Milvus 2/100M ZF.2 [ニコン用]
カールツァイスと共同開発したレンズ(ニコン用)
Milvus 2/100M ZF.2 [ニコン用]カールツァイス
最安価格(税込):¥200,520
(前週比:±0
)
発売日:2016年 6月29日
レンズ > カールツァイス > Milvus 2/100M ZF.2 [ニコン用]
Nikonの小三元を使用中です。70-200F4は寄れるので重宝していますが、
それはそれとして別に単焦点100mm(105mm)レンズを使いたいと思っています。
自分勝手な表現ですが、撮影目的とレンズに対する条件は、
・高山植物を撮りたい。しかし花の部分を切り取るような撮り方まではしないので倍率0.3〜0.4程度あれば良い。
・風景の中景〜遠景を切り取るような撮り方もしたいので85mmではなくて100mmが欲しい。好みの問題で85mmではなくて100mm又は105mmを使いたい。
・AFが良いが操作感触がよければMFでもよい。
・20年後でもしっかり使えるような枯れた技術をベースにした製品が良い。手振れ補正のようなハイテク技術の耐久性を心配するなら無くてもいい。
・投資に見合う品質・質感というか、モノとしての存在感のある製品が良い。モチベーションに影響する。
・背中に担いで山に登るんだから重さにもそれなりに限度がある。せいぜい800g代に抑えたい。
このように考えると Milvus 2/100 しかないのかなと思っています。
他にこのような条件に合うレンズはあるでしょうか。
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:22241886
2点
あるいは、
Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
http://kakaku.com/item/10503510288/
でしょうかね。
AFなら、中古を探すことになりますが、
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
http://kakaku.com/item/10503510249/
でしょうか。
これらくらいじゃないと、”枯れた技術”とはいいがたいところです。
書込番号:22241935
![]()
0点
タムロン 90mm F2.8 di(272E)とかどうでしょうか?
安くて 超軽量390gです。
接写時は実質100mmクラスです。
等倍を得るには
タムロン90mmが0.29m
Nikon 105mmが0.31m
シグマ 105mmが0.313mですから
手振れ補正も無ければ
超音波モーターでも無い
長持ちします。
全体繰り出し式だからボケ味も大きく素直
後継機のF004やF017がIFだから
ボケ味の良さで この272Eが現行品で残されているんだと察します。
野山を駆け巡るカメラマンには
この390gの272E以外
あり得ないと思います。
書込番号:22241972 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>opt2013さん
個人的には、レフ機からミラーレスへ移行しつつある現状で、Fマウントで20年先を考えても仕方ないと思っています。さらに、20年先に同じように写真を撮っているかどうかも分かりません。
私がニコンユーザーなら、20年先のことなど考えず、100ミリか105ミリで寄れるレンズが欲しいなら、手振れ補正付きの105ミリマクロを考えます。手持ちなら絶対にそちらの方が歩留まりはいいと思うからです。
ただMilvusが欲しくて、その理由を探しているのであれば、素直にMilvusを購入すればいいと思います。
書込番号:22242013
![]()
2点
みなさんありがとうございます。
・holorinさん
歴代のマイクロ105mmはいいレンズだと思います。
・謎の写真家さん
うっかりしていましたが、タムロンの 272E 所有しています。
マクロとして使っていますが、ボケのみが評価できるポイントかなと感じています。
というか、高山植物を撮るときに、両方持参していても 70-200F4 を 272E に取り替えようとする気になれず、そのまま70-200F4で撮ってしまいます。わざわざ山に持参して一度も使わずに降りてきたこともあります。
また、中望遠としても使っていません。結局自分にとって 272E は存在感がありません。
中望遠としては F017 の方が良いと思いますが、それよりも 70-200F4 で良いという事になってしまいます。
・遮光器土偶さん
自分の場合はいいとこ10年でしょうか、自分の年を忘れていました。というか20年先でも存在感のあるレンズを持ちたいという願望なんだと思います。
現実解は「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」ですね。自分もそう思います。
<ただMilvusが欲しくて、その理由を探しているのであれば、素直にMilvusを購入すればいいと思います。>
Milvus 2/100 にも欠点はありますが、しかし、自分の場合それに代わるものが無いということを確認すべきなのかと思います。
書込番号:22242200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Milvus 2/100M ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/01/15 17:08:23 | |
| 5 | 2018/11/09 22:17:35 | |
| 5 | 2018/01/18 23:46:17 | |
| 7 | 2016/11/22 17:13:07 | |
| 1 | 2016/06/30 17:32:38 | |
| 8 | 2016/02/19 23:42:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![Milvus 2/100M ZF.2 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183213/8/8/886094f558bcc95e3d4be658d6f19fff/886094f558bcc95e3d4be658d6f19fff_t.jpg
)




