EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dにオールラウンダー的な
近距離から望遠までのレンズを取り入れたいなぁと思っています。
重量は気にしません。でも、手ブレ補正は欲しいかな
300mmあれば十分だと思いますが、最近
SIGMA 50-500 100-500 150-500 がありますね
条件としては最低でも50は欲しいところです。
500mmも欲しいところですが、300mmや200mmでも十分な気もします。
50-500mmのSIGMAの他にイイゾ!と思うものがありましたら、書き込んでくださると助かります。
撮るものは、人、動物、風景、まで撮ります。
ですから、オールラウンダー的な存在の物が欲しいところです。あと理由としては、レンズを色々持って歩くのもレンズ交換の際にホコリや砂などの混入を避けたいのもありますね。
書込番号:22971268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットじゃダメでしょうか? 望遠側がフルサイズ換算で216mmですが!
90Dが出たので画素数とDIGICさえこだわらなければお買い得だと思います。
書込番号:22971271
2点
オールラウンダーは ある程度 軽くなければ。
今 有るのが知らないけど
シグマ 18-250mm F3.5-6.3は
最短距離も短く簡易マクロもこなし
一本で換算28mmから400mmまでカバーすれば
オールラウンダーだと思います。
書込番号:22971294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>inapyon4141さん
高倍率であれば何も気にしないなら
タムロン 16-300mmとか
全長がカナリ変わりますので現物確認必須です。
書込番号:22971299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ズボラズームなら
タムロンの18-400とか?
書込番号:22971404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正レンズとズームが同じ回転方向のSIGMA18-300。
書込番号:22971480
5点
一眼の良さをスポイルするレンズは・・・
フィルム時代に購入したタムロンの28-300は
今も昔も出番なく、防湿庫に鎮座しています。
書込番号:22971546
2点
私なら、画でシグマの18-300
でも、私なら
1本のレンズでレンズか交換時に
埃の混入を避けるよりも、
良いものを撮りたいから
出来るだけ入り難い対策をとって撮る考えますね。
例えば、袋の中で交換するとか?
環境の悪い場所での交換はしませんが…
究極は、2台体制…
シグマの100-500って言うレンズは存じませんが、
画とか考えて150-500なら、
まだ50-500の方がいいかな。
でも、50-500は望遠側では画が甘くなります。
絞りを8位に絞ればよくはなりますが…
また、100-500とか150-500を候補あげながら
300や200でもと思うなら
純正の70-300でいいのでは?
書込番号:22971658 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
inapyon4141さん こんにちは
>撮るものは、人、動物、風景、まで撮ります。
>50-500mmのSIGMAの他にイイゾ
50‐500oで人物撮影 レンズ自体が大きすぎて 相手が委縮してしまう気がしますので タムロンの16‐400oの方が オールマイティに使える気がします。
書込番号:22971689
0点
SIGMAの50-500mmは使ってますよ。
APS-Cで使えばテレ端は800mm相当の画角の超望遠となります。
もっとも、その場合ワイド端は80mmとなり、標準域としては使えませんが・・・
テレ端が甘いという評価もありますが、私は問題はないと感じています。調整で救える範囲です。
明るさが十分にあって、シャッター速度が稼げればあまあまにはなりませんが・・・
換算画角800mmですから、被写体がぶれやすく、1/1000のシャッター速度以上は欲しいとは思います。
で・・・使ってて思うのですが・・・けっしてオールラウンダーじゃないですよ。
重量2kgオーバーの重量級レンズです。
構えるにしても、気軽にスナップなどという構え方はできません。
数本の軽量レンズを持ち歩く方が、よほど持ち歩きが軽快です。
>人、動物、風景、まで撮ります。
望遠ポトレなんていう撮り方がありますから、人物はいいとして・・・動物も寄せることができるし・・・
広い風景は無理です。
また、バリフォーカルレンズですから、焦点距離によりピント位置が違います。
画角変更のたびにピントを合わせ直す必要があります。
>ホコリや砂などの混入を避けたい
苦手でしょうねぇ〜 レンズが巨大なピストンですから。
ズームのたびに大量の空気とともに埃を吸い込みます。
ひょっとして、イメージだけで選択してますか?
素直に、サードパーティーの高倍率ズームをお勧めします。
書込番号:22971822
3点
>inapyon4141さん
>80Dにオールラウンダー的な
>近距離から望遠までのレンズを取り入れたいなぁと思っています。
>撮るものは、人、動物、風景、まで撮ります。
シチュエーションを絞り込めば、その場においては1本で事足りるレンズは存在しますが、個人的にはシチュエーヨンを限定せずにm1本でオールラウンドに使えるレンズなんて存在しないと個人的には思っています。
>SIGMA 50-500 100-500 150-500 がありますね
100-500は100-400の間違い、150-500は古いので150-600の間違いでしょう。
50-500は以前に所有していました。150-600はCを所有していますが、50-500は屋外の花の撮影や、航空機や鳥の撮影には便利でしたが、このレンズで風景を撮る気分にはあまりなれませんでした。
現状は利便性優先で7DUにシグマ18-300を付けてますが(タムロン16-300は好みでないので)、それで全てを賄えるわけではないので、屋外でも、体で風を遮るようにしてでもレンズ交換します。
書込番号:22971827
![]()
1点
>JTB48さん
画素数やDIGICにはこだわってませんから、キットレンズを検討するのもいいかもですね。提案ありがとうございます。
>カメラ初心者の若造さん
28mmからいけるのはとてもいいですね。簡易マクロ、短距離、結構オールラウンダーに近いレンズですね。とても、いいレンズの紹介ありがとうございます。早速検索してみます!
>よこchinさん
申し訳ありません。私はタムロンはあんまり好きではないです。すみません。でも、提案ありがとうございます。
>ほら男爵さん
申し訳ありませんが、私はタムロンは好みではなく、1度使ったきり、売り払って、これからも多分使いません。でも、提案ありがとうございます。
>Berry Berryさん
18-300mmとても魅力的ですね。ご提案ありがとうございます。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フィルム時代のレンズですか・・・・・・1度も使ったことないので、少し心配なんですよね・・・
ご提案ありがとうございます!
>okiomaさん
純正の白レンズがいいですかね?でも、本体が黒でレンズが白というのは、あんまり好きではないですね。本体が黒なら黒のレンズにしたい!というのもありますね。でも、この話を気に!白レンズをご検討するものいいかもですね。ご提案ありがとうございます!!2台体制出来ますが、人が多いい所や、狭い所には、1台体制が使いやすいという事もあり、この投稿をさせて頂いてます。
>もとラボマン 2さん
それもそうですね、相手が委縮してしまうのもあるかもですね。でも、タムロンですか・・・SIGMAで似たようなの探してみますね。ご提案ありがとうございます。
>myushellyさん
50-500mm使ってる方からのご意見はとてもありがたいです。調整次第で救えるくらいなんですね。参考になります。重量は商品説明で事前に知っていたので、流石に持ってスナップはこのレンズでは多分しません。手ブレ酷くなると思いますし・・・
大量の空気を吸うので、あんまり、最短から最長の差はあまり無い方がいいんですかね?
>遮光器土偶さん
毎度、私の投稿に書き込んで頂きありがとうございます。
気づかずに100-500と書いており、申し訳ありません。
50-500mmと150-600mmどちらがいいですかね?風景はいいとして、航空や月、そんなに近づけない例えば運動会などを撮るとしたら・・・
SIGMAの18-300mmですか!気づかなかったです。いいレンズを紹介して頂きありがとうございます。
書込番号:22972047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ使用用途が定まらないうちは高倍率は便利ですよね。運動会みたいなレンズ交換の暇がない&ホコリが多くレンズ交換したくない時にも高倍率は有効です。
オールラウンダーとは聞こえがいいですが、いろいろな用途に便利が半分、特化しているレンズに比べると劣る部分があるとも言えます。
300ミリ望遠端で最短距離の被写体は、300ミリ単焦点や70ー300よりも小さく写り、ホントに300ミリ?と思うかもしれませんし、広角から望遠までの描写のどこも犠牲に出来ない故にどこも秀でたところを作れない、筒鏡の伸びる可動範囲が大きいためズーミングのヘビーユースでは壊れることが(ズーミングの際に引っ掛かりが出ることが)、AFも速い部類ではありませんし。
持っておくとすごく便利ですが、撮りたいものが決まると、自然と持ち出すのが減っていくかも。
書込番号:22972097 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>inapyon4141さん
まあ、車のオールラウンダー(たとえばジープ)と違って
便利ズーム付けてしまうとコンデジの延長に成ってしまい
レンズ交換式のメリットが無くなるんですけどね。
書込番号:22972154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>inapyon4141さん
ご返信ありがとうございます。
純正の70-300はLレンズだけではなく、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
↓
https://s.kakaku.com/item/K0000910394/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku#tab02
もあります。
ニコンですが
私はシグマの50-500に150-600Cを
追加しています。
50-500は広角側が50始まりで重宝しています。
先に書いたように50-500は望遠側で
画は甘いですが絞りを8まで絞れば良くなり、
150-600Cとの差は感じられません。
150-600Cは望遠側でも、開放から画はいいです。
ご存知かと思いますが
150-600Cは別売りですが、
USB DOCKでピントの微調整、
いくつかのカタマイズやファームアップなどが
出来ますので便利かと。
書込番号:22972312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マウントは違いますが、使ったことがあるのはシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMだけです。
https://review.kakaku.com/review/K0000693428/ReviewCD=1220119/#tab
特にテレ側の性能の高いレンズだと感じています。
書込番号:22972656
1点
>inapyon4141さん
>50-500mmと150-600mmどちらがいいですかね?風景はいいとして、航空や月、そんなに近づけない例えば運動会など
50-500は最短撮影距離が短いので重宝してましたが、テレ端開放での描写が甘いのと、典型的なバリフォーカルレンズでズーミングでピントがずれるのがよく分かりました。150-600Cはまだテレ端開放は甘いとは思いますが、50-500よりは改善されてると思います。
単純に遠方を撮るのであれば、150-600CがUSBドックも使えますし、有利だとは思います。
書込番号:22972753
0点
>大量の空気を吸うので、あんまり、最短から最長の差はあまり無い方がいいんですかね?
せっかくのズームですから、ズーム範囲をめいっぱい使った方がいいと思います。
50-500mmは500mmとしては収納時にコンパクトではありますが、筒の伸びチジミは大きいです。
標準の高倍率ズームより筒の長さも太さも大きいですから、巨大ピストンのようになります。
手ブレに関しては、被写体が動かない限りOSは良く効きます。
被写体が動く場合、OSは無力ですので、シャッター速度は上げる必要はあります。
その場合、絞り開放が6.3と暗いですので、シャッター速度が上がらずブレ多発の恐れがあります。
>航空や月、そんなに近づけない例えば運動会などを撮るとしたら・・・
月は換算800mmとしてもそんなに大きくは撮れません。大きく見せたい場合はトリミングとなります。
砂埃が多く舞うような運動会では使いたくはないです。
でも最近の校庭だとアンツーカーとか芝生とかホコリが舞いにくい環境もあるそうなので、そんなところなら・・・
炎天下だと、レンズがかなり熱くなることがあります。黒いですから・・・タオルなどで覆うことも必要かも。
>50-500mmと150-600mmどちらがいいですかね?
私が50-500mmを入手したときには、150-600mmの選択肢がありませんでした。
今なら150-600mmにいくと思います。だってロングが欲しいのですから。
>SIGMAの18-300mm
いいと思います。ロングの足りない所はトリミングで対応も有りかもしれません。画素数が増えてますから。
ーーー
70Dですが・・・雨だったので雑に濡れないところから・・・
テレ端、絞り開放、シャープネス少し効かせてます。
書込番号:22973726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











