『防塵防滴について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信13

お気に入りに追加

標準

防塵防滴について

2016/05/18 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:72件

私が、ペンタックスを一番好む理由が防塵防滴なのですが、K-1の場合、耐用年数(超過酷環境下で無く、おおよその平均として)が、どの位で、シーリング全交換となると、費用とか、どの位必要なのだろうか…。

参考に、お聞きしたいのですが、今迄、以前の機種カメラ本体や、レンズで、シーリング点検検査や、交換した方、又、考えておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:19885025

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/18 11:54(1年以上前)

別機種
別機種

>コージ21さん

どれくらいこれまでペンタックスの防塵防滴機能を
使われてきたのかわかりませんが、経験の浅い
わたしの経験からで言えば、以前中古で購入した
少なくとも製造されてから5年、長ければ8年以上の
個体でしたが、雨の中でカメラも私も
びちゃびちゃになりながら数時間撮影し通し。

帰宅してからは乾いた布でしっかり吹いて
少し乾いたところで防湿庫へ。こんな事を
何度かやりましたが今現在も全く問題なく
動作してます。

個体によるアタリ、ハズレもあるかもしれませんし
保証の範囲外ではありますが、他の防塵防滴ボディ
でも今のところ不具合ありません。

シーリングの全交換費用は存じませんが
耐用年数の参考になれば幸いです。
シールの材質ですがおそらくシリコン系のもので
むき出しならば耐用年数はしれてますが
カメラ内部にあることでもありかなり長持ち
するのかなぁ、するといいなぁ、なんて思って
ます。

写真は使い回しですが、上述のK10ではなく
K-5Usですが、こんな使い方をしてますという
参考に。。。またK-1の話ではなくすみません。

書込番号:19885128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:72件

2016/05/18 12:29(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

ありがとうございます!

結構長持ちするようで有難いです。

コンデジや、腕時計の防水のシーリングは、わりと、早めに交換推奨の注意書きが小さく欄外に書いて有ったりするので…。(最も、防水カメラや、腕時計は、防滴で無く、海等の潮水、潮風、強烈な紫外線、砂等、より過酷では有りますが)

まあ、その位、実用年数が有れば(メーカー保証外であれ)最早、電子カメラとしては、ほぼ全部品をバラして組み立て直す費用を考えると、次世代のカメラ購入を考えた方が現実的と言えるかもしれませんね!


今、ガラケーから見ているのですが、レンズはグリーンのラインとするとボディに比べ、簡易防塵防滴のようですが、お書き頂いた状況や、お写真から見て、意外にタフなのですね♪ 助かります! 中々AWの☆スターレンズ迄、手が届かないので^^;


書込番号:19885216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2016/05/18 12:39(1年以上前)

追記ですが、ガラケーからだと、顔のアイコンや、ナイスクチコミのボタンが無いので、皆様にナイスを押したくても、スグには、出来ません事をお断りしておきます。

いずれ、PCの方から、まとめてさせて頂きます!

書込番号:19885247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/18 12:48(1年以上前)

>コージ21さん

返信ありがとうございます。
はい、レンズはDA18-135WR、手持ち唯一の
雨中用レンズです。フルサイズのイメージサークルを
カバーする防滴レンズの導入はいつになることやら、、、。

建材のシリコン系シール材は5〜10年が
耐用年数の目安だそうですから同等かもう少し
長く持ちそうに感じてます。
その頃にオーバホールしてシール交換するかと言えば
ビミョ〜ですよね 。 笑

良い雨中写真ライフを!

書込番号:19885271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2016/05/18 12:49(1年以上前)

>コージ21さん
コンデジでは結構シーリング交換が必要みたいですが
一眼レフでは検索しても出てきません。
メーカーに直接問い合わせるのが早いと思います。
シーリング交換が必要なほど使ってもらえたら
カメラも幸せですね。
その頃には次の次の”K-1 MkV”が出てると思いますが。

”K-1 World GP”への参戦をお待ちしております。
(今のうちに嫁センサー無効化スキル”無表情”をマスターしてください。)

書込番号:19885280

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/18 12:52(1年以上前)

>コージ21さん
今まで何年も使ってきましたが、シールが切れる等の問題が発生したことはありません。
ただし、使用状況にもよるでしょうから、ハードな使い方をしている方で、問題が発生する方はいるのかもしれません。

Q&Aに以下の事が書かれています。
Q:防滴性能を持ったレンズとの組み合わせであれば、雨の中で使用しても大丈夫ですか?
A:AW / WRレンズを装着時、ボディとレンズが一体となって優れた防滴性能を発揮します。
  ただし、雨の中での長時間の撮影はお勧めできません。
  継続的に雨の中で撮影する場合は、レインカバーなどのご利用をお勧めします。
  ※AW:All Weather (防塵・防滴) 、WR:Water Resistant (簡易防滴)

  ※本機は接合部や操作部材の周りにもシーリングを施していますが、
  濡れたまま放置すると、徐々に浸水する可能性がありますので、
  濡れたらこまめに水滴を拭いて使っていただくことをお勧めします。
  レンズについても同様に、水滴を拭いてからズーミングなどの操作をしていただくことをお勧めします。

ですから、AWレンズであってもレンズが伸び縮みするレンズ(150-450mm)では、ズーミング時には浸水の可能性がありますので、
私は、必ず水滴をふき取ってからズーミング動作をしています。

逆にズーミング操作をしなければ、WRレンズでも結構 防滴性能はあるということですね。

>青空と自転車大好きさん
ちゃんと水滴をふき取ってからズーミング操作をしてくださいね。

書込番号:19885294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2016/05/18 13:00(1年以上前)

>('jjj')さん

はい、一度メーカーにも聞いてみようと思っています。

その前の参考として、ユーザー皆様の現場の声を、是非聞いておきたいと思いまして。

はい!!

やはり、K-1は、筋力と金力増強が不可欠なので、今の内に、陰に隠れて鍛えたいと思っております!!

ただ、顔面無表情トレーニングは、中々、ハードルが高くて…^^;


以後の、お返事、夜遅くになります!

書込番号:19885314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/18 13:22(1年以上前)

>ronjinさん

いや〜、ばれちゃってますね。
ズーミングする際、最初はタオルで水滴を
拭き取ったりしてるんですが、雨中スナップでは
頻繁にズーム/アンズームをしてるのでつい
面倒になってしまって、、汗

それと、樹脂製の鏡筒には遊び?ガタ?が
ありますからタオルで拭くのも慎重にやらないと
片ボケとか出ちゃうんじゃないかな??なんて
心理も働いてですね、ついつい、、。

雨中セットとして揃えたカメラとレンズですので
それで不具合が出たらその時また考えようと
思いながら使ってます。。

書込番号:19885352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/18 13:26(1年以上前)

> ただ、顔面無表情トレーニングは、中々、ハードルが高くて…^^; 

ひとつの コツ をご伝授 d(-_^) 
喜びを隠そうとするから相手にも分かってしまうんです、 
日頃から何も無くても楽しい表情・言動をしてればいざという時 バレません (笑) 
   
日頃から楽しそうに過ごせば、家庭内融和にもつながります ( ^ー゜)b 
   

書込番号:19885359

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/18 19:57(1年以上前)

こんばんは。

私の場合は、夜露にさらす程度ですので実害はありませんでしたが、歴代 K- シリーズで、
バッテリー収納部 蓋のOリングは1年もすれば、ひびが入った状態になっていたと記憶しています。

先ほど見てみたらK-5にいたっては、ゆるいと思ったら Oリングは いつの間にか切れてどこかへ行ってしまったみたい。


みなさん、結構大胆にされてますね 過信は禁物のように感じます。(でも交換まではしたことがないのですが。)

書込番号:19886118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2016/05/18 23:59(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

確かにフルサイズをカバーするレンズ迄は苦しい(>_<)ですね…。

少しずつ入手したいです。

オーバーホールは確かに微妙ですね…。僕も、1番便利に使っているのは、同じレンズです!結構いいですよネ♪

ありがとうございました♪


>ronjinさん

このQ&Aは、知りませんでした。大変に参考になりました!

いつも、ズーミング時には疑問でした。やはり過信せず、なるべく小まめに拭き取って、長持ちさせます!

ありがとうございました!


>あまぶんさん

そうでしたか!
やはり、頻繁に開閉する部分は要注意ですね!
Oリング部分位はSCや、個人でも交換出来るシステムだと有難いですネ♪

ありがとうございました!


>syuziicoさん

なるほど!それはいいですネ♪
家庭内融和で一石二鳥ですネ♪
ありがとうございました♪

書込番号:19886931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/05/19 00:43(1年以上前)

K-1ではありませんがYouTubeにアフガニスタンでの米兵によるPENTAXカメラのリポートがありました。
https://youtu.be/Eo61t5fH6Qw

書込番号:19887046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2016/05/20 00:09(1年以上前)

>にいにいななさん

ありがとうございました!

今、観てみました!

一瞬、心臓が凍りましたが、タフですね…^^;

まあ、マネは、やめておきますが^^;

書込番号:19889565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング