『ファームアップ ズーム中のAF性能を向上(G9II対応)』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『ファームアップ ズーム中のAF性能を向上(G9II対応)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

タイトル通りですが、G9II対応のファームアップですね。

AF性能の向上
ズーム中のAF性能を向上させました。
対応カメラ:DC-G9M2(2023年10月17日現在)

とのことです。

AFで鳥を捕捉しながらズームっていう操作は頻繁にするので有難いファームアップですね。
まあ、ズーム硬すぎて200mmくらいで引っかかってブレて結局被写体ロストするんですけど・・・

書込番号:25467296

ナイスクチコミ!5


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/17 21:04(1年以上前)

S5M2のメニューはバグがあってAFモードのファンクションキーがAFモードとLUTだけしか使えないなど、S5M2Xまでの不具合を直したメニューをG9M2に入れているそうで、S5M2にバージョンアップで入れると言ってましたが、対応はして無いみたいですね。

書込番号:25467858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/17 21:27(1年以上前)

>しま89さん

ちょっと分かりにくいのですが
S5IIで不具合があったfnボタン設定が修正されてG9IIに搭載されているのですよね?
少なくともG9IIには問題ないという理解でよろしいでしょうか?
(わかっているバグそのままに新製品出す訳ないでしょうし)

書込番号:25467909

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/17 22:28(1年以上前)

>Seagullsさん
S5M2Xまでの不具合を直したメニューをG9M2に入れていると書いてます

書込番号:25468001

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/17 22:43(1年以上前)

>しま89さん
>S5M2にバージョンアップで入れると言ってましたが、対応はして無いみたいですね。

では何が何に「対応してない」のでしょうか?
理解が悪くて申し訳ありません。このレンズアップデートとの関連がいまいち分かっておりません。

書込番号:25468019

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/17 22:55(1年以上前)

>Seagullsさん
ごめんなさいレンズの方でしたね。

書込番号:25468034

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/22 23:20(1年以上前)

こちらのアップデートはズーム操作中のAF性能の向上ということですが、そういえばS5M2の発売時にもLマウントズームレンズに同様のアップデートがありましたね。
ただ、全てのLマウントズームレンズに、この種のアップデートが提供されているわけでもないようです。
同様にマイクロフォーサーズのレンズもLEICA DG 12-60mm と LEICA DG 100-400mmの2本だけがアップデート対象なので、他のアップデートが提供されないレンズとはどういった違いがあるのか謎です。
まあ、他のレンズはG9M2でのズーム中AFは今のままでも問題ないということだと思いますが。

書込番号:25474617

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/23 16:19(1年以上前)

>YoungWayさん

いやほんとそうなんです。
自分的には位相差AFが必要なパナレンズは100-400だけなんですけど
他のレンズはあとからゆっくり対応するのかと思ってましたがLマウントはそういう状況なのですね・・・

以前、YoungWayさんが他のスレッドで紹介されていた記事
【Vol.3】「原点」から「頂点」へ。マイクロフォーサーズのフラグシップモデル、「G9PROII」誕生。
https://note.com/lumix_magazine/n/n17e8678e1786

の中でも、以下のように述べられていましたね。(以下引用)
----------------------------------
古いレンズでも正確にレンズ制御ができるよう、上手く動作しなかった何十本分のレンズを各メーカー様にご相談しながら一つずつ課題を解決していき、全てのレンズにおいて静止画・動画ともに像面位相差AFが対応されるように開発しました。
--------------------------------
引用終り

現物が届いたら撮影前にズーム中のAF動作をアップデート前後で確認してみてもいいかなとは思っていますが
実のところ体感できる程かは怪しいと思っていますし、ちょっと面倒なので迷ってます。
今回更新される2レンズに関しては、「AF-ON中はAFCで真正ズームレンズのようなピントビタ止まりの挙動になる」
とかだと嬉しいですけどね。
(バリフォーカルでない真正ズームレンズは使ったことないのであくまで想像です・・・)

書込番号:25475291

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2023/10/28 14:45(1年以上前)

再生するファームアップ前

再生するファームアップ後

作例
ファームアップ前

作例
ファームアップ後

一応ファームアップ前後の感じをアップします。
露出設定もろもろおかしいので分かりにくいですが
ファームアップ前からAFCのAF-ONでズームリング回してもそんなに違和感なくピントは合っているような
ファームアップ後の方がより安定しているようにも見えますが誤差の範囲内です。
それよりもズーム固いのと雲台ぐらぐらなのでなんだかよくわからない感じになっております。ご容赦ください。
奥さんにシャッターボタン半押ししてもらいながらスマホをファインダーに当ててズームリング回しています。

書込番号:25481958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング