『テレマクロで使える・・・かも。』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『テレマクロで使える・・・かも。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信16

お気に入りに追加

標準

テレマクロで使える・・・かも。

2016/04/12 00:45(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11817件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン14-150mm F5.6

100-400mm F6.3 ツクシ

すぎな

たんぽぽ

次の車両が来るまで1時間後と土手の上で暇していたので、天気も良く周りの草花も雑草もいい感じに暖まって緑の絨毯になっていましたので、暇つぶしでテレマクロの撮影をして遊んでました。最大撮影倍率0.25倍(35mm判換算:0.5倍)ということでレビューでも使えるとは書きましたが、レビューの「かたくり」は土手の上と結構撮影が楽な作品でしたが、今回のは自分が撮りたい大きさだと被写体まで約5mとなりレンズで追えなくてメジャーが必要とか「ツクシ」「ツクシ」とぼやきながら匍匐前進よろしく雑草の上を這い回ってました。
たまたまかみさんが同じ「ツクシ」と「すぎな」をタムロン14-150mmのテレ端で撮っていましたので比べてみました。「ツクシ」と「すぎな」の間は2〜3Cmぐらいですが、100-400mmだと結構ボケが出るんですね。ただここまでしてテレマクロで撮る必要が有るかは多少の疑問は残ります。(^_^;)
皆さんのテレマクロの作品ぜひアップして下さい。返事はまとめてになると思いますがよろしくお願いします。

書込番号:19780429

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/04/12 06:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

100-300mmとGX7

コンデジ S1

コンデジ P610

なるほど・・・。
写真らしいというか、作品に仕立てるのにふさわしいレンズのようですね。

記録用としてはどうでしょうか。
生き物の季節ですから、今後の投稿を楽しみにしています。

もし、アップした過去レンズやコンデジを凌駕する、ひとつ抜けた感があれば、
100-400が高価でも、テレマクロ専用で買ってしまう・・・かもしれません。

でもGX7売っちゃったので・・・ (笑

書込番号:19780668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/12 14:51(1年以上前)

当機種
当機種

ニホントカゲ

実は一眼初心者で「テレマクロ」の定義がイマイチ不明なのですが(^_^;)
ようするに400oのところを使ってピントが寄れるギリギリのところで撮ってればOKですかね?
1枚目はそんな感じで、2枚目は自分がこれ以上怖くて寄れなかった的な(笑)
どっちも鳥撮りの時間つぶしで撮ったものですが。

書込番号:19781473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/12 18:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

福寿草

雄しべにフォーカス設定

>しま89さん
お邪魔します。
タンポポの綿毛が幻想的で素敵ですね。

雨上がりに「テレマクロ」の実験をしていたので、その時の写真をアップしますね。
美的センスなし&花がかなりくたびれていますが・・・そこはご勘弁ください。
参考になる作例になればよいのですけれど。
(テレマクロ経験0な人)
2枚目は限界にチャレンジ!的に、近寄ったり離れたりを繰り返して撮影をしました。


>大きく鮮明に撮したいさん
私も「テレマクロ」の定義をよく分かっていなかったので、先日ググってみました。
大きく鮮明に撮したいさんのご想像通りでOKのようです。
(望遠レンズやズームレンズのテレ端でマクロ的に撮影)

書込番号:19781913

ナイスクチコミ!4


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/12 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレマクロの撮影画像見本

記録用?(虫)

>しま89さん、テレマクロのタンポポさん、素敵ですね〜 テレマクロでの使用、大大賛成です!
>エアー・フィッシュさんの記録用も大賛成です。
軽薄短小、こんなに小さくて軽くてしかも800mmで撮れるのですから800mmテレ端での魅力的な撮影法を皆で探しましょう!
使い方次第ではとても魅力的な面が多々あるレンズだと思います(というか願っています・まだ届いていないので・・泣)

超望遠レンズの魅力に「圧縮効果が高く主題を浮き上がらせて撮れる=主題が強調される」ことがあげられると思います。
虫を撮ったり、花を撮ったり、鳥を撮ったりするのに今までと違った魅力を発見するに違いありません。
スミマセン、他のレンズでの写真は怒られますが、100-400mmのテレ端でも全く同じ撮影が出来ると思います。
次回は必ず100-400mmでのUPをいたします・・・・カメラのキタムラさん、一日も早い納品お願いします!

>スモールまんぼうさん、レビュー拝見しました。名前を出していただいて気恥ずかしい気がしますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。



書込番号:19782338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/12 21:36(1年以上前)

>yunsonaさん
テレマクロの撮影例をありがとうございます。
また、お勉強になりました。

1日も早くレンズが届いて欲しいですね。
yunsonaさんの作例が楽しみです。
色々お世話になった気持ちを表現したくて・・・レビューに書かせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。


余談になりますが・・・。
yunsonaさんのおかげで鳥撮りを夫婦揃って楽しんでいます。
(GWも鳥撮りの旅に決定しました!
先週、憧れのシマエナガさんを撮影出来たのですが・・・
可愛くない姿だったり。(^_^ゞ(「チャレンジしてきました」スレ参照)
なかなか、憧れの姿を撮るのって難しいですね。
(スレに関係ない話題も書きまして、スレ主様失礼致しました)

書込番号:19782460

ナイスクチコミ!4


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11817件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/13 00:27(1年以上前)

皆さん作品ありがとうございます。

>エアー・フィッシュさん
>記録用としてはどうでしょうか。
 たしかに、APS-Cと比べれば軽いレンズですので最大まで伸ばして地面這いつくばって頑張ってみますか(^^;)

>大きく鮮明に撮したいさん
>「テレマクロ」の定義
 大丈夫です、合ってます。カメラの望遠レンズやズームレンズの望遠端で接写をすること。またはそのような撮影を可能とするレンズの機能そのものを指す。というのが通説ですが超望遠レンズで暇をもてあまして使う機能というのもありかと。

>スモールまんぼうさん
花芯にぴったり合ってます、このボケ感がいいですよね。
「たんぽぽ」は緑の葉っぱを前ボケにしてフィルターを掛けたようにして撮影してます。

>yunsonaさん
作例ありがとうございます。テレマクロでも結構楽しめます。早くレンズ届くといいですね。

書込番号:19783011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/13 11:04(1年以上前)

>しま89さん
「たんぽぽ」撮影のテクニックを教えてくださいまして、ありがとうございます。
問題は実戦で自分が出来るかどうか。(^_^;(本番に弱い人)
たんぽぽの綿毛が見えるようになったら、試してみたいと思います。

書込番号:19783858

ナイスクチコミ!1


無ムさん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/16 13:39(1年以上前)

当機種
当機種

昨日注文して、その日の内に発送されて驚いたんですが。。。

庭で撮ってみました。

書込番号:19792828

ナイスクチコミ!5


無ムさん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/16 13:57(1年以上前)

申し訳ありませんテレマクロでは有りませんでした。 ゴメンナサイ。

書込番号:19792879

ナイスクチコミ!2


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11817件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/16 15:51(1年以上前)

>無ムさん
「テレマクロ」:望遠端で絞り開放で接写をすることです。撮影楽しんで下さい。

書込番号:19793120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/16 17:18(1年以上前)

デジタル大辞泉にはテレマクロは「望遠端」と限定的に書かれてますが、望遠域である限りテレマクロでは?
絞りも特に関係ないでしょう。

100-300mmの300mmで撮った写真がテレマクロで、100-400mmの300mmだとテレマクロでは無い、って事は無いと思います。
無ムさんの写真は十分テレマクロかと。

書込番号:19793319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/16 18:04(1年以上前)

すみません、デジタル大辞泉の解釈を間違ってました。ちゃんと書いてありました。

「カメラの望遠レンズやズームレンズの望遠端で接写をすること。」

これを解りやすく二つに分けると
1.望遠レンズで接写(望遠端に限らない)
2.ズームレンズの望遠端で接写
になります。

望遠端という言葉が望遠レンズとズームレンズの両方に係るのかと読み間違えました。

この解釈だと広角端・望遠端の概念が無い単焦点レンズでもテレマクロ撮影は出来る、ということになります。実際トキナーの300mm F6.3のページに「最短撮影距離が80cmとテレマクロとしても楽しめるレンズ」とあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/ogawa/reflex300.html

結局のところ、今回の場合2の意味なので400mm限定ということで正しくはあります。
逆に1.の意味で言った場合は100-400mmの場合どの焦点距離で撮ってもテレマクロになります。
なんというか、ややこしいです(笑)

まぁ、ある程度望遠っぽく写せてるマクロなら400mmより多少短くても良いんじゃ無い?とか思ったりしてます(o^^o)

書込番号:19793434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/16 18:30(1年以上前)

テレマクロは望遠領域を使ったマクロ撮影と言うことで、必ずしもテレ端と言うことではないのではないでしょうか。
例えば、サンヨンで撮ったものがテレマクロで、このレンズを300mmで撮った接写がそうでないと言うのはちょっと
おかしいように思います。

勿論開放だとか絞ったとかは関係ないのではないでしょうか。

書込番号:19793504

ナイスクチコミ!5


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11817件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/16 21:37(1年以上前)

機種不明

これも望遠端ですがF8に絞るだけでボケが少ないかと

>びゃくだんさん
たしかにテレマクロをどう取るかですが、望遠マクロとかマクロ風の撮影手法と考えると自分は大きく鮮明に撮したいさんに回答した望遠端かなと思ってます。
開放と書いたのはあくまでマクロ風にボカした作例をという意味で、絶対では無いのですがM4/3のズームだと絞っちゃうとマクロ風で無く風景写真になってしまうのであえて書かせて頂きました。

>黒法師岳の閑人さん
>サンヨンで撮ったものがテレマクロで、このレンズを300mmで撮った接写がそうでない・・・
テレマクロの意味の撮り方、解釈が難しいのですが、私は望遠端=テレ端ということで、テレ端でマクロ風にボカす手法をテレマクロかなと解釈してます。開放の件はびゃくだんさんの回答にも書きましたが出来るだけボカした作例という意味です。判りづらくて申し訳ありません。

書込番号:19794025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/16 22:45(1年以上前)

>しま89さん
意味が2種類あるので間違ってはいませんので安心してください(^^)
作例がまだ少ないし、今皆が見たいのはやはり望遠端でしょうし方針的には間違ってないかと。

で、また絡むわけじゃないんですがテレマクロだとマイクロフォーサーズでもかなりピントは薄くなりますよ。
大きく鮮明に撮したいさんの桜の写真は既にF7.1まで絞ってあんな感じですし。

しま89さんのその作例の桜ってテレマクロではなく結構離れてますよね?

http://shinddns.dip.jp 注.マクロでは誤差が大きくなるらしいです
ここで計算してみたんですが、1.3mのテレマクロだとピントが合う範囲はわずか2、3ミリです(><)

実際に最初のスギナとツクシを見るとかなり薄いように見えます。

自分はマイクロフォーサーズよりずっとずっと小さな1/2.3型のネオ一眼で鳥を撮ったことがあるんですが、最短付近だと目にピントが行くと背中がボケる、という状況もありました。上記のサイトで計算するとそれでも被写界深度5、6ミリ程度あったので、100-400で最短だともっとシビアでしょうね。

というわけで、作例見る限りでは絞る必要無いのが多いですが、状況によっては絞った方がいいでしょう、というありきたりな結論になりました(笑)

書込番号:19794247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11817件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/16 23:14(1年以上前)

>びゃくだんさん返事ありがとうございます。
>実際に最初のスギナとツクシを見るとかなり薄いように見えます。
そうなんですよ。M4/3の400mmは思ったよりシビアな世界のようでびゃくだんさんみたいに理解していただける方が多いといいんですがね。(^-^;

書込番号:19794341

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング