『リアルレゾリューションUのRAW現像ってどうやってますか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『リアルレゾリューションUのRAW現像ってどうやってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

1年前Adobeとかに問い合わせて未定とか言われてましたが・・

DCU5のアプデでも未だリアルレゾリューションUの合成展開には対応していませんよね??
AdobeLRも対応してませんよね??
今更?ですがRRSUだったとしても、手ぶれ補正使わなければLRでもOKなんでしょうか?
結局ボディー内展開しか方法無いんでしょうか・・

K-1からMarkUにアップグレードしたものの、ここのところちょっとカメラとは離れてました。
大分時間もたったことなので情報を調べてましたが、一向に判らず(´Д`)

ご存じの方いましたらご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m




書込番号:22701634

ナイスクチコミ!1


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/05/30 16:33(1年以上前)

こんにちわ♪ 
おいらはリアレゾは撮ったことはないのでコメントし辛いんですが・・・・・ 

> DCU5のアプデでも未だリアルレゾリューションUの合成展開には対応していませんよね??
 
この意味が自分的には理解しがたく ( ̄〜 ̄;)? 
付属のRAW現像ソフトで現像出来ないということでしょうか? 

あるいは Digital Camera Utility 5 で TIFF あるいは JPEG に現像、その後レタッチ、という流れでは何か不都合が? 

参考になりますかどうか・・・・・ 
  https://blog.hisway306.jp/entry/2015/12/17/223715  
                               

書込番号:22701885

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/05/30 17:08(1年以上前)

>syuziicoさん
コメントありがとうございます。

DCU5はバージョン5.8.1(2018年4月23日現在)の記述ですが
↓↓↓↓↓↓以下引用↓↓↓↓↓↓↓↓
PENTAX K-1 Mark II に対応しました。
注) リアル・レゾリューション・システムIIの手ぶれ補正モードで撮影したRAW画像データは通常撮影の画像として、
最初の1枚目を展開できます。リアル・レゾリューション・システムIIとしての合成展開は未対応です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、その後DCU 5 アップデータ バージョン5.8.3(2019年4月18日現在)
になってますが、リアル・レゾリューション・システムIIとしての合成展開に対応したとの記述は見当たらないのです(ノД`)

なので、「RAW画像データは通常撮影の画像として、最初の1枚目を展開」ですから、TIFFにしたとしても意味ないのです。

私は元々DCUは処理が遅すぎてAdobeLR使用してることから、LRが対応してくれれば何の問題も無いのですが・・
ボディー内で合成展開しか出来ないのでは使いづらいと思ってる次第です。

書込番号:22701937

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/05/31 04:21(1年以上前)

くわしい方の適切なレスがなかなか付きませんね 

自分は K-1 ではありませんが リアレゾが搭載されてる機種、K-70 を使ってます 
しかし リアレゾにはあまり興味が少なく、いまだ試したことがないんですよ 
最近 せっかくだから使ってみようかな、という気になり、自分も詳しい方の解説を拝見してみたいんですが・・・・・ 

マニュアルを見ると、リアレゾ撮影後 4枚の画像が順に表示された後、合成処理が行われますとありますね 
つまり 撮影後に保存される RAWファイルは合成処理が行われたあとの結果ファイルのみ、と読めます 
4枚の画像は保存されないということみたいですね ( ̄〜 ̄;) 
つまり カメラ内現像のみ! ということではないんでしょうか 

sandpaperさんがリアレゾ撮影された際、その画像ファイルの容量はどのくらいなのか、おうかがいしたい 
他のノーマル撮影された場合と比べてどうなんでしょうか? 

自分は今まで、撮影された 4枚の画像は保存されるものだとおぼろげながら受け止めていたんですが 
どうやらカメラ内で合成処理されたものが保存されるようだということが分かり、ひとつ勉強になりましたです♪ 

そこらへんの解説を くわしい方に分かりやすくご教示願いたいものですね 
マニュアルでは意外に簡単な記述しかなく、分かり辛いと思いました ( ̄〜 ̄;)  
                                      

書込番号:22703074

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2019/05/31 06:51(1年以上前)

LRですとRAW画像は最初の画像が取り込まれると思います。

JPEGでリアルレゾリューション撮影すると容量は通常撮影とあまり変わりませんが、
RAWだと4倍の容量となります。
つまり、4枚をそのまま保存していることになります。
カメラは、その写真を合成したものを表示できますが、PCのソフト(LR)は単に1枚目を表示しているにすぎません。
下記サイトではリアルレゾリューションで撮影したファイルの容量が表示されるので、容量が増えていることが確認できます。
https://www.dpreview.com/reviews/pentax-k-1-ii-review/5

書込番号:22703169

ナイスクチコミ!0


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/31 11:38(1年以上前)

>sandpaperさん

残念ながら、
RRSIIは不良システムで、
そもそも pixelshift を唄っておきながら pixelshift ではなく、カメラ内合成です(JPEGのみ)。
RAWには4枚データが入っていますが、現像ソフトでは最初の1枚を使うだけです。
4枚から4つのRAWを抜き出せれば、特殊な現像ソフトがあれば合成もできるのですが(Mii の合成画像にはなりえません)。

発表当初から、Mark II は upgrade ではなく downgrade だと揶揄されるような始末 でした。
upは ISO 204800超 だけで、犠牲が伴うものでした。

CP+2019 P.F.Pentax interview でシャッポを脱いでいます。

ですので、最新モデルは KP まで遡っています。(KPとかのアクセラレータもMii同様品です)

書込番号:22703605

ナイスクチコミ!0


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/31 11:43(1年以上前)

>sandpaperさん

こちらは K-1 の板、RRSIIとかであれば K-1 Mii の板がよろしいです。
(返信してから気が付きました)

書込番号:22703616

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/05/31 11:56(1年以上前)

>syuziicoさん

撮影対象にもよりますが、私の場合リアレゾ多用してますw
高解像度で色再現も奥行きを感じ、気に入ってるのが理由です。

現像についてですが、JPEGなどで保存した場合合成されたものが保存され、RAWで保存した場合
4ショット分がそのまま残っていると思っていましたが、その認識で間違いないか自信有りません(汗
また、ファイルの容量についてはRRSで撮影した場合非RRSに比べ、やはり4倍くらいになっています。

お話の通り、現像に関して、マニュアルでは説明が足らないとは思いました(´Д`)

書込番号:22703637

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/05/31 12:21(1年以上前)

>ronjinさん

LRでEXIFとIPTCの確認してますが、DNG(RAW)のRRSファイルは非RRSの約4倍でした。
ただ、このRRSと非RRSは「動体補正」及び「手ぶれ補正」は使用してなく、ノーマルのRRSなんです。

ですから、
リアルレゾリューション2=手ぶれ補正RRSモードのみ
で、
リアルレゾリューション2≠ノーマルRRS
ではないかと考えた次第です。

以上の事から、手ぶれ補正モードのRRSだと、LRやDCU5は最初のファイルのみ保存してるのではないかと?
思ったんです。
リアルレゾリューション(1)の現像はDCUでもLRでも出来ていましたので問題はないんです。

先日は「動体補正」及び「手ぶれ補正」を使って撮影してませんでしたので、それを試せば判る(?)かもですが・・

書込番号:22703682

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/05/31 12:32(1年以上前)

>taka-kun3さん

う〜〜ん、そのお話は知りませんでした(´Д`)
まぁ、私としては満足のいくものが撮れれば満足ですので、この際裏事情は聞かなかったことに
します( ^∀^)

>こちらは K-1 の板、RRSIIとかであれば K-1 Mii の板がよろしいです
実は、以前K-1MarkUの板に書き込んだら・・
”K-1アップグレードしてMarkUの人はK-1の板に書くべき”みたいなコメントを頂きまして・・・
それからというものあっちには書きづらくて・・

書込番号:22703708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/31 12:53(1年以上前)

>sandpaperさん

>以上の事から、手ぶれ補正モードのRRSだと、LRやDCU5は最初のファイルのみ保存してる

保存ではなく 現像ですね

Rawには4枚の画像が保存されてると思いますよ でないと カメラ内現像ができませんから

純正現像ソフトを使ってる人は「がーたん」さんぐらいしか知りません

使ってる人が ほとんどいないので バージョンアップもされません



書込番号:22703752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/05/31 21:02(1年以上前)

>sandpaperさん

私の理解不足で少し分からなくなったので整理させてください。

私はk-1所有です。購入当初に試して以来使っていません。
三脚の入手でまた、試みようと思っていた矢先でした。

私の記憶では、RAWファイルは4倍に増えましたし、
わざとブレさすとボケボケに成りましたので、全く問題ないと思って居りました。

リアルレゾリューションUの場合、手振れ補正で離れた場所を
画像判断して合成する必要が生じため、PCのRAW現像ソフトに任した所、
そのソフトが、現状では無いで合っていますでしょうか。

カメラ内い現像が出来るのなら、RAWでも画像判断をして合成できると
思いますが、なぜでしょうか。

申し訳有りませんが、今一度整理して教えて居だけませんでしょうか。

書込番号:22704564

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/05/31 21:58(1年以上前)

皆さん、メーカーHPのK-1MarkUの特長のところを読んでみましょう!

書込番号:22704708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2019/05/31 22:49(1年以上前)

こんばんは。Pentaxのデジイチは持ってませんが・・・。

無料ダウンロードのRAW現像ソフト「Rawtherapee」の日本語マニュアルから
https://rawpedia.rawtherapee.com/Demosaicing/jp
「デモザイクの方式」の「ピクセルシフト」の項をご覧の事。
「サブイメージ」の項も関係あるかもしれません。

<補足>

最新のサポートカメラの一覧リストがどこかにありそうですが、探し出せてません、あしからず。

書込番号:22704872

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/06/01 09:14(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

>リアルレゾリューションUの場合、手振れ補正で離れた場所を
>画像判断して合成する必要が生じため、PCのRAW現像ソフトに任した所、
>そのソフトが、現状では無いで合っていますでしょうか。
メーカーの意図に関しては正直判りかねますが・・・PCのRAW現像に託してはいないと
思いますよ。それであれば先にアプリの開発をするはずでは?

>カメラ内い現像が出来るのなら、RAWでも画像判断をして合成できると
>思いますが、なぜでしょうか。
それも、私自身が知りたいくらいです(笑)
私が思うに、ボディー内の画像処理のプログラムや合成のアルゴリズムなどを
知られたくない(?)又は盗まれたくない(?)のでそうしてるんじゃないか?
なんて思ったりしてますw

書込番号:22705493

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/06/01 09:21(1年以上前)

>おまっと〜さん

お久しぶりです♪
やっぱ、使いませんよねDCU5(´Д`)

つか、あまり、話題に出ないないですよね。Webサイト徘徊してもRRSについてはK-3Uからの話題がほとんどで
RRSUに関しての書込はあんまり無いです。
ぶっちゃけ手持ちRRS自体使ってる人が少ないんでしょうか・・・
実際私の場合RRS使おうとしたときって、ある程度覚悟決めて撮影に挑んでるので、三脚持たないことも少ないですし、
結局の所RRS使いたい人は手ぶれ補正要らない??ってことになるかも?

書込番号:22705506

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/06/01 09:24(1年以上前)

>dottenさん

お久しぶりです♪

WebをRRSUについて徘徊していると、メーカーHPの記事ばかり引っかかって、ユーザーのブログとか
めっちゃ少ない(´Д`)
おかげでK-1の説明及び記事は見直しましたよ・・

書込番号:22705511

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/06/01 09:47(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

情報ありがとうございます。
アプリの説明では・・
>ピクセルシフト
>ペンタックスとソニーのカメラの中には、ピクセルシフトによる撮影をサポートしているものがあります。これはセンサーを時計回りに1ピクセルず>つ動かして撮影し、その4枚分の画像を一つの大きなrawファイルに収める方式です。RawTherapeeは動きによる画像の振れの部分を覆い隠しながら>4枚の画像を1枚の画像として処理することが出来ます。この処理方法により、ノイズを抑え、画像のシャープネスを向上させることが出来ます。

とありますので、現像出来るんじゃないかと思います。
しかし、LRとかもRRS自体の現像(手ぶれ補正モードでないRRS)は現状でも出来ますので、理論上手ぶれ補正モードで撮影した
RAWファイルが手ぶれ補正モードで無いRRSと同じであればLRでも現像出来るってことになります。
しかしながら、別の意味でRawTherapeeは面白そうなので試しに使ってみたいと思います。

書込番号:22705570

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/06/01 11:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

RRS無し

RRS手ぶれ補正モード(RAWTherapee現像)

RRS手ぶれ補正モード(AdobeLR現像)

拡大比較

実験してみました。
二つのアプリで現像してみましたが、普通に出来たように見えます(笑)

撮影は同条件で良ければ何でも良いと思ったので絵面は悪いですがあしからず。
3つの条件で撮影して比べました。
1:RRS手ぶれ補正モード(三脚無し)
2:RRS(手ぶれ・動体補正無し、三脚有)
3:RRS無し(三脚無し)

撮影してSDカードからアプリを介さずファイルをコピー。
ファイルサイズは・・
1:167.2MB
2:167.6MB
3:44.8MB
ちなみにJPEGファイルの時点で各ファイル共にLRは16MBくらいですがRawTherapeeは23MBでした。

現像は2種類のアプリケーションを使用。
1:RawTherapee
2:AdobeLR

で、各ソフトで読み取りましたところ・・・
両アプリともフツーに読み込めました。
読み込んだ後のファイルサイズは
LRの場合159.47MBでした。RawTherapeeは初使用のためファイルサイズを見るところが判らず・・・

RawTherapeeはピクセルシフト(RRS)で撮影されたことをしっかり認識しており、4フレームあると示しています。
その他細部にわたって弄れるところが見受けられました。フリーソフトなのに凄い。なんとなくGIMPっぽいw
ただ、ちょっと動きがもっさい。それとなんだか眠い感じの仕上がり・・でもこれはアルゴリズムとか色々弄れば変わる??
一応JPEGの比較を乗せましたので参照してみてください。

逆にLRはそう言った情報は出ませんが、特に見た感じではおかしくありません。
もしかしたら、特に問題なく現像出来ちゃうのかも?・・つか、私の目力の範ちゅうでは判らないってことでしょうか・・

以上のことから、少なくともメーカーの言う4フレームの最初のフレームのみ現像しますってのが意味不明な感じ。
ファイルサイズは2つのアプリとも同じで、非RRSより4倍のサイズがありますから・・
つか、それ自体が1フレームってこと?? (@_@)
なんだか、ますます判らなくなってきたよ-な(´Д`)ハァ…

書込番号:22705792

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/06/01 11:57(1年以上前)

追伸

1フレームのみってのはDCU5の話だったと思いますm(_ _)m

書込番号:22705839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング