『連写の不具合?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『連写の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信19

お気に入りに追加

標準

連写の不具合?

2016/04/29 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:80件

カメラ本体を下に向けた状態でシャッターを切ると14コマ/秒で切ることが出来なくなりませんか?
新シャッター機構の問題でしょうか?

書込番号:19829875

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/04/29 20:50(1年以上前)

(駄レス)鼻血が出るからでしょうかね。。。
と言うか、何がきっかけでお気づきになったのでしょうか?

書込番号:19830844

ナイスクチコミ!3


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2016/04/29 21:30(1年以上前)

一度サポに問い合わせてみるほうが良いかもですね。。
連写速度が著しく落ちるのであれば、不具合の可能性もあるかと。
取説に下向きでは秒14コマはいきません。などの記述が無い限りは下に向けて高速連写することができない様な仕様には作らないかと。 
過酷な使い方をしても耐えれる様なフラグシップ機だからなおさら。。

書込番号:19830981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/29 21:43(1年以上前)

14コマ/秒って常時じゃないハズですよ。

高速連続撮影時の連続撮影速度は、電源の種類、電池残量、温度、ISO感度、フリッカー低減処理、シャッター速度、絞り数値、被写体条件、明るさ、レンズの種類、ストロボ使用、撮影機能の設定などの条件により低下することがあります。

とHPにもあります。

書込番号:19831015

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/04/29 21:52(1年以上前)

撮影モードは、レンズは、その時の絞りは?
下向きで暗い、最短距離などの理由で連写数が落ちるシチュエーションだったとかの可能性はないでしょうか?
情報が少なすぎです。

書込番号:19831050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2016/04/29 22:05(1年以上前)

>sakuranbouzさん
なるほど。。

この場合、条件満たしていない可能性の方が高そうですね、、、


書込番号:19831098

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2016/04/29 22:24(1年以上前)

レリーズ優先-ピント優先のバランスをレリーズ優先にひとつシフトしてみたらどう?

書込番号:19831153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/04/29 23:35(1年以上前)

D5だとどんな条件でも最高速度が出せるんですかね・・・

書込番号:19831346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/30 00:36(1年以上前)

>Cornell Romanyさん

D5の場合、

すべての画質モード、Hi 5までのすべてのISO感度域で、約12コマ/秒※1(AF/AE追従)の安定した高速連続撮影を実現
連続撮影速度を[14コマ/秒(ミラーアップ)]に設定すると、すべての画質モード、Hi 5までのすべてのISO感度域で、
約14コマ/秒※の超高速連続撮影が可能です。(AE/AFは1コマ目で固定)

※レリーズモードがCHのとき、シャッタースピード1/250秒以上で可能。

と割とシンプルになっていますね。

キヤノンも最高速表示だけでなくその条件をもっと解り易くするといいなと思います。

書込番号:19831506

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/04/30 07:18(1年以上前)

わざわざここでお尋ねになるいうことは、向き以外の条件に変動が無いということではないかとは思いますがどうなんでしょうね。。。

書込番号:19831851

ナイスクチコミ!4


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/30 07:42(1年以上前)

1DXもそうでしたが基本的にCanonのスペックは水増しとは言いませんが理論値的な考え方のような気がします。
なので最高連写、秒間14コマ(AF追随)はまず無理かと。
おそらく設定や、撮影条件による低下でしょうが、明らかに落ちるようでしたら、不具合の可能性もあるかもですね。

書込番号:19831880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/04/30 12:49(1年以上前)

>reo81さん
の言っている事が本当なら
また大騒ぎになる、、、
条件が有るだけで
理論値じゃないよ。

書込番号:19832686

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/01 01:07(1年以上前)

すみません。
このようなレベルのスレには普通はレスするつもりがないのですが、1D系のコマ速を論ずるには、シャッター速度と絞り、とくに前者は必須の条件であることは常識です。

それが意識しないで質問なさっている時点で、ちょっと疑問を感じてしまいます。
もし、フラッグシップ系初心者ならば、人に理解してもらうためにもっと誠実に努力すべきですし、初心者でないならば、・・・ちょっと、人間としての誠意という観点からイラッとしてしまいました。
すみません。

書込番号:19834661

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/01 06:07(1年以上前)

> 意識しないで質問なさっている

スミマセン。スレ主さま不在の流れで、『意識していない(向き以外の条件を統一しないで言っている)ことが明確』?という根拠はあるのでしょうか?

書込番号:19834842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 08:01(1年以上前)

発売日に購入しました。
スレ主様の様にテストしてみましたが、問題ありませんでした。
秒間14コマというのはCANONに聞くと1/1000秒以上で保証ということですが、、、

書込番号:19835001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/01 10:24(1年以上前)

鉄道太郎さん

> 問題ありませんでした。

極めて微妙に落ちている場合はわからないでしょう。
で、正確には作動の電気信号出力ないしは作動音のオシロスコープによる計測が必要と思いますが、『感覚的に落ちない』ということではないですかね?
(とっさにその様な正確な測定ができる方はおられないので、聞こえて来る最速の繰り返し音が落ちるか落ちないか)
条件はともかく、スレ主さまもそういった判断をベースにしていると思いますが。。。

そこで屁理屈を言うと、耳にした最速の中の最速条件がたまたま微妙に公証スペックより速く出ている場合に、姿勢条件によって何がしか落ち、それが無印では起こらないか気づかないがMK2では起こって気づくとかいったことはあるかもしれませんね。
(実はMK2で実力が高く出る特定の条件があるとかです)

書込番号:19835274

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/01 12:05(1年以上前)

このメーカーのユーザーって自分が一番偉いと勘違いしてるの?

書込番号:19835514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/01 12:19(1年以上前)

>infomaxさん

私の場合、たとえ不具合や仕様であったとしてもごく一部の方にしか起こらない(感じられない)であろうということで、限定的にでも起こり得る可能性を否定しないだけですが。。。

書込番号:19835551

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/01 12:56(1年以上前)

>スピードアートさん

下らんことを言わないでください。

シャッター速度が1/4秒ならば絶対に4コマ/秒以上は出ません。
シャッター速度が14コマ/秒の必須条件になることは小学生でもわかることです。

そして、1Dシリーズのユーザーならば、14コマ/秒が「最高速度」であることなど常識でしょう。
例えば、前機種1DXの12コマ/秒は、ISO 25600 以下、シャッター速度1/1000秒以上、絞り開放の条件で連続撮影したときの最高速度です、と取説にも書かれていました。
昔から、8コマ/秒カメラでも1/250秒以上、10コマ/秒カメラで1/350秒以上など、シャッター速度による制限が有ったことはEOS−1系やニコン1桁機の常識です。

また、書いてなくとも、レリーズ優先でなければならないことなど自明でしょう。

「新シャッター機構の問題」を言うならば、それら条件を満たしていることを提示しなければ、判断できるはずがないのではないですか?
現に、このスレッドの回答者の皆さんも判断に困っているのでは?

それを明記していない時点で、「意識していない」ことは明らかではありませんか?

現に、多くの回答者さん達が正しくそのシャッター、絞り、レリーズ優先などについて気にしておられるのに、スレッド放置。

これ以上、何が必要でしょうか?
「鼻血」とかの駄レスで感覚麻痺しておられませんか?


ちなみに、私自身は、長年続けてきた1Dシリーズをどうしようか、という迷いが有って、この板で「連写の不具合?」という表題を見ればそれは重要で、読まざるを得ない心境ですし、多くの人も同様でしょう。

「何がきっかけでお気づきになったのでしょうか?」なども失礼ながら、愚問だというのが事実でしょう。
14コマ/秒のリズムは既知で、それより遅くなっていると感じたらExifを見ればわかることです。
疑問スレッドを立ち上げるくらいならば、2,3秒連写してExifを見れば確認できることです。

書込番号:19835621

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:76件

2016/05/01 20:22(1年以上前)

鼻血は笑ったので駄スレではないと思います(°∀°)

書込番号:19836680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング