『CP+2016 K-1情報』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ403

返信50

お気に入りに追加

標準

CP+2016 K-1情報

2016/02/25 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件
別機種
別機種
別機種

DA★55mm とDAテレコン装着 のK-1

使ってるアイカップMIIをK-1に装着させて貰いました。

アイカップMII 装着 K-1を背面から。

今日早速行ってきました。
簡単に感想を書きます。

1.ファインダー

覗いた感覚では、とても明るくて見やすいファインダー。
ざっくりですが、D800くらいの感じですかね。
透過液晶表示も今のところ特に問題ないように思います。
ピント合わせのしやすさまでは評価できていません。

2.シャッター音

k-5とK-3を足して二で割った感じで、割と静かなPENTAX音。
ミラーショックはうろ覚えですが、それほど気にならなかったかと。

DAテレコンはクロップで使えるとのこと。リストに載ってないのは検証が間に合わなかったからかもしれないですね との事。
DA★55mmで組み合わせて使う分にはFFでも撮影はできました。
フード外さないと周辺減光目立つような気がします。
それ以外もいろいろあった気がしますが、後で思い出したら書きます。
皆さんの感想も教えてください。

書込番号:19629124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/25 19:03(1年以上前)

レポありがとうございます。

自分は土曜に行く予定です。
楽しみです。

DA55、FFで撮影できるんですか?
いいことを聞きました。

ちなみに、私物のレンズを持って行って、取り付け試写する事は可能なのでしょうか?

書込番号:19629189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2016/02/25 19:38(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
限られた環境で撮影して液晶画面上で確認しただけなので
DA★55mmが厳密にFFで使えるかは?ですが、試した限りでは開放F1.4でもそれほど問題ないように思いましたよ。
持参レンズが装着できるかは、わかりません。

書込番号:19629290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/25 20:01(1年以上前)

> 22bitさん
情報 ありがとうございます♪ とても参考になります、 
いいなぁ〜♪ と思うのはやまやまなんですが・・・・・・
自分は K-1 の技術を移植して出してくるであろう K-5・K-3 の後継機をのんびりと待つことにしてます f( ^ ^ ) 


> おこたんぺ子さん
オコタンペ湖は 支笏湖の西北にある湖ですよね、 北海道にお住まいなんでしょうか? 
自分は 支笏湖、ウトナイ湖は写真を撮りに訪れましたが、オコタンペ湖は見落としてました、 
次回は寄ってみるつもりです、、 
            
 > ちなみに、私物のレンズを持って行って、取り付け試写する事は可能なのでしょうか? 
私見ですが、おそらくそれは厳しいかなぁ と、、 
付いてるレンズ使用での試写データお持ち帰りも許可されないのかな、 あくまで私見ですが、、 
               

書込番号:19629356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/25 20:38(1年以上前)

>おこたんぺ子さん

私もCP+に行ってきました。レンズは、私は持参のレンズをつけさせて貰えましたよ。まあ、何本も出来ない出すけどね。





しかし、初め頃は、1時間以上待ちで、出来れば3月の新宿に来られるなら,そちらの方が良いですよって言ってましたね。

クロップは、もう少し選択有るとと良いことは言ってきましたが、3月にもう1度、言ってきたいですね。

書込番号:19629486

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/25 20:57(1年以上前)

私も本日午後2時少し前に、ハンズオンコーナーに並びました。
重量とグリップ感の印象だけ書きます。
DFA28mm-105mmが付いていましたが、カメラを手に取った第一印象は思ったほど重くないと思いました。
普段使っているK-5では、グリップの小指が少し余る感じがしているのですが、K-1はちょうど良く指が収まる印象でした。
係りの方にレンズをFA31mmに交換していただいところ、今度はずっしりとした重さを感じました。
交換レンズは棚に用意されていて、希望のもので試すことが出来るようでした。
シャッターはK-5より少し音が大きいように感じましたが、いい感じでした。

待ち時間の案内看板に「只今50分待ち」と書かれていたので最初は諦めかけましたが、列の人数を確かめると実際には20人ぐらいでした。
ハンズオンのデモ機は10台以上あるようで、約15分ぐらい待って順番が回ってきました。
案内看板の表記が、たぶん混んでいた時のままになっていたのだと思います。
この50分待ちの表示をみて、並ぶのをやめた人が何人もいました。

書込番号:19629567

ナイスクチコミ!12


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/02/25 21:18(1年以上前)

こんばんは。
情報ありがとうございます。
私も普段アイカップMIIをK-3につけて使っているので、K-1で使えるか気になっているところでした。

アイカップMIIをつけた状態でK-1の液晶モニターは動かせましたか?
アイカップMIIの形状的に液晶モニターを上90°まであげることは厳しいと思っていますがどうでしょうか?
わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

フードのことで思ったのですが、FAlimitedレンズをウェポン化してK-3で使っていますが、
K-1で使うときはウェポン化の部分を変えないとダメそうですね。実際試さないと分からないですが。

書込番号:19629654

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/25 21:30(1年以上前)

皆様、レポありがとうございます。
土曜日(と日曜日)に行く予定なので、DA35安とDAリアコン1.4Xを持ち込んで(着けさせてもらえるのであれば)フルサイズに試してみようと思っています。
両方ともフルサイズではサポート外なのは承知していますが、実際K-1実機でどれだけ写るかが気になって。

あと、リコーとペンタックスの未来を信じて「リコーMIRAI」も持ち込む予定です…え、ダメっすか?(^^;

書込番号:19629699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/25 21:44(1年以上前)

ケラレます。
LXではケラレましたので。

書込番号:19629759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/25 21:51(1年以上前)

>天涯孤独さん
私もMZ-5で試したことがあるのですが、DA35安は周辺減光するものの絞り込めば改善され、DA1.4XはHD-DA55-300の55mm域では問題ないという印象でした。
もちろん、より短焦点だったり絞り値が明るかったりデジタル撮像素子だったりすると×な可能性も大きいですので、その辺りもK-1実機で確認してみたいな、と。

書込番号:19629791

ナイスクチコミ!5


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/25 22:05(1年以上前)

何なの?このやり取り
NにもCにもない和み感

PENTAXIAN という人種って
本当に存在するんだね
羨ましいわ…

書込番号:19629875

ナイスクチコミ!23


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/02/25 23:21(1年以上前)

今更だけど、DA☆55mm F1.4って格好いいレンズですね。
AF1.4Xが付いてるのが異様ですが(笑

あ〜なんかK-1が欲しくなってきた。
ゴチャゴチャしたダイアル類がそそります(*´ω`*)

撮り方も上手いですね!
こういう場面で落ち着いて撮るのって意外と難しいのに。
思ったより暗いでしょうし・・・22bitさん流石です。

書込番号:19630276

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/25 23:40(1年以上前)

>DA★55mmが厳密にFFで使えるかは

 DA★55mm F1.4 絞れば使用可能
 みたいですね。

 テレコンは、
 RX1.4x クロップモードのみ

 http://digicame-info.com/2016/02/da-3.html

書込番号:19630355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/26 01:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K3と持ち比べて見たけど少し重いが辛いほどって感じは無かったですね。
28−105mmもコンパクトで良いですが、やっぱテレ側5.6は・・

AFもK3よか確実に早くなってました。
そうじて良く出来た感じです。

ちなみに受付でペンタのカメラを見せるとトートバック貰えます。

書込番号:19630664

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/26 06:41(1年以上前)

「K- 1かいません。」

・・・

「でも D5買います。」「1D X2も買います。」
 
「ダブルで来たねー。」

「ウソ ピョン」

書込番号:19630872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/26 06:43(1年以上前)

和み感。

書込番号:19630879

ナイスクチコミ!5


OB宗伯さん
クチコミ投稿数:17件

2016/02/26 08:15(1年以上前)

FA☆レンズのデジタル収差補正について
情報を伺っているかお持ちの方はお見えですかな?

知人が出来るという話を聞いたそうですが、
本人が当該レンズを所有してないのでボンヤリ聞いており、
話の内容に自信が無いというものですから。
(DA☆の話と混同かもしれないとのこと)

どなたかご存知でしたらご教示ください。

書込番号:19631030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件

2016/02/26 08:25(1年以上前)

良い情報ありがとうございます。

書込番号:19631061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/26 09:07(1年以上前)

>FA☆レンズのデジタル収差補正について
 情報を伺っているかお持ちの方はお見えですかな?

八百富写真機店さんのTwitterに

FA☆レンズについてはほぼ個々のレンズの補正データを持たせてるとのことって書いてありました

書込番号:19631166

ナイスクチコミ!8


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/02/26 09:08(1年以上前)

>OB宗伯さん
価格コムの記事には記載がありましたね。
https://mag.kakaku.com/camera/?id=3814

書込番号:19631170

ナイスクチコミ!5


OB宗伯さん
クチコミ投稿数:17件

2016/02/26 09:49(1年以上前)

>The OHMSJさん
>kingbird_kakakuさん

不躾な問いかけに対し応対いただき、
どうもありがとうございます。
先ほどツイッターで自分なりに検索もできました。
ここに書き込むのは安易で失礼な質問であったかと、
ちょっと反省しておるところです。

何せPENTAXのスターレンズだけ残して
デジタルカメラはソニーに移行しております故、
今回のお話に深く感銘を受けていたのです。
まだ若い知人の言うところでは、
今風には「神対応」とか言うんでしょうか?

重ねて御礼をいたします。
情報をありがとうございました。

書込番号:19631279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/26 09:56(1年以上前)

ボディー内のレンズ用モーターが静かになったとか、ちらっと聞きましたが如何でしたか?
ボディーの手振れ補正と合わせて、単焦点レンズの魅力がアップしますね。

書込番号:19631296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/02/26 17:33(1年以上前)

CP+情報を一つ
小出しですみません。
田中センセーのセミナーでの話で
暗所で便利なLEDはメイン電源OFFでも点灯可能だそうです。
メモリー交換やレンズ交換は基本電源OFFですが
そういうのちゃんと配慮しているところが素晴らしいですね。

書込番号:19632332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/02/26 20:40(1年以上前)

天涯孤独 さん
>ケラレます。
>LXではケラレましたので。

情報ありがとうございます。K-1入手したらやってみます。

書込番号:19632973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 癒しの野鳥たち 

2016/02/26 21:31(1年以上前)

皆さんレポありがとうございます。

手ぶれ補正がどの程度なのか気になっております。
ファインダー像は静止するのでしょうか?

確認された方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

書込番号:19633208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/02/26 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初日に行ってきました。

受付でもらえるトートバッグは会期中毎日違う柄なんだそうです。
初日はK-1のバッグでした。

技術的なことは詳しくないので、簡単に。

一枚目
おなじみの田中先生のお話です。
DAレンズでもケラレや画質低下の様子しだいでは対角線を目印にして撮ると4:3くらいになるので、
APS-Cサイズより画素数は増えていいですよ という話。

二枚目

茂手木先生。
ISO 1600までは話す必要なし。
3200も特に 笑
6400で少し飛び始め、12800でもう少し崩れてくる。
という話。

三枚目
タッチアンドトライの様子

四枚目
FAリミテッドは売るな という話。

一番ネックに感じていた重さです。
「思ってたより大丈夫?」というのが第一印象。 ボディが小さく、ぎゅっとつまった感じがあるので、
持っているK-3とそれほど(実質は重いけど)違いがあるようには思えません。
D-FA15-30 f2.8をつけた状態は、やっぱり重いです。
でも、フロントヘビーではないので、以外にいける感じです。
ちなみに、私は普段はK-3にDA50-135を持ち、肩にレンズなどが入った5キロほどのバッグを下げて歩くので、
一般の女性では「意外にいける」とは思わないかもしれません 汗

ファインダーは非常にクリアで見易さが増しています。
AFは気持ち、早くなったかな・・・ という感覚。
それよりも、フィールド機として、高いところでバランスをとっていると感じました。

余談ですが・・・・
画像チェックをしていて感じたこと。
イベントコンパニオンのお姉さんって、瞳を大きくするとか、カラーのコンタクトを入れている確率がすごく高いですね〜 汗


書込番号:19633317

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/26 22:23(1年以上前)

>22bitさん
はじめまして。会場にいかれたんですね。凄くうらやましいです。現物を確認されたとの事で、一つ教えていただきたいと思います。
接眼部は現在のAPS-Cよりも広くなっているでしょうか?。私は眼鏡を使用しており、常にファインダーを覗くとケラレてしまうので、接眼部を広くして欲しいとリコーへ意見を送った事があります。ニコンD800を使用したときは、接眼部が広いためケラレが無く気持ちよく撮影ができたので、今回のフルサイズで改良されているか興味があります。宜しくお願いします。

書込番号:19633463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/02/26 23:35(1年以上前)

追記です。

受付でもらえるバッグですが、
カメラやレンズなど、PENTAXやRICOH製品をお持ちになるのが条件です。
大きさは問わないけど、ストラップ一本とかはやめてね(^_^;) とのこと。

リアルレゾリューションについてですが、
Rawで撮影しておけば、後から外すこともできるという話だったと思いますが、
田中先生のお話を聞いてらした方でご存じの方がいらしたらお教えください m(__)m

書込番号:19633819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2016/02/27 07:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アイカップMII装着のK-1液晶を90度まで上に可動

K-1 DA★300mm&D-BG6装着 新しい三角環、カバー

二日目のブース来場特典バッグ、アウトレット販売フロアでの出物 67視度調整レンズ

>☆M42☆さん

2日目も行ってきましたので、試してみました。
写真だと後から気が付きましたが、斜めにアイカップMIIつけた状態になってしまってますが、ご容赦ください。

90度まで液晶を上げることはできますが、完全にアイカップMIIのゴム部と接触するので実用的ではありません。
K-1の液晶可動の思想がそもそも、一般的なバリアグルとは異なるので、これは仕方がないですね。

他スレで、ウエストレベルでの確認にて、上部液晶表示が小さくなった代わりに背面液晶を使えばという話がありましたが
案の定、これでは無理ですね(笑) 
とはいえ、90度まで傾けることを諦めるだけでいいので、運用次第と思ってます。

>1641091さん
>DA★55mm F1.4 絞れば使用可能
>みたいですね。

DAテレコンも然り、その記事のことをわかってて、あえて試しているのですが(笑)
F1.4でもFFで意外に行けそうなので、ポートレートメインで使うレンズですし、DA★55mmをK-1ではFFで使おうと思ってます。
いざとなればRAW現像時のトリミングで対応かな。

>kantyan-yさん
ありがとうございます。
混雑しているプレッシャーの中なので毎度こういった場面の撮影は、時間をかけずにさくっと撮影できなければいけないので
TAvモードには、いつも大変お世話になっています。

商業web等の写真からしたらまだまだなので、もっとうまく撮れるように鍛錬です(笑)

>あー休みが欲しい!!さん

厳密に比較できなかったですが、接眼部の大きさはあまり変わらない気がしました。今日行かれる方のレポートに期待です(^^;
ちなみにK-3II+アイカップMIIと同様に、K-1でも、ごくわずかに多少四隅がけられるのは同様。(自分もメガネ使いです)


二日目では連れとの来場だったため、あまりK-1に大きく時間を割けなかったのですが、改めて触ってみました。

1.ライブビュー

動作の俊敏さは、K-3IIより気持ち速くなった感じですかね。コントラストAF含めて。
フルサイズになって、位相差AFエリアが相対的に小さくなってしまったため、自由な構図でのAFのために
更に活躍してもらえることと思ってます。

2.測距点選択ボタン

小さくなり、押しづらい形状になったため、割と使う頻度が多い自分にとってはマイナス点。
誤操作防止のためなんでしょうが、押しづらくなって硬い感じ。

3.メニュー画面などの操作、液晶画面

K-3IIよりさらに快適に操作できる感じになった印象。
リコーフォントを使ってるので、印象が異なりますが、大まかなメニュー構成はK-3IIと変わらないので
直ぐに慣れると思います。
液晶そのものはK-3IIと同様のものとのことですが、枠が大きくなった感じでしょうか。
後継機では、更に薄枠になって画面が大きくなり、精細になるといいですね

4.D-BG6

装着した状態でも、違和感なく操作可能。縦位置での握り具合は良好に感じます。
シャッターボタンがボディ側と多少フィーリングが異なるのは、従来のD-BG5と同様ですね。
SD収納可能なトレイも、これまた従来のD-BG5と同様。
ちなみに前後ダイヤルは、K-1ボディ側も含めて、K-3IIと変わらないとのこと。

5.新しい三角環、カバー

長年代替えで使ってたNikonの三角環より一回り大きい感じですかね。メーカーロゴもないのでスッキリした印象。
書いていて、従来機でも使いたいので、単品販売してほしいと思いましたね。
K-1体感&トークライブで要望しておきます。

6.そのほか
リコーブース来場者かつ、PENTAX、Ricoh製品持参の特典バッグはアサペンのロゴのバッグでした。

CP+のアウトレット販売フロアにて、リコーイメージングのブースがありましたが、そこにて生産終了になっていた
幻の、アイカップMIIで使える67視度調整レンズが、まさかの販売。+1、+2がそれぞれ500円となってましたが、
さりげなく自分が愛用している、一番欲しかった-5が少しだけ混じってたので、二つ買いました。
今は手に入らないし、フルサイズになってもアイカップMII使えるので、これで万が一無くしても安心です(笑)
販売数は、2日目15時位でもそれほど多くなかったので、既に売り切れてしまっているかも。

書込番号:19634517

ナイスクチコミ!8


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2016/02/27 07:45(1年以上前)

書き忘れてましたが、フルサイズに対応するDA★レンズでのフルサイズ機用フードについて質問しましたが
想定外だったのか歯切れの悪い回答しか得られませんでした。
DAレンズはともかく、DA★レンズ用にフルサイズ用のバヨネットフードを開発販売してほしい
(無茶を承知で、クロップ対応とされるDA★55mm用も)と要望しておきました。K-1体感&トークライブでも要望します。

書込番号:19634527

ナイスクチコミ!8


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/02/27 11:22(1年以上前)

22bitさん

>>☆M42☆さん

>2日目も行ってきましたので、試してみました。
>写真だと後から気が付きましたが、斜めにアイカップMIIつけた状態になってしまってますが、ご容赦ください。
>90度まで液晶を上げることはできますが、完全にアイカップMIIのゴム部と接触するので実用的ではありません。
>K-1の液晶可動の思想がそもそも、一般的なバリアグルとは異なるので、これは仕方がないですね。

>他スレで、ウエストレベルでの確認にて、上部液晶表示が小さくなった代わりに背面液晶を使えばという話
>がありましたが案の定、これでは無理ですね(笑) 
>とはいえ、90度まで傾けることを諦めるだけでいいので、運用次第と思ってます。

アイカップMIIと液晶モニターの件、わざわざ試していただき恐縮です。
液晶と重なる部分が結構多く、確かにこれでは厳しそうですね。
90度まで傾けるシーンはあまりないかな?と思いますのでアイカップMIIを使う方向で考えます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19635121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/27 15:56(1年以上前)

機種不明

>ふぃーね♪さん
>Rawで撮影しておけば、後から外すこともできるという話だったと思いますが、

昨日行って 田中先生のプレゼンを拝聴してきました。
( 45分の枠にも関わらず タイムキーパー無視の堂々一時間の大熱演... )
RAW+JPEGで RRS-on、Motion Correction-onで撮影しておけば、カメラ内現像で Motion Correction-offにしたり、また RRS-offにする事も出来る。RAW+JPEGをデフォルトにしておくと便利だと仰ってました。

RAW+JPEGで RRS-offで撮影しておいて 後からカメラ内現像でRRS-onに出来るかの確認(質問)は残念ながら出来ませんでした。
後付けでの RRS-onへの変更や、カメラ内現像に加えて DCU5への機能追加については、「PENTAXミーティング」に参加される方々から要望して戴けると嬉しいです。

個人的には、フルフレーム記録時の DAレンズの評価が非常に参考になりました。
( プレゼン中の RRS-onの写真は DA☆55mmF1.4 SDMを使用したそうです )
また、GRで始めた ファームアップによる機能追加という取り組みを K-1でも採用して 継続的に機能追加をして行くというスタンスだとの説明に感激しました。

K-1ですが、ファインダーの明るさ/見やすさと K-3よりも低音になったシャッター音(音量は同等?)が印象的でした。持った感じも そんなに重くなったとは感じませんでした。
操作しながら マウント内側(上側)の金具の事を質問したら、K-3のフォーカシングスクリーンを固定している金具(押さえ板)と構造は同じ、サービスセンターなどではスクリーン交換もします...との事でした。透過型液晶があってもスクリーン交換は出来るのですね。
K-3はML-60(AF分割マット)に替えていますが、K-1はML-60に似た形のフォーカシングスクリーンになっているので、(私は^^;)スクリーン交換が出来ない(交換フォーカシングスクリーンの設定が無い)事は気になりません。

書込番号:19635973

ナイスクチコミ!8


mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2016/02/27 16:36(1年以上前)

>ふぃーね♪さん
>ολδμανさん

先日フリートライアルでお借りしたK-3Uで試しましたが、
DCU5でのRRS ON → OFFは可能でした。

で、DNG RAWのファイルサイズをみると、
RRS OFF:34MB程度
RRS ON :125MB程度
となっており、単純に4回撮影分のデータを合成しているように思いましたので、
逆パタンの OFF → ON は無理ではないかと推測します。
(データが無いのでONしても変わらない?)

DCU5はK-3U発売からかなり経過した最近ですがアップデートで機能追加されていますので、
動体補正ON →OFF 切り替えもK-1発売後に対応してくれるのではないでしょうか。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/dc_utility5_win.html

【新規/追加項目】
・RRS(リアル・レゾリューション・システム)-RAW展開のオン/オフ設定を追加しました。

書込番号:19636118

ナイスクチコミ!7


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/27 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA35安、開放でFF撮影

DA35安+DAリアコン1.4 開放でFF撮影

DA35安を着けたK-1がカッコ良過ぎます!

笑いながら撮影に付き合って頂いた係の方、ありがとうございました(^^;

本日行って来ました。(というか、まだパシフィコ横浜内に居ります。)
DA35mm安とDAリアコン1.4Xでのフルフレーム撮影をいきなり開放で試させてもらったのですが、意外にも
ファインダーを覗いた状態でも撮影後に液晶で確認しても
少なくとも周辺減光においては大して分からない?ように見えました。
単にぱっと見でそう見えるだけで実際には減光していたり実画像をちゃんと見ると画質劣化したりしているのかもしれません…というかそう思うことにしておいた方が良いかもですが(笑)。
「これ全然大丈夫なんじゃないですか?(笑)」と係の方に言ったのですが、さすがに「画質のこともありますので公式にサポート出来るのはクロップでということで…」というお返事でした。

IPhone6動画でですがシャッター音を録音してきたので、WiFi環境(宿)に移ってからアップしようと思います。

書込番号:19636349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/27 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA43mm

FA43mm

A☆85mm

A☆85mm

本日、CP+へ行って参りました。

午前9時25分に みなとみらい駅に到着。
パシフィコ横浜の入場口は既に長蛇の列。

午前10時に会場して一目散にペンタブースへ。
10時5分ぐらいから並び、10時25分にはお触りすることができました。

手持ちのレンズの中から持参したFA43とA☆85mm付けさせていただきました。
なかなかいい感じです。
ボディは写真で見るより格好良く見えました。

一番の懸念事項だった重量は然程気にならなかったです。
ボディの形状が良く手に持った時のホールド感が良かったからでしょうか。

ファインダーは見やすく特に問題無し。
シャッター音も良好でした。

出来次第では予約をキャンセルしようかとも考えていましたが、それは杞憂に終わりました。

発売が楽しみです。

書込番号:19637015

ナイスクチコミ!15


楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/27 21:12(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

同じメガネ族として、本日覗いてみてた感じですと
きっちりとは比べていませんが、
接眼部は少し大きくなっている気がします
とはいえ、メガネで覗くと若干けられます
左右は平気な気がしますが、上下特に自分は下側の情報のある当たり
は意識してみないといけない感じでした。
それでもフルサイズのファインダーは広かったし
ピントの山もつかみやすいです。
あっ当然ですが、APSC範囲は全然問題かったです

ちなみに待ち時間は実際より長めに書いている節があります
自分のときは70分待ちって書いてあって
実際は25分位で順番来ました。
運が良かっただけかな?

書込番号:19637104

ナイスクチコミ!6


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/28 00:16(1年以上前)

CP+でK1を触ってきました。

デザインはコンパクトでいいですね。重さも28-105の組み合わせで1.5キロぐらいで、それほど重さを感じさせません。グリップがいいのも貢献しているように感じました。ファインダーも覗くまでは、もっと倍率が高いと良かったと思っていましたが、十分かなと感じました。

私が一番驚いたのはリアルレゾリューションの動体補正です。カメラが動いていると認識した箇所だけ元の画像を使うらしく、破綻のない画像が出てくるようです。

プロの方々のお話ではK1でリアレゾでとると、6000万画素〜7000万画素近い解像感だそうです。風景を撮る際に非常に活躍しそうです。

また、三脚で使うのが一番だがリアレゾは手持ちで撮れなくもない、ともプロの方が言っていたので実際に試してみました。

実機で手持ちで試してみると、動体補正のおかげか問題のない画像でした。普通にとった写真とリアレゾで撮った写真の細部を確認してみると、リアレゾの方が多少ですが細部のディテールが出ていました。同じようにHDRも手持ちでいけました。

あくまでカメラのモニタでの判断なので、手持ちで使えるかどうかはまだはっきりしませんが、購入がさらに楽しみになりました。

K1のタッチアンドトライコナーは朝から昼が激混みで最長70分でした。終わり際だと20分ほどで触ることができたましたので、もし明日行かれる方はご参考に。

書込番号:19637975

ナイスクチコミ!7


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/28 00:28(1年以上前)

>ふぃーね♪さん

リアレゾについて私の覚えている範囲ですが、RAWで撮っておけば、カメラ内RAW現像か、パソコンでDigital Camera UtilityのRAW現像の際に、リアレゾではない画像を現像することが可能とのお話でした。

ただ、逆は無理なので必要ならリアレゾでとっておかないといけない、と言っていましたね。
ダメなら後からリアレゾでない画像をチョイスすればいいので、リアレゾで撮らない理由がないようです。
動体補正ありか、なしかも、RAW現像の際に選べるようですね。

書込番号:19638018

ナイスクチコミ!4


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2016/02/28 08:00(1年以上前)

>ολδμανさん

大変参考になります。今回トーク関係はほとんど聞けてなかったので、助かります。

>個人的には、フルフレーム記録時の DAレンズの評価が非常に参考になりました。
>( プレゼン中の RRS-onの写真は DA☆55mmF1.4 SDMを使用したそうです )

やっぱりDA★55mm使えますよね。フードの問題を除けば全く問題ないように思えたので。
これで、50mm付近のレンズは買い増しせずに済みます。DA35mmF2.4も一応持ってるし、フルサイズへの投資が
より軽くなるのは歓迎です。ほんとはDA35mmMacro Limitedも開放から使えると良かったですけどね。

>後付けでの RRS-onへの変更
流石にそれは無理なんじゃないかと。それが実際に可能であれば、そもそもon-offを設ける理由がなくなりますし(常にOFFでよい)

K-3IIで屋外RRSは、かなり条件を選ぶ撮影だっただけに、だいぶ気軽に撮影できるようになったのはうれしいですね。

書込番号:19638567

ナイスクチコミ!6


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/28 09:14(1年以上前)

昨日会場でiPhone6で録画・録音したK-1のシャッター音をアップしてみました。
http://youtu.be/YKoTRLgFtZQ
「K-3とK-5の中間」と表現されている方がおられますが、私もほぼ同じような印象を受けました。(K-5を所持、会場のタッチ&トライでK-3IIのシャッター音を確認)
撮っていて気持ち良くかつ同じくらい静かな良いシャッター感触と感じました。

大きさについては持ってしまえばK-5とほぼ同じ感覚で、デカさを感じることはなかったですね。

書込番号:19638754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2016/02/28 10:41(1年以上前)

>rhamさん

シャッター音ありがとうございます。
従来のK一桁シリーズのシャッター音と似通ってるので、違和感ないですね。
持った感じも、みなさんおっしゃられる通り意外に普通に持てるので、より楽しみになってきましたね。

書込番号:19639035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/28 15:19(1年以上前)

>22bitさん
>楽ばせさん

  使用感や詳細レポートありがとうございます!。結果はやっぱりケラレてしまうんですね。少々残念ですが、早く私も触ってみたいです。


書込番号:19639894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/28 17:11(1年以上前)

2日目に行ってきました。

シャッター押したときの「プチ」って感触がほとんど無くなってました。
シャッター切る瞬間は分かるけど、K-3までのカメラほど押し当たる感じがありません。

グリップは小指がかかるようになって、明らかに持ちやすくなりました。
K-3までのグっと負荷のかかる感じが無くて、追加重量分は感じませんでした。
28-105も軽いのでちょっと欲しくなってきました。

第3ダイアルは僕が触る限り回しづらかったけど、
他にそういう感想の方いますか?

手振れ補正は50mmで1/4なら結構歩留まり高く撮れそうです。
1/8ならほぼ問題ない感じです。

ファインダーは個人的なお話で恐縮ですが、
-3.5から対応になったので、めでたく視度補正レンズ卒業です。
念願の裸(眼)族復帰です。実は倍率よりも一番見えに影響するかも。

他もいろいろ要望しました。
熱心にメモ取ってくれたけど、パフォーマンスでも嬉しいですね。

書込番号:19640225

ナイスクチコミ!10


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2016/02/28 18:07(1年以上前)

無事にCP+2016も終わったようで。参加された方々、お疲れ様でした。
CP+2015でのモック展示から1年経過して、ようやくPENTAXフルサイズ実機のタッチ&トライは
感慨深いものがありました。
直前までリークらしいリークも少なくて、若干やきもきしましたが、それも懐かしい。

次は、K-1体感&トークライブで触れると思うので、また感想など記載できればと思います。

CP+での感想は、引き続きご自由に記載いただければと思います。

書込番号:19640439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/28 18:29(1年以上前)

164さん、福岡県久留米市には毎年、「ひろせ食堂」に夏旅で伺っています。

書込番号:19640515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/28 18:42(1年以上前)

八百富は売り場面積が小さくなってしまいましたね。

書込番号:19640558

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/28 18:47(1年以上前)

別機種

参加された皆様、お疲れ様さまでした。
初日等から同じ話をされていたのかは分かりませんが、田中先生がK-1フルフレーム撮影でのDAレンズの「個人的な判断」を存分に解説されておりましたので、紹介しておきます。
特に18-55mmALと35mmALについては、開放からの作例も交えて詳細に解説されておりました。
35mmLimitedの特性についての話も興味深かったです。

なおあくまで個人的な判断であり、「リコーイメージングは全く関係していませんので。(中略)これだけは必ずときつく言われています」だそうです(笑)。

書込番号:19640576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/28 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、お疲れ様です
本日、最終日行ってまいりました
で、既出で申し訳無いが感想を

先ず、他の方も仰るとおり
持ち易いため重さを感じない?

私が触れた筐体は、レンズ込みで
約1.5Kの状態と伺いましたが、
正直、気になりませんでした

ググっと丸いボディとグリップのお陰で
持ち易いため、かなり軽減されます
グリップを握った時に、手の平側に隙間が
出来ない様な形状のお陰かと
ちなみに私の手は、標準より大きい程度

ただ、長時間となると流石に堪えるでしょうが、
これは他社も同様ですので

何よりも小さい!
凝縮感が半端無かったです(゜o゜)

と、モニターの稼動範囲ですが、
水平方向へ(真上向き)モニターをシフトした場合の
アイカップMUの使用状況ですが、
丁度アイカップ分程度、ボディからモニターを
離す事が出来るので何とかなるようです

まあ、ほんの少し、モニターに角度は付きますが、
ほぼ水平と言える状態でした

その他、新型のSRのデモを見ましたが、
かなり強力でしたね

デモでは、K-1のロゴを被写体に見立て、
これを上下左右に約5ミリ位かな?
フルフルと動かした状態で(手ブレに比べたらかなりの揺れ)、
マクロレンズでシャッターを切るのですが、これが見事に止まる

で、肝心なのがこの時のSS
1/5秒でのデモだそうで、驚きました

よって、仮に、高感度を必要とする様な
シーンでもISOを下げ、その分をSSで稼いで
撮ると言う様な事が出来そうです

で、気になった点を
ファインダー内の水準器表示ですが、
これまでの黄緑色から、どうした事か
黒!ブラックです(笑)
よって背景が暗いと見えません
発売までに修正されるのか?

外は寒い、会場内は暑いでクタクタ(+_+)
予断ですが、2大巨塔のブースは、
ペンタ(リコー)と比べ5倍位の広さ(笑)

相変わらずペンタ(リコー)は
庶民的な温度感だなと感じた一日でした

書込番号:19640833

ナイスクチコミ!15


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/28 21:14(1年以上前)

あっすみません…私が上げた表の写真ですが、既に>ολδμανさんが掲載されていたのですね。失礼しました。

35mmLimitedについての話が興味深かったのですが、ちゃんと記憶してないので帰宅後K-S2で録画したのを確認してから書きたいと思います。

書込番号:19641113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/02/28 22:32(1年以上前)

>ολδμανさん
>mimitaroさん
>yama.comさん
 
RRSオンオフの件、お返事ありがとうございましたm(__)m
やはりそうでしたか。では使えるかもと思ったときはオンで撮っておいた方が良さそうですね(^_^)

書込番号:19641441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/28 23:49(1年以上前)

帰宅して録画を確認したので、田中先生がK-1+DAレンズのフルフレーム撮影について解説された分の概要を記します。
K-S2で録画した動画で確認した中から抜粋です。

□DA18-55mmAL
35〜55mmではほぼ問題なく使える&それより広角ではケラれる、18mm開放と35mm開放での比較作例を紹介
35mm開放の四隅は少しだけ落ちてるけどこれぐらいのフルサイズ用レンズは結構あるよ、と
28mmF5.6でも使おうと思えば使えるくらい写ると作例の隅を示しながら紹介

●DA35mmAL(これだけ録画してなかったので写真と記憶からのみです)
開放での作例を詳しく紹介、無地を写すと(F5.6との比較)確かに周辺光量落ちが判るけど普通の撮影─都市見下ろし撮影の作例─では充分アリじゃない?と
F5.6まで絞れば全く問題なし(作例示す)、開放でも撮る物によっては全く分からないよ(夜の店先を写した作例紹介)

□HDDA35mmMacroLimited
これは(FFでは)ちょっと変なレンズ、無限になればなるほど周辺光量ががっつり落ちる&絞れば絞るほど周辺光量が落ちる、
遠距離はダメだけど1.5mより手前では全く問題ない

△DA40mmF2.8XS/Limited
こんな小さなレンズで撮れることをアピール、開放では厳しいけどF4か5でよく撮ってた、と(問題ないってことかと…)

●DA☆55mm1.4
最初のハイレゾの写真撮ったのが55mmです、開放で四隅のみ周辺減光があるけど後は問題ない

△HDDA70mmLimited
開放で周辺光量低下はそんなにないけど周辺が甘くなる、ちょっと我慢すれば(絞れば?)使える

とりあえずはこれらのレンズを使って余裕が出て来たらフルサイズ用レンズを順次買い揃えて行く、というのがいいんじゃないか


※投稿規約に抵触する可能性を考えて作例スライド投影時の画像アップはしません。

書込番号:19641750

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング