FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
FUJIFILM X-Pro1を所有し、色々不満点はあるものも愛着心から手放さず気軽にスナップを撮っていました。
FUJIFILM X-Pro2をお店で手に取り試写してみたところ、あらゆる面でX-Pro1を超え、完成された名機になっていると感じました。
そこで既にお手元にFUJIFILM X-Pro2をお持ちの方に質問です。
FUJIFILM X-Pro3に望むモノとは?
ここをこうして欲しい、これが惜しかった、この機能が備わるであろう、などなど希望未来予想ありましたらご記入頂けると幸いです。
書込番号:19826781
8点
発売が4〜5年後
RAW or RAW+JPEG時のブラケット機能解放
フィルムシミュレーション等を選ぶコマンドを出すとFPSの落ち込みが見てわかるのでプロセッサのより一層のパワーを求む
特に今すぐにでも実装して欲しいのが任意の項目でレンズ補正をOFFにしたい点
XF14mmやXF56mmを周辺減光込みで味わいたいです
書込番号:19826810
6点
スチルカメラとしての正常進化と、jpeg と同じ現像が可能な純正現像ソフト。
書込番号:19826844 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
気が早すぎません?
来年のことをいうと鬼が笑うとすると、こういう話をすると鬼はどんな表情をするんでしょ?
書込番号:19827155
![]()
27点
D500に持ってかれたAPS-C高感度番長の座の復権!
と、ファインダーのアイポイントを上げて欲しい。(メガネ派としては、この点でpro系は魅力無くしてます。)
書込番号:19827582 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
OVFの倍率がもう少し細かく可変できると…実現難しいですかね;
あとはバッテリー持ちがもう少し良いと嬉しいですが…。
しかし大容量のバッテリーにして旧機種とバッテリー互換性がなくなるとそれはそれで複数台使いが面倒。
同型で容量の大きいバッテリーとか、難しいですかね。
レンズ補正OFF機能には私も欲しいです。
書込番号:19829675
5点
pro3に望むものですか・・・早いですね(^^)
pro2で困っているのは視度調整にロックがなくて回ってしまうことぐらいかな。
一日に何度も調整し直すのは面倒なので、pro3ではぜひロックを設けていただきたいです。
書込番号:19829873
7点
チルト液晶とボディ内手振れ補整
書込番号:19831349 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
OVF+EVFなどという中途半端なことはやめて
大幅に改善されたEVFのみにする。
アイセンサーはファインダー下部に配置する。
書込番号:19837805
3点
レンズに応じてEVFとOVFが自動的に切り替わる機構。
18mm、35mmを付けるとOVF、望遠やズームを付けるとEVFに自動的に切り替わると便利。
もちろん設定でレンズごとに選べるように。
書込番号:19837961
5点
3はもう出さないで。
あるとすれば、ファインダー覗くとレンズがまる見えなので。
後付けで良いのでファインダー用に出っ張りレンズが付けられたら面白い。
書込番号:19852310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファインダーを覗いて撮るというコンセプトのPRO2ですが
ローアングルに弱い。
覗いて撮るコンセプトはブラさず
オプションでいいので可動式ファインダーを付けてローアングル撮影ができるようにしてほしい。
書込番号:20934162
2点
Pro3に限った話ではないですがカメラ内現像の複数選択処理には対応して欲しいです。
純正のソフトだと色が出ない上に操作性も良くない。
書込番号:21930518
2点
やっぱりより、デジタルレンジファインダーとしての完成度でしょう。
レンジファインダーを数機使ってきたので、この手のカメラが大好きです。
レンジファインダースタイルではなく、デジタルレンジファインダーというカメラとして出されたこのカメラに惚れて、ブラックとグラファイトの二台所有してます。
X-Pro2は多くの点で気に入っています。(ファームウェアで改善してほしい程度の気になる点や、追加してほしい機能はあります)
センサー性能から、解像感、ダイナミックレンジ、高感度性能、基本性能のアップは当然だと思います。
なので、ハード的な面の進化についてX-Pro3に求めるものはただ一つ、
デジタルレンジファインダーとしての完成度だと思います。
X-ProとX100系は、ハイブリッドマルチビューファインダーがウリですね。
OVF(DRF)とEVFの切り替え式。素晴らしいです。
ただ、OVF(DRF)をより良いものにする進化は欲しいです。
ライカM系をずっと使っていると、中央の二重像でMFするのが使いやすいです。
これと同等か上を行くものをX-Pro3に求めたいです。
KonostFFの真のフルデジタルレンジファインダーはこの点、
デジタルレンジファインダーのために、センサーがもう一つ使われ、それとOVFに投影し、ライカと同じ中央での二重像をデジタルにて現実とさせたところ、何気にすごいなと思うのですが。
EVFと切り替えできるのがX-Pro系でしたが、極端な話、「プレビュー以外でEVFを使う事がないよ」というぐらいのOVF(DRF)完成度を求めたいです。
ジャンル的にはミラーレスだから値段高くなるからそこまでしなくてもという意見もあると思いますが、それならX-Eがありますし、
デジタルレンジファインダーを求めてるのに、ここを妥協する理由はありますかね?
書込番号:21970644
4点
借りて試用してみて感じた事です。
1.内蔵ストロボを付けて下さい
2.軽量化
3.OVFの進化(多少出っぱっるくらいあっていいと思います)
あと、レンズ補正OFFもあった方が良いかな?
現在使用しているニコン機は常時レンズ補正OFFしてます
書込番号:22289015
0点
自分もこむぎおやじさんのスチルとしての正常進化を望みます。
このシンプル・機能的・上質路線で。
そこに塗装とか、手の込んだダイヤルとか、ちょっと高くなっても、お金払う。
書込番号:22420402
2点
鬼が笑うことの出来ない話になってきましたね。
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-pro3-coming-in-2019-trusted-source/
アンケートでもこんな要望が出ているようです。
・ボディ内手ブレ補正 (20%, 3,670 Votes)
・チルトスクリーン (18%, 3,384 Votes)
・ファインダーのより大きなアイカップ (15%, 2,798 Votes)
・視度調整ダイアルのロック機構 (9%, 1,731 Votes)
・現行デュアルISO /シャッターダイヤルの継続 (9%, 1,655 Votes)
・この記事のコンセプトイメージのようにISOを後方へ移動 (7%, 1,322 Votes)
・大きなグリップ (5%, 916 Votes)
・シャッター速度及びISO感度ダイアルのロック/解除の切り替え (5%, 889 Votes)
・X-H1/GFX のような上部LCD (4%, 747 Votes)
・オリンパスPen Fスタイルの追加ダイアル (2%, 437 Votes)
・縦位置グリップ (2%, 410 Votes)
・より多いカラーオプション (黒とシルバー以外) (1%, 231 Votes)
・ISOダイアルの削除 (1%, 198 Votes)
センサー及びプロセッサーはX-T3、T30と同じものにして来ることは間違いない。
IBISは搭載すると思うけど、チルトスクリーンはどうかな。
細かい点はブラッシュアップするけど、大きなグリップや上部LCDはまずないと思う。
キープコンセプトが続くでしょうね。
ただ、私としてはもう少し小さくして、M型Leicaの大きさにして欲しいなぁ。
書込番号:22528193
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










