EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1DX使っています。
1DX2に買い替えも考えてはいますが、レビューとか読んでいますと、60万以上出して焦って買うことも
なさそうな気もして、今のところ、思いとどまっています。
60万切ったら買おうと思っていたのが、レビューで otk3244さんが書かれてるのを拝読して、特に、動けなくなってしまいました。
それなりにEFレンズを揃えてしまっていますので、今更D5へマウント変更なんてのはできません。
1DXを1DX2に換えた場合のメリットについて、今更ではあるのですが、今一度、教えていただけないでしょうか。
1DXでの不満は、F8即距点が中央周辺だけということが主で、それも、今まではF8使用頻度が低いのもあり、
絶対的問題とも言いにくいかもしれません。
撮影対象は、鉄、航空機、花等で、今後は鳥さんにも手を出してみたいと思っています。
もう1台カメラ本体も欲しいとは思っていまして、1DX2やめて5D4とかにしておいたほうが
いいのだろうか、という気持ちがちらっとだけあります。
1DX2 >> 1DX でしょうか?
書込番号:20503368
4点
1DXもとても完成度の高いカメラですからね。
以下について魅力を感じなければ必要ないように思います。
・秒2コマの向上。カワセミ撮っていたりすると意外とこの二コマが効いてきます。
・CFASTによる無限連写。バッファ詰まりすることなく、延々と連写できるのは気持ちが良いですね。もちろん、ここぞっていう時にバッファ詰まりしてシャッターチャンスを逃すこともありません。
・爆速ライブビュー。鳥なんかを撮っているとライブビュー状態できっちりピントを合わせて撮りたいなんてことが多々あります。
その時に1DXの場合はピント合わせに若干の時間がかかり、ピントが合った時には鳥が飛びかかっていたなんてことがありましたが、DPCMOSによるピント合わせは本当に速くて助かります。
・RAWから現像する際には広くなったダイナミックレンジが助かる。1DXでも問題ないと思っていましたが、実際性能がよくなったセンサーに助けられることもあります。
個人的には1DXには戻れないと感じていますが、どうしても必要と感じない限りは1DXで良いように思います。
書込番号:20503424
11点
教えてください。
1、1DXでよかったと思ったことはありますか?
2、5D4でも問題ない思うのはどんな理由でしょうか?
あくまでも文章からだけですが、買い換えずにそのまま1DXがいいと思います。
現状で不満があることが見てとれません。
書込番号:20503427 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>WKCさん
お早うございます。どちらも十二分に高性能ですので、
買い替えても然程変わらないと思います。
書込番号:20503882
3点
あたしは1D2N〜1D4のAPS−H機3個使ってまして、最近やっと1DX追加です。
1DX2は羨ましく無いと言ったらウソになりますが、私には1DXで十二分、未だに1D2Nがメイン機で、理由は色々ですが、1DXはサブサブサブ機です。悪い機械では無いですが当初、60万円も出せず、現用機は消耗し続けます。そこで底値と思えた最近、貯金を切り崩して買いました。
あたしもF8測距点の問題にぶち当たった事は今まで有りません、テレコンは持っていますが殆どつかいませんし。
動体撮影が重要でかつ、今直ちに60万円もポンと出せるならば、1DX2の追加ならアリと思いますが、5D4とお迷いになるならそもそも1DXで無くても良かったのかも知れませんよ。
はたから見ているとかなり贅沢な悩みなんですよ、このあたしですら。
書込番号:20503939
9点
使いこなせてるの?
コレクターなら今すぐ買えば
書込番号:20503946 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WKCさん
はじめまして
野鳥撮影には1DX2の方が1DXよりAF良くなり撮影が楽になりました(^_^)
花や風景・上空35000ft.の旅客機撮影などは5DsRをオススメします。
どちらにしても40万円以上の投資ですから、良く写される被写体に合わせて、どこが不満か考えられたら良いと思います。
書込番号:20503997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WKCさん,新しいカメラに心が動いているのなら,ここは1DXMarkUを推薦します.
現在1DXを愛用中です.4年以上使っても,1DXに不満がありません.また,何度も鉄道やカワセミを撮影してみると,1DXほど連写性能必要も無い事が分かってきました.要はシャッターチャンスが分かってくると,その瞬間だけ連写すれば良いのですね.それで1DXMarkUは,メリットも必要を感じていません. と私自身は,1DXMarkUは,”コレを撮りたい”といった魅力的な被写体が見つかり撮影したい衝動が強いと購入程度の感覚です.
ですが,スレ主さんは,1DXMarkUに心が動いている様です.だったら性能,メリットなど頭でっかちでの話は抜きで,とにかく新型カメラを使ってみることをお勧めします.これは私にも云えるのですが,使わないとその良さの実感できないと思いますよ.もっとも60万円も出して購入してその良さを実感できないと,とっても悲しいのですが.
書込番号:20504109
![]()
4点
>WKCさん
>> 撮影対象は、鉄、航空機、花等
「EOS Kiss X7」でも十分かと思います!!
書込番号:20504122
11点
1DXユーザーはキヤノンユーザーのファッションリーダーみたいなもの。
直ぐに買い替えましょう。
「何処が良くなった?」なんて事どうでも良いんです。
高級車ユーザーの大半が試乗もせずに予約するのと同じです。
でないと「あの人の資金力も息切れかな?w」って疑われますよ。
「どんな写真を撮ってるか?」が大事なのでは無く
「何を使って撮ってるか?そしてそれは最新か?」
が一番重要なのです。
書込番号:20504127 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
otk3244さんが書かれてるのを盲信するなら、5D4ではなくD5でなければ御満足いただけないかと思います。
マウント替えができないなら、皆さんがアドバイスされている通り、1Dxのままか、1Dx2を購入されるしか、選択肢はないと思います。
かなり限定されたシチュエーションにおける僅かな性能差を求めて、100万円からの投資をすることが意味ありな人も居れば、
自己研鑽により道具を使いこなす技量が向上することに喜びを見いだす人も居ると思います。
1Dx2 への買換えが不安なら、1回モデルチェンジを待っても良いのではないでしょうか?
あくまで個人の感想です。
書込番号:20504163
![]()
6点
コマ速とか、ソフト連写とか、多少上下に広がったAFエリアとか、レリーズ音が静かになったとか、色々と細かい面も含め使い勝手では進化してるよー
AEは優秀になったけど、AWBは少し退化した感が 笑
ただ、鳥を撮るとなるとAIサーボの限界付近を使うことになると思うんだけど、初代とIIの挙動が微妙に違うんすよね
個人的には初代の方が相性がいいと感じてたり
IIはAIサーボの制御にレンズのジャイロセンサーを利用してるみたいなんだけど、なんかアレが余計なことしてるよーな気がするんだよね…
ただ、IIの方が相性がいいってひとも多いし、そこはなんとも
全体的に見てIIの方がレベルは上なんだけど、初代の方がメーカーが力を入れて作ったなってのが随所に見られて個人的には好きっすね
あと、IIは塗装?が変わってちょっと安っぽくなったかも 笑
書込番号:20504376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>WKCさん
14コマの連射が必要なければ5D4の方が良いのではないでしょうか?高画素なのに感度もAFも1DX2と同等のようですし、軽くて値段も安いですし。
自分は5D4欲しいので貯金中です。
書込番号:20504633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1DX2使って駄目なら下取りして5D4。
書込番号:20504915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
流石にそれは。
せめて5D3の中古です。
書込番号:20505106
2点
>太郎。 MARKUさん
>> せめて5D3の中古です。
あのiさんは、凄い立体感ある写真も撮られているので、「EOS Kiss X7」でと思いました。
書込番号:20505140
3点
5D4をおススメします。
私は1DX 2台→1DX2&5D4 各1台に買い換えていますが、最近は殆ど5D4で撮影しています。
1DX2では連写性能を始め性能アップは認めますが、5D4のメリットが大きく1DX2は防湿庫に眠っています。
5D4のメリットといえば、高画素なのに高感度撮影が犠牲になっていないことでしょうかね。
動きものにも、結構イケます。
あと、軽さや静かなシャッター音など私にはメリットが多いです。
書込番号:20505240
7点
色々ご指摘、どうもありがとうございます
1DX自体に大きな不満はないのですが、もう1台カメラの増設を考えますと、物欲太郎もおりますし、
1DX2が、60万円程度までになったら買ってやろうかなと、秋以降思っていました
勿論、他にも欲しいもの(レンズとか)もありますので、何を優先するかということにはなってしまいますが、
ちょっとどうかなという評価も散見されたのもあり、少し頭を冷やして、今一度考えてもいいかなと思い質問させていただきました
5D4と言うのは、1DX2と比較すると25万は安くなりますので、レンズ1本は買えるじゃないのというあたりから、本当に自分は
何を求めているのか考えてからにすべきであろうという、やや自制心の働いた自分と、1DX2欲しいなという、物欲バリバリの
自分との葛藤かもしれません
KissX7にするくらいなら、M5買うと思いますけど、、、、、、、
> kenta_fdm3 さん
・秒2コマの向上 これは、そうだどうなのか、ということに思い及んでいませんでした
・CFASTによる無限連写 これはありましたね C.Fastって結局大丈夫なのという一抹の不安はありますが、
RAWで連射できるのは、1DXでは考えられませんでしたので、戦闘機とかの時は重宝しそうです
ここぞっていう時にバッファ詰まりしてシャッターチャンスを逃すこと > これ、結構ありましたから
・爆速ライブビュー。鳥なんかを撮っているとライブビュー状態できっちりピントを合わせて
なるほど、そんなことができるようになってるんですね。LVで動き物というのは、考えられませんでした
ので、だいぶ使い勝手が良くなってはいるのですね
・RAWから現像する際には広くなったダイナミックレンジ 最近RAWから現像することが、増えてきましたので、要検討項目ですね
> トムワンさん
1.雨が急に降り出した時、動き物を撮る時、暗い時等々、あまりうまく表現できませんが、何かと使いやすいカメラと思っています
2.それはわかりません。単に25万くらい安いから、Lレンズ1本買えるな、というくらいしか頭にはありません
5D3までは、シャッター音に萎えてしまって、欲しいとまで思ったことがありません。 1DX2の現物はまだ見たことが
ありませんので、耳年増情報でだけですが、やや音が悲しくなったというような話もあり、それなら、もしかしたら、
あまり差がなくなってきたかもというくらいを、ちらっと思った程度です。
> 太郎。 MARKU さん
そうですか、、、 違いのわからない男たる私にとっては、どっちも大した差は無いのかもしれませんね
ほとんど、物欲だけで、、になってるのかも
> 6084さん
はい、贅沢な悩みです。 言ってしまえば、60万を1DX2に全部使うか、例えば5D4+Lレンズに使うか、どっちが
自分にとって、いいんだろうか というようなところかもしれません
> infomax さん
するどいところをつかれますね 使いこなせていると人様に言えるような使い方はできていないと思います。
だから故、私のような者が1DX2なんかに手を出さない方がいいんだろうなというような気持ちが、心の片隅には
ありまして、それを物欲太郎が牽制しているような感じです
コレクターではないとは思っています(何を持ってコレクターと称するかという定義によるかもしれませんけど)
> 限定コレクターさん
そうなんですか レビューでotk3244さんが書かれていtのを読んで、少し考えた方がいいかもと思ってしまったのが
今回のそもそもの発端です それ以外は、あまり大きく影響していないようには思っていますがl、なら、やっぱ
いってまえかな
> 狩野さん
連射の2コマ違いについては、そこまで考えたことがありません。 まだ知らぬ世界です。 現在もHでmaxで撮るよりは、
Lで7-9枚程度で撮るほうが多く、カワセミとかではだいぶ違うというご指摘もありましたが、これからの世界です
読まれていますが、、 1DX2買ってみたいんですが、必要性ということを考えますと、Kiss X7は、興味ありませんが、
1DX2でなくてもいいかもしれないと、自制心が上回っている時は思ってしまいます
>おかめ@桓武平氏さん
はい、実際そうかもしれませんが、そこはスルーでお願いします mOm
>横道坊主さん
まぁ極論でしょうけど、そういう面がないとまでは言えませんね
> スースエさん
後4年待てるかどうかが不安ですが、極端な話、それもありなのかもと、ちらっと思ったのも確かです
ただ、たぶん、待てないだろうなとも
>黒シャツRevestさん
なるほど、そういうことですか そう言えばGPSよりWiFi内臓してれたほうがいいのになと思ってはいます
>MiEVさん
>ジョビタさん
5D4でも、充分すぎるくらいだということは、わかっています。でも、1D系欲しい病もありまして、自制心との戦い中です
>AE84さん
そうなるもとは思いますが、まだ気持ちを抑えている感じです
>fuku社長さん
それは、コスパ悪いので嫌ですし、私的には いくらどちらも使ったことがないとは言え、1D* > 5D* です
>eos08さん
上に書いたことと矛盾しますたが、最初、5D4でもいいかもと書いたのは、そのような考えからだったと思います
恐らく年内の話にはならないでしょうし、ご意見参考にさせていただきながら、考えてみようとお思います
ありがとうございました
(グッドアンサーは、皆さんにつけられませんので、あまり深読みしないでください)
書込番号:20506135
1点
あと少し、
電池や充電器の共用化(1DX2は以前の機種に対して電池、充電器が上位互換)もお考えください。知人のプロ氏は1DXを使い、テレコン代わりに7D2を買いましたが、撮影の出張旅行で充電器と電池の種類が増えるのが耐えがたく7D2を使わなくなったそうです。
キスX7の提案はあながちイヤミでは無いと思います。何処かで読んだ話ですが、鳥撮りの方で、100万円クラスの大砲にキスデジクラスのボディを使う方は結構居られるそうです。
あたしはファッションリーダーたる事は出来ないので、ドン臭く、実用一点張りで行きます。
書込番号:20506591
6点
「急に雨が降ったとき」
この返答が一般論ではなく、ご自身の実使用からの体験だとしたら、1D系以外の選択肢はなくないですか?
雨でも退陣出来ない撮影が何回かありましたが、当時の1D3、1D4は立派に業務遂行知ってくれました。7DはAF機能しなくなりベンチ入り。そんな状況で5D4があっても、僕ならはじめから持っていかないと思います。
雨天はレンズにも依りますね。
書込番号:20506659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あたしなんか急もなにも最初から大雨でも・・・・
書込番号:20506798
1点
>6084さん
色々ありがとうございます
KissX7につきましては、多くの場合で、それでもいいかもと思わないわけではありません
また、別に気を悪くしているわけでもありません
ただ、鳥撮りさんで使われているというのは、かなり意外ではありました
あのAFでいけるんだろうかと、腕のない私は思ってしまいます
露出については、特に修練不足なところもあり、おまかせコースみたいなので撮ったほうがいいかも、というくらい、
恥ずかしい状況であったりします
でも、物欲とか、所有欲とか言われる部分と重なるかもしれませんが、使ってても嬉しくないというような感覚が近いかもしれません
そしてこれは、私がプロでもないですし、何かが好きで、それを撮るのが命というように思ってもいない、だから、まじめに撮影
しないから腕も上がらず、腕を機械でカバーするしか方法がないけれど、はたから見るとコレクションしてるだけにすら見えてしまう
かもしれないというような状況でしょうか
7D2をと思ったことは何度もありますものの、私的には感度の違いが最も大きな理由なのですが、一度フルサイズ使っちゃいますと
aps-cには、どうしても抵抗があり、こちらもふんぎれないまま継続中です
バッテリー共有については、予備バッテリーは持っていますし、今まで、最高で撮影したにしても1日2000枚弱でしたし、
車以外での長期旅行で撮影する機会には恵まれていないのもあり、あまり気にしたことはありませんでした
でも、確かに、荷物量を減らしたい時には、如実に強くそう感じるのでしょうね 今後、頭の片隅にいれておきます
>トムワンさん
雨の件は、自分がそう感じているものです ただ、本気印な雨の時に、持ち出そうとまでの勇気は、まだありません
雨になりそうな時、1D*と防塵防滴レンズ以外は、さすがに持ち出そうという気にはならないです
ですので、仮に5D4を買ったとすれば、雨かもの時は、防湿庫でお休みいただいて、1DXだけ持って出るとは思います
案外怖がりですので、、、
おそらく、なんだかんだ言っても、1DX2を買っちゃうのかなという気持ちは、自分でもあるのですが、物欲太郎さんが
やや自制心に抑えられている感じです
書込番号:20506917
2点
1DXも使いましたが、1DX2がいいのは本当です。
1DXで合いにくかった物でも合います。
AF設定も細かく自分用に合わせられるのでいいです。
少しの雨、過信は禁物ですが、防滴機能は有り難いです。
電池容量も多いので、普段は1本で持ちます。
自分は予備は持って行きますが。
シャッター耐数も、40万回と多いので、長く使えます。
ただ、大きい・重い・高い・連写した時のシャッター音が大きいがネックです。
自分は30万を越えたので、買い換えか、シャッター幕とミラーマウント交換か、悩んでいます。
書込番号:20507594
3点
〉鳥撮りの方で、100万円クラスの大砲にキスデジクラスのボディを使う方は結構居られるそうです。
他人の機材に興味は無いのであまり気にして見た事も無いけど、
長いこと鳥撮りしてますが見たことないですねぇ。
精々7Dクラスですね。
結構居る、と言う程どこに居るんですかね?
そのギャップの感想を聞いてみたいですね(笑)
書込番号:20508411
5点
>MiEVさん
はい、プッシュありがとうございます。
気持ちは、1DX2を追加で買いたいななんだと思いますが、何か今一な評価もあるし、60万はちと高いからなぁ
どうしようかな 5D4だと25万円くらい安くつくし、自分みたいな者が1D*を2台持ってどないすんねん?
というような気持ちですね
ただ、5D4については、それが欲しいからという理由ではなく、1DX2でなかったら、これくらいかなというので
出て来ているだけでしかありません
ボーナスは私名義の口座には振り込まれていますが、私の会計には、未だ変化があそうになく、
今一度、財務省との折衝で、いくらか予算獲得ができましたら、手持ちと合わせて考えたいと思います
>TOCHIKOさん
私も7D2の話は、ネット上でも何度も見たことはありますが、Kissは初耳で、Kissで撮られるとすれば、
すごい腕の持ち主か、全然動かない鳥さんかも、とは思いました
書込番号:20509477
1点
>TOCHIKOさん
>WKCさん
横からすみません。鳥撮りのはしくれで、1DX2と7D2を使っています。大砲に7Dや7D2という方はお見かけしますが、キスデジという方はお見かけした記憶がありません。私も500mmで短い場合には、7D2の1.6倍効果のお世話になることがあります。但し、(マスターレンズ次第かもしれませんが)エクステンダー1.4を併用してでも、ボディは1DX2を選んだ方が、現像のための良い素材が得られるように感じています。(光が良くて、かつ現像時にパキパキ気味に仕上げてしまうなら、さほどの差にならないかもしれませんけれども。)
書込番号:20511733
2点
お金に余裕があるなら買っちゃえでしょう。(笑)
私はないので5Dmark4で我慢します。
書込番号:20523214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>素潜りするカエルさん
キスは、やっぱ、いないですよね、、、、ちょっと安心しました
>titan2916さん
まぁ、そうではあるんですが、他にも欲しい物ありますし、ちょっと勿体ないかな? ってなところです
正月には動けもしませんし、来年なって、また考えます
書込番号:20524305
0点
>WKCさん
遅レスで失礼します。
自分は、1DXに1DX2を追加しました。
やはり、1DXの出番はなく、防湿庫にいることが多いです。
1DX2で良い点は、
1. 動画性能。CFASTカードを使用すると、4K 60Pの画像が撮れます。
切り出しもでき、有利ですね。
ただ、スレ主様が、60Pの動画を撮らないのであれば、関係ないかもしれませんが、
ここに、最も力が注がれていることは確かです。
CFカードには、戻れませんね。
2. とにかくゴミが付着しにくい。
1DXでは、非常に悩まされましたが、
非常に少なくなりました。
個体差はあるかもしれませんが、
これだけでも、十分価値があります。
3. 静音設計。連射でサイレントモードは結構有難いです。
特に、子供撮りなど。
4. タッチパネルが使える。ただ、5D4の方が使いやすいようですので、
あくまで、1DXとの比較になります。
5. F8対応。これは、鳥撮りで、×2テレコンを使うときには、有利です。
ただ、×1.4ですませるなら、関係ないかもしれませんが。
6. 高感度、僅かですが、改善しています。
今まで、ISO6400までだったのが、12800まで、OKなどで、助かります。
7. AF性能。 これは、otk3244さんの、向かってくる被写体に弱くなったという書き込みがありますので、
極端で改善とまで、言えないかもしれません。
これを改善したいなら、マウント替えでしょうか。
まだ、1DX2を使い倒していないので、はっきりしたことは、言えませんが、
3.5年後の東京オリンピックまで、待つのもしんどいかと。
価格は、これ以上下がらない気がします。
また、スレ主さんの場合、1DXを使っておられたのなら、
軽さ重視でなければ、縦位置グリップなど、5D4では、不満点があるのでは。
また、鳥撮りでは、7コマ/秒は厳しいと思います。
駄レスで申し訳ありませんが、思いついたことを、書いてみました。
参考になれば幸いです。
書込番号:20526977
2点
大砲にキスデジはデマって事で(笑)
〉とにかくゴミが付着しにくい。1DXでは、非常に悩まされました
やはり変わりますか?
私の1DXの使い方は7D2や5D4のサブ的な使い方なのですが、
センサーの汚れとホットピクセルが酷くて、特に絞って使う風景では使いにくく困っています。
慌ててないので1DXIIが安くなった頃に検討してみます(笑)
書込番号:20527756
0点
>WKCさん
私は逆に?もし当該機種をお求めなら、買い替えでは無く追加、併用をお勧めします。
繰り返しになりますが、電池、充電器システムは少し異なりますが上位互換となり、容量の大きい電池は旧機種にも使えます。
ボディが2個あれば、レンズを付けッパで交換時のゴミの侵入も防げます。
何方か現場で壊れても撮影自体は続行出来ます。
私はどれも旧機種ですが1D系を2〜4個それぞれレンズ付けッパでザックに入れて現場で持ち歩く事があります。
書込番号:20527780
0点
ヨンニッパにKiss X2という組み合わせは一瞬ありました。
今はやってませんが、静止画なら問題ないと。
書込番号:20527784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TOCHIKOさん
>私の1DXの使い方は7D2や5D4のサブ的な使い方なのですが、
>センサーの汚れとホットピクセルが酷くて、特に絞って使う風景では使いにくく困っています。
仰せの通り、1DXを絞って使うと、ゴミが目立ちますね。
F8より絞りたくないという印象です。
1DX2は、7D、7D2がそうであるように、ゴミの心配が、今のところないですね。
「低ショックのミラー駆動システムを新規に開発」 というのが奏功しているではと、個人的には思っています。
ゴミ問題は、あれば、話題になりますが、
1DX2でも、その手の話はこの板でも、ないような気がするので、
個体差ではなく、正常進化と思っています。
書込番号:20527943
0点
pushありがとうございます
>Happy 30Dさん
詳細ありがとうございます。 今のところ動画については、あまり考えていないのですが
C.FastでRAW連射ができるようになるのは、嬉しい話と思っています
ゴミについては、絞ることが比較的少ない為もあるのでしょうが、そこまで気になっていませんでした
5D4については、仰せの通りで、1DX2でなかったら何がある?で出て来たにすぎません
それに、東京オリンピックまで待つのは、老い先短いですから、どうなるかわかりませんしねぇ、、、
手持ちがなくならないうちに行ってまえ、、、かな
>6084さん
ゴミのことを皆さん言われますので気になってきまして、1DX > 5D4 + 1DX2 なんてのもありかなと
ちらっと頭をよぎりましたが、まだそれだけの余裕はありませんので、追加併用の方向でしょうね
>トムワンさん
静止画なら確かに
書込番号:20528570
1点
>WKCさん
センサーのゴミは慣れると簡単にDIYで湿式クリーニング出来ますよ。
ニコンのシルボン紙のキットが良い様です。
ニコンで講習会をやっているそうです。
キヤノンユーザーの私達もコッソリ参加したりして。
私は10年来、自分でやっています。
書込番号:20528645
1点
>WKCさん
1DXUはいいですよ。やはり私は趣味では鉄がメインなので、秒14コマはいいです。多ければ多いほどいいです。広角レンズの接近戦では絶対にひつようですね。あと開放F8でも全点測距が出来るのは感動ものです。あと、ちょっと、お尋ねしたいのですが、フルサイズEOSは持っておられるのでしょうか?私は5DsRも使用しています。自分では2000万画素もあれば、デジイチは充分とはおもうのですが、1DXUは2020万画素で5D4にすら大きく画素数では離されてます。私のスタイルとしては写真はやっぱり画素数が大きい方がいいのかな?・・・・と思って、鉄道風景写真などの時は極力5DsRで撮って、だめな時は1DXUというスタンスで撮ってます。
1DXUと、もう1台高画素デジイチも、お考えになられてはいかがでしょうか?
2倍のテレコンが1DXUになって、俄然と500mmが面白くなりました。1000mmで全点測距には感動しました。鉄でも条件さえ合えばかなり使えます。
書込番号:20531780
1点
>鉄道太郎さん
いやぁいいですね、、TS-eで、こうやって撮るんだというような写真(1枚目)なのでしょうか
私、鉄も撮りますが、撮り鉄と言うほど、鉄っちゃんでもないので、まだまだこれからの領域です
TS-Eは、気になっているのですが、まだ手を出せていません
もう一台あったらいいと思いますが、1DX2買うだけで、手持ちなくなりますので、そこまでは手が出せそうにはありません
いずれにしても、1DX2欲しい度up中です
書込番号:20534208
0点
>WKCさん
1DXUはお勧めします。あと、画像のエッジの切れや発色も良くなった様にも思います。2020万画素ですが、それ以上の様に見えます。賛否両論ですが、CFASTにメディアになり、バッファメモリが凄く多くなり快適ですね。フルに(RAW+Jpg)なるまで撮った経験もありますが、あっというまに復旧するのもいいですね。ただ、残念なのは(私の感想ですが)CFAST+CFでなくCFASTX2にしてほしかったです。しかし、CFASTは高価すぎるので考えものですね。本機を使うなら、そんな事は言えないかもしれませんが。1DXUかD5と言う話も良く聞きますが、私はレンズ資産がキヤノンばかりで(オリンパス用が」2本ありますが)迷わず本機を買いました。D5がどうであろうと、関係ありません。1DXと比べ、結構、色々な所で進化、改善されてますので、私も背中を押させていただきます。買ってください!行っちゃってください!
あと、言い忘れてましたが、ファインダーは見やすくなった様にも思います。
書込番号:20534553
1点
報告します 私 逝ってしまいました
まだ、屋内でちょっと撮ってみただけなのですが、それだけでも違いを感じました
シャッター音、連写時のファインダー内の像、連写数くらいしか評価できていませんが
これだけでは、間違いなく 1DX2 > 1DX ですね
いやぁ、こんなに静かになっているとは思いませんでした
外は荒れ模様なので、しばらく撮りに出られるかどうかわかりませんが、楽しみです
おさがわせしました そして、ありがとうございました
問題は、これでしばらく何も買えそうにないことです、、、、、、
物欲太郎さん、しばらく静かにしておいてくださいな
書込番号:20588003
4点
>WKCさん
ご購入おめでとうございます。
CFASTによる無限連写を楽しみましょう!
書込番号:20590952
0点
>Happy 30Dさん
ありがとうございます 今日、C.Fast が手に入りましたので、ちょっと撮ってみました。
L > CF RAW > C.Fast の振り分けで使ってみました。(一時jpegをMにしてた時もあり)
連射は 何枚かはっきり憶えていませんが、100枚以上は連続で動作しますが、130あたりから
時々、一瞬とぎれることがありました。
ただ、すぐ復帰しますし、1DX・CFと比べると、全く違うと言っていいレベルの差がありました。
1時間かそこらしか撮っていませんが、3000枚くらいになってしまいました。
こりゃ、PCも大変そうですね RAWを現像するのは、これってのだけではあるでしょうが、
結構なファイル量で、処理面倒かも、、
書込番号:20593985
0点
>WKCさん
レポートありがとうございます。
CFastよいですよね。
私は、ニコンのD5-XQD Typeように、
CFastのダブルスロットでも良かったんじゃないかと思うくらいです。
互換性重視で、CFとの併用は、現時点では仕方がないのでしょうが。。
1DX3では、CFastダブルになるのでは。
書込番号:20594458
1点
>Happy 30Dさん
私もCFast+CFにしたのは疑問です。中途半端な気がします。やるならCFastX2にしてほしかったです。何故、キヤノンがCFastを選んだのかは知りませんが、XQDの方が良かったのかもしれませんね。値段が全然違いすぎます。ニコンの様にメディア交換可能だったら良かったと思います。この点ニコンのユーザーさんが羨ましいですね。ニコンらしい親切と思います。私の場合はRAW+Jpegで撮ってますが、確か68枚連続でしたかね?それで、余裕です。私の場合、ある、サッカーチームの写真を請け負ってますが、この場合はJpegなので、無制限なのは助かります。プレーの写真は一瞬ですが、そのプレーが延々と続く事もあるので助かります。
あと、ディフェンダーの写真ですが、500mmにX2.0で撮る事もあります。ピントは100%ヒットする事は無いですが、充分絵になるシーンもとれます。運が良ければキーパーのファインセーブも撮れます(その反面、相手チームの得点を撮る事になってしまう時があります)。
>WKCさん
御精進おめでとうございます。このカメラでしか撮れない事も多いです。思いっきり堪能してください。
書込番号:20596298
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













