SC-HC295-R [レッド]
- CD、ラジオ、USBメモリー、スマートフォンなどの音楽が楽しめる、Bluetooth対応コンパクトステレオシステム。
- 歪みを低減し、重低音を効果的に再生する「XBS Master」や、高域信号を補正する「MP3 リ.マスター」機能を搭載。
- アナログ×デジタル変換がない「フルデジタル伝送方式」や、音の歪みを取り除く「ピュアダイレクトサウンド」を採用。
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-HC295-R [レッド]
以前は音が鳴っていてYouTubeなどをスピーカーから鳴らしていましたが、久しぶりに接続したところ鳴らなくなってしまいました。
音量はiPhoneもプレーヤーも十分聞こえる設定です。ネットで検索したらBluetoothの機器説明書を読むようにと書いてあり、具体的な解決策がありませんでした。
過去にちゃんと鳴っていただけに、鳴らなくなったのが不思議です。
どうすれば鳴らすことができるのでしょうか?
プレーヤーと接続するのはiPhoneで、自宅のWi-Fiを繋いだ状態と解除した状態どちらも試しましたが鳴りませんでした。よろしくお願いします!
書込番号:23457488 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>minnie-oh-minnieさん
こんにちは
一旦削除してみては、いかがでしょうか。
書込番号:23457552
4点
>minnie-oh-minnieさん
こんにちは。
以下、試してみて下さい。
1.電源コンセントの抜き差し
↓改善しなければ
2.初期化(工場出荷設定に戻す)(取説p26)
書込番号:23457554
![]()
12点
>minnie-oh-minnieさん
一応、初期化(工場出荷設定に戻す)の方法を記載しておきます。
@電源プラグを抜く
↓3分以上経ってから手順Aを行って下さい
A本機の電源ボタンを押しながら電源プラグを接続する
B表示部に「−−−−−−−−−」が表示されるまで、本機の電源ボタンを押したままにする
●リモコンモードなど全ての設定が購入時の設定に戻ります(再設定が必要)。
書込番号:23457564
12点
>minnie-oh-minnieさん
>Bluetoothが接続されても音が鳴りません
実際iPhoneがSC-HC295に接続されているのでしょうか?
iPhone以外にBluetooth接続した機器はないでしょうか?
Bluetoothは1台の機器しかつながらないので、もし他のiPhoneやAndroidやPCなどを接続すると、以後は普通に使えばその機器につながり、minnie-oh-minnieさんのiPhoneにはつながりません。
SC-HC295のリモコンの[表示切換]ボタンを押すと、今どのBluetooth機器につながっているか表示されるので確認してみてください。
もし他の機器(仮にAndroidとします)につながっていたら、まずAndroidのBluetoothをオフ(または切断)あるいは電源をオフにします。そうすると、Blueotoothが切断され、SC-HC295がBluetooth接続待ちになります。
その状態で、iPhoneの設定 − Bluetoothから、SC-HC295をタップすると、未接続が接続済みになります。
これで、iPhoneがSC-HC295に接続され音が鳴ります。
まずは、工場出荷設定に戻す前に、上記を確認、試してみてください。
書込番号:23457753
![]()
4点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
削除して登録しなおしてもダメでした、、。
CDプレーヤーの時は音が鳴るのに謎です(>_<)
書込番号:23457765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
ありがとうございます!
コンセント抜いて3分待って接続しなおしてもダメでした(>_<)
CDプレーヤーの時は音が鳴ります。
書込番号:23457769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
このコメントに気が付かずに先にコンセント抜いてリセットしました。が、ダメでした(>_<)
機種変更した時に古いiPhoneで接続した履歴はありますが、リセットすれば消えるはずですよね、、
CDプレーヤーとしては音が鳴ります。
書込番号:23457773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>osmvさん
すみません、お名前引用忘れてコメントしてしまいました!
ありがとうございます!
このコメントに気が付かずに先にコンセント抜いてリセットしました。が、ダメでした(>_<)
機種変更した時に古いiPhoneで接続した履歴はありますが、リセットすれば消えるはずですよね、、
CDプレーヤーとしては音が鳴ります。
書込番号:23457778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minnie-oh-minnieさん
iPhoneが実際にSC-HC295に接続されていたのでしょうか?
iPhoneの [設定]>[Bluetooth]で、SC-HC295が接続済みになっていたでしょうか?
とにかく、リセットしてしまったのなら、再びペアリングが必要ですが、そのままでは一度ペアリング済みのiPhoneは再ペアリングできません。ここが、みんながはまる罠です。
iPhone(iOSデバイス)の場合、iPhone(iOSデバイス)側でも「このデバイスの登録を解除」しないと、再びペアリングできません。
解除の方法は、次の通りです。
https://www.sony.jp/support/headphone/howto/pairing-cancel/#ios
SONYのページですが、やり方は同じです。SC-HC295を解除してください。
その後ペアリングをやり直せば、うまく行くと思います。
書込番号:23457838
4点
>osmvさん
再びありがとうございます!
最初、iPhoneと接続は出来ていました。
ペアリング後、Bluetoothが接続されたタイミングでiPhoneと表示されていました。
そのあとプレーヤー側をリセットして、iPhone側でもペアリングのリストから削除して改めてペアリングしたのですがダメでした(>_<)
故障でしょうか?
CDだと鳴るのに、、。
iPhoneのサイレントモードはオフにしてあり音が鳴る状態にしてあります。ペアリングした後、iPhoneのスピーカーから音が鳴らなくなってもプレーヤーから鳴りません。
書込番号:23457850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>minnie-oh-minnieさん
iPhoneのBluetooth画面で、SC-HC295は接続済になっているのですね?
でしたら、iPhoneの音量がゼロになっているだけだと思います。
iPhoneの音量ボタンを押して音量を上げてください。
基本は音量MAXにしてください。
CDより音量が大きくなるようなら、同じくらいになるよう調整すると、音源切換時に音量差が生じなくて具合がよいです。
ちなみに、Bluetoothのときに音量MAXにしても、iPhoneのスピーカーやイヤホンで聞くときとは個別に音量を記憶していて、iPhoneのスピーカーやイヤホンで爆音になることはないので、安心してBluetoothの音量を思い切って上げてください。
書込番号:23457878
0点
>osmvさん
iPhoneの音量をマックスにしても鳴りません、、。
このとき、iPhoneのスピーカーはもちろん鳴ってないです。
同時にプレーヤー側も20以上に上げてみてもダメです。
iPhone側で音量上げる時にBluetoothのマークが出てるし、設定のところを見ても自分のデバイスのところにプレーヤーの機種名が出ています。
あと思いつくのは車のBluetoothもリストの中に入っています。これは関係ありますか?
書込番号:23457904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minnie-oh-minnieさん
そうですか…。では、もうあまり確認する点はないのですが…。
iPhoneのコントロールセンターを開き、>B(Bluetoothアイコン)が青い円になっていますか?
そして、その右のミュージック(再生しているアプリによって変わる)の右上の◎(本当は▲に三重丸のアイコン)をタップし、SC-HC295にチェックが付いているでしょうか?
もしチェックが付いていなければ、SC-HC295をタップしてチェックを付けてください。
でも、これらもすべてOKですよね…。
あとは、iPhoneの電源オフ/オンやリセットを試してみるくらいですね。
それから、マルチタスク画面(Appスイッチャー)で、すべてのアプリを終了してみてください。
これでもダメなら、SC-HC295の故障の可能性が高いかも…。
iPhoneは車のBluetoothでは問題なく動作しますか? 問題ないなら、iPhoneはたぶんOK。
iPhone以外でBluetooth送信できる機器(別のiPhoneやiPadやAndroidやPCなど)があるなら、それでSC-HC295にBluetooth接続してみてどうかですね。それらでも音が出なければ、SC-HC295の故障の可能性が大ですね。
書込番号:23457968
3点
>minnie-oh-minnieさん
iOS 13.3あたりではBluetoothの不具合の報告が結構あったようです。
iOSが最新か確認してみて下さい(最新は多分13.5)。
また、以下も試してみて下さい。
・BluetoothをオフにしてからiPhoneを再起動
設定アプリ→Bluetooth→オフ
サイドボタン(または音量調整ボタン)を長押し→電源オフ→サイドボタンを長押し
設定アプリ→Bluetooth→オン
・Bluetoothの再ペアリング(これはやりましたよね)
・iPhoneのネットワーク設定のリセット(但し、Wi-Fiなどネットワーク全般の設定がリセットされてしまいます)
設定アプリ→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
osmvさんがこれまでかなり詳細に考え得る対処法を紹介して下さっています。
改善しなければ送信側(iPhone)か受信側(SC-HC295)の不具合の可能性もありますね。
カーオーディオのBluetoothが鳴るなら、SC-HC295の不具合の可能性が高まりそうです。
書込番号:23457983
4点
>osmvさん
親身に教えてくださりありがとうございます!
もしかしたらiPhoneのバージョンの可能性が高いです(>_<)
データ容量が足らず放置していたので一度アップデート試してみます!また報告します。
書込番号:23458011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
詳しくありがとうございます!
バージョンの可能性が高そうです!
13.3.1でした(>_<)
データ容量足りず放置していたので一度アップデート試みます!
最近車には乗っていないので切り分けが出来ないのですが、おそらくiPhone側の不具合と思われます。
アップデートしてどうなったかまた報告させてもらいます!
書込番号:23458017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>以前は音が鳴っていてYouTubeなどをスピーカーから鳴らしていましたが、久しぶりに接続したところ鳴らなくなってしまいました。
可愛そうに、早く直るといいね
書込番号:23458416
1点
>osmvさん
こんばんは!
やっとアップデートを終えて試しましたがダメでした(>_<)
先ほど言われた通りBluetoothのチェックやプレーヤーの接続のチェックも確認済みです。
Bluetooth接続状態でiPhoneのサイレントモードをオフにしてボリューム最大で再生したら、もちろんiPhoneから音は鳴らず、かと言ってプレーヤーからも鳴らずです。プレーヤーも思い切って40くらいまで上げてみたんですが、過去にそんなに上げた記憶もなく、、
故障ですね(;_;)
たくさん教えてくださったのに申し訳ないです、、、。
書込番号:23458482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
こんばんは!
先ほどようやくアップデート完了しました!
が、やはり何を試しても音が鳴ることはありませんでした(;_;)
たくさん教えてくださったのに申し訳ないです、、、、。
書込番号:23458491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
>osmvさん
こんにちは!
昨日はいろいろとありがとうございました!!
今朝、家族のiPadで試しましたがやはりダメでした(>_<)
ですが!
AUXの存在を思い出して、接続してみたところスピーカーから音が鳴りました!!!(o^^o)
アナログな方法ですが、これで目的が達成できました!
本当にありがとうございました!!!
書込番号:23459772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minnie-oh-minnieさん
お役に立てず申し訳なかったです><
それにしてもアナログは偉大ですね^^
書込番号:23459787
2点
>minnie-oh-minnieさん
iPadでも同じなら、SC-HC295に原因があるのは間違いないでしょう。
もう一つやってみることがありました。
SC-HC295のソフトウェアのアップデートです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/audio/download/hc295/index.html
アップデートの内容が、動作安定性向上などになっているので、もしかしたら直るかもしれません。
やってみる価値はあると思います。
書込番号:23460168
10点
>osmvさん
こんにちは!
プレーヤーでもアップデートができるなんて初めて知りました!
また時間に余裕ができた時に試してみます!
ありがとうございました(^^)
書込番号:23461493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-HC295-R [レッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/08 23:30:41 | |
| 24 | 2021/01/09 20:04:10 | |
| 3 | 2018/02/08 20:18:21 | |
| 2 | 2016/11/23 21:34:55 | |
| 2 | 2016/07/23 14:32:26 | |
| 4 | 2016/05/10 18:00:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








