ENERGY SAVER 165/55R15 75VMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 1日
タイヤ > MICHELIN > [1本] ENERGY SAVER 215/65R16 98H
車は2002年型 日産 エルグランド 3500 X 4WDです。
駐車は屋根なし露天駐車です。
215/65R16 ES2パターンを新品購入から6年間履きました。
スタッドレスへの付け替え時に確認したところ、4本とも添付画像のようなクラックがありました。
最も外側の溝です。
通勤に使用しなくなったので、時間的劣化による寿命でクラックが入ったものと思われ、整備士さんから継続使用を止められました。
製造後6年ですので、充分役に立ってくれたと思います。
骨組み的な構造部分までクラックが達していなかったのか、高速道路を走ってもバーストはしませんでした。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すときに新品にしようと思います。
6年間の感謝とともに交換です。
本当はまたミシュランを履きたいのですが価格が高いですね。
次はTOYOのmpZにしようか、LuIIにしようか、YOKOHAMAのRV-02にしようか迷ってます。
書込番号:21519203
5点
すいません。訂正です。
×「最も外側の溝」
〇「最も内側の溝」
です。
お詫びして、訂正いたします。
書込番号:21519240
4点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
ミシュランタイヤ、いいですね。デファクトスタンダードです。
ミシュランとブリジストンは高価格設定ですので、その価値を認められる方でないとなかなか手が出ないですね。
タイヤは車以上に安心を乗せていますので、十分なご検討を。
書込番号:21519341
2点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
現在ESブランドで215/65R16はありますが、パターンでES2かどうかは分かりません。
トランパスMLなどはいかがでしょう。ラベリングAA−bです。mpZ系ですのでミニバンでもだいじょうぶだと思います。
このタイヤサイズは参入メーカー・種類が多いので選ぶのが大変でしょう。
書込番号:21519603
2点
購入当時のサイズリストに「ES2パターンとなります。」と明記されていますし、サイドウォールにも「ES2」の表示がありますので、ES2と書かせていただいた次第です。
書込番号:21519686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
私「現在ESブランドで215/65R16はありますが、パターンでES2かどうかは分かりません。」
スレ主さん「購入当時のサイズリストに「ES2パターンとなります。」と明記されていますし、サイドウォールにも「ES2」の表示がありますので、ES2と書かせていただいた次第です。」
それはいいんです。分かっています。
ただ、ミシュランのHPには確かにES,ES2のパターンが乗っています。しかし、それ以上にどのサイズのパターンがESでどれがES2かは明記されていません。スレ主さんの書かれているように、215/65R16はES2ですが、同じサイズで異なるパターンがあるのか、サイズによってパターンが違うのか疑問に思い、調べてみました。タイヤによってばらばらのようです。
http://store.michelin.co.jp/shop/c/c3010_srd/
書込番号:21521270
3点
TOYOのLuUは良いですよ。
値段も安いし、ミニバンNo.1はダテじゃないですね。
書込番号:21525257
0点
ご意見をくださった皆様。
お世話になりました。
結局YOKOHAMAのRV-02に交換しました。
昔履いていたトランパスLuほど静かではありませんが、MP4よりは静かです。
履いた直後から燃費が改善されました。
劣化により表面が白っぽくなっていたミシュラン エナジーセイバーのゴムが、すでにゴムでありながらその性質を失ってしまっていたようで、燃費悪化の原因になっていたようです。
履き替え前の燃費が5km/L台前半だったのに対し、履き替え後は6km/L台後半になりました。
最近の低燃費車に比べてとんでもなく低い数字ですが、VQ35DEというエコと真逆をいくエンジンにすれば地獄から天国のようです。
タイヤは早めに交換したほうがいいみたいですね。
それとディーラーさんから「最近のエコタイヤは空気圧を高めにしないと溝部に負担がかかって、またすぐにクラックが入りますよ。」と聞いたのです。
私が知っているのは「空気圧高め=中央部のみが減るし、グリップも低下する。」だったので、YOKOHAMA TIRE お客様窓口に確認してみました。
YOKOHAMA TIRE: 「ディーラー様のおっしゃる通りです。 お客様のエルグランドの新車時の指定空気圧が今でいう220ですが、250にされることをおすすめします。」
だそうです。
書込番号:21719020
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] ENERGY SAVER 215/65R16 98H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/01/28 17:32:21 | |
| 7 | 2018/03/31 22:41:39 | |
| 7 | 2017/02/19 16:54:57 | |
| 14 | 2016/07/11 22:34:22 | |
| 10 | 2016/07/01 14:02:00 | |
| 8 | 2015/12/29 20:26:03 | |
| 0 | 2015/12/15 6:42:28 | |
| 4 | 2015/11/06 22:43:13 | |
| 3 | 2015/10/19 21:40:17 | |
| 4 | 2015/01/08 22:39:01 |
「MICHELIN > [1本] ENERGY SAVER 215/65R16 98H」のクチコミを見る(全 261件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






