『K-1かα7か迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1かα7か迷っています。

2017/05/04 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 117363さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは、皆さんの意見をお聞かせください。

現在K-5を所有しています。
最近ペンタックスでコンタックス-ツァイスのレンズが使えるのがわかりツァイスのレンズを使い始めました。
ツァイスのレンズは祖父がたくさん所有しておりコンタックス-ツァイスのレンズが5本、コンタレックス-コンタックス-ツァイスのレンズが7本くらいあります。
しかし、k-5でこういったレンズを使うとフルサイズ機ではないのでほとんどのレンズが中望遠以上になってしまい使いにくいと感じています。
ただ、映りは今までのレンズとは全然違うのでぜひともツァイスのレンズを使いたいと思いフルサイズ機の購入を考えています。

そこで質問なのですがみなさんでしたらK-1もしくはα7系どちらを購入しますか?
もしくはほかにお勧めはありますか?

K-1: k-5を使っているだけあってペンタックスの出す色味が好きでK-5を購入しました。
k-1を買うとしたら使えるレンズは28mm,60mm,85mm,200mm,500mmです。

α7系を買うとコンタレックスのレンズも使えるようになるので18mm,35mm,50mm,85mm+3本くらいです。

ちなみに、フィルムカメラのRTSとコンタレックスもあります。

こういったカメラとレンズの選択肢があるとしたらみなさんならどうしますか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20866092

ナイスクチコミ!4


返信する
FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/04 11:32(1年以上前)

>117363さん
初めまして、こんにちは。
YCコンタ、RTSll、ST、RX、G、G2を使っていました。
特にコダックE100VSとの組合せが大好物です。
コンタレックスは使用経験有りません。
私ならすでにK1使用なのでαは選択肢に無いですが
一度、店舗などで断りの上装着してみては如何でしょう。
私的にはK5llsと1の色作りは、3llより近いと感じています。
なんとも羨ましいお爺様です。
良き選択を。

書込番号:20866197

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/04 11:33(1年以上前)

>117363さん

私はα7Uを使っています。最初の目的はコシナのライカネジマウントレンズの再利用でした。結果としてライカMマウントレンズも、電子マウントアダプタでキヤノンEFマウントレンズも使え、その点では満足しています。

ミラーレス機はフランジバックが短いのでマウントアダプタでの他社レンズへの親和性が高いと思います。

スレ主様の場合はマニュアルフォーカスでお使いになるのですが、電子ファインダーはアチコチで言われる程MFには快適ではありません。

しかし、一眼レフもAF化が始まったフイルム時代からフォーカシングスクリーンがペラペラのプラスチック板になってしまったりで、これまた良くないと思われます。

色に関してはソニー機は良い悪いでは無くて個性的です。私の場合もキヤノン機と混ぜて使う時に少し困る事があります。

書込番号:20866201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/05/04 11:41(1年以上前)

使いたいレンズでボデイを決めればいいだけですね。
私はα7Uが欲しいが、高価なので無理だ。
F値の大きな暗いレンズを使うとき光学ファインダーでは暗くて見難かった記憶がある、EVFだとそれがない。
これだけでもEVFに縛られちゃった。
現在は換算1.5倍のNEX2台とα57で遊んでいます。
レンズはαAとミノルタMDにMCレンズ。
キヤノンのEFレンズも電気接点連動のマウントアダプターが1万円以下で買えるので興味が湧いた、これもα7だと使えるね。

書込番号:20866214

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/04 11:45(1年以上前)

追伸です、

あとα7系で他社一眼レフのMFレンズを使うとたぶん自動絞りは使えず、実絞りになると思います。

絞環をカリカリ回して、一旦絞り開放にして、ピントを合わせた後、またカリカリ回して必要な被写界深度が得られる絞り値に戻す必要があります。

ファインダーから目を離したくないので、何クリックでF値いくつと覚えておく必要があります。

書込番号:20866222

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/04 11:49(1年以上前)

>神戸みなとさん

>F値の大きな暗いレンズを使うとき光学ファインダーでは暗くて見難かった記憶がある

その点ではそうです。昔ニコンF2を使ってましたが、フォーカシングスクリーンのマイクロスプリットの半分が黒くなったままになり使えなくなりました。

こうした場合はフォーカシングスクリーンをマイクロプリズム等に交換します。

書込番号:20866231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/04 13:45(1年以上前)

そもそもK-1でコンタックスのレンズは使えるのですか? フルサイズなら α7 しか選択肢は無いと思うのですが。K-5でコンタックスレンズを使っておられるのですよね?どのようにお使いか知りたいです。

「コンタックス-ツァイス」というのがレンジファインダーContaxのことなら K-1にはつかないしアダプターもないか、もしあっても近接撮影専用だと思います。
「コンタックスRTS用レンズ」もK-1では使えないです。ボディのマウントを削ったりレンズのマウントを換装するなどの改造をすれば使えます。または補正レンズの入ったアダプターもあります。
「コンタレックス」はよく知りませんが、絞りを動かす仕掛けをアダプターに組み込まないといけないようなのでミラーレスでないと無理でしょうね。

私の知る限りお手持ちのZeissレンズをフルサイズで使うのであればα7系かα9、ライカMしかないと思います。

書込番号:20866445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/05/04 14:49(1年以上前)

ペンタックスでいいんじゃない
現状どっちが事業の存続で安心できるかも考慮必要

書込番号:20866600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/04 17:30(1年以上前)

私も、何をゆー早見優さんと同じです。
K-5につけて無限でますか?
補正レンズ付きのアダプターを使えば無限出ます。

書込番号:20866884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/05 03:32(1年以上前)

無印α7は昔使った事があり、今現在はK-1使ってますが
カメラ(道具)としての使い勝手の良さはK-1が圧倒的に上です。

高感度画質もα7よりK-1が良いので
メイン機として使うならK-1に一票ですかね。


まぁ、アダプターかまして古いレンズを楽しむのであればα7系一択でしょうが
ペンタックスユーザー目線からだと無印α7ははっきり言って使い勝手の悪いボディです・・・

書込番号:20868066

ナイスクチコミ!12


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/05 07:03(1年以上前)

>k-5でこういったレンズを使うと…中望遠以上になってしまい使いにくい
>映りは今までのレンズとは全然違うので…フルサイズ機の購入を考えています。

PK+MM
https://vimeo.com/85253456
たぶんこれをお使いで回答者より詳しいような気がしますが、
去年の5/30に「使えるかまだわからないけど使えるようならすぐに告知する」とあって
それ以来アップデートがないのでK-1では使えないのかも。
http://adaptist.weebly.com/

光学ファインダーで暗くて見にくくなるレンズはないようにみえるけど、
(とくに明るい)MFレンズの使い勝手は圧倒的にミラーレスの方が上♪( ´▽`)(個人差あり)

書込番号:20868211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 08:14(1年以上前)

PK+MM 使っているなら K-1 買って改造するのが幸せでしょうね。写真を撮るカメラとしてはソニーよりペンタックスの方が数段上です。PK+MMは使ってませんが自分でK-01のマウント削って使ってました。

古いレンズなどペンタックスKマウント以外を快適に使えるのはα7iiです。アダプターが市販で手に入るし、EVFが意外と見易くマニュアルでのピント合わせがしやすい。ペンタックスを知らなければそれほど不満はないでしょう。

質問を良く読むとボディがRTSとコンタレックスとありますから、レンズはRTS用とコンタレックス用ですね。

書込番号:20868324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2017/05/05 08:30(1年以上前)

私もKマウントのフランジバックがヤシコンよりも短いなんて聞いたことないなあ。
もし、そんなことがあるのならば、相当数のヤシコンファンが、ペンタックスを買っているはずだよ…
ツアイスが使えるKマウントなんて、あまりに魅力的すぎる…
そんなことができたら、もっと売れるはず… プレミアム付きで…

ツアイスはヤシカに声をかける前に旭光学に一緒にやろうって声をかけたとか。
ブランドの混乱を招くと、蹴ったとか。

まあ、その時にツアイスやっていたら、どうなったか、なんて、話もあったけど、結局ヤシコンも消えたから同じだったろうね。

書込番号:20868348

ナイスクチコミ!5


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/05 10:36(1年以上前)

「ペンタックスでコンタックス」
適当にググったらすぐ出てきましたがこれでしょうか。

Amazonにありました。Amazonの発送です。電子接点はないです。
補正レンズ付きで、無限遠OKです。

CONTAX コンタックス ヤシカ CY マウントレンズ → Pentax ペンタックス K マウント ボディ アダプター 補正レンズ付き 並行輸入品
https://www.amazon.co.jp/CONTAX-コンタックス-CY-マウントレンズ-補正レンズ付き/dp/B00D55BGBY

CONTAX(Y/Cヤシコン)レンズ → PENTAX(Kマウント)ボディ マウントアダプタJYC CO/Y-PKを試し撃ち(20131113追記) - 妄想エクスポウジア
http://fantasyexposure.hateblo.jp/entry/2013/11/07/141811


K-1とα7系の2択なら、自分ならK−1です。
α7系はミラーレスですが、理由は
・バッテリーライフが心配
  ※荷物を減らしたいため予備電池を持ち歩かない主義
  ※バッテリーグリップも使わない主義
  ※複数の電池の充電がめんどくさい
・EVFの表示が苦手
  ※素通しのほうがすがすがしい
  ※OVFはのぞいたときの見える景色が自然(当たり前)
  ※OVFは『光の神様の声が聞こえる(気がする)』(気分の問題)
・ソニーの色表現が好きじゃない
  ※色表現で選ぶならペンタリコー、富士、オリンパス
・ソニーというメーカーにまだ迷走感を感じている
  ※事業の継続性、経営者や開発者のコメントを見る限り

書込番号:20868593

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/05 11:20(1年以上前)

ペンタは止めたほうが良いですよ。ペンタも以前使っていたことはありますが、基本的な性能にしろ何にしろ色々足りない部分が多くて、、、、ましてMFレンズの運用では不便極まりないでしょう。ペンタって厳しく見れば、ここ数年間レンズもセンサーも製品コンセプトも、他メーカーに頼るか後追いの部分があまりにも多いんですよね。
ソニーのカメラの進化スピードは遥かに速いので、とりあえず5月7日までのCB期間中にα7RUでも買っておいて3年ほど使えば良いんじゃないですかね。値段もたかだか5万程度の違いになるかと思います。何ならAFツァイスだってありますし。α9の新型バッテリーも2,3年後の機種にはデフォルトでしょう。

書込番号:20868671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/05 11:48(1年以上前)

>Cookdododoさん

>ブランドの混乱を招くと、蹴ったとか。

そのようですねwww

コンタックス←西ツアイス

ペンタックス←旭光学

ペンタコン←東ツアイス

ツアイスに挟み撃ちにされてしまったかも。www

書込番号:20868710

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/05 12:43(1年以上前)

1.電池の問題

>バッテリーライフ

ソニーは電池の残量を1%刻みで正直に表示するのでその点ではかえって評価で損している様に思います。

>予備電池の携行

そもそもα7系の電池は小さいです。

>バッテリーグリップ

交換が素早く出来るし、高価なのでα7Uに関しては私は縦グリは買いませんでした。

>複数の電池の充電

私は単体充電器を3個買って手早く済ませています。

2.ファインダーの問題

>EVFの表示が苦手

各個人の用途や、好み、眼科的な状態によると思います。逆の方も存じ上げております。

>素通しのほうがすがすがしい

個人の好みの問題だと思います。一眼レフもフォーカシングスクリーンに投影した裏側を見ているので素通しでは有りません。
一応素通しと言えそうなのがレンジファインダーカメラです。

>OVFはのぞいたときの見える景色が自然(当たり前)

一回電気信号として取り込んだ後の映像である事は否定出来ない事実で、それが逆に利点になる事もあります。

>OVFは『光の神様の声が聞こえる(気がする)』(気分の問題)

気分の問題なら仕方ないですが、根拠になりません。

3.6084のα7Uでの電子ファインダーの評価

私個人は動体撮影に使わなければα7Uのファインダーはなんとか使えます。

私が感じる動体撮影以外でのα7Uのファインダーの欠点は

・目を左右に少しでも振ると「コレは3D表示か?」って感じに変に見える映像が歪み大変不愉快です。

・映像信号処理をはしょってるので、ファインダー表示に限って、モアレが簡単に発生します。勿論撮影結果にはモアレは出ません。

・暗い所や夜間は目の虹彩(瞳=目の絞り)が全開なので、自発光する電子ファインダーを長時間暗い環境で使い続けると目が凄く疲れます。

3.色の問題

>ソニーの色表現が好きじゃない

ソニーで問題になる人物のお顔の緑被りはα6000と比べてα7Uでは幾らか改善している様です。
AWBの安定性は他社と比べてまだあと一歩と思っています。

4.今後の製品供給の安定性の問題

>ソニーというメーカーにまだ迷走感を感じている
>事業の継続性、経営者や開発者のコメントを見る限り

今の時代、腹の底ではカメラ辞めたがってるのは何処も同じだったりして。


書込番号:20868804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 13:30(1年以上前)

スレッドと関係ない話ですが、、

旭光学とツァイスの協業が破談になったのは、ツァイスからの条件が非常に厳しく、旭光学が自主性を守るため断ったもので、ツァイスは仕方なしにヤシカに持っていったが、落ち目のヤシカは条件を飲むしかなかった。
ブランドの使用条件とかレンズ設計に口出しできないとか、ヤシカ→京セラがAEやAF化で出遅れて最終的に消滅したのもこの制約のためと言われています。

旭光学とツァイスの協業は寸前までいっており、15mm/f3.5 や 28mm/f2 のように共同開発されたものもあります。

ヤシカコンタックスマウントとペンタックスKマウントのフランジバックが同じなのはこの名残りですね。

書込番号:20868880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 13:40(1年以上前)

ついでに、

ツァイスとペンタックスの関係は良好でメガネ分野では合弁してました。

またペンタックスの商標はもとはツァイスが持っていたので、旭光学がペンタプリズム一眼レフにアサヒペンタックスと名付けても一部地域で販売することができませんでした。どうしてもペンタックスを使いたかった旭光学はツァイスから商標を譲ってもらうのですが、この時の交渉も円満であったと言われています。

書込番号:20868896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/05 17:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7S ペンタ50ミリF1.2

左記と同じ

左記同

α7S EF28-70

>117363さん
オールドレンズ使うなら、α7シリーズのほうが良いとおもいますよ。
 EVFでピント面拡大し、明るいレンズでもガチピンで撮れるので。
 自分は、k−1とα7Sの2機種使ってますが、最近オールドレンズ遊びが楽しく、α7Sにマウントアダプタかませて
 Kマウント、M42マウント、FEマウントの3マウントで楽しんでおります。
 後、α7は、α7Rやα7Sと比較し受光量の違いだったかで、紫かぶりがオールドレンズで目立つ等の記事があったと
 思います。詳細は忘れましたが・・・。検索して確認してみてはどうでしょうか?
 ※星空用に購入したDFA15-30、α7Sにかませたのですが、なかなか良かったですよ。
  
 

書込番号:20869250

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/05 23:43(1年以上前)

>117363さん
 説明が不足していましたが、Kマウントのコンタックスのレンズマウントアダプターってなかったような気がします。確か、コンタックスとペンタックスのレンズのフランジバックはほとんど同じ位なので、アダプター作れないとあったような?。(マウント改造かな?)
 フルサイズでマウントアダプタ(補正レンズなし)により他機種のレンズがほとんど使えるのはミラーレスの利点であり、α7はEVFファインダーがあるため、ファインダーを覗きながらピント面を確認できるので、LVでの撮影と全然異なりますし、満足感も違います。
 OVFでがっちりいくなら、k−1はオススメですし、軽量で様々なレンズで撮影を楽しむならα7が良いとおもいますよ。
 ※以前、ニコンにペンタックスレンズとM42レンズが着けられるアダプタ(補正レンズ入り)を購入しましたが、全然ダメでした。やは  り、少しぼやけた感じになるので、レンズの真の写りは期待できないと思います。 
 
 

 

書込番号:20870200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/06 04:55(1年以上前)

私はソニーAからペンタKへの移行組ですが
一眼レフ機止めてからのソニー機は開発者側の都合優先のUI、ペンタ機はあくまでユーザー目線のUIという印象がします。

ここ数年の同世代機のAF-SやAWBの精度と安定感はペンタ機の方が高い。

α99UやソニーEの最新機の実機は触れていないのでどうなのかはわかりませんが・・・。



私個人はペンタックスが今のままユーザー目線第一の一眼レフ機を作ってる間は
ソニー機には出戻らないかなと・・・。

ペンタックスブランドが消滅すればソニーに出戻りするのかなと思ってますが
現状を鑑みるとソニーAの存続の方が怪しいのかなと思わないでもないですかね・・・(汗)


まぁ今のソニー(A・E)機は長時間電源ON時の熱問題が付いて回ってるのでメイン機として使えるのかは微妙な印象ですが・・・。

書込番号:20870493

ナイスクチコミ!11


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/06 07:58(1年以上前)

117363さん、

Y/Cレンズで、でしたら、たぶんMFでの運用が主になりますよね。K-1でもα7IIでもフォーカスアシスト、ピーキング、拡大の類いはできます。ので機能的にはokで、残るのは操作感の問題。店頭で触ってみて、その使い勝手を比較されたら良いと思います。

あとはアダプタ。Y/C→K-1では補正レンズ入りのアダプタになるのでは。間違ってましたらすみません。。。

さいご、フィルム時代のレンズの使用自体について。周辺減光とか色かぶりとか、フィルムのとき気にならなかったことがデジタルだと目立つ、なんてこともあるようです。K-1とα7系とでそこらがどのくらい同じか違うか私は知らないのですが、要確認かもです。

書込番号:20870669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/06 10:50(1年以上前)

別機種

夕焼け 5D + smc TAKUMAR

 そのお話のツアイスと提携していた?頃の smc TAKUMAR 1:8 55mm で撮った画像です。
私の持ってる ausJENA Flektogon 4/25 と、このレンズはレンズの個数配置は似ています。
でも写りは smc TAKUMARの方がデジイチのセンサーチップに付着したゴミが写り難いので重宝してます。
Flektogon 4/25mm は、センサーチップのゴミが写りやすい為、撮る時はセンサーチップのゴミ撮りが必要です。

書込番号:20871027

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/05/06 22:18(1年以上前)

明後日の方向に話が飛んでるので>117363さんも嫌かも

>あー休みが欲しい!!さんが
が指摘してるオールドレンズのセンサーへの入射角度から起こる外周部紫発色や後玉レンズの構成でケラレも起こるので
使えたらラッキーぐらいに構えるのが良いです
入射角度へのマージンが大きいモデルは
A7R2>A7S2=A7S>A7R>A7ii=A7

それとSONYのAマウント機とEマウント機=みたいに語ってますが、両方購入して使ってた身としては別物
Eマウントでも似て非なるものが無印A7と2シーズ、勿論A6000も
どこのメーカーもクラス、現行、旧世代を・・・1を知って10を語られても「へっ?」となります
A7R2のマニュアルとAFはピントリング回せばEVFでフォーカスポイント自動拡大でDMF(Eマウントレンズ)
α99iiはDMFでマニュアルフォーカスになっても自動拡大無いしポイント連動無い
AFの精度も専用レンズでの比較ならA7R2の圧勝です。Aマウントアダプタだと変わらないのでAFシステムとコントラストAF対応とAFデータ付きのEマウント専用レンズの差ですかね。非EVFレフ機はそれ以前で老眼近視の私には至難の技でSONYのEVF化に伴いジャスピン具合もアップ
上記の特性から人物撮影でAFと構図の度にレンズフリフリなんてしませんサイン誤差被写体深度を考慮なんて考えません
85mmF1.4からF2気楽に使えます。追い込みも簡単でまつ毛、瞳どっちにしようかとジャスピン具合も調整出来ます
STFもAFで出たしスナップポートレートは最強の一角です

けどペンタからEマウントアダプタだと電子接点連動あるのか微妙なんでCANONやNIKONのサブみたいに気楽に推せないです
コンタレックスのレンズは当然非電子接点で一々カメラに焦点距離設定でExif非対応
写りに惚れ込んだレンズであれば撮影できるので幸せかもしれない

写真
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/camera/ILCE-6000?s_tc=jp_app_pmm_acafe_6000
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/camera/ILCE-7?s_tc=jp_app_pmm_acafe_7
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/camera/ILCE-7RM2?s_tc=jp_app_pmm_acafe_7RM2
こんなの見るとやっぱり腕だよなと、良い機材は便利ですが良い写真は比例しない

書込番号:20872644

ナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/07 17:14(1年以上前)

>現在K-5を所有しています。
>最近ペンタックスでコンタックス-ツァイスのレンズが使えるのがわかりツァイスのレンズを使い始めました。
>しかし、k-5でこういったレンズを使うとフルサイズ機ではないのでほとんどのレンズが中望遠以上になってしまい使いにくいと感じています。

とあるので、たぶんスレ主さんはK−5でちゃんとコンタックスツァイスのレンズが使えてるんですよね。

5軸ボディ内手ブレ補正機構のα7IIが出たとき『キタ〜!!』と興奮して購入意欲を持って何度も量販店に通ってお触りしていましたが、何度もさわっているうちにUIやボディの作りを見て、だんだん『(求めているのは)コレじゃない』感が出てきて、『(この値段は)高い!』と購入意欲が薄れてしまいました。
カメラというより高価な家電製品という感じを受けました。
α7IIも2014年12月発売なのでそろそろ後継機が出るかもしれませんが、最近のソニーはボディもレンズも高価格化が進んでますね。なかなか手が出せませんよ。

今のソニーはキヤノン、ニコンに追いつきたくてカタログスペック重視です。
でもミノルタから引き継いだAマウントでは無理だったのでEマウントで頑張ってる感じですかね。
でもEマウントのカメラはボディやマウント周辺の作りが家電っぽくてキャシャに感じます。
最初、Eマウントの爪はプラスチックだったし、メーカーの発想や考え方、もの作りが家電っぽいです。

スレ主さんがどんな環境でK-5でコンタックスツァイスのレンズを使用中なのかはわかりません。
スレ主さんは『ペンタックスの出す色味が好きでK-5を購入』とのことだし、K-5で現在コンタックスツァイスを使用できていて、私が同じ状況であれば、迷わずK−1に行くんですがね〜。
ペンタックスとソニーでは出てくる色味はぜんぜん違ってきますよ。

書込番号:20874620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/07 17:50(1年以上前)

>117363さん

  改めてk−1とα7(手持ちSすが)で、MFレンズ使った感想書きますね。
 
  k−1 メリット ・ 手振れ補正が効く
            ・ 電池の持ち
            ・ 起動を含めた(レスポンス)が早い。
            ・ ごみ対策(DRU)が成されている
      デメリット・ 開放で撮影する場合、目視だとガチピンが難しい。LVも使えるが、屋外の明るいところでは難しい。
            ・ 重くかさばる。  
            ・ Kマウント、M42マウント、K改造マウントのみ利用可
            ・ DFAレンズの拡充が遅く、DFAレンズも高額なため、コスパが今悪い。安価なレンズの拡充が急務。
            ・ サードパーティから見放されている現状があり、純正メインとなってしまう。
      ※防塵防滴は、お使いのレンズが対象となっていないのでメリットからはずしています。

  α7(s)メリット ・ 機種により手振れ補正あり。
            ・ 軽く、単焦点MFレンズでは鞄に楽に入る。旅行などでそのありがたさを感じる。
            ・ マウントアダプタにより、多くの他社レンズが使える。(一部使えないものあり)
            ・ EVFファインダーを覗きながら、ピント拡大機能を使えばガチピンが楽。
            ・ 撮影設定(WBや露出)等、撮影せずともファインダーを覗けばその設定の画像がEVFに反映。
            ・ AマウントよりもFEマウントの拡充が進み、サードパーティの参加も囁かれている。
      デメリット・ 電池の持ち。サブは絶対必要と思います。
            ・ 起動などが(特に寒いと)遅い。(レスポンスは、新機種では改善されていると思いますが・・・)
            ・ ごみの付着。CMOSが露出してますんで、絞るならこまめな清掃必要。F8位から目立ってきます。
      ※操作性については最悪ですが、ボタンのカスタマイズや慣れで劇的に改善するので外しました。

  以上、私が使用した感想です。ただし、カメラやレンズに当たり外れありますので運もあります(笑)。
  ご自身で、カメラを触って持った感じを確かめた上で、決められれば良いかと思います。
  納得して購入したのであれば、多少の劣るところも許せますからね。
  

書込番号:20874704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/05/07 18:53(1年以上前)

『ペンタックスの出す色味が好きでK-5を購入』
『コンタックスのレンズが現状K-5で使えている』
であればK-1の選択で問題ないですね。

αはレンズもまだ乏しいし、メインで使うにはヤワで心もとないし
マウント周りの設計変更が頻繁にあるそうなので
α7もVが発売されればα9のような改善が施される可能性が高いので
現状は待った方が無難だと思います。

それから荒らしはスルーに限りますね。

書込番号:20874856

ナイスクチコミ!9


スレ主 117363さん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/08 16:28(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。
ゴールデンウイーク中旅先で皆さんのコメントを拝見させていただいておりましたが、返信は控えていました。
皆さんカメラへの思いが強いんだなと感じました。

ちなみに、現在使用しているアダプタはこちらです。
CONTAX コンタックス ヤシカ CY マウントレンズ → Pentax ペンタックス K マウント ボディ アダプター 補正レンズ付き 並行輸入品
https://www.amazon.co.jp/CONTAX-コンタックス-CY-マウントレンズ-補正レンズ付き/dp/B00D55BGBY

さて、本題ですがこの質問をする前にヨドバシカメラにて実機を見てきていたのですが、正直その時の感想はα7系のファインダから見る絵がなんともなれない感じでこれはちょっとなーと思っていました。また、シャッター音も微妙だなと。

一方k-1はファインダーに目をうずめてしまいたくなるほど、ファインダーが気持ちよくα7系とk-1だったらやっぱりk-1だなと思いました。
しかし、なかなか決められず質問することになりました。

皆さんのコメントからα7Uに心が揺れ、いやいややっぱりk-1だよなとかなり悩みましたが、
結局α7Uを今日楽天で購入してしまいました。マップカメラさんで中古があったというのも決め手になりました。

k-1を選ばなかった理由は現在使用しているマウントアダプターが無限遠が出ていない感じがしたのでやめました。また、まだまだ安くなったりいい商品がでるかもと、、、

α7Uはやはりいろいろ調べてみるとオールドレンズには今のところこれしかないのかなと。
指摘があったバッテリーに関してはそんなにバシバシ撮るほうではないので多くても1日200枚なので大丈夫かなと。

と上記の理由で今回はα7Uを使ってみることにしました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:20876896

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/08 20:17(1年以上前)

>117363さん
α7Uご購入おめでとうございます。初めてのSONYであること、EVFであることから違和感があると思いますが、OVFに無いメリットもあるので、「へーこんなのもあるんだ」と経験してみても良いとおもいますよ。

 消されちゃったんですが、M42レンズをD700で補正付きアダプタで使用した際は、×1.3倍となりフルサイズの画角がつかえなかったばかりか、補正レンズが1枚入っている事による解像感の低下(芯が出ない)がありました。

 今回、おじい様から頂いたレンズの真の写りを試すのなら、それぞれのカメラの良し悪しはありますが、α7シリーズのカメラが良かったと思います。
 気楽に持ち歩き、オールドレンズの味を楽しむα、小型ながら色身の好きなk−5はご自身がペンタで撮りたいと思う被写体を撮影すれば、満足されると思います。

 あと、デジカメINFOの記事に過去ありましたが、リコーがファインダーをOVFながらピントを追い込めるハイブリッドファインダーを研究しているとあったと思います。どんなものか分かりませんが、OVFながらEVF的なピントの追い込みができるファインダーかなと思いますが、それも楽しみですね。

 また画像編集ソフトは何をお使いですか?私はライトルームを使用しておりますが、ペンタ付属のDCU、シルキーピクスと比較しさくさく動きますし、編集機能も豊富なので重宝しております。色味は、これで調整されてはいかがでしょうか?

 k−1、α7、どちらも良いカメラだと思います。第二子が生まれる為、重くてかさ張るk−1を持って以前のように腰を落ち着けて撮影できないのでα7Sがメイン機となっておりますが、それで知ったオールドレンズ遊びがこんなに楽しいものだと思いませんでした。今は、α7Sに装着するカメラカバーを注文しました。こうゆうアクセサリーはペンタよりも豊富なので、スレヌシさんも、趣味品の一部として購入検討してみてはいかがですか?

 おじい様も喜んでいらっしゃるとおもいますが、レンズたちもスレヌシさんに引き継がれて喜んでいると思います。

 楽しいフォトライフが送れることを祈っております(笑)。

 

書込番号:20877394

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/08 21:26(1年以上前)

>第二子が生まれる為〜
 これ、嫁さんの事です。以前言葉使い気をつけていたら女性に間違われたので。
 私、バリバリのおっさんです。(笑)

書込番号:20877650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/09 18:39(1年以上前)

>117363さん
 
私はK-5、α7→α7U、K-1ともに使っています。

>そんなにバシバシ撮るほうではないので多くても1日200枚なので大丈夫かなと。

α7、α7Uのバッテリーの減り具合はK-5と比べたら半端ではないですよ。
1日200枚でも1枚ごとに電源を落とすなら別ですが、入れたままパワーセーブ1分にしておいて、時々シャッターを切る撮り方では朝から夕方までは持ちません。
私はバッテリグリップに2ヶ入れていますが、それでも朝から夕方までは持ちません。さらに2ヶを予備に持ち出します。
高い純正でなくても良いですから、互換バッテリを2ヶは持って出かけた方が良いですよ

書込番号:20879691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/09 20:06(1年以上前)

α7Uのバッテリーの保ちは、使用レンズと撮り方によると思います。
以前、撮影会でα7Uを借りて撮影したとき、SSMレンズの使用で、
1000枚以上撮れました。

書込番号:20879865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/10 07:24(1年以上前)

>117363さん

α7ii購入おめでとうございます。

カメラとしての完成度、ファインダーの見え味、そして何より画質の良さはやはりペンタックスだと思います。

でも、補正レンズが入ってしまうとそれはもうツァイスの写りではないんですよね。補正レンズのせいで焦点距離は1.3倍になりますからK-1でもフルサイズの画角を使うこともできないですし。

私も同じ理由でα7iiを購入しました。カメラや画質については上記の通りですが、ファインダーについては意外と悪くないと思いました。進化が速いですね。

今はα7iiでいろんなレンズを楽しみながら、ペンタックスからこれを超えるカメラが出てくるのを待ちたいと思います。

書込番号:20881047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 117363さん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/15 16:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

planar 1.2 85mm

planar 1.2 85mm

distagon 2.0 28mm

distagon 2.0 28mm

皆さん親切にいろいろとありがとうございました。
カメラはすぐに届いたのにマウントアダプターがなかなか届かずやきもきしておりましたが、届きましたので試し撮りしてみました。
思った以上に良かったです。
ピントもすぐにあうしオートフォーカスでとるより楽しくていいですね。

最初の2枚は真っ暗な家の屋上で撮った写真です。
全くシャッタースピードを気にしなくても取れたことにはびっくりです。
後の2枚は試し撮りの2枚きれいに映っており大満足です。
ありがとうございました。

書込番号:20894245

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング