SP SPORT MAXX 050+ 205/40R17 84W XL
SP SPORT MAXX 050+ 205/40R17 84W XLダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 2月15日
タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX 050+ 205/40R17 84W XL
ルノー・トゥインゴRSのタイヤ交換でSP SPORT MAXX 050+が候補になるか情報を集めています。
・フェアな評価をしているサイト※
・欧州レーティング、UTQS※
・重量
の情報はないでしょうか?
※http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Dunlop/に情報が無いので、グッドイヤーと提携解消後のアジア市場専用タイヤでしょうか?
純正装着はContiSportContact3 195/40R17で、走行会にも使えて山道も楽しめたタイヤでした。
だけどContiSportContact3の195/40R17は終息しており、205/40R17(これも純正サイズ)で探しています。
1.ContiSportContact5
2.Pilot Sport 3
3.SP SPORT MAXX 050+
が候補です。
ContiSportContact5は以前別の車に245/45R18を装着していたことがあり、安定性バツグンで限界をちゃんとフィードバックしてくれるコントロールしやすいタイヤでした。
サイズは違えど基本的に同じだろうと思っています。
重量を知りたいのは、コンチネンタルのタイヤが非常に軽いため、交換後の足回りの重量増を懸念しているためです。
よろしくお願いします。
書込番号:19851940
4点
あまり情報が無い中、車検も近いのでこのタイヤに履き替えました。
実物の印象は、写真で見るより縦溝が広く深かったです。
UTQSは 240 A A、生産週は 5015と0316で国産です。
重さは今度測ってみます。
トレッド変形が無いぐらい摩耗したタイヤからの履き替えなので、出だしのしなやかさと撚れを強く感じました。
70km程街中を転がしてから、山坂道と名阪国道を走ってきました。
縦方向の加速・減速は安定感があり、巡航の安定感も良いです。
レーンチェンジはグニャり感とワンテンポの遅れを感じますが、新品だからでしょう。
山坂道では195→205の影響かもしれませんが、思ったより向きを変えようとします。
斜め剛性がちゃんとあるのでコーナーの入りは安定していますが、出の揺り戻しが大きめに感じます。
パッチ舗装された荒れた路面はしなやかに処理していますが、凹凸に対するバウンドのお釣りは大きいです。
ブレークする感じではないので、もう少しタイヤが馴染めばいい具合にコントロールできるのではないかと思います。
全体にしなやかさが強調されて、DIREZZA流の漢のタイヤではなく紳士なタイヤという印象です。
※山坂道の後で簡易放射温度計で測定した限り、ほぼ均等に発熱していたので、アライメントと空気圧は合っていると思います。
また後日、雨の日の感触などを報告したいと思います。
書込番号:19894389
9点
磨り減ったタイヤを見た印象。
運転が荒い。ステアリングワークが強引過ぎ。
アンダー出しまくってる。
ブレーキをしっかり踏めてない。
後手後手の手アンダー。
こういう乗り方するなら、トーインとネガキャンをもうチョイ付けても良いカモ。
もう少しだけブレーキとステアリングを切るタイミングを早めて、操舵速度はコーナリングフォースと相談して調整すると良いカモね。
あと、コーナリング中は無駄なアクセル踏まない。
ステアリングだけでなくアクセルと合わせて曲がる術が身につけば、アウト側ショルダーはこんなに痛めつけずに済むよん。
クルマにもよるから、一般論だけど。
書込番号:19894425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>488spiderさん
ご指摘ありがとうございます。
運転のクセ以外に心当たりがあるのが、3月に冬タイヤから戻した時にエーモンのエアゲージでメーカー指定の2.4に合わせてたんですが、直近の給油時にGSのゲージで計ったら2.1しかなかったということがあり、その状態で2000kmほど走ってたので空気不足のせい両肩の摩耗が進行したのだろうと思っています。
※3月の時点ではショルダーの横溝は残っていた
空気圧チェックが足りなかったのは反省。
エアゲージは買い直しました。
書込番号:19894780
1点
1500km走行でタイヤ重量計測してみたところ、だいたい8.09sでした。
(組付け重量−ホイール重量)
前のタイヤはLI=81に対して指定空気圧が240kPa/210kPaだったので、空気圧負荷能力一覧表からLI=84でほぼ同じ負荷となる220kPa/200kPaに調整したら、とてもハンドリング・グリップが良くなりました。
燃費はいまいちです。
タイヤの馴染みが出たのもあると思いますが、リアが出なくなったので、ワインディングでのESPの介在も減りました。
結構攻めることができる懐の深いタイヤかもしれません。
書込番号:19967281
3点
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