EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
はじめまして!
先日EOS80D ボディのみを購入し
レンズの購入を考えております。
主に使用用途としては
@アイドルの海外公演時に撮影(室内が多い)
Aまた自宅で飼っている猫の撮影
B旅行先で風景、人物の撮影
になるかと思いますが
EF70-300mm f/4-5.6L IS USMを購入したため
@については↑を使おうと思っております。
追加で購入するなら
どのようなレンズがおすすめになるでしょうか…?
書込番号:22456685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おすすめ? 標準ズームでしょ。
それ以外は、それを買ってからのことです
書込番号:22456750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-300mm 持ってるなら
17-70mmとかの標準ズーム
それが
18-55mmのズームを選ぶと
55-70mmの中抜けが数字以上にデカいんだよ。
70-300mmの70は
実際は73とか
18-55の55は
実際は52とか
撮影距離で実焦点距離は
伸び縮みするから
実写では中抜けが多い事に気付く
書込番号:22456803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てぃもあむむさん こんばんは
標準ズームが使いやすいとは思いますが 予算はどのくらいでしょうか?
書込番号:22456834
1点
>てぃもあむむさん
2. 3.であれば、EF24mm F2.8 IS USM で腕を磨くのもいいとおもいます。
書込番号:22456902
0点
そのアイドルって日本のグループですか?
海外だとライブ会場で撮影可能ってイイですね
300ミリなら180センチの人物を縦に24mからピッタリ撮影可能です
30mから撮って180センチにトリミングしても1500万画素あるのでA4サイズでも鑑賞に耐えられます
にしても、初心者で先にボディと望遠レンズ購入ってなかなかやりますね(笑)
標準ズームは安くて明るいシグマの17-50ミリF2.8の3万円がオススメ
明るさは正義ですね
普通に照明ある室内なら確実にISO1600以内で撮れます
少々拘るなら、写真撮影でもLEDのビデオライト買って下さい
カメラのホットシューに付けられる1万以内の軽くてお手頃なのが色々あります
ISO1段分は軽く稼げます
何ならレンズに取り付けるタイプもあり、瞳にキャッチライト入れられるタイプもあります
少女マンガみたいに瞳がキラーン!と輝き、黒い瞳の中に白い反射が写し出せます
中には少し手間掛かりますが、ハートのキャッチライト入れられたりもします
お試しあれ
書込番号:22456921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てぃもあむむさん
こんにちは。
私は80Dは、レンズキットの「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」を選びまして、旅行や風景の普段使いはとても便利でAFも快適で気に入っていました。
私には十分な画質です。
F値は仕方なかろうというところです。
https://kakaku.com/item/K0000856832/
ボディのみを購入された事で、何となく後からキットレンズと同じモノを選ぶのも楽しくないでしょうから予算次第でF2.8通しの標準ズームを選ぶのが面白いんじゃないでしょうか。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000115358/
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
https://kakaku.com/item/10501011533/
上記いずれも気になったまま、手を出した事はないですが、少し古いものの定評があるレンズという印象です。
もしもABを単焦点で狙ってみるというなら、「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」が面白そうに思います。
(風景はスナップと割り切る感じになってしまうかとは思いますが)
https://kakaku.com/item/K0000476459/
やはり、標準ズームを基本として絞り込んでいくのが良さそうな気がします。
書込番号:22456953
2点
>てぃもあむむさん
>EF70-300mm f/4-5.6L IS USMを購入したため
正直言って、この手の質問は、70-300Lを購入する前に行うものだと思いました。アイドルの室内公演で、70-300Lでどこまで撮れるか、会場の明るさや広さにもよりますが少々不安になります。
ま、いまさらどうこうなるものではないので、追加購入の件ですが、屋外での撮影がメインなら、純正ならEF-S18-135USMかEF-S15-85ISでしょうね。風景メインなら15-85かな。ズームひ優先なら高倍率のシグマ18-300とか16-300。室内向きのズームならシグマ17-50OSか少し暗くなりますけど近寄れる17-70OSあたりが候補でしょう。
書込番号:22456956
2点
あ、そうそう、
>55-70mmの中抜けが数字以上にデカいんだよ。
私が初めてデジタル一眼を購入したときは、KissのX2でしたがレンズキットに、70-300ISのT型の組み合わせで購入でした。
で、55〜70が切れていることで不満を感じたかというと、それはありませんでした。この辺は個人の考え方次第でしょうけど、例えば家庭用のプリンターは、多くがA4までだと思います。A3印刷することは少ないでしょう。
A4印刷であれば4〜600万画素もあれば十分奇麗に印刷できます。ですから、55ミリ(実焦点距離がたとえ50ミリでも)までしかなくても70ミリ程度までなら、トリミングで対応できます。
18-55というのは小型軽量で、写りも結構良くて、寄れるレンズなんですが、それでも55ミリまでしかないのが不満でした。上記の通り、多少足りない程度なら、トリミングしてしまえばいいのですが、広角側で風景撮っていて、そのまま少し離れた人物でも撮ろうとすると、100ミリとかそれよりもう少し欲しいという場面が多くて、シグマの18-125OSというレンズを追加しました。
もちろん今の高画素機なら、100ミリ程度までのトリミングでもA4印刷程度で対応できますが、テンションが上がらないです。この18-125OSというレンズは今は無くて代わりに純正の18-135が出たので、今ならこれで昼間の屋外ならかなりの部分一本でカバーできます。それ以上が必要と思うなら、先ほど例示した18-300のような高倍率ズームになりますが、画質などでは、場合によっては多少の妥協が必要ですし、18-135にしても、高倍率ズームにしても、屋内撮影には暗くて向きません。
書込番号:22457155
1点
>Aまた自宅で飼っている猫の撮影
EF40mmF2.8 STMか、EF50mmF1.8 STMあたりで撮ると楽しいと思います。
>B旅行先で風景、人物の撮影
標準ズームがいい思います。
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f4-56is-stm/
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/
EF17-40mm F4L USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40-f4l/
書込番号:22457791
2点
それぞれの撮影シーンが違うからね。
レンズもシーン合わせて変えていかないとね…
買ったあとでなんですが、
室内でのアイドル撮影で動きがあるならば
80Dで70-300で満足できるといいですが…
会場の明るさ次第になりますが
動いている被写体をある程度止めたいなら
満足しなければ
おそらく70-200F2.8あたりのレンズが
必須になる可能性があるかな。
その他、室内で数メートルの距離からの撮影なら
明るい標準ズームレンズか
F1.8クラスの30mm前後の単焦点レンズを
考えた方が良いかと。
書込番号:22457990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てぃもあむむさん
こんにちは
取り敢えずAとBはキヤノン EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
中古で程度の良さそうなのが、沢山ありそうですし、換算24mmから
使えるのは便利ですので、私は重宝してます。
Bについては、ズームでは暗いと思ったら、良く使う焦点距離の単焦点を追加
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000055483_10501011533&pd_ctg=1050
書込番号:22458537
0点
200mmF2.0とか、使いやすいと思います。
書込番号:22458566
0点
>てぃもあむむさん
Canon EOS 80Dを使用しておりました。
レンズは
Canon
EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS USM
EF 70-300 F4-5.6L IS USM
EF 70-300 F4-5.6 ISU USM
EF 50 F 1.8 STM
EF-S 24 F2.8 STM
SIGMA
8-16 F4.5-5.6 DC
を使用しておりました。
ご予算がわかりませんのであれですが、
自宅の猫ちゃんや、旅行先で人物風景撮影で
とりあえず購入なら
EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS USMが良いと思います。
これ1本あれば超便利です。
EF 50 F 1.8 STMは値段の割に素敵なレンズです。
すでに70-300 F4-5.6L IS USMを既にお持ちなので
いずれ明るい L レンズが欲しくなると思います。
ご予算に余裕がおありならば
EF 16-35 F 2.8 L V USM
EF 24-70 F 2.8 L U USM
EF 70-200 F 2.8 L IS V USM
を買い揃えるとレンズの悩みが少し解消されるかもしれません。
そしてフルサイズボディが欲しくなるかもしれません。
色々レンズを悩むのも楽しいひと時かもしれません。
SDカード持参でお店で80Dに色々なレンズを装着して撮影して
ご納得のレンズ選びをして下さいませ。
ここでは文字数や写真掲載枚数が足りませんので
私のブログに80Dや使用したレンズの感想等を書いてあります。
ご参考になれば幸いです。
但し、アマチュアなのでご了承くださいませ。
http://yakudachi-helps.com/eos-80d/
書込番号:22459209
1点
主様
こんばんは、
自分でしたら、広角ほしいですね!
お値ごろでEF17-40 F4L USM とかはいかがですか?
10年超使用してますが、不具合なしです!!
書込番号:23123614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











