『手振れ補正について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,900 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

手振れ補正について

2016/09/29 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

クチコミ投稿数:5件

こちらのモデルはボディ内手振れ補正が非搭載との事で購入に二の足を踏んでいます。
動画特化にしておきながら手振れ補正無しなのは非常に惜しいです。
また動画時も手振れ補正をしてくれるレンズが少ないのも気になります。
youtubeでの作例もスタビライザー使用ばかりが目に付きます。
皆様使われてて動画時の手ブレはいかがでしょうか?
また、後継機でのボディ内手振れ補正搭載情報などはあるのでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:20247804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2016/09/29 03:53(1年以上前)

>naga523masaさん

こんばんは。

従来ビデオカメラ(ハイビジョン画質)を使用していましたが、6300購入以降
6300による4K動画に切替えています。撮影の対象は子供の記録と旅行の記録です。

ご指摘のように6300は「レンズによる手ぶれ補正」を前提としており、ソニー純正の
OSSレンズであれば画面の揺れはあるものの、従来のビデオカメラ(空間光学手ブレ補正でない、
通常の光学手ブレ補正)とほぼ同等の感じで撮れますの。子供の記録など家庭ビデオの
範囲であれば使えるレベルです。(SEL1670Z、SEL1018、SEL18200等使用)
私の場合唯一困っているのは、SEL24F18Zという24mmF1.8の明るいレンズにOSSがなく、
このレンズでの映像が見るに耐えないことです。このレンズは室内での子供の撮影には
大変重宝するのですが、OSSの単焦点は35mmと50mmしかなく、この画角では室内では不便です。

画角といえば、24P動画は良いのですが、30P動画は約1.2倍にクロップされてしまいます。
APS-Cで35mmのレンズでは、静止画ではフルサイズ換算約52mmですが、30P撮影時には約63mmに
なってしまうので、中望遠に近くなってしまいます。

撮影目的・対象でどこまでの手ぶれを我慢できるか、
それに加えてどのようなレンズを使用予定か、
の2点で6300で耐えられるかどうかは変わると思います。

まだやっていませんが、ソフトによるスタビライザー処理である程度後処理で手ぶれを
補正できるそうなので、これを今後試行予定です。
ブラシレスジンバル等の機械的なスタビライザーは、せっかくの6300のコンパクトさを
犠牲にしますので、考えていません。

もうひとつ本機で気を付けなければいけないのが熱停止の問題です。
私も先日運動会で熱停止を経験しました。慌てて電源を切ってさますことにより、
その後の子供の出番だけは撮影できましたが、撮影は長時間になるケースでは
シャッターチャンスを逃す恐れがあります。
目下のところ、手ぶれより、熱の問題の方が正直言って頭が痛いです。

書込番号:20247898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/29 05:07(1年以上前)

動画ではいくら画質自体が良くても手ブレが酷いと見るに耐えませんね。
三脚固定での撮影以外は、空間光学手ぶれ補正のあるビデオカメラの方が実用的だと思っています。
実際、カメラでの動画撮影サンプルは三脚固定のものが多い。
熱の為に短時間しか使えないなどは論外。

書込番号:20247934

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/29 05:09(1年以上前)

ぱぱ、ままビデオカメラじゃないんだから
TPO似合わせて機材購入した方が吉

書込番号:20247937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/09/29 11:28(1年以上前)

naga523masaさん

naga523masaさんはメカ式ボディ内手ブレ補正にかなり拘っておられますが、レンズ内であれボディ内であれ「レンズ内+ボディ内」デュアルであれ、手ブレ補正が実使用でどの程度効くのかの方がよっぽど重要と思います。電子式でも効果があるのなら、「電子式」ボディ内手ブレ補正だっていいように思いますし‥。

私は動画には全く疎いのですが、手ブレが嫌なら、三脚、スタビライザー等を使うしかないと思います。

手ブレ以外(例えば、4K動画時のAF等)が従来機からどの程度進化しているのか分かりませんが、G8の「仕様」上の手ブレ補正なら、naga523masaさんのご希望にピッタリと思います。G8も候補機種に加えられては如何ですか?既に候補機種に入っている/何らかの理由で候補から外した等の場合は、ご容赦下さい。

「動画撮影時や、4K PHOTO撮影時にも有効
高精度ジャイロセンサー搭載により進化した「Dual I.S.2」は、静止画だけでなく動画や4K PHOTOの撮影時でも手ブレ補正効果を発揮。上下左右の角度ぶれ(Pitch/Yaw)だけでなく、回転振れ(Roll)の手ブレ補正を駆使することで、歩きながら撮影するシーンなど、手ブレしやすいシチュエーションでも強力に補正して快適な撮影をサポートします。」
・G8
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/mobility.html

動画最優先なら、GH5等の動向にも気を配った方がいいかもしれませんね。(ただ、GHシリーズ等で動画を撮影なさる方は、三脚、スタビライザー等の使用が当たり前の方が多いように思います)

書込番号:20248571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/09/29 18:46(1年以上前)

>また、後継機でのボディ内手振れ補正搭載情報などはあるのでしょうか?

発売前の情報はあったとしても、その情報が正しいかどうかわかりません。
その為、存在しないカメラを考えるより、発売されているカメラから選択したほうがいいように思います。

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000789764/

ならボディ内手振れ補正がありますが、高いですね・・・

書込番号:20249448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/30 00:34(1年以上前)

>naga523masaさん


静止画ではそれほど問題にはなりませんが、動画ですとやはりOSS付レンズを使用しないと手持ち撮影はなかなかきびしいと
思います。


特に明るさや、画質、焦点距離にこだわりがないのならば、OSS付レンズも多々ありますのでさほど問題ありませんが、
「明るい・防滴・OSS付」のレンズとかなってくると、かなり選択肢も少なくなりレンズ選びには毎度悩まされています。


OSSなしレンズ使用時の参考として、
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA で手持ち動画撮影した時は、かなりの揺れでひどい結果でした。つかえたものではありません。。
sigma 50-100mm F1.8 Art 使用時は、手持ちでも8割は問題ない映像が撮れましたので、やはり重くてしっかり保持できるレンズの方が手振れは抑制できるようです。


経験上手持ちで動画撮影する場合は、OSS付レンズを使用することが一番よいと思います。
ソフトによる補正も可能ですが、手間と時間がかかるのでどうしても欲しいカットの時に応急的に使用するくらいです。


それと捕捉ですが、>あらあららさん もおっしゃってるように、
熱による動作停止はけっこうよくおきます(笑)


この時期の運動会とかですと、α7SUでさえ 4K 4分×2セットくらい(外気温30度くらい、本体に直射日光もあたる状況)の連続撮影で停止します(^_^;) そのまま15分くらい撮影不可にもなります。。。(背面液晶を浮かせるなどしても変わりません。。)
回復後もまた撮影しだすとすぐ停止します(^_^;)

しまいには、回復の為録画停止中でさえまたいきなり警告表示がでたりもします(^_^;) いまなにもしてねーよみたいな(^_^;)
※これはおそらく直射日光を受けて本体温度が上昇したのも原因??


ちなみに自分の経験上熱停止するのは、100Mbpsでの撮影時だけです。つまり4KやFHD120pですね。
そのあたりの特徴を理解し、熱停止後の早期回復わざを駆使すればなんとかなったりします(^_^;)


高画質を追及して、このサイズのセンサーを画素加算なく全画素読み込みする訳ですから、
その発熱量も小さいセンサーの4K機などとは比較にならないのでしょう。おそらく。


よく叩かれていますが、空調の効いた室内では停止しにくいですし、このコンパクトな本体で最高クラスの映像が撮影できます
ので、使い方次第ではないでしょうか! 


AF性能も高く、連射もすごい、動画もすごい、そしてこんなに小さく軽いカメラは他にないと思います。

でも熱には本当に弱いのでそこは理解して運用する必要があります。





書込番号:20250518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/05 22:35(1年以上前)

動画を重視されるのなら、LUMIXにした方が無難だと思います。
あまり熱問題聞きませんし。。。
因みに私は、一眼はSONY、コンデジはPanasonicとCanonを使っていますが、
パナのムービーは優秀です。

書込番号:20268858

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/10/06 10:37(1年以上前)

3軸スタビライザー導入前のBS番組の旅番組と導入後とでは
並べて見てみると、ビックリするくらい違いがあります
導入前とはいえ、重力式スタビライザーは使っていたのですが
その差は小さな振動や歩く周期が見える程度なのですが
でも、導入前は見る側が人間スタビライザーと化して見ていたことも解ります
今ではこの程度の振動や揺れはソフトで解消できるのはスゴイですね
YouTubeで簡単に体験出来ますw

私たちが何も手当てせずに、歩きながら撮影すると
かなり歩行振動を画面上に感じますね
OS無しレンズではそれが顕著ですが
これがOS付き特にアクティブスタビライザー付きレンズを装着すると
小さな微振動は抑えられます。が・・歩行による大きな揺れはさすがに感じます
この程度でも観賞には耐えるのですが
だから、車の走行撮影などはほとんど揺れを感じないで済みます
車って揺れてるようであまり大きな振動は無いんだと解ります
ただガタンという道路の継ぎ目は画面でも感じます
さすがにその揺れはカメラ側でも難しいのでしょう
ソフトによる処理でもその部分はカタッとして一瞬感じます。

人間もむち打ち症のギブスをはめられて、走ると(走らないかw)
視線がガタガタなって走れないのと同じ、この場合眼球だけではスタビできないので
首が重要な3軸スタビライザーと化しているのですね
今後、動画が重要なアイテム化すれば
メーカー側からも3軸電動スタビライザーが出てくるのではと想像します

書込番号:20269879

ナイスクチコミ!0


m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/06 19:35(1年以上前)

α7とかでもそうですが、ボディ内手ぶれ補正が内蔵してあるのに、レンズ内に手ぶれ補正が装備されている場合は、どちらか一方が休止するのでしょうか?それとも、両方が同期して相乗効果を発揮するのでしょうか?

書込番号:20271046

ナイスクチコミ!0


m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/06 20:12(1年以上前)

↑自己解決しました。
HP抜粋>>
5軸ボディ内手ブレ補正の搭載により、EマウントレンズだけでなくAマウントレンズなど、さまざまなレンズで手ブレを補正できます。EマウントレンズのOSS(レンズ内光学式手ブレ補正機能)搭載レンズ(*1)装着時には、角度ブレ(Pitch/Yaw)の補正はレンズ側で、シフトブレ(X/Y)と回転ブレ(Roll)の補正はボディ側で行い、レンズ側とボディ側の補正を組み合せることにより、最適な5軸手ブレ補正を実現。マウントアダプターLA-EA4/LA-EA3(別売)を介してAマウントレンズを装着する場合は、ボディ側で5軸手ブレ補正を行う(*2)など、レンズの描写性能を最大限に生かしながら最適な手ブレ補正が可能です。
*1 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS、E18-55mm F3.5-5.6 OSS、E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE、E 55-210mm F4.5-6.3 OSS装着時はすべてボディ内で5軸手ブレ補正を行います
*2 一部のレンズでは3軸(Pitch/Yaw/Roll)で補正を行います


書込番号:20271146

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/06 20:16(1年以上前)

オリンパスは300/4で両方を使って6段分の手ぶれ補正を達成してますね
ソニーにもできそうなもんですがAの時代からやりませんね

書込番号:20271161

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/10/06 21:55(1年以上前)

オリがそんなに良いカメラなの?
ちょっと暗くなるとノイズが増えてきますよ。夜はノイズまみれ。
AFも遅いし。

私はα6300ではありませんが、α6000とα7R2 を使っています。
オリはちっとも魅力を感じません。
むしろ、α7R2 はISO12800は常用でノイズ極小で使えます。これでもM4/3のISO800か1600相当になる。
私はα7RUのAutoISOを「ISO 5万」に設定して使っています。そこまで実用できます。

二言目にはM4/3が・・・という人にはうんざりする。
スマホの影響で、浸食されて真っ先に消えるのがオリだろうね。

書込番号:20271542

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/06 22:09(1年以上前)

はあ?あなたはもしかしてかなり頭が悪いんですか?
もう一度私が書いた文章を音読してみては
意味不明な返答は必要ないですよ

書込番号:20271616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件

2016/10/26 19:53(1年以上前)

ソニーのレンズは仕様で、手ぶれ補正の項目にアクティブと書いていないレズ以外は、動画の手ぶれ補正が効きません。
Panasonicはレンズ手ぶれ補正が動画でも効きます。私はこれでソニーからPanasonicに乗り換えました。
これでも手ぶれ補正は十分ではありません。
Panasonicは新型ではボディ内手ぶれ補正があります。しかし、これは4Kでは効きません。

ソニーはこの頃やっとボディ内手ぶれ補正のカメラが発売されました。
さて4Kに対応してるんでしょうかね。

書込番号:20333186

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/10/28 09:47(1年以上前)

動画に関しては3軸電動スタビを付ければ現状の不満は重さを除いて解消すると言って良いと思います
3軸スタビが不要なほど高性能な手ぶれ補正はまだ無いのが現状ですから
後は4Kとは言え、その画質ですが、価格コムで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19929033/
検証されている方もいますね

書込番号:20337753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/19 15:43(1年以上前)

>アクティブと書いていないレンズ以外は、動画の手ぶれ補正が効きません。

アクティブモードがないだけで、通常の手ぶれ補正は効きますよ?

アクティブモードの説明↓

動画撮影時には、“ハンディカム”で採用されている、ワイド端での手ブレ補正効果を向上させる

書込番号:20408179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング