EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
長年愛用してきた1Ds Mark IIIからの買い替え機種で悩んでおり、皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。
当方は、週末の趣味で風景、モータースポーツ、ポートレート等の撮影をしていますが、10年以上連れ添った愛機の調子が悪くなってきたことから、買い替えを検討しています。
1D系の操作系が気に入っているのですが、1DX以降はスポーツ系を重視したスペックになっており、風景撮影も考えると、高画素機も気になっており、買い替え候補として以下を考えていますが、皆様ならどれを選択しますか?
@価格がこなれた1DXMarkUを購入(最近の高画素機との比較で満足できるか)
A1年内に出るであろうMarkVを購入(初期不良や価格がこなれるまで時間を要する、スペック的には2500万画素どまり)
B5D系を購入(グリップ感や操作性に満足できるか、MarkWか5Dsか悩みどころ)
CニコンD850に乗り換え(5D系の良いところ採りで、1D系の値段で本体+f2.8ズームレンズが買えるが、将来のミラーレス化を考えると既存レンズを1から揃えていくメリットがあるか)
書込番号:22864702
0点
普通に考えれば@です。Aだと初期価格はご祝儀価格で80万円ぐらいだろうし、今更BCはないですよ。Aが欲しくなったら買い換えればいいだけです。下取りすればそれほど厳しくは無いと思いますよ。
1DsVは一時使っていましたがさすがに10年前の機種ですからねえ、今は手元にありません。あくまで趣味ですから今はRとG7Xmk2だけで十分です。
書込番号:22864716
6点
>昭和の旅人さん
@でしょうけど
画素数にどのくらいのこだわりが有るかにもよりますよね
書込番号:22864761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>昭和の旅人さん
1D系の操作系良いですよね。
スポーツ系にどれだけ重きおくかでしょうね。
普通に考えたら@だと思います。 風景やポートレートも問題ないと思いますが
僕なら今の流れ考えてミラーレスに行きますね。
今のRよりは次に出るであろうRの高画素機見てから考える手もあると思いますがいかがでしょうか。
書込番号:22864787
5点
1DIIIに親しんでおられたのでしたら、1Dxでも良いのでは無いでしょうか?
私は1DXと1DXIIの間に差をほとんど感じません。
高画素と言っても、風景を普通に撮っている限りでは5DsRや5DIVとの間に
あまり大きな違いを感じません。
それよりも、5DsRや5DIVとの操作性の違いが大きいように思います。
ミラーレスは好き好きでしょうが、本格的に風景、人物を撮るのなら、
私には無理です。
書込番号:22864830
6点
1DX2で、風景やスポーツを撮影しています。
2000万画素ですが、出てくる描写は風景撮影においても十分きれいです。スポーツ撮影ではこの機種以外は考えられません。
いまの1Ds3がまだ動いていて、かつ時期を待てるならAがベストです。噂ではこの年末か新年まもなく発表があり、来年3月〜4月には手に入ります。70万円を越えてきそうですが、手に入れればその後の数年間は、フラッグシップ機を持つ喜びとそれを使って撮る喜びにひたれるでしょう。
待てないなら@と思います。安価になった1DX2が手に入るかわり、来年3月〜4月に1DX3が出たら旧モデルとなるのでそれが我慢できるか。来年のどこかで1DX3へ買い替えるとして、1DX2の1DX3への買い替え下取り査定額の推移分析と予想を行なうと支払い総額の目処がつきます。
B、Cは、おすすめできません。いま1D機を使っている人が、今後風景に特化するなら高画素機へのシフトはありですが、今後もスポーツ撮影されるなら絶対に1D系です。
RFマウントでも1D系ポジションのカメラを開発中のようですので、私は次機はこれにします。その時はEF機材は全て売りRFへシフトします。ただ、まだ発売時期が見えきませんね。あまりにも待たされるなら、とりあえず1DX3を買おうと思います。
書込番号:22864873
3点
1DX3は2400万画素程度かなと予想しています。
注目はボディ内手ブレ補正機能が搭載されると噂されていることかなと思います。
1DsVと1DXUを比べた場合、画素数的には差は無いに等しいと思いますし、ともにフルサイズ。
現状を考えると1DXUで問題ないと思います。
待てるなら出るであろう1DXVでも良いと思いますが、調子が悪いなら1DXUに買い替えて良いのではと思います。
D850に買い替えるならα9、α7RV、α7RWが良いと思いますね。
書込番号:22864954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
>nao☆なおさん
>佐藤光彦さん
>おじぴん3号さん
>gda_hisashiさん
>JTB48さん
皆様、早々にご返答いただきましてありがとうございます。
当初は、Cで考えておりましたが、やはり1D系も離れがたく、悩ましい限りです。
Cだと、ニコンのキャッシュバックキャンペーンにより、本体に16-35のf4と70-200のf2.8を合わせても60万円台で収まりそうなこともあり、
これを機にニコンに乗り換えようかなとの思いもありましたが、皆様の1D系への愛情を感じると恥ずかしい限りです。
現在の購入資金も、1Ds購入時から、10年後の新機種のためにと思い毎月、4、5千円ずつ貯金してようやく貯まったものであり、あの時の思いが蘇ってきました。
思い返すと、フィルム時代に20万円で憧れの1Vを購入してから20数年、体に馴染んだ1系の操作性や信頼性を捨てる必要はないですよね。
(それにしても、カメラの値段は高くなりましたね……)
当面は、現在機のご機嫌を取りながら新機種のリリース動向も見つつ、@かAにしたいと思います。
ミラーレスは、10年後、まだ見ぬフラグシップモデルのMark UかVが出ることに考え、毎月の貯金を継続しますかね(笑い)。
有難うございました。
書込番号:22865042
1点
悩ましい選択ですね.
結論は,スレ主様が決めるとして,自分のカメラ遍歴を書けば参考になるのかなと思い書き込みます.
1DsMarkUから5DMarkU,その後1DX,そして5DMarkV.5DMarkVは5DsRに化けました.さらに5DMarkWとなって現在に至っています.なので現在は1DX,,5DsR,5DMarkWを撮影目的とその日の気分で使い分けています.1DXを持って動物を撮りに行って,絶景に出会い風景も撮るなんて結構ありました. とまあ,振り返ると節操ないカメラ選択です.
書込番号:22865337
1点
>狩野さん
ありがとうございます。目的に応じて使い分けるという考え方もあるんですね。
そうなると、Bも捨てがたいですね……
参考までに教えていただきたいんですが、
1D系と5D系を使い分ける場合、操作性やグリップ感の違いがストレスになるようなことは無いですか?
また、色々な機材を使ってきて、機材の違いによって作品の質は結構違うものなんでしょうか?
1D系と5D系の表現力の違いや、5D間での違いなど、教えて頂けると幸いです。
それと、狩野さんのベスト1はどれになりますか?
書込番号:22865545
1点
EOS-1DsMarkVからとはまた、長いこと大事にお使いになられていますなぁ・・・。
ワタシも、二〇一二年までEOS-1DMarkVを使用していまして、今は、EOS-1D Xです。
来年の初頭か或は、今年の年末辺りに出れば良いんだが、な、EOS-1D X Mark.V。
恐らくは、かなり価格が高騰するのは目に見えていますな。(汗)
さて。
それらの事を考慮に入れていくと、1の条件が当然に現実的になるんでしょうなぁ・・・。
2に関しては、先ほど申しあげたとおりですし、価格がこなれるなんて、出てから少なくとも一年近くは掛かるものと思いますな。(汗)
3に関しては、操作性が普及機種向けの操作性に合わせて有るので、コレは違和感が大き過ぎると思いますな。
何故なら、ワタシの場合では、EOS-1DMarkVとEOS-5D Mark.Uを併用していた時に割と感じるところがありましたな。
4に至っては、感覚が違い過ぎるのではないかと思いますなぁ・・・。
ワタシ自身は、高騰しようが、Mark.Vを購入する事にはしていますが、仮にMark.Vが発表された時に、スレ主殿の用途にとって「大きな差が無い」と分かった時に、在庫販売されているMark.Uを、現行でも四十万円ソコソコですからなぁ、ソコで購入すれば良いのではないですかネ?
オリンピック絡みでのリリースだし、内容は恐らく動体に更に振った撮影機能の向上化がテーマになるような気がしてなりませんな。
いずれにしても、Mark.Vの詳細発表まで待つことを最終的には勧めますな。
書込番号:22865606
1点
そうですね、IDX IIIが出れば、一にも二にもなく買うつもりです。
ニコンの時もそうでした。F1, F3 F5は名機でしたがF2, F4は私には
どうしようもない機種でした。
私は風景には1Dxとサブに5DsRを、
ポートレートには2台の5DIV,
散歩にはRX1 R2、旅行にはOMD EM1 IIなどをあいもかわらず使いつづけています。
今回、バレーの撮影用にOMD EMXの購入を考えております。
でも、撮影には色々と使い方が分からなくなることがあり、かならず取説を持って行きます。
書込番号:22865666
1点
>馬鹿なオッサンさん
やっぱり今は待ちでしょうかね。
因みにCについては、Bでお答え頂いておりますが、私も1D系と5D系の操作性の違いはストレスになるような気がしており、
同じメーカーの操作性の違いはストレスになる一方で、メーカーが違うのであれば、そもそも操作性が違うのは当然と考え、
それほどストレスを感じず、逆にメーカーの違いによる表現の違いを楽しめるような気もしています。
>佐藤光彦さん
ニコンから乗り換えられたのですね。
よろしければ乗り換えたきっかけや、両メーカーを持つ場合の留意点があれば教えていただけないでしょうか。
それと、オリンパスとCanonの使い分けでストレスは有りませんか?
書込番号:22865808
0点
>昭和の旅人さん
ニコンをキャノンに代えた頃のことはよく覚えています。
ニコンを長年使い続けてきましたが、その頃、キャノンからは次々と
うらやましいレンズが出てきたのです。たとえば50mmF1.0だとか、
200mmF1.8だとか、70-200 F2.8だとか、300mm F2.8等々です。
最初の内こそ、隣の芝は青く見えるのだと頑張っていましたが、ついに
5D(mark 1)が出た時にキャノンに代えました。私はこの決断は正解であった
と思っています。そもそもニコンは番号が一桁、二桁、三桁、四桁(?)など
種類が多すぎます。また、デジタルになってから、ニコンは黄色く撮れる、
キャノンは人肌に撮れるなどの事を多く耳にし、良かったと思っています。
オリンパスとキャノンを持つという事に関しましては、重さで撮るものを
分けていますので、問題ありません。つまり、カメラにのめり込んでいる
時は、マッターホルンの朝焼けを撮ろうとキャノンを持っていきましたが、
大抵の旅行にはオリンパスを持って行きます。もっと軽い場合はRX-1RIIですが。
一度どうしても人の肌色を比較して撮らなければならなくなり、それこそほとんどの
機種を試しましたが、オリンパスEM-5のAWBがもっとも光源に左右されず優秀
であることがわかり、それ以来、オリンパスは尊敬を持って使っています。
でも、ポートレートを撮るにはキャノンですね。わずかに彩度をいじるだけで
本当に匂うばかりの写真が撮れます。(表に出せないのが残念です。)
書込番号:22865977
1点
こんばんは。
ここのクチコミで目にしたのは
1D系の後もやっぱり1D系にしたくなる。
操作性、堅牢性、質感等々いろいろ書き込みありますよね。
当時の事を忘れてしまいましたが
1DXに1DXUを買い増ししたのは、たしか4K動画を撮りたかったのと
フリッカーレス機能が欲しかったからだったような。
先人達のようにやはり私も1D系→1D系にしてしまいました。
後悔は全く無いですね。
5DsRも所有していますが、こちらは単純に高画素目当てでした。
買わなくては分かりませんでしたが、後悔しているボディですね。
操作性なんでしょうか、レスポンスなんでしょうか
楽しく無いんですよね。
風景撮りに5DsRを基本的には持ち出しますが
1DXUの画素で私には十分です。
1DXUを持って来なくて後悔する事はありましたが
5DsRを持って来なくて後悔した事は一度も無いです。
月並みですが、大きさ重さが許せるなら
1DXUで良さそうですよね。
書込番号:22866307
3点
1DX2を発売日から使っています。
今買うと約50万円で、20万円も下がりました。
1DX3が出るときには、いつも旧型が出た時よりは上がります。
ですから70万円を切ることはないでしょう。
1DXも使いましたが、仕様上だけでなく画質は同等です。
1DX2になって一番良かったのは、AF点が赤く点くようになったこと。
ナイター撮影も多いので、これは良かったです。
AFの速度というよりは正確さは増しました。
ま、何を重視するかで選択肢は変わるでしょう。
価格・操作系・大きさ・重さ・秒間コマ数・画質・レンズ資産などで変わるでしょう。
書込番号:22866444
1点
>佐藤光彦さん
貴重な経験談をお教えいただきましてありがとうございます。
本体だけでなくレンズも含めた全体的な魅力も考慮する必要がありそうですね。
>じーこSZ_KAIさん
カタログだけでは分からない体験談ありがとうございます。
高画素目当てだけだとやはり後悔してしまう可能性があるんですね。
>MiEVさん
現行1Dにするか、新機種にするか。
最後はやっぱり値段との折り合いが課題ですね……
ありがとうございました。
書込番号:22866540
0点
>1D系と5D系を使い分ける場合、操作性やグリップ感の違いがストレスになるようなことは無いですか?
>また、色々な機材を使ってきて、機材の違いによって作品の質は結構違うものなんでしょうか?
操作性は慣れの部分と,親指AFなどはカメラによって変わらないように設定しています.なので全くストレスを感じません.特に1DXを持ち出すときは,やる気満々で**を撮るぞと意気込んでいるので,ストレスがあっても感じないのかもしれません.
また作品の質は,カメラより圧倒的に撮影者に依存するので,動きのある被写体以外は機材の影響は無いと思います.1DXって画素数は少ないのですが一画素一画素生きている感じで,撮れた写真には風景を撮っても何か動き出すようなみずみずしさを感じています.カメラの画素数って難しいものです.とはいえスナップには,少々しんどいカメラでしょうか.
でもベスト1は5DsRです.高画素のカメラを持ち出すと,自分のテンションが上がります.またブレなく撮ろうと自然にカメラブレなどにもいつもより注意を払いだします.つまり,自ら襟を正して撮影している感じが好きです.さらに,写真展では,畳のような大きさにプリントしていますが,全く破綻のない写真に来場者もビックリ.この来場者がビックリする様子を見るのも5DsRで撮る楽しみ.
とか云え,一般的には5DMarkWをお薦めしています.良く云えば優等生カメラです.悪く云えば,カメラに個性がなく,撮影時にテンションいまいち上がりません.
書込番号:22866622
1点
>狩野さん
ご返答ありがとうございます。
「作品の質は,カメラより圧倒的に撮影者に依存するので,動きのある被写体以外は機材の影響は無いと思います。」
その通りですね。カメラはあくまで作品作りの道具に過ぎず、撮影者の情熱や努力、忍耐の方が作品に与える影響は大きいかもしれませんね。
ベスト1は5DsRですか。高画素に加えローパスレスの効果も気になるところです。
襟を正して被写体に向き合う感覚、なんかワクワクしますね。
1D系の新モデルと5DsRの二台を使い分けることが出来るのが理想なのかもしれませんが、
一台で賄おうと思うと、悩ましい限りです………
書込番号:22866990
0点
>1D系の新モデルと5DsRの二台を使い分けることが出来るのが理想なのかもしれませんが、
いえいえ,カメラは写真を撮る道具.でも,趣味趣向もあるのでお気に召した一台がよろしいかと存じます.
書込番号:22867086
1点
>昭和の旅人さんへ。
安くなった1DX2の購入でしょう。
更に安値を狙うなら東京オリンピックの前に出るらしい1Dx3??が出てから更に安くなるだろうの
1Dx2購入を購入するか1Dx3の購入を検討するかでしょう。
書込番号:22881012
1点
>背面飛行ー2さん
購入するタイミングも悩んでおりました。
新機種のスペックが気になる一方で、10月からの消費税の増税を控えており、
早めに買うべきか、数ヶ月様子を見るべきか………
書込番号:22881370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










