもまだ動きます。^^;
書込番号:19682092
5点

>モンスターケーブルさん
ポスターカレンダーですか!良いですね!プレゼントしたら喜ばれるかも!?
>fujunさん
やはりおうちに飾るのですね!自分も今後飾っていきたいと思ってます!あとは大きなアルバム?に集める^^
>アダムス13さん
凄いですね!写真を見ただけで機種を特定出来るんですね!もしかしてプロの方ですか?是非写真ソムリエしていただきたいです!プロの方は皆出来るのでしょうか?音楽で言うところの絶対音感みたいなものでしょうか?
自分は撮るのと見るが好きですが、そういった細かい部分は気にしないのでプロにはなれませんね;
書込番号:19682107
22点

>ふじかめらさん
>凄いですね!写真を見ただけで機種を特定出来るんですね!もしかしてプロの方ですか?是非写真ソムリエしていただきたいです!プロの方は皆出来るのでしょうか?音楽で言うところの絶対音感みたいなものでしょうか?
自分は撮るのと見るが好きですが、そういった細かい部分は気にしないのでプロにはなれませんね;
うひゃー、強烈な皮肉ですなあ(^o^)
逆にプロは機材にこらないもんねー、クライアントが満足すればそれでいい。
書込番号:19682146
19点

買いもしない、買えもしない、使いもしない、 持ってもいない、、、、、、、、
耳学問と他人からの情報と観念だけで評論家気取りがいるから、まじめな人は騙されますな。
持ってもいないのに、普通は恥ずかしくて、とやかくいえないはずなのだがね、、、、、。
礼儀が欠如しているのだろう、、、、。
書込番号:19683618
19点

>買って試してもいない人にネットの作例だけ見て何が分かるんでしょうかね?
6Dにも精細さ発色で劣ってると言いきるなら、その6Dの画像をここに貼ってもらえませんか?
うーん。買って試さなくてもある程度判断できるようにネットがあるのでは?ちなみに6Dは所有してないので貼れません。
ちなみにMAPカメラのkashapa見ると、使用レンズによっては6D並みかなあとは思いますよ。あそこは拡大画像も出てくるので便利ですよね。(D810ほどにレンズ本来の繊細なピントが出ている感じは流石にしませんが。宜しければ、D810&milvus85mmのMAP作例をご覧くださいな。ピントの立体感が違います)
ただし価格コムの作例だと、撮影条件やら光線やらが宜しくないせいなのか微妙な写りの画像がけっこう見受けられました。具体的には中間感度(400〜1600)でもノイズリダクションが割りと強く掛かっているような印象です。具体的にどれとは指摘しませんが、そんなことは無いですか?やはり6Dに較べると悪条件に弱いのではないでしょうか?また、ピーカンの風景でも拡大するとなんだか粉っぽい画像があったり。
あくまで私個人の感覚的かつ暫定的な評価ですから、いろんな条件下で明らかに写りの良い作例がUPされたら評価も変わるかも知れません。
書込番号:19683661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アダムス13さん
またいらっしゃいましたね。あいにく6DとPro2の2機を所有し、そしてpro2買ってから撮り比べしたんですよ!ポトレフォトの為、見せたらマズいけど、レッタチする時拡大したりして見たら、6Dに劣るなんて思えませんからね。
xpro2の事をこんなに気になるなら、別に買わなくてもいいけど、友人のを借りたりして体験した上で、コメントしに来たらいかがでしょうか?
書込番号:19684243 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>Sniper 02さん
アダムス13さんは素人女を撮ったことないから、プライベートなポートレートが外に出せないということが理解できないと思いますよ。
書込番号:19684391
3点

粉っぽい画像をご紹介下さい。
風景だから公表出来ますよね。
書込番号:19684438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Mマウントのユーザーさんなら、焦点距離をそのまま使えるフルサイズは大歓迎でしょうね。
α7よりずっと魅力的だ(^-^)
書込番号:19684548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アダムス13さん
あのね〜。フルサイズの85ミリF1.4はAPS-Cには無い被写界深度なんだから立体感があるのは当たり前なんだよ。
それにプロがレタッチした作例と素人の撮って出しの作例では差があって当たり前だよ。
書込番号:19684629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は貴方がレビューしたフルサイズの画像をたくさんチェックしましたが、ここに投稿されているX-PRO2の作例に比べて精細さ、発色のクリアさ等で明らかに及んでないと感じました。
書込番号:19684655 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ふじかめらさん
自分はW4切で焼いてることがおおいですね
Lで焼いてから良いのを2枚くらい伸ばして
自宅のリビングと玄関に飾ってます
あとたまに職場にも飾らさせてもらってますね
自分はまだpro2手に入れてませんが
ここでのみなさんの写真見てフルサイズへ
移行するか との気持ちが完成になくなり
いつpro2を手に入れるかに頭が切り替わりました
書込番号:19684776 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動き物のAFは、まだまだでしょうから、Pro2がたくさん売れて、X100の後継機が前倒しになると良いなぁ(^-^)
書込番号:19684905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今年の2月3日のデジカメinfoに、パナソニックが富士フィルムの有機薄膜を使ったセンサーの開発を発表してます。
http://digicame-info.com/2016/02/cmos-8.html
東京オリンピックの頃には、有機CMOSセンサーを使ったカメラが出てくるらしいです。そうなると、フルサイズは無用の長物になるような予感。
書込番号:19685130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>denise 8000さん
おはつっす
>フルサイズの85ミリF1.4はAPS-Cには無い被写界深度なんだから立体感があるのは当たり前なんだよ。
いやいや、これは大きな間違いだよ。
「ピントの立体感が違います」なんて言葉、全く立体感が見えてない証拠だよねー
前後のボケがあるから立体感を感じるんじゃないんだよね
被写界深度内で立体感感じないかな?
立体感ってボケが無くても表現できるし。
だから前後のボケがあるから立体感を感じるなんて全く見えてない証拠だよ
APS-Cだって充分に立体感を出すことができる。
>X-PRO2の作例に比べて精細さ、発色のクリアさ等で明らかに及んでないと感じました。
その判断は正しいね。
それどころか・・・とも思えるけど。
書込番号:19685894
4点

そこは立体感って表現でいーんじゃないの。
前後のボケで奥行感は出せるんだしさ。
被写界深度で表現出来る幅も広がるもんね。
書込番号:19686405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別に、APS-Cでも良いと思いますよ、
S5pro までは一眼レフ機だったのだから、レフ機で出てくれればOK。
そして、光学ファインダーはDfのファインダーぐらいでOK。
とにかく、現在ファインダ-がショボすぎる、、、、
S6pro の出現を望みます。
書込番号:19686500
4点

>前後のボケで奥行感は出せるんだしさ。
ボケはボケ、立体感、奥行き感、前後感 それぞれ違うよ。
ボケがあると立体感ぽく奥行き感ぽく見えるかもってだけ
立体感、奥行き感、前後感が表現されていても見えないとそれまで
逆にボケがないと立体感、奥行き感が見えないの?ってこと
書込番号:19688183
3点

現在、X-T1を使用しています。以前は、A7Uも所有していました。
ボクの意見も、WIND2さんと同じで”ボケ量”によって立体感が違うのではないと思います。
絞っていても開放でも関係なく、やはりフルサイズとの立体感や階調のなど差はあると思います。
抽象的な表現になりますが、”余裕感”が違います。
X-T1は処理エンジンで無理に解像感を上げようとしている感じです。曇天になると立体感がなくなります。(もちろん、A7Uでもコントラストが落ちますが、その量が違いました。)
あと、画質調整のシャドウを+側に振ると一気にベタ付いた画質になります。(基本はマイナスに振ってます。)
しかし、それでAPS-Cはダメとかじゃないです。
最初に書きましたように、A7Uは過去形です。つまり手放しました。
A7Uは”画質”ではX-T1より綺麗でしたけど、レンズが高い、結局レンズもデカイ、わざわざフルサイズに拘らなくても、X-T1をRAW現像で好みの画像に仕上げれる、などの理由です。
画質はX−T1より綺麗だけど、全ての写真がそうではありません。やはり露出に失敗するとX-T1の画質より落ちます。
X-T1も条件が嵌るとフルサイズに負けないくらいの画像を”出してくれるとき”もあります。
それにボディデザインやシャッターの感触、サイズ、レンズのコストなど他に負けないところはたくさんあります。
画質だけに囚われ過ぎると、”素晴らしい作品”を撮りたかったのに、いつのまにか”ただ綺麗な写真”を撮りたいという目的に置き換わってしまうと思います。どこかで距離を置かないと、いつまで経ってもいま持ってるカメラに満足できなくなると思います。(ボクがそうでしたから。)
ですので、用途や予算や各メーカーの好き好きで決めたらいいのではないでしょうか。
もしくは、一度フルサイズを買ってみるのもいいかもしれません。
現在、X-Pro2も検討しています。という、かたぶん買うとおもいます。
書込番号:19690996
10点

>mode0901さん
そのX-T1より優れているA7の写真を貼りましょうよ。
文章でいくら熱く語っても、分かりませんよ。
書込番号:19691363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと勘違いしている人が多いので、言いますが。
私は被写界深度が違うから立体感が違うとしか言ってませんよ。それを被写界深度イコールぼけと話をすり替えて語る人が出てくるから、可笑しくなっちゃうんですよ。
被写界深度が変わると立体感は変わりますよね?
被写界深度が変わっても立体感は変わらないですか?
フルサイズにヨンニッパで撮った写真は明らかにAPS-Cの写真では見たことのない立体感のある写真になります。
それはAPSCではありえない被写界深度だからなんですよ!
書込番号:19691510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさん望遠・明るい==>ボケるとゆー論理に縛られすぎてるような気がします。
ボクは距離感の圧縮というか背景の引き寄せ効果のためにXF90mmF2(換算137mm)
ではなくてEF135mmF2L(ボデイは6D)を選びました。
書込番号:19691835
1点

>「ピントの立体感が違います」なんて言葉、全く立体感が見えてない証拠だよねー
前後のボケがあるから立体感を感じるんじゃないんだよね
被写界深度内で立体感感じないかな?
私が想定してたのは、例えばMAPのサイトにあるmilvus85mmの電車のカットですよ。高画素フルサイズならではの写りという意味で。あれもパンではないけれど、ボケ味の話は全くしてないです。シャープな線も柔らかい線も誇張感なく写っていることをもって「立体感」と書きました。画像エンジンでエッジを立てる度合いが大きいと、自然な立体感にはなりませんから。
どうもフジユーザーの方は、レビューなどで所謂「写真」的な写りや味わいなどに関して、まるで他社カメラには不可能であるかのように書かれる傾向がありますね。同様に、フルサイズユーザーにもそのような傾向はあるのですがw。
それはある程度仕方ないのかも知れません。しかし、例えばD810に関してよく「中判並み」と評されますが、さらにまたXpro2が「D810並みだ」とのレビューがなされたりすると、結局はじゃあ何でも変わりないじゃんって話になりませんかね?それでは機材評価として如何なものかと。「こういう条件ではフルサイズ並み、もしくはそれ以上だけど、こういう条件では落ちるよね」とか具体的なことが殆ど語られていないような印象があります。私はそこを指摘したつもりだったのですが、上手く通じなかったようですね。
書込番号:19693477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>結局はじゃあ何でも変わりないじゃんって話になりませんかね?
そうです。
まさにデジカメはみな同じようなものなのでしょうね。
書込番号:19693533
7点

あと私のレビューにUPされた画像についてですが、シグマ24〜105mmのレビューではほぼ同条件での遠景、および室内では一応3脚使ってカタログを撮影し、その上で評価しています。
そのように、たとえばD810&35mmF1.4(純正が高いならシグマやタムでも良い)とXpro2&23mmF1.4を3脚立てて撮り、iso100とiso800で較べるとかならレビューとして分かりやすいですね。単純に「フルサイズ並み」と言葉だけでは具体的に実感がわきにくいので。
書込番号:19693638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

富士フイルムが、フルサイズに匹敵する画質(高感度・ダイナミックレンジ)をコンセプトに旗揚げしたXシリーズを立ち上げて4年の歳月です。 今はまだ夢の途中です。 レンズも含めXシリーズがコンプリートした訳ではありません。まだまだ、APS-Cのままでも伸びしろがあります。ソニーの様に中途半端にフルサイズとAPS-Cの二股?Aタイプも含めると三股?になってくるとレンズの発売も集約出来なくなってシナジー効果が生まれにくくなります。 安易にフルサイズに行くのではなくまだ、未来に託して出来ることを考えた方が、既にXシリーズをお使いのユーザーに対しても筋が通ります。また、今充実してきたレンズ群を生かしたビジネス展開も期待できるでしょう。
フルサイズ開発のユーザーからの期待はあるでしょうが以上の点から察するに富士フイルムはフルサイズには移行しません。
センサーサイズの大きさの違いにおける光量、被写体深度等の決定的な違いはあるにしろ部分的には将来において現状のフルサイズセンサーよりも優れた光量とダイナミックレンジが得られるAPS-Cセンサーの開発が見込まれていますから無理にフルサイズには移行するつもりはないでしょう。
むしろ棲み分けから考えると、フルサイズに移行するよりメリハリのある画質パフォーマンス向上が見られる中盤で展開した方が、ユーザーがぶつかりにくく扱いも違って見られ現APS-Cユーザーからの偏見や誤解も生じにくいと思います。
ビジネス的にも中盤ともなれば、販売台数は少ないにしろ高額商品ですからさらなる飛躍が期待できますし、富士フイルムが作る中盤ともなればその繰り出す画質は肉の世界で言えばA5ランクと、食べる前から想像するだけで胆汁が出てしまいそうな位に期待が持てそうですから話題性も十分でしょうし欲しいと思う方も多いと思います。
富士フイルムが、カメラ業界で進むべき道。 生き残る道。 私たちに見せてくれる道は、ここ4年で実現してきた道を見れば今後の2020年東京オリンピックまでの道のり信じて待ってみてませんか?決して裏切らない答え、道に導いてくれると私はそう思います。
そう思えた方が楽しいですよね。きっと・・・・
書込番号:19693996
10点

皆さん貴重な意見をたくさん有り難うございました。XPRO2にしようと思います。
ライカも考えたのですが、視力がよくないので諦めます。フジレンズを集めて、2020年フルサイズ販売を願います。
書込番号:19696847
1点

>信竹さん
じっくりと、店頭で良いですから、ファインダーを覗かれた方が良いと思います。
また、純正レンズ限定の使い方なら問題ありませんが、MF専用レンズをメインで考えておられるとすると、
、、、使い良くありません。
その場合は、T1の方が少しは我慢できるかも、、、。
個人的な好みもありますが、私は必ずしも良い画調になったとも感じていません。
アクロス専用機としてなら、、、、ベストですね。
書込番号:19697293
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/03/31 0:34:39 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/15 12:45:40 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/20 20:55:07 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/08 18:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/15 18:27:57 |
![]() ![]() |
3 | 2020/09/16 18:11:09 |
![]() ![]() |
14 | 2020/09/27 7:04:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/18 22:20:45 |
![]() ![]() |
97 | 2025/10/05 7:41:54 |
![]() ![]() |
32 | 2020/06/16 17:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





