デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
α6500の発表には極めて納得していません。
6300で最上位機種と銘打って販売していたにも関わらず半年足らずでの世代交代だからです。
ソニーは良いカメラを作っていると思いますが経営陣が本当にどうしようもない。
これは会社の体質なのでしょうか。
ということでサポートに何を考えているのか質問をぶつけました。
1 α6500はα6300の後続機ですか?それとも上位機種ですか?
⇒α6500は6300の上位機種としての位置づけです。
2 α6500が上位機種ならばたった半年前APSC最上位機種と銘打った宣伝は
嘘ということですか?
⇒α6300発売時点では、弊社APS-Cクラスの本体の中の
上位機種という位置づけでございました。
3 α6500が後続機なら今後併売しないということですか?
⇒α6300に対して6500は上位の位置づけであり後継機ではございません。
併売は続けてまいります。
4 α6300発売時点でα6500の開発は進んでいたはずですがたった
半年で大幅に機能アップしたカメラを出すのに
最上位機種と宣伝したということですか?
⇒製品開発のスケジュールや製品化、販売にかかる情報については
公開しておりません。
6300発売時点で6500の開発が進んでいたか否かの回答も
できかねることご容赦願います。
5 SONYは最上位機種、フラッグシップというものを
どのように考えていますか?
⇒それぞれの言葉の解釈については、回答を控えさせていただきます。
6 今回の半年ほどでのフラッグシップの世代交代は
著しく信頼を落とす行為と思っていますが
α6500にしても結局すぐに新機種が出るのだろうと思うのですが
APSCのフラッグシップはまだ不在と考えて良いのですか?
つまりα7000な様な機種が出るのでしょうか?
それともフラッグシップはあくまでフルサイズという
位置付けなのでしょうか?
もしそうならα6300の最上位機種というのはなんだったのですか?
⇒製品開発のスケジュールや製品化、販売にかかる情報については
公開しておりません。
ただし、開発や製品化に当たって、発売のスパンが短すぎる、
世代交代が速すぎるのは、信頼を著しく落とす行為であると
お感じになられている○〇〇様のご意見は
真摯に受け止めせていただきます。
7 α6300ユーザーに対して何らかの措置をとる事はありえますか?
例えば差額の追加で交換とか。
⇒上記のような措置、サービス等を行う予定はございません。
1度目の回答はそれはもう適当な回答でした。
なのできちんと回答するよう再度連絡しました。
予想通りのお茶を濁す回答ですね。
6500は上位機種だそうです。
6300発売時に6500の開発は進んでいたはずですがその状況で発売時点では最上位機種という回答は無理があると感じました。
これはユーザーを騙していると思います。
価格から言っても無理のある回答と感じています。
私は結構な数のソニー製品を購入してきましたが今後購入することはありません。
しかし以前の投稿でも感じましたがソニーユーザーは暖かいというかソニーを批判すると叩かれる傾向があると思っているので書き込むか悩みましたがこういうことって黙ってたらメーカーのやりたい放題になると思います。
なので書き込みました。
書込番号:20387772
83点
最上位機種って宣伝文句だけで選んだ。
最上位機種であることにしか価値を見出せない。
ってことなのでしょうか?
書込番号:20387821 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
α6300 に納得されて購入されたのでは?(´・ω・`)
自分が持ってる機種が最上位機種でないと気が済まない性格なんですかね(´・ω・`)
デジタル機器は進化を続けるので、どの機種でもいつかは型落ちになってしまいます。
α6300 に何か不満を感じられてて、α6500 でその不満点が解消されそうなら、
α6300 が高い値がつくうちに売って、α6500 に買い換えるといいと思います。
書込番号:20387845
60点
後継機ではなく上位機種。
そうなんですか!?
どうみても後継機でしょ!
えっ?
つまり、
α6000の後継機
α6300の後継機
α6500の後継機
をSONYは開発すると言った事になります。
これは朗報ですね!!
この三機種の後継機が出なければ、
SONYは大嘘つきの会社です。
では安いα6000の後継機が待ち遠しいですね。
書込番号:20387859 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>bebeburuburuさん、こんばんは。
今回は残念でしたね。
私も他メーカーのレンズですが、買ってから2か月くらいで同じ仕様のものなのに値段がかなり安くなってリニューアルされたことがあります。
救いがあるのはカメラ関係は中古で売れるということでしょうか。
書込番号:20387884
5点
MA★RSさん
そのようなご指摘をもらうことは予想していました。
私はフラッグシップも使いますがエントリーも使います。
カメラは適材適所と考えております。
私が言いたいことは
フラッグシップ(最上位機種)はその時点で搭載できうる機能を可能な限り搭載しなおかつ半年足らずで上位機種が出るような状況では名乗らないのが一般的であり発売時に最上位機種だったというのは屁理屈に近い。そしてこの価格差とタイミングならα6500を待った人が多いはずだがα6300を売るために確信犯で最上位機種と名乗ったのではないかということです。
この売り方は問題があると思ったので書き込みました。
Milkyway1211さん
納得して買いました。
一般的なフラッグシップならですが。
私はフラッグシップにはメーカーの考え方が反映されると考えていますのでこんな売り方をするならフラッグシップと名乗れないと考えます。
α6300そのものは良いカメラだなと思います。
しかし売り方は大問題だと思います。
ちなみにもう売りました。
弘之神さん
私はもう購入することはないですが全ての後続機が出たら凄いですね。
長年ソニーを見ていて思うのは思いつきでカメラを作ってるなーということでしょうか。
システムは長い目で考えないとなと反省しました。
ペコちゃん命さん
確かにそうですね。
もう売りましたがどうしても納得できず問い合わせました。
多少なりとも損失があるわけですから。
それにしてもソニーの経営陣ってどうなってるんでしょうか、、、、
企業としてモラルに欠けていると思います
書込番号:20387926
49点
>bebeburuburuさん
メーカーへの代弁質問をしていただき感謝です。
私は購入後2週間で6500発表されたのでもっと腹が立ってます。
ソニーって所詮こんなメーカーだと思わさせられました。
ギミックであり続けたいメーカーの姿勢が強すぎるから製品の
成長を楽しみながらカメラライフを送りたいユーザーを裏切る
ような発表の仕方になるんでしょうね。
私も今回の一件でソニーブランドについては一生マウントシステム
変更はしないメーカーになりました。
アダプターを使ってキャノンレンズで楽しまさせていただきます。
書込番号:20387973
40点
最上位機、フラグシップというような肩書き、レッテルにすがるのも
分からなくはないですが、自分が求めるスペックかどうかで、
機種を選んだ方が幸せになれると思いますよ。。
書込番号:20387990
28点
ソニーの販売方法がそうだからね〜、コンデジのRX100の後継機はRX100mk4まで出てますが依然並行販売してますしね。
NEXの時は入門機のNEX3、普及機のNEX5、ミドル機のNEX6、上位機のNEX7というカテゴリー分けがあったかと思いますが、4桁型番になってα5000系とα6000系の2系統にまとめており、入門・普及機がα5000系で上位機がα6000系というカテゴリー分けなんでしょう。
っで上位機の初代α6000はプラボディで水準器も省いて「ナンジャこれ〜?」っていう評価というか批判があって、マグボディに水準器を入れたα6300が出てきたわけですね。
そしてα6500、小生は単純なんでRX100と同じようにα6500はα6300の後継機だと思いますし、RX100と同じくα6000も並行販売しているのでα6300も並行販売を続けるんでしょう。
パソコンのように次モデルが出ると前モデルは売りきりで市場から消える(中古は別)というのがデジカメでも一般的でしたが、ソニーとしては価格差を付けて前モデルも並行販売する事でセンサーやボディの金型などの元を取った上で後は利益が出るだけという販売方法に切り替えたと言う事でしょうかね。センサーは画素数の違うAPS-Cセンサーを(像面位相差AFの違いも含めて)半導体部門がラインを整理せずにそのまま製造し販売できるのでメリットがあるとかですかね。カメラ部門とは別会社ですが^o^/。
あと価格コムでの評価でのスレッド立ては実際にその製品を使った上での判断をしたものだと小生は思っているので(レビューでは買って使ってもいないのに書いてる人が居るらしいですが)「悪」評価はどうかと思いますね。会社の方針に対する批判だとしても製品自体に何か重大な欠陥があっての悪評価では無いと思うので、「その他」とかの方が良かったかと。製品を買うに当ってスレッドの内容を参考にしようとしている他の購入予定者には余りメリットのない「悪」評価だと思いますから*_*;。
書込番号:20388017
23点
すみません、RX100シリーズからは先月RX100mk5がリリースされてましたね、買う気がほとんど無いので後継機間違ってました^o^/。
書込番号:20388134
4点
>bebeburuburuさん
こんにちは。
私もα6300を発売日に買ってα6500の発売にはホントかよと噴気したクチです。が、子どもの動画撮りではやはり手ぶれ補正は絶大なのと、α6300がかなりいい値で売れたのでα6500に買い替えます。
ソニーストアに残価設定クレジットなんてのがありますので、これはメーカーが「新しいのポンポン出すからいいの出たらドンドン買い替えなよ!」と言ってるんだと思います(笑)
10万近くもするスマホを1年2年で買い換えたほうがトクなのと似たようなもん??(今後は分かりませんが)
ま、最後は撮れた写真や動画が全てですので、常に最新技術の恩恵を受けられる点では悪くない方法かなと思っています。
書込番号:20388329
10点
製造業にとってより良い製品を出して市場の評価を得ることで利潤を追求し、ステークホルダーに還元することは当然なことです。
そのためのロードマップなど公開する必要も消費者の賛同を得る必要もまったくありません。
スレ主はさっさとα6500の予約を入れることで今回の鬱憤は消えるはず、今ならα6300を高値で処分が出来るのでは?α6500 は絶対に良いはず。
俺自身はSONYのカメラは大嫌いだが、企業倫理を念頭に置いた場合SONYの返答文には正当性を感じるし、スレ主の主張には理不尽な点があると思うね。
書込番号:20388538
29点
>俺自身はSONYのカメラは大嫌いだが、企業倫理を念頭に置いた場合SONYの返答文には正当性を感じるし、スレ主の主張には理不尽な点があると思うね。
人は空腹である時のみ、不幸という事を理解する。
スレ主の気持ちは同じ立場になってみないと、わからんだろうね。(T_T)
書込番号:20388581
32点
bebeburuburuさん
納得いかないお気持ち、わかる部分もあります。
ただ、メーカーの販売戦略は気にせず、ご自身の撮影に本当にその機材が必要だと
判断した時に買うようにすれば、不快感はほとんど無くなるのではないでしょうか。
実際私は、どうしてもその機材が必要だと思う撮影がある時に買うようにしています。
しかも買うのは撮影が数日後に迫っているとか、そういうタイミングです。
後継機がまもなく出るという噂があっても、購入直後に後継機発表があっても気にしません。
後継機発売までに買った機材で撮影が1回でも出来れば満足です。
「売り方」に問題を感じられて、他社に乗り換えるのも一つの手ですが、
「買い方」で解消してみるのも一つの手だと思いますよ。
書込番号:20388617
13点
玄祥さん
本当にそう思います。
例えば車メーカーで同じ事をしたら大騒ぎです。
もう少しデリカシーを持った方が良いと思いました。
MA★RSさん
会話にならない方でしたか。
きちんと返答を読んで理解してからの書き込みをよろしくお願い致します。
salomon2007さん
たしかにラインの整理はそのようになっているんだろうなと私も感じます。
個人的には併売する事も良いと思っていますしα6300そのものも良いと思っています。
問題はα6300の宣伝のやり方とα6300とα6500の発売のタイミングと価格だろうと思います。
評価悪は使った上で不快感を強く感じた事でつけましたがその様な考え方もあると思います。
今後の参考とさせて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。
405RSさん
そうですね。
6300ユーザーは怒るの当たり前と思っています。
ソニーの残額設定クレジットっていろいろ計算すると最終的に普通のクレジットの方が良い様な気がして使ったことがありません。
個人的には残額がもう少し残せないと厳しいなと思ってしまいます。
継続して利用するとどんどんお得になるようなシステムがあると良いですね!
ハーケンクロイツさん
私も回答はだいたいこんな感じだろうと思ってました。
しかし、日本企業の技術力は何故発展したのでしょう?
色んな要素はありますが日本人が神経質で細いからというのは要素の1つと思います。
SONYが良くなろうがもう関係無いですが個人の裁量で企業に意見することは悪い方では無いと思っています。
書込番号:20388787 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
M5がSONYになかったものを山積みしてきましたからここで6500を出さなければシェアが大きく動いていた可能性もあったのかなと(どのみちそこそこ動きそうですが)外野から眺めてました
SONYとしても苦肉の策だったのかなーと
6300の時点で出しとけよってのはよくわかりますけどなぜか出し惜しみしますからねSONYは
書込番号:20388823
8点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
お察し頂きましてありがとうございます。
あくぽさん
たとえばα6300がフラッグシップでは無いとわかっていて購入してれば同じ価格でももっと納得出来たと思います。正確にはフラッグシップでは無いのはわかっていたがフラッグシップと銘打って発売したのだからフラッグシップは当分出ないはずなのでそれならフラッグシップが出るまでは6300で撮影しようと考えました。
フラッグシップという宣伝でこのように予想した人は多いと思いますしカメラの世界ではこういう予想は変では無いと思います。
それで半年で手ぶれ補正内蔵モデルを出したので納得出来ないのです。
フラッグシップという肩書きが無くても買っていました。
しかしこれから使い続けられるかと考えるとこんな販売するメーカーは信用出来ないので使えません。
マウントシステムってそういうものだと思っているので。
でもα6300そのものには納得しています。
私が納得出来ていないのはSONYという会社の判断なのです。
とりあえず別のメーカーで楽しく撮影したいと思います。
書込番号:20388826 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
> しかし、日本企業の技術力は何故発展したのでしょう?
> 色んな要素はありますが日本人が神経質で細いからというのは要素の1つと思います。
日本独自の過度にウエットな精神性や企業論理を求めている時点であなたの主張はソニーとは噛み合いませんね。
ローカライズすべき要素と全世界共通のルールを適用する要素とが明確に区切られているのだと思いますよ。
> SONYが良くなろうがもう関係無いですが個人の裁量で企業に意見することは悪い方では無いと思っています。
これには大賛成です。ルールに則って主張することは顧客に保障されている権利ですから、行使出来る権利は最大限活用すべきですね。
書込番号:20388884
4点
>bebeburuburuさん
たまたま拝見しました。ご胸中お察しいたします。
半年後にカメラにとって重要な機能である手ぶれ補正搭載機発売というのはあまりに、ユーザー不在の販売戦略と思います。
日本の、特に家電メーカーは買ってくれたユーザーに対する配慮が足りない気がします。すぐに新製品を出す、旧製品がたたき売りされるということがパターン化されています。、規格の変更やらなんやらで旧製品が置いてけぼりにされたり中古価格が下落したり(ソニーはその最たるものでしょう)。日の丸家電の没落の要因の一つですね。ただ、キヤノンなどはすでに利用しているユーザーを意識した販売戦略をしているように見えます。売れているからの余裕かもしれませんが。
6300はボディ内手振れ補正がないため、軽いですしバッテリーもその分持つんじゃないでしょうか。
しかし、半年はないですね。
書込番号:20388909
17点
> 私が納得出来ていないのはSONYという会社の判断なのです。
これはスレ主の主観であって誰に何と言われようが尊重されるべきですね、人の気持ちなんて千差万別。
でもヒートアップしている時点で下した結論なんて冷静になってから考えるとどってことなかったりします。
> とりあえず別のメーカーで楽しく撮影したいと思います。
別のメーカーってもしかしてFujiFilm(X-T2とか)ですか?
XマウントのXF16-55f2.8よりツアイスのE16-70f4ZAの方が魅力的に思えますが?
書込番号:20388982
3点
α6300は手振れ補正搭載してないし、見送り!! と私は思ってました。
(6000に対して、4kを追加しただけのエディションに思えました)
まぁ、α6000から6300までの期間が長すぎて、結果的に6300から6500までの期間が短すぎたというのがスレ主さんの不幸かなぁ、とは思います。
書込番号:20389018
8点
スレ主ならびに強く同意してる方々へ。
今回のα6300からα6500の発売スパンの短さについては私も
ソニーの配慮不足を感じています。
ただ、進化の激しいミラーレスにおいてこのような内容はある程度は仕方がないものなのかな・・・とも感じてます。
厳密にいう 一眼レフというカテゴリーではCANON,NIKONの牙城を崩せず、自らが得意とするエレクトロニック技術を使って
勝負にでたのが、Eマウントであり、AマウントのTLM化だと思っています。
そして、このような技術進歩の激しいドッグレース状態
(FUJI,OLYMPUS,PANASONIC、あと大きいのは一応CANONも力を入れだしてる風になってる)
では、一歩の遅れが致命傷になりかねない状況です。
日本人の気質というか、現在CANONやNIKONがあれだけつ強いのは、長いものにはまかれろというか、
シェアの中でかなりを占めるエントリー層はさらにその傾向が強いと思います。
商品というのは、頭の中で考えてるだけでは完成度は上がりません、あくまで作って、世に出して、
その結果をフィードバックして初めて完成度が上がっていくものだと思います。
(利用者からのフィードバックについては、それが全てではありません、多数派が必ずしも正しくないのが世の常です)
そういった背景で、完成しているのに発売を送らせるなんてのは愚の骨頂だと思いますので、
α6500をあと数ヶ月遅らせて販売(・・・とまではさすがに誰も明言してませんが)というのはありえない選択です。
おそらく、α6300の開発においてバグであったり、作り込みに必要な期間が延びた、ぐらいしか
α6500とα6300の期間がこれだけ短くなった理由は思い浮かびません。
政治的な理由があるとすれば、EOS-M5の情報でしょうか?
(ここでM5がどうとかは論じません、まだ触ってもいないので・・・)
あと、フラッグシップなんてレベルを買うぞ!使うぞ!って思うぐらいの状況であると自分が考えているのであれば、
自分に必要な機能、それに伴う費用はいくらが妥当か
ってのは、ある程度あって当然で、それが半年でアップデートされようと3ヶ月でアップデートされようと
今持ってる機材が陳腐化するものでもないと思います。
(これから買うべきレンズが、次の機種でしか使えないとか大きな制約があるとすれば別ですが、そのような内容もありませんので)
また、頭に6ってついてる時点で7よりは下であり、所有欲を満たすための施しを積極的に行う機種でもないと思いますよ。
腹立たしい気持ちはわかりますが、一度冷静になって、自分が書いてる内容をこの熱で、友人に喋ってみたら?って仮定して考えてみてください。
書込番号:20389043
16点
海外だと価格差に歪さがないので、機能が増えた、その分高い、と済ましやすいのに、国内はスッキリしませんね。
キヤノンの5D4騒ぎも落ち着かないし。モノとしてはどれも良いものなのに、プライシングで味噌がつく。海外製で商社のマージン乗り過ぎならまだ諦めもつくが、国内メーカーの商品の話だもの。
僕はあえて先日a6300購入しました。a6500比で-4〜5万円なので、レンズ補強に予算回しました。
書込番号:20389067 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうなんでしようね。
お気持ちはわからないでもないですが・・・
同時発売されなかった事に憤慨しているようにも感じます。
上位機種であればソニーに限らず、時期がずれることも大いにあります。
その時々で気に入ったものを買ったのでしよう?
納得しないまま買ったのとも思える内容になってしまいますね。
そのときある機種で、納得してその時を楽しむべきでは?
将来を気にして何も買わないで、
それともいつ現れるか分からないものを待ち続けますか?
生産を撤退しない限り
いつかは新しい機種が出るのは、当たり前と思うように考えませんか?
それが明日かもしれませんし、数年後になることも・・・
まあ、まっても後継機が出ないこともあるかと思いますが・・・
書込番号:20389098
15点
ご参考までに、お聞かせください。
フラグシップを名乗るならば、後継機、上位機種の投入間隔は
どれくらいが適切だと思われますか?
書込番号:20389123 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
6300売って6500買えばいいじゃん
フラッグシップ使ってるって見栄張りたいの?
99M2とか買わないの
ソニー製が入ったがいやならのキヤノンをどうぞ
書込番号:20389125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
使っての機材の評価ではなく
ご自身の意に合わないから評価を1、
更にはスレで悪にする・・・
そもそも機材は悪くはないのに・・・
この対応は感心しませんね
書込番号:20389216
21点
皆様
SONYのスレにこの様な書き込みをしてこの様なご意見を頂くことは予想していました。
まず確認ですがα6300は使っておりました。念のため
そして私が納得していないのはフラッグシップが半年で世代交代したことでは無くα6500は間違いなく開発していたのにα6300をフラッグシップとして売り出したことでありフラッグシップを使いたいという感情も無いしそもそもフラッグシップのみえをはるという感覚もわかりません。
しかし購入した身としては納得出来ずどの様な回答になるか質問しました。
ちなみに質問時にネットに書き込む旨も記載しました。
売却後は発言権がないという事はないと思うのですが。
書込番号:20389332 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>そして私が納得していないのはフラッグシップが半年で世代交代したことでは無くα6500は間違いなく開発していたのにα6300をフラッグシップとして売り出したことであり
私もα6300に関しては立場的にスレ主さんと同じなんですが、上記のご意見にはいささか違和感を感じます。
α6300とα6500の開発&製品化はある時期において並行していたと考えるのはごく自然なことなのですが、α6000からα6300までの期間に比べα6300からα6500までの期間が著しく短かったことはミラーレスという群雄割拠の分野においては、仮に1日の出遅れがあればその後の戦略が大きく変わって来ることを考慮すればメーカーとしては致し方ない判断だったと推測されます。
ミラーレスの分野では新製品の開発が煮詰まってもいるにもかかわらず旧製品のユーザーの心情を考慮して出し惜しみが出来るような状況ではないのではなかろうか?
私にとっては本体内手ぶれ補正の有無は金銭的な負担をしてまで買い替えをするほどの理由にはなりませんので、α6500の実売価格がこなれて来るであろう来年5月の行楽シーズン前がチャンスかと思います。
書込番号:20390041
14点
α6300ってフラグシップだったっけ?フラグシップはα7RUでしょ?
APS-Cセンサー搭載モデルの最上位機種とは言っているけど、ソニーのカメラ(Eマウント)を引っ張るようなフラグシップモデルではないはずですよ。もちろん6500も違いますね。
それに多くの人が手ぶれ補正搭載した機種を待っていたわけで、6500相当の機種の登場は容易に想像できたと思いますが。私は7000って名前になるのかなと思ってましたが。
6300がもうちょっと安かったら文句言う人は少なかったんだろうけどね。
書込番号:20390134 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スレ主さん
>何よりAPSC最高峰と銘打って発売した6300ですが半年で新型が出ました。
>私はこれにはあきれ返り全て処分しました。
>2016/10/11 20:53 書込番号:20287250
もう一ヶ月も前に処分しているのに、恨み辛みを掲示板に書き込んで・・・・・どう?スッキリしました?
次の機種がどこのメーカーかは知りませんが、、、そんなにSONYが恨めしいのなら次はSONY製の撮像素子を搭載していないキヤノン機でしょうか?
キヤノン以外なら撮像素子に「SONY」って刻印があるかも知れませんしね、今の時代iPhoneのCPUがSAMSUNG製だってことも別に不思議ではありませんし。
書込番号:20390140
22点
なんだ既に高値で売却済みかよ、しっかりと経済行動してるんだからただのクレーマーに思われまっせ*_*;。
書込番号:20390211
34点
ただのクレーマーでしたか
こういうのは必ず一定数生じるのでユーザー数が少ない企業には痛いダメージですね…
書込番号:20390222
23点
メーカーの販売戦略(戦略と言えば高尚ですが「術」です)には消費者をなめているのが多いですがこれは割り切って「見え透いた下手な手を使っている。」と思えばストレスもたまりません。キャノンなんかもっとひどいですよ!。後継機(5D4)が初値を20万も高くして1ッケ月もたたない間に10万も下げています。私の周りはこれでキャノンからソニーに変わった人が何人かいました。結局は自分で自分の首を締めることになるでしょう。大企業も安っぽいチラシしか考えなくなりました。
書込番号:20390249
12点
なんとも思っていないでしょう。
他社に5軸手振れ補正ユニットを供給するより先に、
自社製品に乗せないとまずいですからね。
手振れ補正が大切だと知っていたなら、待つべきだった。
その存在を知らなかったのならば、単に不勉強だった。
それだけですから。
書込番号:20390256 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
どうやっても論点がずれてしまうようですね。
フラッグシップの世代交代が早いことではなくて6300をフラッグシップと言って販売したのは無理があるという事が最も言いたい事です。
製品の開発には企業の都合もあるでしょうが確信犯的に6300をフラッグシップと言っていたことはほぼ間違いないと思われるのでそこに納得がいかないと言っているのです。
そのために6500が上位機種なのか後続機なのかを質問しています。
すると上位機種との回答が返ってきているのででは6300をフラッグシップとして売り出すのはどうなんだ?
という事です。
どうかここまでの書き込みをよく読んで下さい。
ちなみに売却済みだとクレーマーとはどのような理屈でしょうか。
こんな売り方をするメーカーは信用に値しないと判断したので一日でも早く処分しました。
普通の事と思います。
同時にソニーに疑問を持ったことを質問しました。
その回答に時間がかかり再度質問してやっとこの回答をいただきました。
多分インターネットに書くという記述をしたために遅くなったのではないかと思いますが。
それを書き込んだわけです。
売却したのも全く悪いと思っていないので隠してもいなかったので普通に売ったと書き込んでいますよ。
例えば買っていないのに購入者のような書き込みをするとかはどうかと思いますが元ユーザーとしての意見として全く問題ないと思います。
以上の理由で書き込みました。
ここは情報を共有する場なのでネガティブな情報も共有しても良いのではないでしょうか?
ソニーの板は批判的な事を書くと叩かれるのはわかっているのですがこれからソニーを買う人がネガティブな情報がないまま買う可能性もあるわけですから。
ソニーは革新的な事をどんどんやるメーカでそこは素晴らしいと思っていますがその反面今回のような事を平気でやったりというような面も多分にあると思います。
そのようなネガティブな情報が出るたびに自己責任を始めソニーを擁護する書き込みが殺到するのは変だなと思うわけです。
他のスレでも拝見しましたが6500発表に対して怒っている人にフラッグシップに拘るなとか色々批判的な書き込みを見ましたがそんなことは人それぞれの価値観です。カメラを持つ人はそれぞれの価値観で持っているわけですから拘る人がいても良いと思います。
そして念のため私の事情を書かせていただくとカメラは複数マウントを持っています。
仕事ではキャノン5D3、プライベートでは6Dとα6300とマイクロフォーサーズ、コンデジはGRを使っています。
ずいぶん前に実際にフラッグシップも使っていましたが重すぎるので売却しました。
このなかのα6300を買い換えたわけです。
6300は普段使いのためのカメラでした。
正直色々なカメラを使ってアルファ6300がフラッグシップなのは実感がなかったです。そもそもフラッグシップかどうかはどうでも良いですしむしろ重いから好きではないです。
そもそも同じ事をトヨタがやったとしたら大変な事になりますよね。
ソニーファンの方の気持ちもわかりますがソニー擁護はソニーのためにはならないのではないでしょうか。
今回の一件はソニーも苦情が来ることはわかってやっているはずです。
それで声を上げなければ「これくらいは大丈夫なんだ』となってしまいますよ。
書込番号:20390632
34点
最上位機種って、その時の最上機種であって、フラッグシップではない。
そのことを勝手に最上位機種=フラッグシップと結び付けることが無理がある
フラッグシップ=旗艦であって最上位機種とは違う。
ソニーはAPS-Cの最上位機種でα6300を発売時にとしたが、あくまでもその時の最上位機種である。
そのあとに上の機種が出たならばそれが最上位機。
書込番号:20390690
21点
フラッグシップ(Flag Ship)とは読んで字のごとく旗艦即ち戦時において艦隊を指揮する者(大将だったり中将だったり)が乗船している船であり、転じてカメラ業界ではそのメーカーでピラミッドの頂点に位置するカメラであり、機能だけでなく価格も一番高いのが相場ですね。
ソニーだとフルサイズ機のα7RIIが今はそうですが、α99IIが販売されるとEマウント(ミラーレス機)ではα7RIIが、Aマウントではα99IIがフラッグシップ機という扱いになるでしょうね、決してα6000系がフラッグシップには成りませんよ。あくまでAPS-Cミラーレス機の上位機(α5000系に対して)という位置づけですね。上位機の中の一番上という意味では最上位機と言う言葉を使っていたかもしれませんが*_*;。
小生はα6300の発売時にAPS-Cに於けるフラッグシップ機とソニーが大々的に宣伝していたのかどうかは寡聞にして知りませんが*_*;。
書込番号:20390778
9点
どうやら言っちゃってますね
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/ILCE-6300/index.html?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-6300/_a6300Interview_bnr001
そんな状況なので上にも書きましたがスレ主さんのような人は何人もいるでしょうし文句を言いたくなるのも分かるんですが
愚痴スレだけでなくそれまで使っていたカメラの評価をわざわざ下げるのはもはやクレーマーですよ
処分して6500に買い換えれば今まで以上に満足できていたのでは
書込番号:20390885
24点
先ほども書きましたが、okiomaさんと同意見です、フラグシップと言ったのは雑誌とかではないですか?それにフラグシップを謳うなら、あのキットレンズは付けないと思います。
皆さんソニーを擁護しているわけではないと思います。今回の販売戦略?も悪いことをしているわけでもないし、8ヶ月後位に併売される別機種(更に上位機種)を出しただけで、例え更に上位機種が出たってα6300や6000を買う人もいるはずです。
カメラに限らず買ったすぐ後に上位機や改良された物が出るのはよくある事、先の事なんて読めないのだからある程度の所で割り切るのがよろしいと思います。それとトヨタがどうの言っていますが、8ヶ月でフルモデルチェンジしたわけでもなく、別の車種を出したか特別仕様車ってレベルだとよくあることでしょう。
書込番号:20390939 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>bebeburuburuさん
まずは、マンセー(SONY万歳)のゴミを恐れずに、スレを立てたことに、賛成します。
まあ、どこでも湧いてくるので、論理的でないものは、全く気にする必要ありませんよ。
彼らは、ろくに調べもせず、暇つぶしがてら書き込んでいるだけですから・・
フラッグシップについてですが、α6300について
「APS-Cセンサー搭載のフラッグシップモデルをつくるために、中身は全くの別物になった」
「あらゆる観点でAPS-Cのフラッグシップにふさわしい性能を実現しています。」
といっていますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/ILCE-6300/index.html?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-6300/_a6300Interview_bnr001
ただ、この程度で、SONYは、APS-Cのフラッグシップといっているんだ、ということです。
だいたい、カメラの最重要要素の一つのシャッターですが、SS:1/4000で、フラッグシップなんて、今時ありえないでしょう。
つまり重要なSSで1/8000を乗せられない・コントロールできない(?)カメラなんて、フラッグシップとは呼べませんよ。
・メーカーがなんていうかではなく、自分でカメラを位置づけることが重要です。
さらに私が問題だと思うのは、結論として、SONYは信頼できない、からもう買わない、ということです。
前段の裏返しにもなりますが、メーカーなんて所詮そんなもんなのですから、モノが良ければ、使う、良くなければ買わない。
ということだと思います。
全否定して、もうSONYカメラは使わない、となると、
現時点で、カメラの未来を切り開いているのはどこか、ということをも見失ってしまうことになりかねません。
既製のモノに囚われていれば、あっというまに潰れていかざるをえません。NIKONNは、かなりヤバくなってきましたね。
日本の大企業の○○な幹部は、ウジャウジャいます。「沈」しかねない「巨艦」がごろごろしていますよ。
しかし、どこが作ろうと、良いモノ、気に入ったモノを使わなければ、結局は自分がつまらない思いをすることになりますよ。
一歩退いて、二歩前進しましょう。
書込番号:20390967
26点
スレ主様
私も全く同じ気持ちですわ。
ソニーがなんと言おうが、α6500が出た今、α6300は半年で型落ちのようなイメージですよね。
手ぶれ補正付きが半年後に出るとは思ってもいなかった。
本当に上位機種ならα6300と一緒に発表したら良かったと思います。
確信犯ですよね。
ちなみに私はまだα6300を持っています。
それは、どんなにソニーというメーカーの体質が嫌いでも、撮れる動画の質が他に比べて最高だと思うからです。
でも今、α6500への買い換えに踏み切れずにいるのは、半年後くらいにα7000をしれっと発表しかねないと、ソニーに不信感を持っているからです。
ちなみにソニーは好きでないのに気付けば、RX10m2、RX100m5、α6300、α77を所有しています。
テレビもレコーダーもプレステも……みんなソニー……
いつの間にかはたから見ればソニー信者に……
ソニーの戦略にまんまとハマって踊らされている気がします。
書込番号:20391079 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
長文で立派なこと書いてますが、
要約すると、
高い金出して買ったのに、あっという間にもっと良いヤツ発売しやがって。
しかも値段も大した変わんねえじゃねえか。
許さねえぞ、ソニー
って、電話で難癖付けてるだけだよね。
クレーマーって自覚が無いから怖い。
書込番号:20391251
36点
あ、電話とは書いてないか。失礼。
α6300ユーザーが6500出てがっかりって気持ちは分かるけど、
だからって、フラッグシップって言葉に拘ってみたり、
モラルが無いだのデリカシーが無いだの。
残念な気持ちを怒りに変えて屁理屈で攻撃は良くないわ。
何の嘘もついてないし、問い合わせ対応もまとも。
高性能な新商品を短いスパンで発売しただけの話なのにね 笑
6300ユーザー以外には喜ばしい話でしょう。
書込番号:20391462
19点
うーん
SONYの方がフラッグシップと実際に言っている情報が出てもなお仕方ないという方がおられるのですね。
意味は>salomon2007さんが書いてくださっておりますので特に書きませんが実際にSONYの方がフラッグシップと発言しているのです。
なので、SONYはAPSCには手ぶれ補正は当面搭載しない予定なんだなと判断するのは自然かと思います。
手ぶれ補正はいずれ出るだろうがとりあしばらく搭載しないならばいつ出るやらわからない機種を待つより6300を買おうと考えた人は多いのではないかとおもいます。
それをほぼ間違いなく確信犯でやってると思われるところに疑問を感じています。
どうしても販売スパンの話に持っていく方がいらっしゃいますが問題は宣伝です。
はっきり言いますと
6300をフラッグシップと言ったのは限りなく黒に近いグレーでありそれを確信犯でやってるとしたら嘘をついた事になりそれはユーザーを騙したという事です。SONYもそれをわかっているから完全に黒になる質問には答えていません。
是非論点をすり替えずに書き込みして頂きたいです。
あと書き込むまでに時間がかかったのはSONYとのやりとりに時間がかかった事と書き込むためにきちんと整理して書く必要があったからです。
以前α7rのスレで望遠レンズクロップ時に手ぶれ補正が使えないという仕様で問い合わせ内容を情報共有のつもりで書き込んだ時にSONY擁護の方々からかなり叩かれましたのでSONYの批判にはかなりのリスクがありと思っているためです。
今回のα6300とα6500の関係や宣伝は冷静に考えればかなり問題がある事は明白だと思います。
書込番号:20391501 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ひぶつましさん
是非書き込みをよく読んでください。
新製品が出た事そのものはある程度仕方ないと思っていますよ。
でもそこに憤慨する人がいても当然だし憤慨したとしてもその人は悪くないと思いますよ。
私はそこではなくて6300の売り方というか宣伝というか、そこが結果的にほぼ嘘をついた事になりますからこれは問題と定義しているのですよ。
この売り方はモラルが無いと思われて仕方ないと思うのですが。
それくらいのリスクはおって当然ですよ。
だってひぶつましさんが書かれた様にそれなりの値段のものなのですから。
書込番号:20391530 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>そこが結果的にほぼ嘘をついた事になりますから
ほぼってのは、自分の主張に自信がないから?
言いがかりなのは自覚してるってことかな。。
書込番号:20391584
11点
>bebeburuburuさん
スレ主さんの書いてることは全部目通しましたよ。
商品の発売時点で、もっと良いものがほぼ開発完了しているなんて良くある話だと思いますよ。
我々が分からないだけで。
でも売る側としたら、今売るものを世界最小だの最速だのフラッグシップだのって、
宣伝して売るに決まってるじゃないですか。
世界最小、ただしもっと小さいもの開発中です、発売日未定ですがほぼ開発完了してます
なんて言ったら誰も買わない 笑
>SONYはAPSCには手ぶれ補正は当面搭載しない予定なんだなと判断するのは自然かと思います。
自然だと思います。でも6500の開発完了し、市場に投入するタイミングと判断したので発売しました。
それだけのことでしょう。
>SONYもそれをわかっているから完全に黒になる質問には答えていません。
全然そう思いませんでした。
>α6300発売時点では、弊社APS-Cクラスの本体の中の
>上位機種という位置づけでございました。
>製品開発のスケジュールや製品化、販売にかかる情報については
>公開しておりません。
明確に回答してるし、開発、製品化のことについてなんて公開するわけない。
フラッグシップという言葉の意味をSONYはどう考えているかなんて、
回答しないでしょ、普通。雑誌のインタビューとかで開発責任者や広報の人が答えるのならまだしも、
サポートに一般ユーザーが聞いてもねえ。なんでも相談室じゃないんだから…。
ちなみにどこのメーカーのカメラも好きですけど、個人的にSONYはあまり好きではありません。
orangeさんとかドン引きして見てます 笑
良く信者とかレッテル貼りする人がいるので念のため。
書込番号:20391617
16点
1個人開発者?の発言でのフラッグシップなのか
企業としてのフラッグシップ機での公表なのかで重みがちがう。
あくまでもフラッグシップであると言うのであれば
企業として公表している事が必要でそれがあるかですね。
ソニーからのプレリリースでもフラグシップとの記載はないようで、最上位機種としていますね。
書込番号:20391814
11点
ひとそれぞれ色々な感じかたや受け取り方があるので、スレ主さんやそれに共感されるかた
のご意見を否定するものではありませんが、
商品企画や設計者の方々の実名入りの対話記事広告で
「フラッグシップモデルをつくるために、中身は全くの別物になった」
「APS-Cのフラッグシップにふさわしい性能を実現」
という記述が、「次のフラッグシップは当分発売しない」という企業としての表明と
捉えることに、論理が飛躍している、言葉尻を捉えたというように感じます。
書込番号:20391863
15点
話は違うけど、私の中ではソニーのミラーレス、APS-CのフラッグシップはNEX-7で止まっています。
あのツインダイヤルは操作しやすく、回したときの感覚もとても良かった。
またボディの程よくずっしりくる質感、特にグリップを握ったときのあの感触は驚きでした。
確か外箱も高級感があって開けるのがわくわくした思い出があります。
それに比べるとα6300もα6500もフラッグシップの風格はないですね。
質感がどうも安っぽいし特別愛着が湧くわけでもない。
NEX-7のボディに今の最高の技術が詰め込まれてα7000として売り出されたら真のフラッグシップとして歓迎しますね。
それをできれば20万以内でお願いしたいな。
書込番号:20391878 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニーのフラッグシップ定義とニコン、キヤノンのソレと定義が異なるって
ことで。以降注意すればいいんだよね。
書込番号:20391884
12点
心中穏やかでないのは理解できますが、わざわざメーカーにこの様なことで電話をする行動力に驚きました。
半年はだめで、1年ならよかったのかな?
書込番号:20391930
13点
売れ残りマンションの値引き販売と同じ問題なのかな?
富士山の眺望を売りにしたマンションを買ったのに、
目の前に別のマンションが立った、同じ開発会社の手によって。
むしろ、こっちのほうが近いのかも。
今後、メーカーはカタログや使用説明書に、
「予告無くフラグシップの座を奪うことがあります。」って
明記するのかなあ。
ありえないかと。
書込番号:20392010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も、α6300を購入しましたが、確かあの時点では
あの筐体の大きさに手触れ補正を付けるのは
困難というようなことと、手ぶれ補正を付けた場合
値段は倍以上になると聞いたように思うのは
単なるウワサだったのですね。
買い換えることは無いと思いますが、こんなに早く
次のモデルが出るとは、夢にも思いませんでした。
スレ主様の憤りは私も同感です。
書込番号:20392046
15点
予想通りの展開となりました。
SONYのスレではきちんと手順踏んできちんと問い合わせをしてきちんと書き込んでもSONYを批判すると基本叩かれますね。
SONY愛も良いですがこれではおかしい事も誰も発言出来なくなります。
今回のSONYの発表は大多数の6300ユーザーは面白く無いのは当たり前でそんな事はわかって6500を発表したはずです。
それで6300ユーザーが怒っても信者の方々がそれを叩くわけですよ。
今回の返信では例えば
雑誌の記事で言ったフラッグシップという言葉は無効→でも実際に公式なインタビューでフラッグシップという言葉を使っている。しかもSONYのサイト内での記載です。SONYのサイト内でSONYの人間がフラッグシップと使っているのにフラッグシップでは無いというのは通りません。そんな事言い始めたら公式な広告以外は何言っても良くなってしまいます。
販売スパン半年はダメでもっと長ければ良いのか?→何度も言っているのですが販売スパンを問題にしているのではありません。
やはり個人的には納得できる回答は得られていません。
>けーぞー@自宅さん
富士山の眺望を売りにしたマンションを買ったのに、
目の前に別のマンションが立った、同じ開発会社の手によって。
これは似ていると思います。
私の感覚では
目の前にマンションが建って富士山が見えなくなるのがわかっていたが富士山の展望を売りにしてマンションを販売し半年後に着工して住民が怒ったら「販売時には富士山は見えていました」と回答している。
に近いです。
そしてそれを怒っている住民に対して
「目の前にマンションが建つ事はあり得る話でメーカーにクレームをつけるのはおかしい。では何年後なら着工しても良いのか?」
と言っているのに近いです。
でも眺めに興味がなく購入していない人なら何とでも言えますからこういう意見も多少あるかもしれませんね。
書込番号:20392173 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
元々Eマウントにボディ内手振れ補正が付けられるのか?っていうのはフルサイズで出してきたα7から噂されてきた事ですからね。Aマウントではペンタ、オリンパスと同じボディ内手振れ補正陣営で、Eマウントでは一転レンズ内手振れ補正でキヤノン、ニコン、パナソニック陣営とどっちも持ってるという状況に。
っであのEマウントであの薄いボディでボディ内手振れ補正搭載可能?って言われてきてて、やっぱりというかウォークマンの遺伝子がそうさせたのか、α7IIでボディ内手振れ補正搭載しちゃいましたからね、続くIIシリーズにも当然搭載。となればAPS-C機にも早晩搭載するんじゃ?って普通は思いますよね?だからα6300が出た時に「α6000とそう変わらないし、いずれボディ内手振れ補正搭載機が出るだろう」って思った人は購入せずスルーしてるわけだし。
「APS-Cのフラッグシップをつくるべく・・・」って事はいずれはボディ内手振れ補正を搭載するボディを造るべく、その前段階としてα6300を出しましたと。あと読みすると成る程そういう事だったのねって分るんだけどね。だから「嘘」は付いて無いんだけど、大いに誤解させるような表現だったのは確かだね。
書込番号:20392335
8点
お気持ち分かる気がします。
bebeburuburuさんとは異なるかもしれませんが、私自身がその立場になれば本当に悔しいです。
書込番号:20392367
17点
あとソニーの開発者インタビューでも「APS-Cのフラッグシップ」って使ってますが、ソニーとしては精密機器製造メーカーとして最新の機種がその都度フラッグシップに成るのであって、ニコン、キヤノンのような技術の粋を集めた最高の特別枠のモデルだという意味合いでは使ってない感じですね。最新の最上位機という意味でしか使ってないように思えます。
ソニーの今までの製品のリリース時の表現などからフラッグシップという言葉に込めた意味合いを理解していれば良かったんですけどね*_*;。
書込番号:20392368
4点
6300がフラッグシップのような言い回ししやがってクソが←物凄く分かる
半年で全てを上回る6500出しやがってボケが←めちゃくちゃよく分かる
金返せボケ←まあわかる
今まで満足して使ってたけど6300はクソだ←ちっとも分からない
ということで嫌がらせしたい人=クレーマーという意味で書き込みました
99m2に飛びつくほどのSONY信者なのは全く否定しませんが全否定しているわけではないので悪しからず
書込番号:20392379 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
やっぱり最終的には信者がどうこう言って、自己解決させるわけか。
クレーマーは嫌ですね 笑
マンションの話は富士山が見えなくなるんだから別の話でしょ。
6300は6500が出ると機能制限がかかるんですか?
新商品の発売が自分の予想を外れて、早く発売された、悔しい、腹が立つ、
←ここまでは同感できます。
でもフラッグシップの定義がどうとか、モラルが無いだ、マナーが悪いだ、とか
行き場のない怒りをぶつけてるだけの完全にクレーマーですから。
宣伝の仕方が気に入らない、とか、モラルだどうとか言うけど結局お金の話ですよね。
6500良いけど、6300から買い替えるには差額が大きい、
6500発表後に買取価格が下がったっていう。
差額がほぼ無く買い替え可能なら、絶対こんなこと言ってない 笑
書込番号:20392414
24点
『富士山の眺望を売りにしたマンションを買ったのに、
目の前に別のマンションが立った、同じ開発会社の手によって。』
この喩えはあきらかに誤りです,何故ならば
α6500が出たことで
α6300の画が劣化した訳ではないのだから
どうしても手ぶれ補正機能が必要であれば
α6000をそのまま使い,
いつかは噂があった次製品を待つか
α7Uに移行するか,他マウントにでも移行するか
手ぶれ補正機能がなくともα6000より進化したと
だったら
これだけの価格も納得するという決断だったはず
手ぶれ補正機能は気になりつつもSONYのAPS-C新製品
使ってみようか,ボディもシャッターも遥かに信頼感
でα6500 こんなにすぐに次製品出すなら出すって言えよ
手ぶれ補正機能もやっぱりついてるじゃないかってことか
旗艦がどうのこうのは,得られる画とはなんの関わりもない
書込番号:20392432
14点
こんにちは
まぁ・・・でも、カメラが売れる?と思われる春にα6300を出して賞与の前にα6500って、買い替えさせる気満々な戦略ではあるでしょうね(汗
D500がフラッグシップと春に出て、12月に上位機種ですよとD500sで同じように強化されたら怒るわな。
私のように平気で型落ち買う人間より、最上位機種を手にする人の気持ちをメーカーは大切にしてもらいたいですね。
趣味のカメラを新製品で買うのだから純粋に道具と割り切って使っている人なんて極めて少ないだろう。
会社の備品なら純粋に道具として使うけどね(笑)
書込番号:20392518
15点
器が小さい人だなぁとしか思えません(苦笑
製品開発が終わってるのに、既存モデルのユーザーがうるさいんで…と発売が半年や一年先送りにされる方が嫌でしょう
デジタル家電なんて栄枯盛衰がもっとも激しい分野なんだから、フラッグシップやらどうたらどうでもいいことに執着してないで、欲しいモデルが出たら買う、新機種で欲しいモデルが出たら買い替えるの単純明快でいいと思いますが…
書込番号:20392581
20点
SONYのHPでは「9」の数字が付くモデルをフラッグシップと定義しているようですが
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A99/
Aマウント機では定義通りにα99Uがフラッグシップであるとしたら、
Eマウント機では数字で該当する機種がありませんから、単に最高価格機(フラッグシップ)はα7RIIと見るのが正しいかと、
ただしEマウントのAPS-C版では12月1日まではα6300が最高価格機(フラッグシップ)であって12月2日からはα6500が最高価格機(フラッグシップ)となるのでは?
ただそれだけのことだろうね。自分の購入価格より高いのが出たのが気に入らないのかね?
変な人だね、付加機能が付いて魅力的な機種が出たのなら、しばらく頃合いを見計らって価格がこなれた頃にα6500をゲットすればいいんじゃないの?(私はそのつもりです、レンズがモッタイナイ)
SONYの一眼カメラには3種類のフラッグシップが存在するわけですから、「フラッグシップ」という言葉は単にその時点でのシリーズ中最高価格のモデルの呼称に過ぎませんから、そんなに意固地になっても無意味な感じがします。
Nikon→D一桁、Canon→1D系のように一眼カメラのラインアップの象徴としてのフラッグシップとは意味が異なるわけですから、
もうそろそろ「フラッグシップ」の呪縛から離れた方がよろしいかと。
何でもかんでも一番高いのを持たなきゃガマンならん、、、は疲れませんか?
書込番号:20392809
8点
ひとつ思うのが、ソニーは手ブレ補正つきボディーを当面出さないとは言っていないし、そのように推測された順当な根拠も見出せない以上、「ユーザーを騙した」との発言は誤りじゃないかな。
他社フラッグシップは確かに数年おきの更新であるしα99→99Uもそうだが、α6300とほぼ同じスペックに5軸の追加をそれになぞらえるのは無理がある。ナンバー「9」でもないし。5軸のコンパクト設計にしろ、オリンパスに出来るならソニーに出来ても何ら不思議じゃない。
またニコン・キャノンや富士なら半年どころか10年待っても出さないかも知れない機種群を”買える”僥倖にともなうリスクとしては、そうタチの悪いものだとは思えないのだ。出ないよりは百倍マシだろう、と。
そもそもスレ主さんは、5軸つきモデルが出るのを「待てなかった」から買ったんでしょう。言い換えれば、「あと2年くらいはそれ無しで撮るつもり」があった。レンズにだって手ブレ補正があるのだし。にもかかわらずα6500が発表された途端それが「大幅な機能アップ」で、付いてない機種はそうとう格下みたいに仰る。そんなに重視している機能が付かないカメラを買ったのはご自分の判断ミスじゃない?お金が有り余っている訳ではない一般市民が、「ほんとうに欲しいモノだけを買う」というごく平凡な智慧を捨てたら、そりゃ時には報いもあるでしょうよ。でもそれをメーカーの所為にして大憤慨するのはどうかと思うな。
>SONYのスレではきちんと手順踏んできちんと問い合わせをしてきちんと書き込んでもSONYを批判すると基本叩かれますね。
SONY愛も良いですがこれではおかしい事も誰も発言出来なくなります。
別にソニーだからとかソニー愛とか一切関係ないですよ(;^_^A。
そういう安手のレトリックで自己擁護するから余計叩かれてるだけの話でしょう?
逆にこの手の公共スレにおいて、読んでる人たちがあなたの味方をしなきゃいけない義理なんて皆無であって、批判に妥当性が薄いと感じればソニーの味方をするのはご本人の自由です。
例えば一年位α6300をみっちり使って、6500がちょっと値落ちしたタイミングで売って買い換えても良い訳でしょう。3万程度の損金は出るかも知れんが、一年間α6000や他社機では撮れない写真が撮れたならそれで良いじゃない。α6300を買ったお金で、α6500を当面出さない保証まで買ったつもりになるのが間違い。そもそもシャッター速・AF点数・連写コマ・ボディーの造り・4K搭載・画素数と殆ど同スペックなのだから、6300を陳腐化させるような上級グレードでもないです。
個人的にソニーを庇う気なんて皆無だけど、とくべつに咎めるような事柄とも思えません。勿論スレ主さんがそう思えないなら、その発言機会を妨害はしませんよ。
書込番号:20392890 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
私も今年の3月にα6300を予約購入しました。スレ主さんと同じくα6500の発売に驚くとともに、ソニーのやり方に怒りを覚えている一人です。私もソニーに抗議のメールを送りましたが要領を得ない返答だったので、銀座のソニープラザへ苦情を言ってきました。自分は理不尽なことがあれば、はっきりと申し上げるタイプです。
α6300に加え、NEX-3、NEX-7、NEX-5Rを所有しています。他に、ニコンD750、パナソニックGM1も所有しています。Eマウントレンズは10本以上持っています。最近、FE 70-300mmm OSSも購入しましたが、これ以外のEマウントレンズは全てAPS-Cです。NEXシリーズで一眼カメラの使い方を覚えました。
α6000はNEX-7に比べ、ボディの質感、EVF、電子水準器等、見劣りしため見送り、その後継機を2年ほど待っていました。そこで、α6300は販売開始前に予約しました。いずれは、ボディ内手ぶれ補正を取り入れたカメラが出ると思っていましたが、1年以上経った後に、もっと大きく、高価なモデル(α7000)で売られると思っていました。
自分が持っているレンズは、単焦点以外手ぶれ補正付きOSSレンズのため、ボディ内手ぶれ補正に関してはそれほど魅力を感じていません。動画も撮りません。
しかし、FE 70-300mmm OSSを購入した後に感じるのは、α6300は連写のバッファ量が十分でない、カメラの背面液晶では連写ピントが合っているように見えても、PCで見てみるとピンぼけが少なくない、夏場に京都で静止画撮影をしたらあっという間に発熱で停止したという、機能面での不満です。
α6500はバッファ量の増量、フロントエンドLSIの追加、放熱対策により、上記の問題点がある程度解消しているように見えます。
改良された「上位機種」がα6300発売時とほぼ同じ値段で売られている。何年か前にα6000後継機は発熱で製品化が遅れているという噂がありました。おそらくα6300の発売が遅れたため、このようなことになったのでしょう。しかし、α6300を購入したユーザーからすれば、許しがたい話です。
もっとも、α6300とFE 70-300mmm OSSの組み合わせであっても、EVFやAFスピードの関係上、野鳥の撮影には十分ではないことがわかりました。D750と300mm以上の望遠レンズならば、ほとんど問題なく野鳥の撮影ができます。幸いFマウントレンズも揃ってきましたので、キャシュッバック中のD500を追加購入しました。
今後は、本格的な撮影にはD500とD750を、スナップにはGM1を使って行きます。カメラライフはニコンとパナソニックで楽しみます。ソニーのカメラからは卒業です。二度と買いません。
書込番号:20392923
25点
A99Uの購入を検討しておりますが、これでは慎重になってしまいますね。
上の>Qキューさんが仰る、熱暴走とかバッファの不足などは新しい技術でもなく、フラッグシップを名乗るのでしたら当然対策を立てて於くべきで、半年後に新機種でなどと言う事はユーザーを軽く見ている証拠と思います。
ただソニーの製品はA7シリーズの様に、時代の壁を打ち破ってくれるものが有り魅力があるのも事実です。
その反面、未熟な所も有りそれを承知で私は使っております。
私達ユーザーは単にこのメーカーの製品だからというのではなく、より慎重に費用対効果を見極める必要があるのでしょうか。
書込番号:20393018
10点
>予想通りの展開となりました。
この一文で想像がつきますね。
α6300が発売されて短期間でさらにその上位機種が出る。
まあ、お気持ちは分かりますよ。
でもね、こうまで粘着したらいかんでしよう?
そもそも、考え方が極端すぎますよ。
これ以上、ここで続けても何の意味も無いかと。
書込番号:20393116
10点
この話題、案外長引きますね。
>bebeburuburuさん
ソニーに直接文句言うなんて、なかなかやりますね。私はα6300をそれなりに気に入っているのであんまり気にならないんですが、良い気分がしないのは事実ですね。製品としては気に入っていても、やり方が気に入らないってだけでしょ。
>このスレッドでスレ主さんを説得もしくは論破しようとしている皆さん
自分が、どちらを向いて誰の利益や都合を考えてものを言っているか省みたほうが良いでしょう。大体、購入者が神様とはもちろん言わないけど、どんな理屈を並べようともメーカーの事情に配慮して製品を購入すべしみたいな話って変じゃないですか?それこそメーカー自身にそう返答するよう勧めてごらんよ。絶対に首を縦に振らないんじゃないかな。
以前にも書きましたが「逆効果」です。事実このスレッドで「ソニーの製品はもう買わん」という結論に至っている人が何人もいますけど、やっぱりソニーがチトまずかったのでは。それをそのまま認めてほっとけばいい。どうしようもないのは本人たちも分かっているのだから。下手に矮小化しようとし、ソニーのやった事は棚に上げるような言い方をするからムチャクチャ反発を食う。
「フラグシップがどうこう」という言葉も、不満を述べる取っ掛かりにしているに過ぎない。言葉の裏にある真意に気づいていない人多すぎ。で、それはやっぱり「自分で購入していないから分からない」って事と結びつく。
>GED115さん
>6300がフラッグシップのような言い回ししやがってクソが←物凄く分かる
>半年で全てを上回る6500出しやがってボケが←めちゃくちゃよく分かる
>金返せボケ←まあわかる
>今まで満足して使ってたけど6300はクソだ←ちっとも分からない
非常に面白いですね。α6300、製品としてはそんな悪くないと思うんですけどね。こんな事になるのが分かっていたのなら、もう少し安価にしておけばこれほど反発されなかっただろうに…とは思いますね。そこだけですよ、ソニーがドジったと私が思うのは。
書込番号:20393177
22点
批判されてる方々。
こう言ってしまっては身も蓋もないのですが・・・
おとなしくキャノンかニコンか使っていたらいいんじゃないですか?
みんなと一緒だと気持ちも楽だと思いますよ。
実際7D2とかD500とか、1DXとかD5とか使ってれば少なくとも2年は更新されませんし、
その間、最大の能力を発揮できると思いますよ。
少なくとも、AF能力と機材の安定性に関しては。
たかだか10万円くらいの製品の後継がでて、リセールバリューが落ちたくらいで
これだけストレスをため込むのは大変な気がします。
10万円の予算をそれにつぎ込む事が「たかが」、でない場合はもっと購入に慎重になるでしょうし、
あまり考えないんだったら、それこそ長いものに巻かれるのがいいと思います。
長いものに巻かれるというのは、悪い表現ではなく、それだけ大多数の人が選んでるものですから、
そこには意味があると思います、最大公約数を満足させられるものじゃないでしょうか?
ソニーみたいな、そいうった大多数を満足させられないメーカーの商品です、
プラスもマイナスも把握しながら、楽しく使ってるユーザーが多いと思います。
正直、そういう風に考えてる人からしたら、
粘着して批判ばかり流されても、気分悪いです。
確かに、気持ち的にはわかりますよ、半年で最新機種が更新されちゃったかなしさとか。
でも、それって、なんでだよ!って誰かとちょっと愚痴って、はいっ終了!ぐらいなもんじゃないですか?
プライベートでも同じような事があったら、延々と近くの人に憤りながら愚痴るんですか?
そういうの辛いです。
結論もでてることですし、自分の言い分を理解できないソニーならびにユーザーは馬鹿ばかりなんだから、
そういう輩には捨て台詞でもはいて、もう2度と見ないぐらいがちょうどいいと思いますよ。
たとえば、
「せっかくフラッグシップだからとα6300かってやったのに、半年ぐらいで更新しやがって、
リセールバリュー落ちたし、型落ち使うなんてみじめな思いを俺にさせやがって!
詫びの言葉も品もないソニーは俺を馬鹿にしている!そしてそれを理解しない信者どももおかしいんじゃないか?
ソニーから何かもらってるんじゃないの?それとも搾取されてるのわからない?馬鹿じゃないの?
俺には性能最高のキャノンかニコンに移行するよ。
君たちは性能の低いソニーを使ってればいいんじゃない?かわいそうだね本当にいいものを知らない人たちはさ。」
ぐらい書いたら気持ちいいと思いますよ。
書込番号:20393192
15点
自分はα6000しか持っておりませんが。
個人的にはスレ主様に一票。
フラッグシップ云々はともかく、
短期に同じような価格帯でモデルチェンジされるのはいい思いしないのは共感できます。
α6000が短期間でα6010になっても同じように感じると思います。
マーケットイン、プロダクトアウトの言葉がありますが、
一定の不満を生んでいるのであれば、SONYのやり方が良くなかったことは事実だと思います。
「ナイス」の付き方を見ても、スレ主様のご意見も、反対意見もそれなりの支持があると思います。
書込番号:20393228
20点
6300を買っていなくてもこうやって声高にスレ立てしましたか?
書込番号:20393246
6点
スレ主様
私はスレ主様と同じように感じますが、残念ながらα6300を買った人にしか分かってもらえないですよ。
話もだいぶそれたようだからこの辺で終わりませんか?
α6300を気に入って使い続けている人もいますし、このまま続けても変なのが集まって来るだけですから。
書込番号:20393285 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私もα6300を買っていますが、半年間唯一無二無二の4K高画質機をレンタルしたと思って、α6300を売ってα6500を買いますよ
変に既存ユーザーに気を使って出し惜しみされるより、全力でその時その時のベストを出してくれるのがソニーの良さでは??
書込番号:20393306 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ヤマダマサさん
ずいぶん極端に飛躍しますね。気持ちはわかると言いながら、結局、購入したユーザーが不満を言ったら悪者ですか?
ヤマダマサさんこそ「本当はα6300を購入した人の気持ちなんて分かんない」って書いたほうがすっきりしませんか?
私には、多くの人がその事に気づいていないまま格好付けてエラソーに説教たれているからこそ、話がこじれているとしか見えませんが。
ヤマダマサさんの事じゃないですが、なぜ「今回のソニーはマズったかもね」で済ませられないんでしょうね。他の話題でもそうですが、あーだのこーだの言ってどうにか問題を小さく見せようとする。ソニーが勝手にやっていることに対して、なんでそんなに気を使う必要があるのか。同じソニーのユーザーとして理解に苦しみます。たしかにメーカーへの一定の理解は必要でしょう。しかし、そこまで卑屈にならなくてもいいんじゃないですか。
>でも、それって、なんでだよ!って誰かとちょっと愚痴って、はいっ終了!ぐらいなもんじゃないですか?
この一文には同意しますけどね、逆もまた然りです。このスレッドのような意見に対応するなら「残念だったね、普段はこんなことないのに、今回のソニーはよくないね」で終了しましょう。実際その程度のハナシなんですから。
書込番号:20393327
26点
そもそもさ〜
何でも信者とかに結び付けてさ〜
それを言っている感覚からしておかしいよね。
書込番号:20393342
10点
民事訴訟を起こしたら勝てるかな?
それを基準とするのも一案ですよ。
先のマンションの眺望の例では原告、旧マンションの住人が
勝ちました。
日当たりが悪くなるわけでもなく、住宅環境が悪くなる
わけでもなく、建物が壊れたわけでもないのに。
今回のケースではどうか?
フラグシップを名乗っていたかどうかと、
もしそうならフラグシップにどれだけの価値があるかが
争点になるのかな。
書込番号:20393361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなプレスリリースだったら良かったのかな?
<α6300プレスリリース>
当社のAPS-Cセンサー搭載ミラーレス一眼モデルの最上位機種を発表します。本機はα6000の上位機種の位置付けでありα6000も継続して販売します。要望の多かったボディ内蔵の5軸手ブレ補正も現在開発中ですが、あと1年前後はかかる見込みのため、本機での搭載は見送りました。手ブレ補正搭載の上位機種発表時にはアップグレードキャンペーンを展開する予定ですので安心してご購入ください。
<α6500プレスリリース>
待望のボディ内蔵の5軸手ブレ補正を搭載した最上位機種を発表します。本機はα6300の上位機種の位置付けでありα6300も継続して販売します。α6300から1年以内の発表ということもあり、既にα6300をご購入されたユーザ様を対象にアップグレードキャンペーンを行います(詳細は後日発表)。また、本機に採用された新機能(連写時のバッファ容量UP、タッチセンサー)をフィードバックさせ、かつリーズナブルな価格を実現したα6000の後継機、α6100も近日中に発表予定です。さらに、60p・10bit記録に対応し発熱やローリングシャッター問題を解消したα7000シリーズの発表も近年中(早ければ1年以内)に予定してりますのでどうぞご期待ください。
まぁ、無理か(^^;
書込番号:20393433
17点
愛用するV3は3年以上放置状態(´;ω;`)、
ある意味α6000シリーズが羨ましくも有ります(=^・^=)。
書込番号:20393488
6点
>けーぞー@自宅さん
>民事訴訟を起こしたら勝てるかな?
スレ主様の主張では、
・フラッグシップでないのに「フラッグシップ」と「(ほぼ)嘘」をついた。
・それにより、「手ぶれ補正は当面搭載しない予定なんだ」とユーザに誤認させた
ということですが、もしそれが事実であればうそや誤認させる広告・表示となり、
不当景品類及び不当表示防止法違反に該当するので、
公正取引委員会や日本広告審査機構、国民生活センターに訴えることが可能です。
またこれにより多大な損害をこおむったのであれば、
勿論民事上で損害賠償請求訴訟を起こすことも可能です。
ただ、その場合「フラッグシップ」という言葉の意味が問題になります。
「フラッグシップ」という言葉は一般的に定義なしに使われている言葉であり
スレ主様の主張されるようにこの言葉に「次のフラッグシップは当分発売しない」という
意味があるとは広く認識されていないと思います。
世の中では「フラッグシップ」という言葉を「最上位機種」「主要製品」と言った意味で
使われることも多く、上記の訴えの立証には無理があると思います。
グローバルカンパニーのSONYですから、そのようなことは十分に考慮した上で
問題なしと判断し、広告や販売戦略を決めていると思います。
書込番号:20394080
5点
皆様
たくさんのご意見をありがとうございます。
まず一部の方についてですが再三書き込んでいますが後続機を発表した事を問題にはしておりませんので良くお読みください。
フラッグシップの定義についてですがここは暗黙の部分でしょうから立証も無理でしょう。
しかしカメラが好きな人間ならイメージするフラッグシップってあると思います。
SONYのフラッグシップという意味は全く違う意味で使っているのでしょうが多くの人が違う意味をイメージする事はわかっているはずです。
それを確信犯で使っているならばまぁ黒と言えるでしょう。
逆に立証が無理な事なら何をやっても良いという意味なのでしょうか、、、だとしたらモラルに問題ありと思います。
また評価についてなのですがそれぞれの項目は1にしていません。またカメラそのものは悪く無いと書き込んでいます。
価格コムの評価って満足度ですよね?
満足度ってその商品を購入してどれくらい満足できたか?、ではないのでしょうか?
どれくらい満足できたか?という事なら最終的に全く満足できなかったので1にしました。
ですが製品評価という意味ではもっと高いと思います。
6300の売り方がこの様なものでなかったら普通に6500に買い換えていたかもしれません。
しかしこれでは今後信頼して購入するのは無理だなと思ったので他者に乗り換えました。
またたくさんの賛同してくださる書き込みも頂きありがとうございました。
反対意見も含めてここで様々な考えが書かれている事がSONYのみならずカメラメーカーに届いたら良いなと思います。
ここで一旦しめさせて頂きたいと思いますが何か返答が必要そうな書き込みがありましたらまた返信したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20394674 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>bebeburuburuさん
批判したく成る程、α6500はみんなが待望していた素晴らしいモデルという事で落ち着いたようですね。
書込番号:20394870
11点
>ヤマダマサさんの事じゃないですが、なぜ「今回のソニーはマズったかもね」で済ませられないんでしょうね。他の話題でもそうですが、あーだのこーだの言ってどうにか問題を小さく見せようとする。ソニーが勝手にやっていることに対して、なんでそんなに気を使う必要があるのか。
誰もソニーに気なんて使っていないぜ?いつも変な勘違いしてるのはアナタだろうに。
α6500のスペックをキャノンが出してたら、たぶん20万弱からのスタートだったろうな。開発終わったα6500を13万円台からさっさと売ってくれるほうが、前機種ユーザーへの”気遣い”などより(自分が6300を買っていたとしても)嬉しいだろうと思うから、その前提で意見を述べているに過ぎない。そういう発言が「逆効果」かどうかにも、さして関心はない。効果がどうであれ、見っともない発言はしたくないとしか考えないから。
「問題を小さく見せようと」って、あくまでアナタが想定しているレベルに較べての話に過ぎないのに、なぜ他人の尺度を矮小化しようとするんだろう?
私はミラー問題で色々叩かれたニコンのD750も買ったけれど、正直大した問題とは思っていない。そういやD610を買ってすぐにD750が出てきた記憶もあるが、それも気にしていない。どうせ価格が落ちるまで半年ちょいは掛かるんだからと考えて、それまでD610を使っただけの話。
まあ騒ぎたい方は騒げば良いけれど、この場合私はそれに組しないと表明しているに過ぎんよ。
書込番号:20394964 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ポイントは自分がどう感じたかではなく、
第三者がどう感じるかです。
第三者が裁判官だったり、陪審員(裁判員)だったり
するわけですが。
やがて、日本でも民事に裁判員制度が、陪審員制度が
導入されることでしょう。
法令違反があったのか、も大切ではありますが。。。
書込番号:20394980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜の世界の住人さん
話の流れと、私が最初にした発言を見てのコメントとして返信いたします。
α6300->α6500の発売期間の短さは、確かにソニーも良くないよね、
って思っております。
しかし、現状を考えると発売を遅らせるのもあまり得策ではないと思っている理由も上に書いてます。
そもそも、スレ主さんが、愚痴ぐらいの発言でしたら、そうですよねー
で済むところでしょうが、自分には理解しがたい内容でしたので、こちらも嫌みの少しも混じった回答でした。
ちなみに、自分の周りで スレ立て時の内容みたいに細かく批判して同意を求めてきたら、
「え?何言ってるの?ちょっと訳分からない」ってなるレベルだと思いますよ。
その後も、信者だなんだとの発言はあるわ、
そもそも5D3を仕事で使ってるレベルだったり。
だったらα6300がどのような位置づけなんてわかりそうなものなのに、
自分の理解力の無さを棚にあげて、暴言を吐きまくるので、
うんざりしてきたので、気にしなければいいんじゃないですか?ってコメントになってるんですよ。
別にソニーのやったことを矮小化してるつもりはありませんが、
そのような言い方をすれば、貴方もよく問題をソニー起因だと決めつけて誇張する癖がありますよね、
メーカーに対する批判は大事だ!とおっしゃっていますが、
私は、そんなもの対して役に立たないと思ってますよ。
よく掲示板で、私がこれだけ主張したから次機種で改善されたんだ!
とおっしゃる方がいますが、そんなもん、掲示板の意見なんてほとんど役に立たず
色々な仕様の組み合わせで、実現しにくいものもあれば、他の目的の為に我慢しているもの、
もちろんソニー開発陣の実力不足(写真を撮る機械を作るというスキル)もあると思います。
有識者の発言ですら、ある一面のみにこだわりすぎて、そのまま実装すると副作用が発生するようなものが多いですし、
掲示板の内容なんて有象無象で、そこから正しいのを見つけ出すなんて無理ですよ。
あと、別のスレかもしれませんが、マーケットイン、プロダクトアウトという言葉を使って
ソニーはまずかったよね、と発言された方がおりましたが、
ソニーの方針って現在の発売機種の内容や足りない事、伸ばしてほしい事って考えた場合
マーケットインの考え方もあり、プロダクトアウトの面も強いですよね?
レンズについては少しズレがあると思いますが、
ミラーレスだけど本気の撮影もしたい!というかできないと問題だ!という市場の声に対して
α6300ではファインダーの見え具合をかなり改善してきましたよね?(8fps連写時のプレビュー表示実現)
で、α6500では手ぶれ補正の性能アップ(5軸手ぶれ補正)もいれてきましたが、これって万人に向けた改善でしたっけ?
そもそもEマウントレンズにはほとんど光学手ぶれ補正が搭載されてるので、ほとんどのレンズでは
手ぶれの主要因であるピッチとヨーの補正は完了していて、
シフトとロール分の性能アップですよね?
これって、ほとんどの人には それがないと撮影できないってものでもないし、
LAEA3を使ったときの対応だから、どちらかというとかなり上級者向けの内容だと思ってます。
そもそも、α6000の時点であんな小さなボディとレンズで、
CAFが使い物になるって、昔から考えたら夢の様な話だと思いますけどね。
もちろん、そういう技術的な事だけじゃないんだよ!ってのも理解する事はできますよ。
ただ、それに対する反論があまりに的外れだったので今までの発言となってます。
書込番号:20395204
12点
>アダムス13さん
>ヤマダマサさん
>いつも変な勘違いしてるのはアナタだろうに。
>貴方もよく問題をソニー起因だと決めつけて誇張する癖がありますよね
お二人まとめての返信で申し訳ないですが、どうも基本的な認識にお二人で似たようなズレがあるみたいなので、そこのところを。
>まあ騒ぎたい方は騒げば良いけれど、この場合私はそれに組しないと表明しているに過ぎんよ。
アダムス13さんがご自分で仰っているとおりです。それが「表明」で止まらない場合。「これは問題だ」という話で騒ぎになると、どこからともなく出て来て発言者の言動や解釈を否定したり変えさせようとかかる。そして、なぜかその逆というパターンはほとんど無い。それが私の言う「問題の矮小化」です。
メーカーやその製品に対してポジティブ、前向き、肯定的だったら何でも構わないとか思っていませんか?「役に立つか、立たないか」それを決めるのは誰なんでしょう?
私は「書き込みを読む一人として、ねじ曲げているならネガもポジも変わらない」という立場に近いでしょうね。
本来、この手の話で中核とすべきは「何が起きたのかという事実」だと思うんです。他にも例えば、カメラ本体の話でいうと「ある事象が『ある』のか『ない』のか」…とかね。その「事実」を超えて「解釈」にまで踏み込み過ぎるのは如何なものか?それも誇張するから同じように誇張して返されるわけでしょう。
以上、お気づきでないようですが、普段、私が強く指摘するのは、大体そのようなパターンが当てはまる場合ですよ。もちろんメーカーや製品に対するネガティブな意見でも「事実と異なる」なら遠慮なく指摘します。
他にも気になるのはですね、このスレッドだと「気持ちはわかりますよ」と言いながらどうにも分かっているように見えないとか、自分でその事に気づいていない様子とか。いかにも「自分は常識的で、これが正しいのです」という顔をして、「先に非常識とも受け取られかねない事をやったのはソニーの方である」という「事実」は置き去りです。この一連の行為をひっくるめると、ほとんど欺瞞と言っていい。
どこが大事ですか?それを誰が決めるんですか?そこの線引きですよ。
このスレッドで、私は「自分は気にならないけど、あなたは気になるんだね」という立場を取っているのは一目瞭然でしょう。お二人はどうですか?
ある事実に対する他人の解釈を、自分の解釈でねじ曲げようとする行為に疑問を感じるということ。それって結局は「事実そのものを覆い隠そうとしている」のと変わらんですよね。はっきり言って。
アダムス13さん、D610 から D750の間隔はほぼ一年です。それが「事実」。気にするかしないかは本人の「解釈」。「自分が気にならないからお前も気にするな」という意味ではないでしょうけど、ではなぜそのお話を出されたんですか?いや、お答えにならなくて結構ですよ。私が着目しているのはそういう点だと言いたいだけですから。
ヤマダマサさん、いわゆる信者のような人はどこにでもいますよね。私なんてヘタなそれっぽい人より沢山の製品を購入しているほうだと思いますけど、その言葉はまったく気にならないですよ。線引きが出来ているという自負がありますから。そして、スレ主さんは、まず自身の不満を受け止めて欲しかったんじゃないかな。まさにあなたが仰る「友人のように」です。いかに公共の掲示板とはいえ、事の発端が何であるかを見失わなければそれも難しい事ではない、と私は思いますけどね。
書込番号:20395451
14点
> 「先に非常識とも受け取られかねない事をやったのはソニーの方である」という「事実」
これって一部の騒いでいる人たちが主張しているだけであってなんの事実でもないと思いますが…
私はせっかく素晴らしいものが開発できたのなら、既存ユーザーにいらない気配りをして出し惜しみされた方がよっぽど腹立たしいです
発売時にα6300を購入したとして、今α6300を売ってα6500を買ったって、差額分はその期間楽しんだと思えば十分に納得できる金額ではありませんか?
新しく欲しい機種が発売されたら、財布と相談しながら買えばいいだけじゃないんですか?
ことさらに騒いでいる人たちの器って小さすぎやしませんか?
書込番号:20395480
11点
こういうことを言う人に限って自分に降りかかると大騒ぎすると思う
書込番号:20395491
11点
> GXRphotoさん
前にも書いてますが、α6300は買ってますしα6500も予約してますよ
α6300も十分にいいカメラで半年以上楽しんでいるので満足してます
書込番号:20395505
8点
>夜の世界の住人さん
きちんと説明したにも関わらず、貴方も私の言いたいことをご認識されてますね。
単純に書きますね。
・「スレ主発言要約」α6300からたった半年でα6500がでた、気分が悪い
→納得するために、何故そのような事がおきえたのかの、仮定される内容を記載し、気持ちを安らいで欲しかった
・「スレ主発言要約」メーカーに対してクレーマーまがいの質問+それに対する同意を求める
→うっとおしかったので、嫌みを追加(頭に6ってついてるんだから察しましょう)
が最初なんですね、
最初のコメントの流れは
気持ちわからんでもない
→ でもね こんな背景もあるんだよ、ある程度仕方ないですよね?(落ち着きましょう)
→ うっとおしかったからちょっと嫌み
そのあとに仕事で5D3、プライベートで6D使ってるって
いや、それ、フラッグシップとかの意味わかってるじゃないですか?
だったら察する事できるでしょうよ、って感じて、
その後に暴言を吐きまくったので、二回目のコメントになってるんですよ。
(若干売り言葉に買い言葉的なものもありますが、否定的な意見を述べるという事はそれに対する反論も想定すべきと思ってますので)
わかりますか?
あと、自分で言う「私は信者みたいなもんですね(笑)」と、
他人から言われる「貴方は信者だ!だから否定的な意見を封殺するんだよ!」
では、持つ意味が全く違いますよね?
プライベートで、後者の意味で面と向かって言われたら、その人との付き合い考えるレベルじゃないですか?
そういう事を言ってるんですけどね・・・理解できないんでしょうね。
そもそも、否定的な意見って、誰かが間違った方向に行こうとしてる時に止める為ぐらいしか、建設的な意味を持たないと思いますよ。
質問例:スポーツをきれいに撮るためにα6000を買おうと思います!
肯定的回答例
→ある程度までは撮れると思いますよ、ただスポーツ優先だったら、大きくてよければキャノンやニコンを一度考えた方がいいですよ
EVFはOVFよりも被写体を追いにくかったりします。
あとは予算にもよりますね・・・その後続く
こんな感じだったらまだしも、普通に撮るだけで
EVFはスポーツ追えない!だの
α6000はピントが合わない!だの
αEは300mmの望遠レンズがないからダメ!だの
防塵防滴の嘘がダメだ!
・・・いや、どの程度を目指すかってのと、予算や大きさへの考え方だの、先に聞かないといけない事あるでしょ?
だからダメ!的な発言なんてほとんど意味ないと思いますよ、
だって・・・返信してる人が考えるマックスの性能が実現できてなきゃだめ、ってのが多すぎるのでね・・・ソニー板って。
書込番号:20395526
8点
>GXRphotoさん
私のこと…じゃないよね(笑)?
>SF大好き!さん
「事実」が何であるか、よく考えてみてくださいね。
こういう話の他にも、あるカメラで「何ができるか、ある事をする時にどういう事が起こるか」が事実。それを「便利だな」とか「これが撮影中に起きたら困るな」というのが解釈です。
「事実」は誰にでも起こる、あるいは起き得ることですが、「解釈」というのは千差万別なんです。私も聖人君子ではないので両者を混同する事はありますが、そこに踏み込んでどうこう言っても、大概は余計なお世話とか独善的な物言いになって終わるのですよ。「相手が何を言いたいのか、言葉の裏をも考えてみる」ということは、そういう過ちを軽減するには有効だと思います。
書込番号:20395550
5点
>SF大好き!さん
そうですよね。α6300本当にいい機種です。
わたくしもα6500を買う前提で申し上げますね。
α6300が発表されたとき、手振れ補正が搭載されていないことにがっかりした人は少なくないはずです。
わたくしが発売当初購入を見送った理由はそこでしたわ。
フルサイズに載せてきたのだからと期待していただけに残念に感じました。
半年ほどたった9月の初旬に12万ちょっとまで落ちたので、後継機のつなぎと思って買いましたわ。
新しいカメラを半年くらい待ってちょっと落ちたところを狙う人も結構いると思いますわ。
まだ発売から半年しかたっていないからどんなに早くても来年だろうと踏んで購入しました。
もちろん開発が終わっているものの発表を遅らせる必要はないとわたくしもおもいますわ。
ただ今回に関しては、ソニーはα6300を発表時にα6500の発表それほど遠くない先に見えていたとどうしても思えてしまうのですよね。
スレ主さんのその感情は理解できますわ。
その後のフラッグシップがどうのこうのということはどうでもいいとは思っていますけども。
それでわたくしの場合ですが、9月に12万越えで買った機種が今ヤフオクで売るとしたら8万に届くかですよね。
事実、新品ですらα6500の発表を受けてすごい勢いで値崩れしている。
わたしにはたった2か月で生じた4,5万円という差額をとても納得できる金額とは思いませんわ。
これで器がどうのとまで言われてしまうのですか?
書込番号:20395584
8点
>夜の世界の住人さん
もちろんちがいますわ。
むしろα6300ユーザーの気持ちを代弁してくださっていると感じます。
今後もよろしくお願いいたしますわ。
書込番号:20395603
3点
>夜の世界の住人さん
コメント頂きましてありがとうございます。
中立的立場でのコメントは私自身もとても参考になる考えです。
私としましては書き込みのタイミングからいっても憤慨していた時期は過ぎております。
なので感情的に書き込んだ部分は0ではないかもしれませんがどちらかというと事実を確認するためにSONYに問い合わせそれを公表した次第です。
ですから叩かれる事もある程度覚悟していましたので今回は冷静に見ることが出来ています。
事実6500は後続機でなく上位機種という回答。
SONYのサイト内でフラッグシップという言葉を使っている。
6300から半年で6500を発表。
この3つは事実なのでここはSONYが責められてしかるべき部分だと思います。
個人的にはここで販売スパンの話に固執したりフラッグシップという言葉の定義の話になるであろう事も予想出来ましたが重要な事はこのスレを見た人がそこも含めてどう感じるかだと思います。
価値観によっては、問題ない、なにをそんなに怒ってるんだ?と思う人もいるでしょうし、SONYは酷い会社だと思う人もいるでしょう。
でもそこは見た人の判断に委ねたいと思います。
私はこれは酷いと思ったので売却しました。
>ヤマダマサさん
>プライベートで、後者の意味で面と向かって言われたら、その人との付き合い考えるレベルじゃないですか?
うっとうしいも面と向かって言われたら付き合いを考えるレベルかと思います。
>仕事で5D3、プライベートで6D使ってるって
いや、それ、フラッグシップとかの意味わかってるじゃないですか?
わかっているのでその様に書いております。
わかっているので問題定義をしているのですが、、、
>売り言葉に買い言葉
申し訳ないのですが私はヤマダマサさんに何も売ったつもりがありません。
何か勘違いをさせてしまっているなら申し訳ありません。
書込番号:20395637 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> 夜の世界の住人さん
どうでもいい自分ワールドなことばかり書いて誤魔化そうとしないでくださいw
なにやら上から目線で講釈たれてるつもりのようですが(苦笑、あなたの常識はあなたの中でだけ通用して、それを世間で発言したらそれは間違ってるって言われるレベルってことですよ
書込番号:20395648
6点
>GXRphotoさん
レンズ側に手ぶれ補正ついてるの御存じですよね?
5軸手ぶれ補正って、従来の手ぶれ補正で補正しきれない分が追加されただけですよ。
(Eマウントの様にレンズ側にも光学手ぶれ補正がある事が前提です)
センサーを動かす事によってシフト(縦横)とロール(レンズを軸とした回転)方向のブレを補正するだけです。
シフトは乗り物に乗っている場合や、マクロ領域のブレに主に効いてきます、
ロールは押し込んだときのブレでしょうか?
正直、レンズ側の手ぶれ補正と、5軸手ぶれ補正の違いなんてほとんどわからないですよ。
だから、それが内からといってそこまでがっかりする方は多くないと思います。
(注:意味がないと言っているわけではなく、そこまで一般の使用方法で大騒ぎするほどの差ではないという意味です)
あと、中古の価格などを心配されてますが、
一般の方ってそんなに短いスパンでカメラの買い替えとかするんですかね・・・?
私の友人知り合いで、そんな人いませんけど・・・
(だから、最初に買うボディとレンズは気をつけてアドバイスします)
新機種発売しても、今持っている物の性能が下がるわけではない、
新機種がでたから中古の値段は下がったが、そもそもでなければ下がらないし、
一年以上後であれば次機種もでるので、買い換える時にはどっちにしろ下がってる。
・・・なんですけどね、
値段が下がっても、損をする事はありません、得しなかっただけです。
ユーザー側としては次々に新しい機種でても、選択肢が増えて良い影響こそあれ、
悪い事なんてないと思いますけどね・・・(気持ちの問題は別ですよ)
書込番号:20395661
4点
先に書きましたがα6300は、4K動画と並ぶ自慢の連写機能が不十分で、これが問題ですね。
連写でバッファ不足が起き、発熱し、ピント精度もいまいち。これを改善した機種を、ほぼ同額で8ヶ月後に発表する!
もちろんα6300は、NEXよりは断然良くなりましたよ。初代NEX-3なんて、レンズのデジタル歪み補正もなく、AFも超遅かった。レンズもなかった。
それだけに、初代NEXからEマウントを使っているユーザーとして、APS-C Eマウントが、後発の富士Xシリーズに追い越されてしまったのは残念に思っています。
自分は同時期に発売されたα7Uではなく、D750を買いました。フルサイズのレンズを使えばα7UとD750、あるいはα7UとEOS 6Dの重量差は、大差ないためです。
ところで、D500はいいですよ。シャッターの感触、連写音、明るいOVF。これぞフラッグシップ。野鳥もバンバン撮れそうです。
α6500も中途半端感がありますので、いいものにこだわる方は、D500、7Dm2、X-T2、OM-D E-M1m2、GH5などそれなりの機種を勧めます。
Eマウントレンズが多数あるので、α6300はスナップカメラとして残しますが、それだったらα6000、いやα5100で十分だった。トホホ。
書込番号:20395678
6点
>ヤマダマサさん
うーん、ご返信の内容は分かりますけどね…
最初のレスですが、>スレ主ならびに強く同意してる方々へ。…というところからして、スレ主に反対の立場からのご発言と読めますよね。だってそれは「スレ主に同意できない自分から」ってことでしょうフツーに考えれば。そして、最初の一文以外は全てメーカーの都合を羅列しているように思えますよ。申し訳ないけど「分からんでもない」じゃなくて「分かっていない」「分かるつもりはない」としか。
「信者」という言葉に関しても、上の書き込みで申し上げたような「矮小化」や「押し付けがましさ」が、特定の活動を想起させることから来ているだけでしょうに。あまり考えすぎてもしょうがないですよ。「信者でない人が反対の立場の人を信者と呼ぶ」ってだけじゃないですか?
…と思えば、その文章の最後は>理解できないんでしょうね。とかで終わっているし。つまりですね、正しすぎるくらい正しいけど、それが受け入れられるかは別だということです。言葉より「態度」を見られているんですよ。同時に「実力」とかもね。ちなみにソニーみたいなメーカーもそうですよね。
>そもそも、否定的な意見って、誰かが間違った方向に行こうとしてる時に止める為ぐらいしか、建設的な意味を持たないと思いますよ。
私は、誰かに対して否定的な意見を提示するべきとは言っていませんよ。膨らみすぎた「肯定的なウソ」に対しては、ウソである事を指摘するという話はしましたが。
ちょっと時間がないので尻切れですがこの辺で失礼します。こういう話で意見の一致を見るのは難しいですよね。
レスをくださった他の皆さんもすみません〜。
書込番号:20395683
9点
>Qキューさん
α7系のボディが全然小さくないとおっしゃるのはご自分の怒りも含めてそう思ってるんでしょうね。
少なくとも私はかなり小さいと感じてますし、その用に運用できてますよ。
α6500とD500とか比べるものでもないでしょう、
大きさと予算があえば、そりゃいい方を買いますよね。
まったく別物ですよ、あとピントが不正確とかバッファが足りないとか
ある程度のレベルまでは努力でどうにかなるでしょうに・・・
あくまで程度問題ですよ、D500とかで撮りたい精度はα6500じゃ無理でしょう
ただ、α6300ですらJPEGで44枚ですよ、4秒間撮り続けるシーンがわかりません。
(もちろん、バッファは大いに越した事はありませんが、α6300でも困るレベルではないでしょうって意味です)
別に、何を買っても良いでしょうが、
それは貴方の使い方に合わなかっただけで、それが全ての人に同じでもないので。
怒って
α6500かうぐらいだったらD500だのなんだの・・・って意見は
カローラなんて走りの楽しさわかんないよ!走りを楽しむならGTRとかじゃないとね!
って言ってるようなもんですよ。
(前者:ドライブ、後者:レース)
書込番号:20395702
6点
>なにやら上から目線で講釈たれてるつもりのようですが(苦笑、あなたの常識はあなたの中でだけ通用して、それを世間で発言したらそれは間違ってるって言われるレベルってことですよ
ソニーマンセーはブーメランって言葉覚えた方が良い。
夜セカさんの指摘が超図星だったんでしよう?
見ていてこっちが恥ずかしくなる(笑)
書込番号:20395803
13点
ヤマダマサさん
こんにちは。
>5軸手ぶれ補正って、従来の手ぶれ補正で補正しきれない分が追加されただけですよ。
(Eマウントの様にレンズ側にも光学手ぶれ補正がある事が前提です)
センサーを動かす事によってシフト(縦横)とロール(レンズを軸とした回転)方向のブレを補正するだけです。
えっそうなの?ちょっとここを見てくださる?
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
ここを見るとOSS非搭載のレンズの場合はボディ側で5軸補正するとあるわよ。
>正直、レンズ側の手ぶれ補正と、5軸手ぶれ補正の違いなんてほとんどわからないですよ。
だから、それが内からといってそこまでがっかりする方は多くないと思います。
わたくしのこれまでの経験では全く違うし、その違いが分からないほうがどうかしていると思いますわよ。
もっとも動画を撮らない人にはわからないかもしれませんわね。
α6300が発表された当時、手振れ補正がのらないことがかなり話題になりましたのよ。
ヤマダマサさんのいうように、全く違いが分からない、多くの人が重視していないなら、今話題のカメラにはほとんど手振れ補正がのるようになっているのはなぜなのかしら?
>一般の方ってそんなに短いスパンでカメラの買い替えとかするんですかね・・・?
私の友人知り合いで、そんな人いませんけど・・・
まぁわたくしも普通は必要なければしませんわよ。
α6300は後継に手振れ補正がのるまで使うつもりでしたの。
それが予想外に早く出てしまったから買い換えようか、どうしようかを迷っているんじゃない。
仕方なく買い換えるにしても4,5万の損失が出るのよ。おわかり?
最初からα6500を買えていればこんなことで悩みませんわよ。
そろそろこのスレも飽きてきたわ。撤退するわ。
書込番号:20395825
6点
>α7系のボディが全然小さくないとおっしゃるのはご自分の怒りも含めてそう思ってるんでしょうね。
>少なくとも私はかなり小さいと感じてますし、その用に運用できてますよ。
日本語が読めない方がいて困りますね。大きさの話はしていませんが。
α7UとD750、6Dは重さは100〜200g程度しか違いません。
まあ、望遠レンズを付ければ大きさも変わらないか、逆転しますが。
α6300はD7200や80Dと同クラスの製品だと思います。α6500はD7200より少し上のクラスかもしれません。しかし、連写性能とAFの食い付きで、α6300は連写速度以外、D750に遠く及びません。300mm望遠端のAFでも全然及びません。なお、D750とD7200の連写性能はほぼ同等です。
>ただ、α6300ですらJPEGで44枚ですよ、4秒間撮り続けるシーンがわかりません。
>(もちろん、バッファは大いに越した事はありませんが、α6300でも困るレベルではないでしょうって意味です)
野鳥が飛び立つ瞬間を捕らえようとすれば、連写4秒では足りないでしょう。
この点、α6500はバッファ増で改良されていますが、AF機構はα6300と共通で、AF精度はそれほど変わらないのではと思っています。
そのため、α6500の予約は止めてD500を購入した次第です。D500もD7200の少し上のクラスです。レーシングカーではなく、スポーティーカーとスポーツカーの違い程度ですよ。
書込番号:20395860
5点
>Qキューさん
>>5軸手ぶれ補正って、従来の手ぶれ補正で補正しきれない分が追加されただけですよ。
(Eマウントの様にレンズ側にも光学手ぶれ補正がある事が前提です)
センサーを動かす事によってシフト(縦横)とロール(レンズを軸とした回転)方向のブレを補正するだけです。
>えっそうなの?ちょっとここを見てくださる?
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
ここを見るとOSS非搭載のレンズの場合はボディ側で5軸補正するとあるわよ。
「レンズ側に光学手ぶれ補正がある事が前提です。」
と書いてますよね?
Eマウントレンズはほとんど光学手ぶれ補正が入ってる事前提ですよ。
センサーシフトによる5軸手ぶれ補正は
ピッチ、ヨー、Xシフト、Yシフト、ロールの5軸のブレを補正します。
それに対してレンズよる手ぶれ補正は
ピッチ、ヨーの2軸に対してブレを補正します。
ピッチ、ヨーに対する補正をしていればほぼ補正が完了です。
シフトやロールは元に書いた通りです。
ですから、
Eマウントレンズはほとんど光学手ぶれ補正が入っているので基本的な手ぶれ補正はされてます。
だから、ほとんどの人は5軸でないとダメだって事にはなりません。
と言ってるんですよ。
>>正直、レンズ側の手ぶれ補正と、5軸手ぶれ補正の違いなんてほとんどわからないですよ。
だから、それが内からといってそこまでがっかりする方は多くないと思います。
>わたくしのこれまでの経験では全く違うし、その違いが分からないほうがどうかしていると思いますわよ。
もっとも動画を撮らない人にはわからないかもしれませんわね。
α6300が発表された当時、手振れ補正がのらないことがかなり話題になりましたのよ。
ヤマダマサさんのいうように、全く違いが分からない、多くの人が重視していないなら、今話題のカメラにはほとんど手振れ補正がのるようになっているのはなぜなのかしら?
光学手ぶれ補正と、センサーシフトによる5軸手ぶれ補正を混同してますよね?
いまどきのカメラに載ってるのはピッチとヨーを補正する手ぶれ補正。
センサーシフトを駆使する事でシフトとロールを補正するのが5軸手ぶれ補正。
手ぶれ補正がなければそりゃ、問題だと思いますよ。
5軸手ぶれ補正が無駄だとは言いません、が、それがないから致命的だ、というのなら、
キャノン、ニコンのボディはダメだってなりかねないので、発言には注意しましょう。
重ねて言いますが、
2軸の光学手ぶれ補正とセンサーシフトを用いた5軸手ぶれ補正は、はっきり実感できるほど差はないと感じる
が、私の言いたかった事です。
そして、5軸手ぶれ補正に意味がないというつもりはなく、正常な進化としては良い事だとも思っています。
>>一般の方ってそんなに短いスパンでカメラの買い替えとかするんですかね・・・?
私の友人知り合いで、そんな人いませんけど・・・
>まぁわたくしも普通は必要なければしませんわよ。
α6300は後継に手振れ補正がのるまで使うつもりでしたの。
それが予想外に早く出てしまったから買い換えようか、どうしようかを迷っているんじゃない。
仕方なく買い換えるにしても4,5万の損失が出るのよ。おわかり?
最初からα6500を買えていればこんなことで悩みませんわよ。
だから、普通にしてても1年くらいでアップデートされますから
一年後再度購入すると場合、(α6500の値段が落ち着いて購入すると考えます)
→一年三カ月後に購入すると仮定します。
・今回の様に半年で6500が発売された場合の、α6500の値段とα6300下取り価格の差と
・一年後、α6500が発売された場合の、α6500の値段と、α6300下取り価格の差は
ほとんど変わらない場合が多いんじゃないですか?
4万円多く払ったら、想定よりもα6500が購入できる選択肢ができただけですね。
撤退されたそうですので、返信は必要ありませんよ。
書込番号:20395865
3点
すみません、上記の宛先を間違えました。
誤・・・>Qキューさん
正・・・>GXRphotoさん
訂正させていたします。
書込番号:20395871
1点
「世界は一つデジカメは何れも一緒」なので、
余り気にしない方が、良いのではないでしょうか。
書込番号:20396146
1点
スレ主さんは、どのタイミングで、どのようなスタンスでα6500が発売されたら納得できたんでしょうかねえ?
書込番号:20396163
4点
>ひでまゆたろうさん
6500の発表に関してはまぁ穏やかとは言えませんが問題とは思っておりません。
ここまで何度も書いておりますが私が問題と思っているのは6300の売り方になりますので良くお読み下さい。
書込番号:20396170 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>夜の世界の住人さん
メーカーの都合というか、メーカーが提供してるんだからその都合に合わせるのはある程度仕方ないと思ってますよ。
成熟した製品であれば、開発スピードも遅くなるので発売時期も含めてマーケットインの考え方も可能でしょうが、
ドッグレース状態の製品の開発においては、基本プロダクトアウトの考え方で開発されるでしょうし、
2,3機種が同時開発なんてザラですよ。
ユーザーはあくまでメーカーが提供したものから選択するしか、製品を得る手段はありません。
だから、ある程度は提供側の都合にあわせたり、理解したり、推測したりしながら商品を選択するのが普通だと思っていますが、
そんなに変な事を言っていますでしょうか?
姿勢だなんて、そんな精神論を言われたら何も言えませんよ?
自分が必要なものをしっかり考えて購入する、文句を言うぐらいだったらそれぐらいはやらないと。
それがわからない人には、なるべくわかりやすいようにフォローしますが、
考えもせずに(あるいは浅い考えで)、文句を言われても・・・だったら自分で選択しなよ、ってなるだけなんですよ。
あと、文章上で嘘をついてるから、それを断罪する!的なノリでおっしゃってますが、
残念ながら、いいものが単純に売れる世の中だったら、そんな必要ありません。
ある程度派手な言い回しをしないと見向きもしないユーザー側の衰えが、昨今の大げさ紛らわしい発言につながってるんだと
思いますけどね・・・
卵が先か 鶏が先かは平行線になるでしょうから、貴方に理解してほしいとは思ってません、
少なくとも私はそう思ってる、ぐらいに思っていただければ結構です。
書込番号:20396387
5点
細かい言葉尻の取り合いより、
スレ主様のご意見にも、反対意見にも、
一定の理解があるということでいいと思いますが。
どちらか一方が正しいということにはならないでしょう。
私はスレ主様に一票は変わらず。
スレ主様がSONY製品から離れてしまったことは、少し寂しく思います。
嫌な思いをしたでしょうけど、ユーザーで居て頂けたらとは勝手な思いです。
マーケットイン、プロダクトアウトという言葉を使いましたが、
それに関して補足。
まずは「品質」という言葉。
定義は概ね、
提供される製品やサービスについて、買い手側である顧客(消費者)が求める特性との合致度
などとされております。
このスレで大切なのは、製品の品質はカメラそのものだけではなく、無形のサービスもカメラの品質であります。
で、マーケットイン、プロダクトアウトになりますが、
こちらも製品であるカメラそのものだけではなく、
企画、開発、製造、販売などが含まれます。
販売方法である、広告や、他にもアフターサービスなども品質の一部です。
スレ主様はα6300のカメラ本体に対しての特性ではなく、
販売方法に関しての苦言を呈しているだけです。
私もカメラ本体の性能に文句はありません。(私のα6000より性能いいですから(^^
品質とか製品を、カメラ本体だけで捉えるべきでは無いというのが
個人的な考えです。
書込番号:20396420
10点
>Qキューさん
>>α7系のボディが全然小さくないとおっしゃるのはご自分の怒りも含めてそう思ってるんでしょうね。
>>少なくとも私はかなり小さいと感じてますし、その用に運用できてますよ。
>日本語が読めない方がいて困りますね。大きさの話はしていませんが。
>α7UとD750、6Dは重さは100〜200g程度しか違いません。
>まあ、望遠レンズを付ければ大きさも変わらないか、逆転しますが。
>
まず、大きい小さいのくだりは貴方が
>自分は同時期に発売されたα7Uではなく、D750を買いました。フルサイズのレンズを使えばα7UとD750、あるいはα7UとEOS >6Dの重量差は、大差ないためです。
と発言した事を受けてですよ。
あと、望遠レンズは一眼レフの方が使いやすいでしょうね。
ただ、逆転はしないですよ。
それはレンズの重さが支配的になってるだけです。
カメラは望遠レンズだけしかないんでしょうかね?
標準レンズも広角レンズもどちらにせよトータルでかなり軽く小さくなりますけどね・・・
D750と変わらないと感じるのであれば、そちらでいいと思いますよ。
基本性能はD750の方が断然上だと思いますので。
>ただ、α6300ですらJPEGで44枚ですよ、4秒間撮り続けるシーンがわかりません。
>(もちろん、バッファは大いに越した事はありませんが、α6300でも困るレベルではないでしょうって意味です)
>α6300はD7200や80Dと同クラスの製品だと思います。α6500はD7200より少し上のクラスかもしれません。しかし、連写性能とAF
>の食い付きで、α6300は連写速度以外、D750に遠く及びません。300mm望遠端のAFでも全然及びません。なお、D750とD7200の
>連写性能はほぼ同等です。
>野鳥が飛び立つ瞬間を捕らえようとすれば、連写4秒では足りないでしょう。
>この点、α6500はバッファ増で改良されていますが、AF機構はα6300と共通で、AF精度はそれほど変わらないのではと
>思っています。
>そのため、α6500の予約は止めてD500を購入した次第です。D500もD7200の少し上のクラスです。レーシングカーではなく、スポー>ティーカーとスポーツカーの違い程度ですよ。
飛び立つ瞬間までずっと撮り続けるような撮り方はしない方がいいと思うんですが・・・
そんな撮り方してると、すぐにシャッター回数の限界がきませんか?
普通は飛ぶ兆しを見極めたり、鳥の行動ルーチンを予測したりして、撮り出すもんだと思ってましたが、
鳥を撮られる方は、ずっとシャッター切りっぱなしなんですね。
勉強になりました。
あとね、D500の大きさと予算が問題なければ、そりゃそっちを選ぶでしょう。
いまいちソニーに怒りをぶつける理由が理解できません。
書込番号:20396421
8点
どっちが正しいか?
第三者が判断するから公平になるのかな。
有識者が常識者とは限らないけど。
書込番号:20396529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
世の中色んな人がいて面白いですな。
SONYの客相の奴に同情した。
書込番号:20396621
15点
俺、生粋のαユーザーですが、NEX-7からα6000、α6300、α6500全てをスルーしてますよ。
理由はまだ内容が中途半端。
α6000が予想外に売れたのと、処々の事情でα6300が遅れたから、ずっと待ちになってる。
α6500は予定通りでて、大分よくなってるが、多分この上の機種(α7000(仮))が近々出るでしょうね。
また、α77IIが納得いかなく、α77III(仮)が出るまで待てなく、結局APS-C機はD500予約して買ってしまいました(笑)
後、ボディの大きさ(質量)は、他社一桁機とは大分違うけど、その他は半分にもならないよ。
また、重量は予備バッテリーで相殺されるくらいしか違わない。
縦グリあるとなおのこと。
レンズは同じレンズだと、マウントアダプター入れると逆転するし、純正も高級レンズは他社と比べて太く重いし、体積は微妙なくらいしか変わらない。
自分はα99IIの発売発表で、まだ発売してない上にマウント違いにも関わらす、α7RIIが5万円値下げになったのが納得いかない(笑)
まあ、擁護する訳じゃないけど、インタビューでフラッグシップをと書いてあっても、8ヶ月はそうであった訳だし、しかも開発の守秘義務もあるから、そのようにインタビューに答えるのは仕方ないんだろうけど、2年間(出来れば3年間)くらいロードマップは発表はSONYが会社としてすべきですよね。
SONYに無駄買いをさせられるのは昔からだから、発売日に買わないと買えない(買うタイミングがない)ことが多いです(笑)
最近は8月末にXperiaZ5Premiumのような機種は出さないって聞いたので、初期の金額と変わらず買ったのに、TypeC対応のXperiaZXを出された(涙)
4KよりTypeCのが重要だけど、2年縛り(SONYのせいではないけどさ(笑))…
書込番号:20397480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーの言う事は至極まっとうだと思うな。
発売時点で最高スペックだったら、最上位機種って言うしか無いじゃん。
それとも、「まだ、ハッキリしてないけど新しいのが出るかも知んないから、最上位じゃ無いです」
って言うの?
>例えば車メーカーで同じ事をしたら大騒ぎです。
もう少しデリカシーを持った方が良いと思いました。
有るよ、クルマメーカーでもそういう事。
スカイラインはRS出して4ヶ月でターボ乗っけてその後半年で鉄仮面に・・
つまり、「GTRの再来」って言われて大枚叩いて素のRS買った人は一年足らずで顔もパワーも全然違うクルマ
になってしまったと言う訳。
他にもバイクブームの頃のレプリカバイクなんて半年位でモデルチェンジしてた。
競争の激しい製品ジャンルは何処もそんなもんだ。
逆に言えばスレ主の言う様にフラグシップだからと言って、モデルサイクルを長めに取ったら今度は「ソニーはフラグシップを放置プレイしてる」
って言われる。
>6300発売時に6500の開発は進んでいたはずですがその状況で発売時点では最上位機種という回答は無理があると感じました。
例えば陸上選手が「最高タイムは何秒ですか?」って聞かれて「今は言えない。練習はこれからも続きますから」って答える?
>α6000の後継機
α6300の後継機
α6500の後継機
をSONYは開発すると言った事になります。
なりません
それはキヤノンも同じ様な事してたよ
ニコンがエントリー機を3000番台と5000番台の2ラインに分けてるのに対してキヤノンは新しいkissが出る度に
「これは後継機では有りません、上位機種です」って言って暫く旧機種を併売するのが常套手段だった。
>これは朗報ですね!!
この三機種の後継機が出なければ、
SONYは大嘘つきの会社です。
もう社会人なんだから子供じみた屁理屈言うのやめなよ。
書込番号:20397519
26点
6000の次は6500が良かったのかな。
個人的にはあともうちょい。
7000に期待。
書込番号:20397544
3点
>発売時点で最高スペックだったら、最上位機種って言うしか無いじゃん。
>それとも、「まだ、ハッキリしてないけど新しいのが出るかも知んないから、最上位じゃ無いです」って言うの?
これ、一見正しいようだけど、「言うしか無い?じゃあ NEX-3とNEX-5で、後者を最上位機種と呼ばなかったのはなぜだ!」とツッコミを入れたくなるね。「最上位」という言葉には、単なる相対的な位置づけ以外に期待されるものは無いと、本当にそう言えるのだろうか?
たしかに、単純な言葉の意味では「最上位機種」と言っても間違いはないです。でも「α6000の上位機種です」と言っても間違いではない。どちらも間違いではないけど、この二つの言葉には違いがあって「α6000の上位機種」ならα6500が出てきても変わらないってところ。
ではなぜ「最上位機種」という言葉を選んだのか。インパクトがあるから?特別な感じを出したかったから?じゃあその特別って何だ?……と、一例ではありますが、この後に続く部分における解釈の違いが、問題の本質ですよね。
そこで、「最上位機種という言葉を選んだソニーの狙い」とは、はたしてスレ主さんのような受け止め方とそんなにズレているのだろうか?と考えてみれば、私は、結構「近い」んじゃないかと思いますよ。むしろギリギリとか(笑)。そうでないと「最上位」を謳う意味がないですからね。よって、スレ主さんのような反応をする人が出るのは不思議じゃないと思うんですよ。
その点だけみれば「子供だまし、あざといな」と思う。そして「半年ちょっとの最上位になんか意味あんの?ソニーの最上位って安っぽいな」と思うだけで済む私のような購入者もいれば、スレ主さんのように許せない人もいる。それだけのことでしょう。
ま、キヤノン EOS M5 対抗とかね、ソニーに事情があるのも理解できますけど。でもこんなことやってると、毎年「今年は過去最高の出来です!」って言っている明日解禁の某ワインみたいになるよね。
ほらほら、価格コムのこのページの一番上を見てください。今も「最上位ミラーレス一眼カメラ」って書いてある。ソニーさん、最上位の入れ替わりが早すぎて、価格コムも改訂が追い付かないってさ(失笑)…と、α6300購入者はこれくらい言ってもいいと思うよ。
>ヤマダマサさん
昨日は尻切れで失礼いたしました。この話題そのものに対する私の見解は、上に書いたような感じです。
私も、ヤマダマサさんがお書きになっていることそれ自体は間違いないと思います。その内容には有用なお話も非常に多い。
ただ、ヤマダマサさん以外の方々も含めた全体の流れに少々疑問を感じ書き込んだ次第です。ましてや、私が書き込んだ直後にヤマダマサさんの「身も蓋もない投稿」でしたからね。その後の私の発言に失礼な言い方が含まれていたのはお詫びします。
これ以上は、昨日と同じようなやり取りになってしまうと思いますから、私はそろそろ退出しますよ。
>bebeburuburuさん
>GXRphotoさん
こちらこそ、お邪魔いたしました。またどこかで。
>AM3+さん
フォロー、さんくすでした(笑)
書込番号:20398045
6点
1年後にどーせ新製品出しますけど、
今はとりあえずこれが新製品です。
って売り方をすれば良かったのかな?
書込番号:20398065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売日がα6300が3月11日、そしてα6500が12月2日(予定)で約9ヶ月弱かぁ・・・。
クルマだと欧州車だとメルセデスでもポルシェでも1年で変わるし、レクサスでも年次改良が約1年だしね、
数百万〜ン千万出して買っても耐久消費財(工業製品)がシリーズの最高価格機でいられるのはせいぜい1年と考えれば、たかだか10万ちょっとのカメラなら諦めもつくわな。←偉そうなこと言ってスンマセンorz。
大昔の話だけどキヤノンが旧F−1を出したときも「最低10年は作り続ける」と公言して、実際にそうだったらしいけど、実際は前期モデルや後期モデル、そして様々な改良が行われていて命脈を保っていたらしいね。
「ソニーに嘘をつかれた」っていうのは、毎年のようにもらったお年玉を親に渡していたはずなのが、あるとき「お母さん僕のお年玉はどうなった?」って聞いたらシカトされたような心境かもな。
泣いても、グチっても、これ以上どうしようもないことにエネルギーを使うのいかがなものかと。
書込番号:20398216
7点
皆さんいい大人なんだろうし「しょうがない今回は運悪かったな〜。ただし、次またこんなことあったら許さないぞ!」くらいの気持ちになれないのですかね?
売る側も人間なんだから全てのユーザーを満足させるのは無理でしょ。
それより、1日でも早く新製品が出た方が喜ぶ人は多いはず。
書込番号:20398693
7点
>bebeburuburuさん
こんにちは
ここで書いてるのは単なる愚痴で発展性がないですよね、ソニーにとっても。
こういうときのために、消費者庁が出来たのですから
相談窓口に通知してはいかがでしょうか?
行政が関与すると、ソニーの態度は変わるかもしれません。
アメリカなどであれば集団訴訟を起こしたがる事例かもですね。
勝ち負けに関わらず弁護士さんは儲けますから。
書込番号:20398926
8点
>坂道多すぎさん
良いご意見有難うございます。
書込番号:20400823
1点
>メーカーやその製品に対してポジティブ、前向き、肯定的だったら何でも構わないとか思っていませんか?「役に立つか、立たないか」それを決めるのは誰なんでしょう?
私は「書き込みを読む一人として、ねじ曲げているならネガもポジも変わらない」という立場に近いでしょうね。
本来、この手の話で中核とすべきは「何が起きたのかという事実」だと思うんです。他にも例えば、カメラ本体の話でいうと「ある事象が『ある』のか『ない』のか」…とかね。その「事実」を超えて「解釈」にまで踏み込み過ぎるのは如何なものか?それも誇張するから同じように誇張して返されるわけでしょう。
以上、お気づきでないようですが、普段、私が強く指摘するのは、大体そのようなパターンが当てはまる場合ですよ。もちろんメーカーや製品に対するネガティブな意見でも「事実と異なる」なら遠慮なく指摘します。
事実とその解釈とか、ある発言がどこまで政治的かどうかとか、そもそも線引きはできないからね(´・_・`)。もう子供じゃないんだから普通そのくらい分かるだろう。
スレ主氏もあなたも、単に言ってることが下らないし幼稚でタカが知れているから、私は「その事実」を批判しているだけだよ。ソニーか悪いとかニコンが悪いとか、別にどうでも良いこと。
書込番号:20400915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新製品を出しても出さなくても叩かれるメーカーですから。
自分は被害者である。
そのほうがストレスは少ないのかも。
先の大戦のように。
書込番号:20400972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
賢い買い物をしたいというのはここの読者の共通点だと思いますが、賢い買い物ができなかったのは誰の責任かという考えは立場によって異なるというだけのことです。
共感し励ますことには意義はあれど、真っ向から対立する意味はなく不毛な議論です。
書込番号:20401127
3点
遅めのレスがありましたので、みっともないですが再登場で失礼します〜。
「賢い買い物」という言葉を使っていらっしゃる方もおりますが、ソニー(の特に、販売)が、そんな格好良い言い草が出来るほどの事をやっているかね?と思うよ。どうにも「基本的な認識」ってのが一番難しいですね。
>アダムス13さん
事実と解釈はかなり明確に線引き出来ると思いますよ。ここを曖昧だと感じるなら、それは貴方自身の問題でしょう。考えるまでもなく存在するのが事実とでも言いますか。余計なお世話ですが「考えてしまっている自分自身」を自覚することです。
ところで、直前のヤマダマサさん宛の返信で「この話題そのものに対する私の見解は、上に書いたような感じです」と書きましたが、その私の見解についてどのようにお感じになりましたか?
「何の変哲も無い、つまらない当たり前の解釈だ」と感じるならそれで良いのです。それゆえに私はこのスレッドの流れが異常だと感じたわけですから。貴方流に言えばそれが「幼稚」となるのでしょうけどね。
肝心なのは「受け止め方はそれぞれ違っていて、中には極端な人もいる」ということ。そうは言ってもスレ主さんは常識的な範囲の内でしょう。それを反対の意味での極端な解釈で押しつぶそうとするなら、そちらのほうが子供じみていると私は思いますよ。
スレ主さんは自動車メーカーの話を出していますが、カメラメーカーに対する普通の感触としては、α6500登場の直前まで「まさか」という人が多かったと、あちこちのサイトでコメント欄などを見れば分かることです。
「ちょっと意外だな、変わっているな」という事をやったのは誰ですか?と、最後にもう一度、問いかけておきます。それがこのスレッドの話題すべての起点となる「事実」ですから。
では、今度こそ…私は退出で。
書込番号:20401347
3点
>夜の世界の住人さん
常識なんて個人や地域でも異なると思いますので、
あくまで私個人の感覚として。
スレ主の感覚が一般的だと感じるようでしたら、問題があるレベルだと私は思います。
ですので、貴方がおっしゃる
「ちょっと意外だな、変わっているな」という事をやったのは誰ですか?
に対しては、スレ主がスタート。
だと、私は思います。
少なくとも、スレ主の様な感覚で、他者(人、組織)に対して ここまで攻撃的になれる人は私の周りにはほとんどいません。
ごく僅か 似たような人と知り合った事がありますが、付き合いを控えて以後、関係を持たないレベルです。
ただ、残念ながらネットで発言される方の傾向として このような方の方が多いとも思ってます。
しかしながら、そのような状況であるとは言え、あまりに見苦しい発言には訂正を入れないと、
ROMの方も含めて、環境的に良くないと思うときに、時間があって気が向いたときに、
「私の常識に基づいて」発言を行っています。
特に返信は必要ありません。
書込番号:20401421
6点
>ヤマダマサさん
またぁ…。キリが無いけど返事しますよ。
では、ヤマダマサさんは、多くの人がα6500発売を「まさか」と思っていたのは常識外れだというんですね?それが貴方の常識という事でいいんですね?
何度も言いますけど、「スレ主さんがどう思ったか」は解釈の話ですよ。それを一般的だとは思いませんが、特別に攻撃的だとも思いません。だって、ソニーに対して「金返せ」とか「α6300購入者に何らかの措置をしろ」と実際に要求しているわけではありませんから。
ちょっと難しかったですかね。私が>「ちょっと意外だな、変わっているな」という事をやったのは誰ですか?と書いた部分には、私の「解釈」が含まれています。ですので、書き直します。
「今まで類を見ないような、同一ライン上の製品を半年ちょっとで更新し、かつ更新前の製品に『最上位機種』『フラグシップ機』などの冠をかぶせていた。」…です。これが「事実」なのは分かりますか?
私もそれなりに長く使っていますが、他社はおろか同じソニーαでも、今までにこういう事があった記憶は無いですけどねぇ。貴方のような人たちは、それを強引に「いつもの事だろ」にしようとしている、と私には見えるんですけど。
まぁ「ソニーは元々そういうメーカー」というのは分からなくもないですが、カメラメーカーとしては一般的でないということです。でもこの部分は認められないんでしょ?「ソニーはやっぱり家電メーカー」などと言われれば顔真っ赤だもんね。
書込番号:20401490
8点
いやー、なぜそんな曲解をするのか、どうしても分からんです。
繰り返し書いてみる。
「今まで類を見ないような、同一ライン上の製品を半年ちょっとで更新し、かつ更新前の製品に『最上位機種』『フラグシップ機』などの冠をかぶせていた。」
これが「最初に起きた事実」ですよねぇ。どう考えても。せいぜい「過去に似たような例があるかどうか」を論じてワーワーやっているだけでしょう。
その後に起きた様々な解釈について、何をそんなにムキになって潰そうとする必要があるのか。私にはどうしても分かりません。
それも、スレ主さん一人じゃないよね。今回のソニーに嫌気がさしたと言っているのは。レビュー見てみ?と言いたい。不思議だわ。いやホント不思議。
書込番号:20401512
8点
>夜の世界の住人さん
> またぁ…。キリが無いけど返事しますよ。
>
> では、ヤマダマサさんは、多くの人がα6500発売を「まさか」と思っていたのは常識外れだというんですね?それが貴方の常識という事でいいんですね?
私はそんな事は言ってません、
ただ、出たところでそんなに憤慨する事か?と言うのが私の意見。
最初と、2番目のコメントを読めば、何故問題じゃないかって書いてますよ。
> 何度も言いますけど、「スレ主さんがどう思ったか」は解釈の話ですよ。それを一般的だとは思いませんが、特別に攻撃的だとも思いません。だって、
>ソニーに対して「金返せ」とか「α6300購入者に何らかの措置をしろ」と実際に要求しているわけではありませんから。
いや、金返せよりも悪質なアピールしてますよ。
メーカーが答えられないような事を質問して、ほらみたことかっ!って文章あげまくってますし。
> ちょっと難しかったですかね。私が>「ちょっと意外だな、変わっているな」という事をやったのは誰ですか?と書いた部分には、
>私の「解釈」が含まれています。ですので、書き直します。
>
> 「今まで類を見ないような、同一ライン上の製品を半年ちょっとで更新し、かつ更新前の製品に『最上位機種』『フラグシップ機』などの冠をかぶせていた。」
>…です。これが「事実」なのは分かりますか?
いや、フラッグシップやいったって「6」番代でしょ?
どういう立ち位置かわかりやすい商品ですよね?それがわからないんですか?って私は言ってます。
6300になってEVFの弱点も少しずつ改善してますし、当分7000も出す予定がないから、
E-マウントAPSCの一番性能が高い機種は、6300で、それ以上も以下もない意味だと思いますよ。
NEX-5とNEX-3で、NEX-5はフラッグシップだって何故言わなかった!?って書いてますが・・・
さすがにあの性能でフラッグシップ言ってたら失笑ものですからね・・・
そういう意味でいえば、6300は言われても「え?」ぐらいで、わからんでもない機種に仕上げてると思いますよ。
> 私もそれなりに長く使っていますが、他社はおろか同じソニーαでも、今までにこういう事があった記憶は無いですけどねぇ。
>貴方のような人たちは、それを強引に「いつもの事だろ」にしようとしている、と私には見えるんですけど。
>
> まぁ「ソニーは元々そういうメーカー」というのは分からなくもないですが、カメラメーカーとしては一般的でないということです。
>でもこの部分は認められないんでしょ?「ソニーはやっぱり家電メーカー」などと言われれば顔真っ赤だもんね。
いつものことだろ?とは思ってません。
こういう事があったって問題ないでしょ?っていうのがスタンスですよ?
あと、家電メーカーくだりの 言葉の使いまわしはやめた方がいいですよ、
「俺はカメラをわかってる玄人、素人にはわからない視点で、物をみてるんだ」
って意識がチラホラみえると思いますので。
家電メーカーって言葉を発する人の意識に
「カメラの事をわかってない低レベルな」家電メーカー「ごときが」
って意味合いが透けて見えるから反発されるんですよ。
真っ赤にはなりませんが、そういう発言をする人は残念だなって感じます。
別に他を乏しめたって自分のレベルは上がらないのにね、って思いますよ。
返信は必要ありません。
こちらが返信してるのは、言われっぱなしでいるのが嫌なので都度説明してるだけですので。
書込番号:20401525
7点
デジカメでは良くありますが、似たようなものが
名前を変えただけではないでしょうか。
書込番号:20401532
1点
これは…恥ずかしながら、退出宣言は撤回したほうがいいですかね。
>ヤマダマサさん
私が返信するのも同様の考えによるものですので、お気遣いなく。
>ただ、出たところでそんなに憤慨する事か?と言うのが私の意見。
そこは私も同じ姿勢です。違うのはその先という事ですね。
>いや、フラッグシップやいったって「6」番代でしょ?
その「6」番台に、ご大層な冠を付けているのはソニーですよ。それが「事実」。それ以下の文章は全てあなたの勝手な「解釈」。で、それ以外の解釈は間違っていると。
分かりませんかね?一体何を仕切っているんですか?そこにこそ「俺は(ソニーの)カメラをわかってる玄人、素人にはわからない視点で物をみてるんだ」という意識が見え隠れしているように思いますが。
>家電メーカーくだりの 言葉の使いまわしはやめた方がいいですよ
これ以下の文章は、あなたの勝手な推測。まぁ私に言わせればソニーのこういうところは「カメラメーカーか家電メーカーか」それ以前のハナシですよ。
昨日も書いた事ですけど、この価格コム α6300の個別ページを見てみれば、機種名の下には今も「0.05秒の高速AFや425点AFを搭載した最上位ミラーレス一眼カメラ」と書いてありますよ。
問題は無いんですよね?経緯を知る私なりの解釈だと「これこそ、失笑もの」ですが。
書込番号:20401705
5点
>夜の世界の住人さん
>これは…恥ずかしながら、退出宣言は撤回したほうがいいですかね。
>
>>ヤマダマサさん
>
> 私が返信するのも同様の考えによるものですので、お気遣いなく。
>
>ただ、出たところでそんなに憤慨する事か?と言うのが私の意見。
>
> そこは私も同じ姿勢です。違うのはその先という事ですね。
だから、その程度の事で憤慨してるスレ主におかしいですよ?ってコメントした次第です。
α6300が出た事ではなく、α6000の売り方が問題だと主張しても、それはα6300がでなければ出て来なかった内容なので、
あくまでα6300がこの期間で発売された事が要因だと思われますので。
>>いや、フラッグシップやいったって「6」番代でしょ?
>
> その「6」番台に、ご大層な冠を付けているのはソニーですよ。それが「事実」。
>それ以下の文章は全てあなたの勝手な「解釈」。で、それ以外の解釈は間違っていると。
>
> 分かりませんかね?一体何を仕切っているんですか?そこにこそ「俺は(ソニーの)カメラをわかってる玄人、素人にはわからない>視点で物をみてるんだ」という意識が見え隠れしているように思いますが。
その考えだったらもっと簡単ですね。
フラッグシップが必要なぐらいの人だったら、内容で決めればよく、次機種がでても陳腐化するものではないので問題なし
特に意識してない人(エントリー的な)だったら、「えーなんで、こんなに早く次の機種でるの?」ぐらいの文句だったら問題なし
でしたけどね。
ソニーのカメラをわかってるもなにも、フラッグシップにこだわるぐらいだったら、
その機種がどの程度のものかわかるのが普通じゃないですかね?
そんなに知識がないならしょうがないですが。
>>家電メーカーくだりの 言葉の使いまわしはやめた方がいいですよ
>
> これ以下の文章は、あなたの勝手な推測。まぁ私に言わせればソニーのこういうところは
>「カメラメーカーか家電メーカーか」それ以前のハナシですよ。
>
> 昨日も書いた事ですけど、この価格コム α6300の個別ページを見てみれば、
>機種名の下には今も「0.05秒の高速AFや425点AFを搭載した最上位ミラーレス一眼カメラ」と書いてありますよ。
>
> 問題は無いんですよね?経緯を知る私なりの解釈だと「これこそ、失笑もの」ですが。
うん、まだα6500でてないですから、α6300が最上位ですよね?
また それは価格.comが修正するもので、ソニーには関係ないですよね?
うーん、α6300ぐらいの性能まできたら、結構色々なものが撮れると思うんですよ、
もちろん、絶対値は7DやD500には負けるし、80DとかD7200でも怪しい。
しかしながらあれだけ小型で、高速連写できる(追うのは大変)機種ですし、
エポックメイキングであり、そこそこ褒められてもいい機種だと思うんですね、
それに対して失笑って。
何度も繰り返しますが、何かを下げても自分はあがりませんのでお気をつけて。
書込番号:20401759
8点
>ヤマダマサさん
>だから、その程度の事で憤慨してるスレ主におかしいですよ?ってコメントした次第です。
分かります。(全体として)それが行き過ぎていると感じた私が「ほっといてあげたら」と書き始めたんですね。
>ソニーのカメラをわかってるもなにも、フラッグシップにこだわるぐらいだったら、
>その機種がどの程度のものかわかるのが普通じゃないですかね?
何度も言いますが、その程度の機種に「フラッグシップ」と付けているのはソニーですよ。ソニーは自分達が作ったカメラがどの程度のものか分かっていないんでしょうかね?さて、普通じゃないのはどっちでしょう。
>うん、まだα6500でてないですから、α6300が最上位ですよね?
そうですね。α6500が出た後で「何月から何月まで」と但し書きが付けば、失笑ものだというのがよく分かるんじゃないでしょうか。
私はα6300を使い続けるつもりだし、何かを下げるつもりは微塵もないです。ただ、このα6300>α6500 という一連の事に対して「意外だ」とまったく感じなかった人はあまりいないと思います。「その後」の部分ですよ違っているのは。「良い事だ」と思う人もいれば「なんだよソレ」と思う人もいる。どちらの方向であってもそこに程度の違いがあっていいじゃないですか。
スレ主さんは、自身とソニーの間にあったやりとりという「事実」を共有しようとしただけです。そこにはスレ主さんなりの「解釈」が加えられていますが、私にはその「事実」と「解釈」の区別がつかない人たちが、区別がつかぬまま自分の解釈を押し付けているように見えましたよ。
ご自身の「身も蓋もない」で始まる投稿(書込番号:20393192)を見返してみてください。これは、ヤマダマサさんご自身の解釈が受け入れられなかったから書いたと、そのようにご自身でも理解していらっしゃる様子ですが?
…なんだかプロレスみたいになってきました(笑)私自身はヤマダマサさんの言っている事は理解できます。問題なのは仰っている言葉の内容ではなく、その背後にある姿勢だと申しているだけ。もちろん、ヤマダマサさん個人だけの事ではありませんよ。
書込番号:20401909
6点
bebeburuburuさんがどちらさんが存じませんが、ドエライ理解されてませんね〜(^▽^;)
コレ、けっこう残念な話じゃないですかね?
例えば、キヤノン。
いま、7D2がAPSフラグシップとして発売してますよね。
この先、APSフラグシップと名乗ってモデルチェンジ7D3が出ました。
で、その半年にAPSフラグシップと名乗って9Dが出ました。
bebeburuburuさんの話を聞く限り、こんな感じやないんですかね?
SONYとは随分と疎遠で各モデルのポジションが解らないんですが、
上記のキヤノンで例えた感じの事象だとユーザーさんは怒りたくもなるし、
メーカーの姿勢も疑いたくなりますよね。
どぉ?トンチンカンに違う?
書込番号:20401940
7点
>夜の世界の住人さん
>分かります。(全体として)それが行き過ぎていると感じた私が「ほっといてあげたら」と書き始めたんですね。
スレ主のような物言いで、この場所(ソニーの機種を使ってる、もしくはなんらかの魅力を感じている人の集まり)にて
あれだけ けなす物言いを続ければ、それだけの反発があるのは普通です。
現実社会に置き換えてみてください。
好きなもの、自分が使ってるもの、に対してあれだけ敵意をむき出しにする人がいたら、
そりゃ反発されるでしょう?
自業自得です。
> 何度も言いますが、その程度の機種に「フラッグシップ」と付けているのはソニーですよ。
>ソニーは自分達が作ったカメラがどの程度のものか分かっていないんでしょうかね?さて、普通じゃないのはどっちでしょう。
EマウントのAPSCの機種としては最高の能力をもったカメラに対してフラッグシップと付けてるだけ。
また、そう言い出しても良いぐらいは性能を実現しているカメラである。(もちろん不具合もたくさんありますが)
ソニーが普通だと思います。(まぁ、配慮ぐらいはしてほしい感じはありますが・・・やりようないですからね。)
そして、今回のことについても、購入者が、「こんなに早く新機種でるなんてふざけるな〜!」ぐらいだったら
・・・ほんまそうですよねぇ・・・と同意して終わる内容です。
改めて言いますが、あまりに攻撃的過ぎた事が問題だと私は思っています。
> そうですね。α6500が出た後で「何月から何月まで」と但し書きが付けば、失笑ものだというのがよく分かるんじゃないでしょうか。
>
> 私はα6300を使い続けるつもりだし、何かを下げるつもりは微塵もないです。ただ、このα6300>α6500 という一連の事に対して>「意外だ」とまったく感じなかった人はあまりいないと思います。「その後」の部分ですよ違っているのは。
>「良い事だ」と思う人もいれば「なんだよソレ」と思う人もいる。どちらの方向であってもそこに程度の違いがあっていいじゃないですか。
下げてるというのは。
家電屋、だったり失笑のくだりに対して、さげてるよね、って言ってます。
また、ソニーは「家電屋」「カメラ屋」以前に、問題がある、的な発言に対してもですね。
そこそこ程度の違い、ではおさめられないぐらいの暴言ですよね?
だから、反発があったんだと思っていますし、私もそう感じたので最初はたしなめようとしています。
>
> スレ主さんは、自身とソニーの間にあったやりとりという「事実」を共有しようとしただけです。
>そこにはスレ主さんなりの「解釈」が加えられていますが、私にはその「事実」と「解釈」の区別がつかない人たちが、
>区別がつかぬまま自分の解釈を押し付けているように見えましたよ。
事実と解釈の区別がつかないわけではないです。
起きた事実はたいして問題がないと思った。
解釈(暴言)がひどいので反発した。
が正しい認識だと思います。
> ご自身の「身も蓋もない」で始まる投稿(書込番号:20393192)を見返してみてください。
>これは、ヤマダマサさんご自身の解釈が受け入れられなかったから書いたと、そのようにご自身でも理解していらっしゃる様子ですが?
解釈が受けいられなかったではなくて、暴言がすぎたので
そんなに腹が立つなら、どっかいったら?の意味をきつい言葉で言っただけ。
>…なんだかプロレスみたいになってきました(笑)私自身はヤマダマサさんの言っている事は理解できます。
>問題なのは仰っている言葉の内容ではなく、その背後にある姿勢だと申しているだけ。もちろん、ヤマダマサさん個人だけの事ではありませんよ。
貴方は、「問題だと感じるのは事実を捻じ曲げてる事だ」とかおっしゃっていたと思いますが、
姿勢もなにも、私は文句をいうなら反発されても普通だよね?って思ってますし、
そんなに気に食わないなら、「他を使ったらいいんじゃないですか?楽しんで使えてますし?」って思ってますけど。
もう いい大人なんですから、相手を否定すれば同じくらいで反発がくるぐらいはわかると思います。
もちろん、私の文章も貴方から反発されることはわかって書いてます。
なお、粘着するつもりもありませんので、反論なければやりとりも終わりますよ。
書込番号:20401956
5点
ソニーの熱心なファンの根底には、
「やい!ソニーをバカにするんじゃないやい!」
というのが常にある。
だから反論するとソニーがバカにされていると勘違いをする。
それだけならまだしも、執拗な反論者叩きとソニー擁護をする。
「反論者の意見は少数で幼稚、我々の意見が大数で大人」
この手の人達は周りを下げることで自分を上げようとします。
私の経験上この手の人達には何を言っても無駄です。
いくら歩み寄り、正面から向き合おうとしても話が噛み合う事は無いと思います。
「自分が言った事が自分に跳ね返ってます」
これが一番の薬になると思います。
そして、関わらないのが一番の得策です。
でも余りにもヒドいと言いたくなっちゃいますよね(笑)
書込番号:20401959
11点
>ヤマダマサさん
自業自得とは、ずいぶんとエラソーな物言いですね。現実社会に置き換えも何も、スレ主さんもソニー製カメラの購入者だということを忘れていませんか?そして何度も言う「最初に何があったのか」ということも。
>好きなもの、自分が使ってるもの、に対してあれだけ敵意をむき出しにする人がいたら
これは受け取り方の違いでしょうけど、私にはそんな敵意は感じられませんね。あったとしても「騙された」という一言くらいでしょうか。「ヤマダマサさんの最初の書き込みからは、言葉とは裏腹にスレ主さんに同意するつもりが全く感じられない」と上にも書きましたが、ともかく、許せなかったわけですね。それにしても「暴言」という言葉は貴方の書き込みの方が当てはまると思いますが、まぁそれも受け取り方の違いという事にしておきましょう。
>EマウントのAPSCの機種としては最高の能力をもったカメラに対してフラッグシップと付けてるだけ。
>ソニーが普通だと思います。
「言葉に踊らされずに察するのが普通である」と仰っている辺り、貴方はフラッグシップという言葉が持つ特別な意味合いに気付いていますね。なのに、開き直りとも受け取れるほどにご自分を正当化なさるようだと、これは何を言っても無駄ですね。
以後、返信はなくて結構ですよ。ありがとうございました。
書込番号:20402033
8点
>bebeburuburuさん
そういう感じ方の方もいるだろうなと同情するのですが、個人的には気にしない方です。
それはさておき、展開されている理屈の上で大きな脆弱さがあると思うんです。
フラッグシップというか後継機とうか、現行機に対し更に改善された新機種がいつか出るのは当然ですよね。
しかし、だからと言って、その時点の最高機種をフラッグシップと呼ぶのは問題ないわけです。
本件:「現在進行形で開発している」
上の例:「近い将来必ず開発することが決まっている」
つまり、この2つの例はスレ主さんが考えるほどの違いがあるか?ってことなんだけど
ソニー側からみれば開発に着手しているかどうかの違いしかありませんよね。
まして、α6300とα6500の開発期間はオーバーラップしていない可能性もある。いや、むしろその可能性は高い。
そもそも、企画段階でこの2機を半年違いで出そうという計画だったと考える方が無理がある(企画が通らない)わけで、
α6300が遅れたと考えるのが自然です。
更に2チームに分かれて同じAPS-Cフラッグシップを交互に開発するなんてリソースの無駄使いは考えにくく、
α6300は開発完了後に販売か、量産かの段階で問題が発生したと考える方が自然じゃないでしょうか。
要は、ソニーとしては立てた予定を順番にこなしていたらイレギュラーが発生して間隔が詰まっちゃった。
間隔が短くなったことで外から(ユーザ)からの見え方がおかしくなっちゃった。
α6300をフラッグシップとして宣伝したいのはある意味当然で、
技術者はフラッグシップを作ろうと思って作ったと思うからね。
ソニーとしてはずっとずっとずーーーっとカメラを作り続けているわけで、、、
今作ってるα6500に遠慮してα6300がフラッグシップを名乗れない?
そんなの未来に作る後継機・上級機に遠慮して永遠にフラッグシップを名乗れないじゃないか!
みたいなね。
だから、程度の問題で「半年はちょっとさすがに酷いよね」、って感情論にはみんな共感するわけだけど、
スパンは関係無いって言っちゃったから、何を問題にしているのかがボンヤリしちゃってるんだと思うよ。
書込番号:20402039
9点
>夜の世界の住人さん
> 自業自得とは、ずいぶんとエラソーな物言いですね。現実社会に置き換えも何も、
>スレ主さんもソニー製カメラの購入者だということを忘れていませんか?そして何度も言う「最初に何があったのか」ということも。
最初に何があったのか→α6500がα6300の9カ月後に発売される事が決定した。
→私:それに対しては、そんなに問題だと思わない
→私:しかしながら、愚痴りたくなる気持ちはわかる
→スレ主:愚痴に加えて、延々と訳のわからない主観による批判が並べられる
→私:おかしいと思うので、こんなこともありますよ、って起きうる原因を並べてみた
→続く
ですよ、何度言っても理解されないので、箇条書きにしてみました。
自業自得というのは、相手に対して批判的な発言すれば、相手から帰ってきますよ。
だから、最初に発言したのはスレ主だから、それに対して反論などがあるのは当たり前じゃないですか?
という意味ですね。
購入した事だったりなんだったり、というのには全く関係ないですよ。
>好きなもの、自分が使ってるもの、に対してあれだけ敵意をむき出しにする人がいたら
> これは受け取り方の違いでしょうけど、私にはそんな敵意は感じられませんね。
>あったとしても「騙された」という一言くらいでしょうか。
>「ヤマダマサさんの最初の書き込みからは、言葉とは裏腹にスレ主さんに同意するつもりが全く感じられない」と
>上にも書きましたが、ともかく、許せなかったわけですね。
>それにしても「暴言」という言葉は貴方の書き込みの方が当てはまると思いますが、まぁそれも受け取り方の違いという事にしておきましょう。
ソニーに対して、若干見下してみている貴方からすれば敵意なんて感じられないでしょうね、
ソニーがレベル低いと思う仲間が増えて嬉しい。
でしょうからね、これは私が貴方のコメントに対して感じた印象です。
スレ主に対する二度目の私の発言は暴言ですね。正しいです。
同情していない?してましたよ。
>>EマウントのAPSCの機種としては最高の能力をもったカメラに対してフラッグシップと付けてるだけ。
>>ソニーが普通だと思います。
> 「言葉に踊らされずに察するのが普通である」と仰っている辺り、貴方はフラッグシップという言葉が持つ
>特別な意味合いに気付いていますね。
>なのに、開き直りとも受け取れるほどにご自分を正当化なさるようだと、これは何を言っても無駄ですね。
>
> 以後、返信はなくて結構ですよ。ありがとうございました。
私が フラッグシップという意味がわからないわけないじゃないですか?
だからね。
フラッグシップにこだわるぐらいなら、自分が必要な内容程度わかるでしょうし、α6500が出ようとどうしようと
購入した機材が陳腐化する事もないから問題ないでしょう?
というのが、一貫した私の主張です。
そして、そういった言葉に影響を受ける層に対する機材としては、定期的に更新されるものでしょうし、
その期間が1年→9か月になった。
ちょっと早いかな?とは思うし、こんな早くでるなんて!って愚痴る気持ちはわかります。(あくまで常識の範囲での愚痴)
ですね。
別に自分を正当化してないです、私はこう思いますよ、っていうのを述べてるだけです。
こうしなさい!とは一度も言ってません。
あまりに意見が違うし、見苦しかったので、それに対して突っ込みを入れただけですよ。
書込番号:20402081
5点
これさー
後1年後に6700みたいなのが出たらどうするんだろう
またやりあうのかなー
書込番号:20402203
3点
>あんどろおやじさん
半年後では無いでしょうか?
楽しみです。
書込番号:20402245
1点
スレ主さんも6500が出る事自体は問題ない。6300も良い機種だった、ただ売り方が気に入らないって言っているだけ。
何故に第三者がその解釈巡ってやり合ってるんだ?もうそろそろやめにしたほうが良い。
あと、6300が出た時点で6500が出る事分かってたかって?分かってるに決まってるだろ。たった9ヶ月で仕様決めから量産まで出来るんだったら、そっちの方がビックリだよ。
当然6500の後継機開発も始まってるし、もしかしたらプロトタイプくらいできてるかもしれん。さらにはその次の機種に関するロードマップだって内部にはあるはずだ。
そんなのどこの会社も同じだと思うよ。
書込番号:20402288 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ミラーレスの競争って 半年ごとに更新しないと もう負けちゃうぐらい 激化してんじゃないの
始めはもう少しスパン開けるつもりだったけど もう世界がそんなのんきを許さなくなってるから
急遽前倒しになったんじゃないのかな
携帯だって半年ごと更新ですしね
書込番号:20402307
2点
品質は品物だけでなく、企画・設計・製造・販売・アフターサービス・イメージも含みです。
無形のものも製品であり、品質です。
買った時からカメラ本体の機能は変わりません。
アップデートを販売後も長きに重ね、性能を上げる機種もあります。
性能が下がらない機種と、性能が上がる機種なら後者が品質が良いです。
良いイメージが長く続く機種と、短い機種では長く続く方がいいです。
α6500を12月に売るのに反対はしませんが、
α6300があるのであれば、いろんな企画や販売方法は変えた方が
製品であり、品質は良かったと思います。
例えば、半年で陳腐化してしまう程激化しているミラーレス市場であれば、
14年3月発売のα6000と同価格帯、もしくはプラスαの価格帯に
どっかのタイミングで新機種を投入して、
満を持して、フラッグシップでも上位機種でもα6500を投入するなどもあるでしょう。
それなら、技術の出し惜しみなどと言われないように、
なんだったら12月と言わず、前倒ししたり、16年3月でもいいと思います。
ユーザーの支持をもっと得る方法は、他にもあります。
SONYも、ただこの機種に対して、多少の批判があっただけで、
10人いて10人の批判を受けるほどではないとは思いますし、
10人の支持を得るものでもありません。
書込番号:20402486
7点
>ヤマダマサさん
数々の暴言を私がはいているとのことなのですがどのあたりでしたでしょうか?
私としては著しく常軌を逸した発言をしたつもりがないのですがもしよければどこやどこが問題があるのか具体的に教えて頂けますか?
繰り返しますが私は個人の考え方の自由をはみ出す発言はした記憶がありません。
また私はSONYはおかしくないという考え方もあっても良いと考えています。
書込番号:20402609 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>bebeburuburuさん
流れもここに書くのは大変なので、キーになった発言を書きます。
それまでの流れはご自身で御存じだと思うので、それと照らし合わせてください。
もともと、スレ立て直後は同情の声がメインで、
それに対して、こういう考えした方がいいよ、とか
こういった事になった(9カ月で次機種発売)考えられる原因などについてのコメントが
多かったと思います。
しかし、貴方はそれに耳を貸さないどころか、
だんだんと発言がエスカレートしてき
(まだこの当たりは説明口調が多いですが、誰のアドバイスにも耳を傾けてないですよね?)
>そして私が納得していないのはフラッグシップが半年で世代交代したことでは無くα6500は間違いなく開発していたのに
>α6300をフラッグシップとして売り出したことでありフラッグシップを使いたいという感情も無いし
>そもそもフラッグシップのみえをはるという感覚もわかりません。
また、上記の様に、メーカーが答えられないような質問に答えない事で
さも自分が正しいんだとアピールしたり、
>何よりAPSC最高峰と銘打って発売した6300ですが半年で新型が出ました。
>私はこれにはあきれ返り全て処分しました。
というスレを何方かがみつけてきて、既に一か月前に売却済みである事が判明した当たりから
コメントの種類が変わってると思います。
おそらく、他の方々も一か月前に終了済みの事で改めてクレーム内容でスレ立てをする
しつこさに辟易したんだと思いますし、私はそう感じました。
さらにその後は発言がエスカレートし、
>どうやっても論点がずれてしまうようですね。
>
>フラッグシップの世代交代が早いことではなくて6300をフラッグシップと言って販売したのは
>無理があるという事が最も言いたい事です。
>製品の開発には企業の都合もあるでしょうが確信犯的に6300をフラッグシップと言っていたことはほぼ間違いないと思われるので>そこに納得がいかないと言っているのです。
>そのために6500が上位機種なのか後続機なのかを質問しています。
>すると上位機種との回答が返ってきているのででは6300をフラッグシップとして売り出すのはどうなんだ?
>という事です。
>ここは情報を共有する場なのでネガティブな情報も共有しても良いのではないでしょうか?
>ソニーの板は批判的な事を書くと叩かれるのはわかっているのですがこれからソニーを買う人がネガティブな情報がないまま買う可>能性もあるわけですから。
>ソニーは革新的な事をどんどんやるメーカでそこは素晴らしいと思っていますが
>その反面今回のような事を平気でやったりというような面も多分にあると思います。
>
>そのようなネガティブな情報が出るたびに自己責任を始めソニーを擁護する書き込みが殺到するのは変だなと思うわけです。
>他のスレでも拝見しましたが6500発表に対して怒っている人にフラッグシップに拘るなとか
>色々批判的な書き込みを見ましたがそんなことは人それぞれの価値観です。カメラを持つ人はそれぞれの価値観で
>持っているわけですから拘る人がいても良いと思います。
とまぁ、ソニーには信者がいっぱい、ネガティブな意見を封殺してるだのなんだの・・・
大丈夫か?って思うぐらいの暴走をして、
>そして念のため私の事情を書かせていただくとカメラは複数マウントを持っています。
>仕事ではキャノン5D3、プライベートでは6Dとα6300とマイクロフォーサーズ、コンデジはGRを使っています。
>ずいぶん前に実際にフラッグシップも使っていましたが重すぎるので売却しました。
>このなかのα6300を買い換えたわけです。
>6300は普段使いのためのカメラでした。
>正直色々なカメラを使ってアルファ6300がフラッグシップなのは実感がなかったです。そもそもフラッグシップかどうかはどうでも良>いですしむしろ重いから好きではないです。
>どうしても販売スパンの話に持っていく方がいらっしゃいますが問題は宣伝です。
>はっきり言いますと
>6300をフラッグシップと言ったのは限りなく黒に近いグレーでありそれを確信犯でやってるとしたら嘘をついた事になりそれはユーザ>ーを騙したという事です。SONYもそれをわかっているから完全に黒になる質問には答えていません。
あげくのはては5D3使ってるとか、そんなだったらα6300がどの程度の機種かなんて、触ったらわかりそうなもんじゃないの?
って思ったあたりで、私の場合は不快さを我慢する必要はないなと思い、その後の発言にいたります。
その後も、ソニーは黒だの確信犯だの、陰謀論的な発言が目立ち、
>以前α7rのスレで望遠レンズクロップ時に手ぶれ補正が使えないという仕様で問い合わせ内容を情報共有のつもりで書き込んだ時>にSONY擁護の方々からかなり叩かれましたのでSONYの批判にはかなりのリスクがありと思っているためです。
>今回のα6300とα6500の関係や宣伝は冷静に考えればかなり問題がある事は明白だと思います。
擁護だ、信者だ、叩かれただ(被害者のつもりでしょうか?)と
さらには、あおるような発言にもなってきてるので、「暴言」という表現を使わせていただきました。
文字制限を超えましたので、二つにわけます。
書込番号:20402742
9点
>bebeburuburuさん
続きです。
>予想通りの展開となりました。
>
>SONYのスレではきちんと手順踏んできちんと問い合わせをしてきちんと書き込んでもSONYを批判すると基本叩かれますね。
>SONY愛も良いですがこれではおかしい事も誰も発言出来なくなります。
>今回のSONYの発表は大多数の6300ユーザーは面白く無いのは当たり前でそんな事はわかって6500を発表したはずです。
>それで6300ユーザーが怒っても信者の方々がそれを叩くわけですよ。
まともに会話したかったら、信者だのなんだのって言葉は使わない方がいいと思いますよ。
ちなみに、私は貴方と会話するつもりはないので、言葉きつめになっております。
その後も、
>目の前にマンションが建って富士山が見えなくなるのがわかっていたが富士山の展望を売りにしてマンションを販売し半年後に着工>して住民が怒ったら「販売時には富士山は見えていました」と回答している。
>に近いです。
>そしてそれを怒っている住民に対して
>「目の前にマンションが建つ事はあり得る話でメーカーにクレームをつけるのはおかしい。では何年後なら着工しても良いのか?」
>と言っているのに近いです。
というわけのわからないたとえを持ってきたり(α6500がでてもα6300の性能には全く影響がないので、不適切なたとえですね)
>またたくさんの賛同してくださる書き込みも頂きありがとうございました。
>反対意見も含めてここで様々な考えが書かれている事がSONYのみならずカメラメーカーに届いたら良いなと思います。
>ここで一旦しめさせて頂きたいと思いますが何か返答が必要そうな書き込みがありましたらまた返信したいと思います。
と、あたかも自分が正しく、たくさんの賛同者と、わずかな信者のやりとりだったみたいに、
上から目線で書き込む事も、いや、大丈夫か?って思いましたよ。
また主張も、フラッグシップという言葉が問題であるといってみたり、そうではないと言ってみたり
発売時期が問題だといってみたり、いや、時期ではない、ソニーの心づもりだと言ってみたりと、
あいまいで、その場その場の整合性を合わせるためにあやふやだった印象もあります。
一応時系列にはなってると思いますし、悪意を持って切り取ってないとは思いますが、
もし、ご自分のもつ意図と異なる、もしくは言い訳をしたければどうぞご自由に。
書込番号:20402751
14点
>ヤマダマサさん
私に対する書き込みは、もうしなくて結構です。粘着するつもりはないと貴方自分で言っているじゃないですか。大丈夫です。言いたい事は全部わかっています。
私が問題だと言っているのは、その「余裕の無さ」なんですよ。すると「余裕が無いのはスレ主さんの方だ」と返ってくるわけですよね。大丈夫です分かっていますから。
ご自分はα6300を購入したわけでもなく、不愉快な思いをすることは有り得ない立場でいながら、購入したがゆえの不満を述べた相手に対して「愛するメーカーを悪く言ったので、同じようにやり返した」と自慢げに語っているわけです。分かっていますから大丈夫ですよ、ご安心ください。
では、私はこれで。
書込番号:20402759
14点
>夜の世界の住人さん
元は貴方が私を名指しでコメントしたのがスタートですよ。
言いたい事はわかってますって、
いや、理解されてないから、修正のコメントしてるんですけどね。
まぁ、愛するソニーでもいいですが正しくはこうですね。
愛するソニー(に対して自分都合な認識でスレ主が)悪口を言い続けたので(こちらも口汚い言葉で)同じようにやりかえした。
でしょうかね?
あと、私はスレ主が余裕がないとは思ってません。
思い込みが激しくて自分の思い通りに話を進めたいが、
その割には不勉強な為に自分の納得いく方向に持っていけなかっただけだと思っています。
書込番号:20402815
7点
>ヤマダマサさん
ご回答ありがとうございました。
この内容であれば特に補足する必要もなさそうなので私からは特にいう事はありません。
と言いますのもヤマダマサさんの様に感じるのも自由、私の様に感じるのも自由だからです。
ちなみに製品を購入するのも自由、納得するしないも自由、正式な問い合わせも自由、価格コムに批判を書き込むのも自由な筈ですので、特に個人の自由を超えて私が考えを改めなければならない部分も無さそうですし私と会話する気もないとの事ですのでこれで失礼いたします。
ヤマダマサさんの主張は全て感情論によるもので価値観で善悪が大きく揺れてしまうものです。
私は正式な手順を踏んで得た情報を書き込みそれについての個人的感想を書いています。
ヤマダマサさんの主張もあくまでも個人的価値観による主張でありどちらが正しいというものではありません。
もしこれに問題があると感じるのなら価値観に関わらない論理で論破して頂けたらと思います。
書込番号:20402828 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ROM専なのですが、ちらっとだけ。
結局、書き込まれた内容以上のことを言い合ってるだけですから、収束することはないでしょう。
皆さん、書き込まれた事実を引用しながら、私はこう解釈しました、こういう姿勢が窺えます、の応酬じゃないですか。
思うのは、これが顔を合わせての話だったら、すぐに終わったろうになあ。。。
掲示板の醍醐味であり、難しいところですね。
私はα6300に納得いかなかったので買いませんでしたが、買ってたら憤慨したと思います。ただ、6300が最上位機種とは思えないので、短い天下だったなあ、と諦めるでしょう。
だって、どうしようもないし、その間に撮った写真の価値は変わらないだろうし。
半年後にα7000がでて、再燃しないことを祈ります。
書込番号:20402980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーの熱心なファンがソニーを擁護しようとすればするほどソニーにはマイナスにしかなってないんですよね。
まあこれはソニー板の伝統ですけど(笑)
だからソニーを擁護するために騒ぐのはもう止めた方が良いですよ。
書込番号:20403124
12点
スレ主さんのお気持ちは分かります。
私も同様の体験をすれば、そのメーカーが嫌になるでしょうね。
しかし、実際はあまり問題にならない事が多く、その辺りはメーカー側も
承知していて、確信犯的に行動しているように思います。
何故なら、嘘に嘘を重ねたあげく、ユーザーの夢を奪うような事はしないと
言った舌の根も乾かぬ内に、統合の美名のもとに規格一つ闇に葬った
糞メーカーのシステムは問題なく市場に受け入れられているようですし、
二度と買うまいと思った私の手元にも、何故か一台あったりしますしね(笑。
書込番号:20403247
5点
こんなところで、まだやってたのですね^^;
自分も6300買ってます。 6500の発売タイミングやフラッグシップ発言問題?はどうでもよいです。
気にしてません
損した?損してません。6300使い続ける限り。 買う時に値段と性能を見て最低これぐらい使えればよいと想定して納得して買ってます。
思いより早く発売された?納得した期間まで使えばよいではないですか。
sonyの売り方に腹が立たないのか?
自分は立ちません。怒ることでもないっと解釈してます。
反対によく怒りが持続するもんだな・・って思います。
あと特に事実?って何? フラッグシップって言った?←それは事実でしょう。 ただその解釈には人それぞれ違いがあり
フラッグシップと言った!+自分の解釈 これが事実!! ←これはおかしいでしょう。事実の歪曲です。
皆さんは、その解釈部分に反論&意見を表明してるだけ思います。
なんでsonyの肩を持つんだ?信者 か 搾取されてるのに気づかない馬鹿か?
おかしいと思う書き込みに反論があるだけで、特に信者と呼べる人は居ないのでは??
まぁsonyの悪口を言わない。同意しない人間を信者という意味で使うならその通りでしょうけど。
他の6300買われた方で、失敗した!騙されたって方はお気の毒です。お気持ち察します。
何人か指摘してますが、腹立つ!ぐらいで終われば皆お気持ち察しますで済んだ話でしょう。
1週間たっても1ヵ月たっても怒り続けて、少しその内容も??な事を言い出されては少し引きます^^;
最初は皆同情的だったでしょう・・
まぁこのようなスレッドを立てたからには、反論や違う意見があってしかるべきです。
同意されないからって相手を信者呼ばわりはどうかと。
冷静な建設的な批判ってあってしかるべきです。
しかしsony板だけの特色かはしれませんが、見苦しい&納得できない論調が多すぎて、読んでいて辟易します。
なんで、そんなに極端なんだろ・・いろんな考えがあるのにそれを許容できない批判者が多すぎです。
またそれを指摘すると信者認定するのが現れるのもね・・反論されるだけの穴がある(色んな考えがある)意見と言うだけでしょう・・・
スレ主さんに自分が言えることは、本当にお気の毒様です。
書込番号:20403542
12点
ってか、世の中のメーカー全てがそんなものじょないかな(笑)
単純に感情論でSONYに腹立ってるから許せないのをとやかく理由付けてるからややこしくなってるだけですよね。
腹立つか立たないかなら、俺も買ってたら腹立つからそのことは賛同するし同情するだろうけど、スレの書き込みの内容の理論的にと言うのなら、スレ主さんは間違ってるし、仕方ないことになると思いますよ。
特にデジタルになって、変化は顕著になったしね。
ムーアの法則的には一年で倍だとすると、体感で感じれる性能差の2割の性能差を確保しても、年4回だせる。
だからパソコンは当時、年4回フラッグシップ機出しでしたよね(笑)
いまでさえ、年2回以上はモデルチェンジや上位機種出てますしね。
これは怒る人少ないだろうけど、当時調子にのって2〜3000万円使って、2年でゴミになったフラッグシップを歌った部品の1000万円分くらい予備品の損失はメーカーのせいじゃないよね(笑)
上位機種が出るまでフラッグシップなのも、上位機種が出たらフラッグシップから陥落するのも仕方ない。
期間が短くなるのも仕方がない。
必要なものを必要な時に買えるようにならなきゃならないんでしょうね。
各言う自分は、無駄なものだらけでメーカーの良い鴨ですが(笑)
自分の考えるフラッグシップたるα7000(仮)が年内にでも出て欲しいですが、α6500を買う人からしたら、発売してから突然年内に出たら腹立つだろうね(笑)
書込番号:20403556 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一応再度確認ですが
α6500はα6300の上位機種と回答
α6300から半年ほどでα6500を発表
α6300を最上位機種、フラッグシップとして販売
夜の世界の住人さんの言い回しを引用させて頂くとこれは事実です。
これに対してわたしは
こんな販売の仕方をするメーカーは信用出来ないので全ての機材を処分して他社に乗り換えました。
そしてα6300のフラッグシップという発言はSONYにとってどういうものだったのか?関係性はどういうものなのか?どう考えてるのか?気になったので問い合わせて(ネットに書くことも予め書き加えてあります)その情報を書き込みました。
ですから批判されるであろう事もある程度覚悟の上で書き込んでおります。
私はフラッグシップという言葉に対して多くの人がイメージする意味もSONYもわかって使っているとしか思えないのでやり方がよくない、著しく信頼を落とす事をしたとおもっておりますが私と違う考えの方がいる事も当然理解できますしそういう考えを論破しようという気もありません。
ただ私が今回SONYがおかしい、と思うに至る部分は個人の考え方の部分でそれを書き込む事にも問題を感じておらず価値観を押し付けられる事でもない、また同じ様に感じた人もいるという事です。逆もまた然りですが。
ですから論破しようとすることに意味はないと思います。
それでも論破したい方は価値観に左右されない部分での話でお願いできたらと思います。
書込番号:20403716 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>bebeburuburuさん
良い交通整理有難うございます。
書込番号:20403887
3点
半導体製品であるならば「下剋上」すら不思議では
ないですからね。
別のメーカーや日常生活やお仕事でも同じような目に
合わないこととをお祈りいたします。
それでは、ハッピーシューティング!!
書込番号:20403917
3点
>bebeburuburuさん
α6500は、あのサイズに手ぶれ補正内蔵という極めてチャレンジングな開発だったので、もっと時間がかかるであろうと計画されていた。
ところが、いいアイデアが思いついた為か、開発陣が必死に頑張った為か、早く開発が完了出来た。
良いものをより早くユーザに提供したいと考え、工場も頑張って前倒しで発売できる様になった。(年末商戦に間に合わせたいという考えもあったかもしれない)。。。
そう考えれば、腹立ちも治りませんかね。
開発期間が前後する事は良くある話です。
書込番号:20404135
7点
ソフトウェアの開発にもブレークスルーがあったのかな。
力業とか?
書込番号:20404163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドを読んで思ったこと
機材に対する愛情が、欠片も感じられなかった。
ちょっと悲しい。
書込番号:20404177
14点
なにぶん僕のレスも予想が多かったので、もう少し情報が無いか確認してみた。
α6300の発売が遅れたというのは、ほぼほぼそう見て良いんじゃないかな。
2チームが交互にやるはず無いよねって書いたけど、α7000がα6500に化けたんなら、
当初からα7000の噂があったので、2チームで動いていたってことなるかも。
2チームで動いていたんだったら、明らかに下位機種の6300をフラッグシップって言う精神は
企画段階から「その時点でフラッグシップ」と意識していたと見るのが正しそう。
でも、1年近く発表が遅れたのは確かで、ロードマップ通り1年9カ月後にα6500が出てたのなら
誰も文句言わなかったという気もするね。
つこって、僕の所感ではソニーって相変わらずやることが雑だなぁって感じ。
それがソニーと割り切るか切り捨てるかは自由だと思うけど。
2015年春 ロードマップ上の発表予定
↓
2015年5月上旬
↓
2015年6月中旬
↓
2015年9月末
↓
2015年中
↓
2016年2月 正式発表
2015.04.02: ソニーα6000後継機(α7000?)の発表は4K動画のトラブルのために遅れている?
http://digicame-info.com/2015/04/600070004k.html
2015.05.21: ソニーα6xxx(またはα7000?)に関するいくつかの噂が掲載
http://digicame-info.com/2015/05/6xxx7000.html
α6xxxは、実際は5月上旬の発表が計画されていたが、現在では6月中旬前後の発表が計画されている。
2015.06.15: ソニーα6xxx(α7000)は今月中に発表されなければ9月末になる可能性が高い?
http://digicame-info.com/2015/06/6xxx70009.html
もし、このカメラが今月発表されなければ、ソニーは発表を9月の終わりに延期する可能性が非常に高い。
2015.07.22: ソニーが今年中にα6100とα7000の2機種を発表?
http://digicame-info.com/2015/07/610070002.html
我々が聞いている最新の噂では、ソニーが今年中に2機種のEマウントAPS-Cカメラの
リリースを計画していることが示唆されている。1機種はα6100で、もう1機種はハイエンド機のα7000だ。
2015.09.22: ソニーα6xxxの発表は2016年2月まで遅れる?
http://digicame-info.com/2015/09/6xxx20162.html
α6xxxは、リークされたソニーのロードマップによると
2015年の春に発表される予定だったが、ソニーは発表を遅らせ続けている。
2015.11.06: ソニーがα6100を11月中旬に発表?
http://digicame-info.com/2015/11/610011.html
2016.01.15: ソニーα6100はヨーロッパでは3月の終わりに発売?
http://digicame-info.com/2016/01/61003.html
2016.01.19: ソニーが近日中にα6100を含む少なくとも3機種のカメラを発表?
http://digicame-info.com/2016/01/61003-1.html
2016.02.04: ソニーが海外で「α6300」を正式発表
http://digicame-info.com/2016/02/6300.html
2016.02.19: ソニーがα6300とGマスターシリーズの交換レンズを国内で正式発表
http://digicame-info.com/2016/02/6300g.html
書込番号:20404338
3点
>bebeburuburuさん
論破しようとしてるんでなくて、こう考えれば腹もたたないんでない?とかの提案や考えの表明だったと思います。
それを論破しようとしてると切り捨てるのですか?
しかし後半は、あなた宛にしてるとしてもあなた宛ではなくて、回りの見ている人向けの書き込みですよ。
ここは皆が見ますので、ヤマサダさんが書いてる通り極端?な意見には、暇なときにでも一言書きたくなるってのは心理です。
これが個人のブログ等でしたら誰もワザワザ書き込まない人がほとんどだと思います。
それで、sonyは6300発売の時どうすれば良かったのでしょうか?また6500発売はどうすれば納得出来ましたか?
不満があるからにはこうすべきとご意見があるでしょうし、その考えを提案する方が建設的です。
あとあなたが書き込んだ事実見てもどうしてそこまで怒るの?不満なの?って言うのが素朴な疑問なのですよね。
書込番号:20404389 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ムッタ−さん
失礼しました。
わたしも論破の話は特定の方に向けたものではありません。
この話はSONYが悪い悪くないの話ではなく価値観の話に流れていると感じました。
私は今回の発表と質問によりおかしいと感じました。
おかしくないと感じた人もいる。
それで良いと思っています。
でも
SONYがおかしいと思うのはおかしい
という話になってくるとこれは相手の考え方の否定となると思うのでそういう話であれば価値観に左右されない論理で言ってもらいたいなと思い書き込みました。
「SONYはおかしいとは思わない」
と
「SONYはおかしいと思うのはおかしい」
は意味が違いますので。
またα6300の時にわざわざ最上位機種、フラッグシップという言葉をおし出さなければ良かったと思っています。
と書くとまた企業としては当然の事だという意見が出てくるのだとは思いますが(これはムッターさんの事ではないですよ)少なくとも私個人の受け取り方は違っていたと思います。
一応念のため補足しておきますがフラッグシップだからα6300を買ったわけでもなければフラッグシップかどうかはどうでもよいです。フラッグシップという言葉からこれまでの様々なカメラメーカー販売されたカメラの歴史から6500はしばらく出ないと予想したが外れた。しかしフラッグシップという言葉からこの様な予想を立てた方は他にもいると思うし、SONYもそれは承知で宣伝したと思われる。
なので私の価値観では問題だと思った。
問題だと思わない方もいた。
という事かと思います。
書込番号:20404635 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
すみません。
途中あまり読んでないですが。
SONYという会社に似合う言葉は、
「その場しのぎ」ですね。
社内の朝礼での言い習わしは、
「騙してでも利益を出せ」かな?
これが意図的ならまあいいです。
こんな事やっている人、会社は五万とある。
しかし、意図的でないのなら、
「継続的、あるいは段階的計画性の欠落」
している会社と言えますね。
SONY製器材、全部売り払って正解ですよ!
ただ、僕はSONYのカメラ三台持ち。
さらに今後もSONY以外使わないですが(笑)
書込番号:20404953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>弘之神さん
相手とうまくやるには相手を正しく理解する姿勢が重要ですよね。
SONYはいわゆる顧客の満足度などうたってないんです。そもそもね。
みんなを商品で驚かせたいって感じかな。それ以外には興味が無いっつーか、苦手なんですよ。
■SONY
ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける。
これが私たちソニーのミッションです。
テクノロジー、コンテンツ、そしてサービスへの飽くなき情熱で、
世界に先駆けた商品や体験、そして新しい文化を生みだし
ソニーだからできる、新たな感動の開拓者となることをめざします。
すべては、あなたの心を動かすために。
BE MOVED
比較としてRICOHを引用します。
穿ってみれば自社で働く従業員についてはやっぱりこちらも定めて無いわけで、、、。
企業理念って結構ちゃんとその会社を表す様になってます。ご参考までに。
■RICOH
経営理念
・私たちの使命
世の中の役に立つ新しい価値を生み出し、提供しつづけることで、
人々の生活の質の向上と持続可能な社会づくりに積極的に貢献する
・私たちの目指す姿
世の中にとって、なくてはならない信頼と魅力のブランドでありつづける
・私たちの価値観
顧客起点で発想し、高い目標に挑戦しつづけ、チームワークを発揮してイノベーションを起こす
高い倫理観と誠実さを持って仕事に取り組む
書込番号:20405078
7点
>ミッコム師匠
勉強になります(´・ω・`)
書込番号:20405164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弘之神師匠!
知識としてそうだと知っていることより
実体験で理解されている弘之神さんの方が100倍意味あると思います。
書込番号:20405269
2点
続いてますねー。
スレ主さんのコメント以外、全部読んだわけでは無いけど、何か腑に落ちない内容のスレだったなー。
結局SONYはα6300販売時にどうすればスレ主さんが不愉快な思いをしなかったの?
発売時に最上位機種、APS-Cのフラッグシップなのに、いつ出るかどうかも確定していない、
上位機種に気を遣ってそう名乗らなければ良かったってこと?
スレ主さんに聞いても不思議な答えしか返ってこなさそうなので、
理解力のある頭の良い方教えてくださーいm(__)m
書込番号:20405354
5点
>ひぶつましさん
不思議な回答になってしまうかもしれませんが(笑)
先程も書きましたが最上位機種、フラッグシップと宣伝していなければ個人的には不快感はかなり違ったろうと思います。
発売時に最上位機種でしたという論理が通るならNEX5が発売された時はフラッグシップという事になります。
この話はフラッグシップの解釈の話に戻ってしまいますが私はフラッグシップという言葉には「その時点での最高機種」以上の意味を感じますしその受け取り方は極めて極端な解釈ではないと考えているので納得いかないなという結論に達しています。
これは価値観の話ですので価値観が違えば理解はできないのも当然だと思います。
感情論で言えば私もこれでSONYに問題を感じないというのは理解出来ませんがしかし価値観の違いによるものなので仕方ない事かと思っています。
例えばD500や7D2発売後同じようなタイミングで後続機や上位機種が似たような価格で発表されたとしたらどうでしょうか?
けっこう騒ぎになると思うのですが、、、
もし私がSONYに疑問を感じるのが変だと言うのなら同じことをCanonやニコンがやっても騒ぎにならないはずだなと思いますがどうでしょうか、、、
書込番号:20405454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
D500や7D2発売後、ボディ手振れ補正を搭載した「改」が
発売されるのであれば、歓迎されるのでは?
光学手振れ補正のレンズを持っている人は反対するのかな。(笑)
書込番号:20405579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどー。
まさに今現在「フラグシップD500Sが発表」。
・秒間14コマ
・モニター像面位相差
・軽量化
・電池消耗の改善
・25万です。
と言われるような物かー。
その機種が発売されても、1個飛ばしで次の後継機を待ち、その機種を買わない人ってかなり多いので、ユーザーには歓迎されそうですよ。
書込番号:20405622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらら、スレ主さんが、こう言ってるんですが。
>販売スパン半年はダメでもっと長ければ良いのか?→何度も言っているのですが販売スパンを問題にしているのではありません。
>どうしても販売スパンの話に持っていく方がいらっしゃいますが問題は宣伝です。
だから、どうしてこういう例えが出てくるのか良く分かりません。
>例えばD500や7D2発売後同じようなタイミングで後続機や上位機種が似たような価格で発表されたとしたらどうでしょうか?
>けっこう騒ぎになると思うのですが、、、
だからスレ主さんではなく、違う方に答えて欲しかったのですが。自分よりよっぽど聡明な方もコメントされてると思うので。
>最上位機種、フラッグシップと宣伝していなければ個人的には不快感はかなり違ったろうと思います。
かなり違ったろう? その宣伝こそが問題、と強調してお話を進めてきたのだと思ってましたが他にあるのかな^^;
書込番号:20405704
5点
>bebeburuburuさん
>「SONYはおかしいと思うのはおかしい」
いちおう全てのレスを流し読みした限りそのようなことをおっしゃった人居ましたっけ?
その考えを理由に、または根拠に 「SONYはおかしいと思うのはおかしい」 的な論調ならあったかもしれません。
>α6300の時にわざわざ最上位機種、フラッグシップという言葉をおし出さなければ良かったと思っています。
その言葉さえ使わなかったら1ヵ月後でも半年後の発売でも不満は無かったのですか?
えーっと相手を否定しないように考えを述べるなら下記のような感じでしょうか?
6300にフラグシップと言う言葉を使ったりしてる時点で、CやNのフラグシップを指す意味合いとは違うのは明白です。
また最上位機種をフラグシップと呼んでもさほど違和感は有りません。
フラグシップだから短いスパンで次期機種が発売するのはけしからんとは思いませんし、そもそもα6500は6300の後継機種でなく上位機種です。
またsonyはRX100などに見られるように、他社とは違った戦略を取ってます。後継機種を出さずに上位機種を最新の技術で商品化していき、それまでの機種も併売するやり方です。
商品を買うというのは、買う側の責任?が発生します。
買った直後に後継機種・最新機種が出るのはでの商品でも当たり前のリスクです。
自分の購入責任まで他社・他人に負わせるのは卑しい行為で自分には出来ません。
今回sonyにはうまくやる方法も多少はあったかと思いますが、ユーザーを裏切るような卑怯な?行為をしたとは、とてもではないが言えないと思います。
こんな感じでしょうか?
あとですね。
もし6300の後継機種を4年出さなかったらどうなると思います?手振れ補正乗るかもしれない・・・NEX7の正当な後継機種?出るかもしれないっと望みを託して6300を見送った人の気持ちは?
フラグシップという言葉に拘りすぎてませんか?一度出たら何時出るかも分からない・・3年も4年も待たなくてはならないのは、それはそれで辛い事です。
ある意味CやNの長年の熟成度・基本性能がしっかりしてるからこそ出来ることで、SONYはそのような事をしたら潰れます。
最新の技術で短いスパンで発売するのもやり方として有りです。 それにだいぶαも熟成してきてると感じます。
>ひぶつましさん
自分の理解は、単純に価格と発売スパンなんだろうな・・って思います。
最初のころに同意されていた皆さんも、結局え?こんなに早く出るなら6500欲しかった!しかも安い!
これに尽きるかと。
フラグシップはそれを補強し悪いのはそんな販売するsonyって事にするための理由付けと思います。
でもこの思いは、分かりますよ。感情的な事ですから理屈では割り切れない部分もあるし、もしかしたらご本人も気づいてないのかも。
ただ、最初でやめるべきでした。あまりに執拗な追求は誰のためにもならないのですから。
スレを立て、糾弾めいた事をすれば、最初は同情的な意見もうんざりしてくると思いますしこのような提示版ですからそれはおかしい。矛盾してるって意見が出るのは当然と思います。
自分としては、このような不毛なスレは解決済みにして新しいカメラで撮影を楽しまれる方が良いと思うのですが・・
>bebeburuburuさん
上記は書き込み内容から自分が理解した内容です。もちろんそんな事思っていない。理解してないって意見もあるかと思いますが第三者のはたから見た理解と言う事で・・m(_ _)m
少し?冷静になって来てるようにも文面から思いますので、願わくばもう止めて新しいカメラでの撮影を是非楽しんで下さいね。
書込番号:20405900
6点
元々は、α6100とα7000の2機種が出るという噂だったんですよね。
http://digicame-info.com/2015/11/7000610065002.html
でも出たのはα6100(α6300)のみでした。
そして、α6300は5軸手ブレ補正無しで登場。
皆さんとてもガッカリされていましたよね。
しかし、この時点で5軸手ブレ補正付きのα7000(α6500)は秒読みだったと思われます。
恐らくは、α6300とα6500は同じ生産ラインなのでしょう。
なので半年遅れの発売になったと推測されます。
ただ、ソニーの過ちは同時発表しなかった事。
早く売りたかったんでしょうね。
早く売って利益を上げたかったその一心だったのでしょう。
同時発表すれば確実にα6300の販売に影響が出てしまいます。
だからα6500の情報を出さなかったのです。
これにまんまとやられた訳です。
しかし、物凄く高い利益率ですよね。
α6000の後継機と言いながら価格は倍以上。
まるでフラッグシップ機です。
それでも買ってくれるソニーの熱心なファンって優しいなあ。
熱心なファンは宝ですね。
半年後にα6700とα6900が出ても喜んで買ってくれるんでしょうね。
その半年後にα7000が出るのに。
書込番号:20406135
13点
>ひぶつましさん
すれ違っていますね。
販売スパンを問題にした事は書いたつもりが無いのですが、、、普段書き込まないのに色々書いているから誤解を生んでしまうのですね。
あとかなり違ったと言う言葉はは心情的には販売スパンに関しても納得できていないからです。
でもここはまぁ仕方ないかと割り切れるという意味です。
でも宣伝はちょっと無いなと思った次第です。
結局のところはこういう言葉遊びのようになってしまうので一貫して同じ主張をしてみましたが掲示板というのは難しいものですね。
>ムッタ−さん
ムッターさんはそう感じられたのですね。
では「SONYをおかしいと思うのはおかしいという論調は価値観の否定になると思う」
に訂正させていただきます。
またフラッグシップという言葉を使わなければ不満は無いとは思っておりません。
私の価値観では問題とする事は出来なかったろうとは思いますが不満は感じたと思います。
商品を買う側の責任という話には賛同致しますが同様に売る側の責任もあると考えておりますので今回問題定義をしました。
自分の購入した責任としては6500の発表は穏やかでは無いが問題として取り上げる事は出来ないが6300の売り方には売る側の責任として問題があったと私は感じました。
ムッターさんの感じられた事はわかりましたしそういう意見がある事も理解出来ます。
私としては情報共有と問題定義が主な目的ですので一旦スレをしめさせて頂いたのですがスレが続いてしまったので再登場してしまいました。
今は新しいカメラで楽しく撮影しております。
ありがとうございました。
書込番号:20406547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すいません。
同じと言うなら、発売日は約10ヶ月後で良いんしょ。
まず、自分はD500はAマウント、Eマウントの次のサブサブマウントで、そのマウントにはフルサイズもあり、D500も発売日に予約して買いました。
もしD500でAF性能強化とボディ内手ぶれ補正が入り、実売25万円しかしなかったられば、嬉々として買い換えてします。
やばい、俺怒らず喜んじゃうよ(笑)
ヤッター、初のボディ内手ぶれ補正だ〜と。
よく考えたら、同じ理由で要らないけどα7IIを予約して買ってんだよね。
α7R発売日から約12ヶ月、α7Sを買うのやめてこっちにしたんだよね。
で、9ヶ月後に嬉々としてα7RII買ってんじゃん俺(汗)
この時からAマウントとEマウントを別々にフラッグシップと言い始めたんだよね。
α7シリーズが出るまで、NEXシリーズはAマウントの影で、α7シリーズが出て正式にαのサブマウントに、この時はフルサイズはα99が唯一のフラッグシップで、APS-Cの最上位機種がα77で、続くα77IIになった。
そして、α7RIIが出てダブルフラッグシップになった。
なのでこれまではNEX7もα6000もEマウントAPS-C機の最上位機種となってたけど、SONY自身はフラッグシップとして売ってなかった筈なんだけどな。
で、調べてみたんだけど、SONYのサイトの説明にα99II、その前機種α99、α900、新たなα7RIIは掲載されてたけど、今はα99IIしか載ってない。
勿論、α6500も。
ぶら下がり記事なら、α6000辺りから勝手にフラッグシップと書いてる記事を見掛けましたが、SONY自身がEマウントのAPS-C機をフラッグシップと歌ったのを見たことないんです。
スレ主さんに質問なんだけど、自分の探し方が悪いんだと思うんで、どこかの記事じゃなく、SONY自身が広告としてα6300やα6500をフラッグシップと掲載してるサイトや写メで構わないんで教えて貰えないでしょうか?
それとも最上位機種とフラッグシップを混同してるのでしょうか?
ぶら下がり記事が原因なら、SONYではなくその場合、出版社が間違ってるんですからね。
書込番号:20406649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コージ@流唯のパパさん
GED115さんが書き込んで下さっております。
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/ILCE-6300/index.html?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-6300/_a6300Interview_bnr001
この発言が有効かどうかという話はこのスレでも出ましたが私はSONYのサイト内での発言なので有効と考えております。
書込番号:20406700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ムッターさん、スレ主さん、ご丁寧にありがとうございます。
自分も正にムッターさんと同じ考え。特にこれ。
>自分の理解は、単純に価格と発売スパンなんだろうな・・って思います。
>フラグシップはそれを補強し悪いのはそんな販売するsonyって事にするための理由付けと思います。
>でもこの思いは、分かりますよ。感情的な事ですから理屈では割り切れない部分もあるし、もしかしたらご本人も気づいてないのかも。
でもスレ主さんは発売スパンが問題ではなく、6300の販売方法が問題と何度も言っていたので、
じゃあどうすれば納得できたのと疑問に思ったわけです。
ネーミングがα6500ではなく、α6300 version2なら良かった?
2万円位でバージョンアップ可で。
それともα6300をフラッグシップらしくする為に、
α6500をCanon、Nikonみたいに予想が付きやすく、2年、4年で出すようにすれば良かった?
Nikonだって60万円のフラッグシップがたった2年で更新されるわけですが、
それは予想が付くからいいってことなのか。
どっちもSONYにとっては現実的な話ではない気がしますが、
普通、不満が有るならこうして欲しいっていうのがあると思うんだけど、
ずっとその辺もウヤムヤになってる気がするんだよね。
他の方のコメントでも、じゃあどうすりゃいいのっていうようなコメントは複数あったと思うんだけどな。
SONYの回答に対してもそう。宣伝の仕方が間違ってたと認めて謝罪してほしいのか、
改善の約束を求めてるのか、何らかの賠償を求めてるのか、こき下ろすだけで良く分からない。
自分なら、そこまでメーカーが悪いと信じて、メーカーが対応しないなら、
訴訟とは言いませんが、消費者センターぐらいには相談するかも。
私自身は前にも言いましたが、SONYの対応はまともだと思っていますよ。
長々と書きましたが、スレ主さん自身はもう落ち着ているようですし、
おそらくは不毛なやり取りが続くでしょうから、構って頂かなくても大丈夫です。
書込番号:20406723
4点
う〜ん、確かに最後に高橋さんが言い切ってますね。
全部で3回有り、最初の2回はグレーゾーンだけど、最後のはアウト〜!だな(笑)
フラッグシップが、9ヶ月で陥落はイメージ的にはたしかに速い。
しかし、個人的にはα6500発売でα6300の値は落ちてないし、サポートも保証も切れてない、販売も継続だから、やはり心情的(感情的)に同情するくらいだな〜
まあ、もししたら神対応だけど、α6300ユーザー登録者限定で発表前までの購入者(販売日証明必須、ストアは無)に、最大で実売差額下取り(状態により減額)キャンペーンくらいしてれば、スレ主さんは納得したのかな?
実情だと、同時期のα99II発売特別下取り4万円だか6万円固定(α99、α77II、α7RII限定)はあまりに酷かったが(笑)
ここからは余談だけど、スレ主さんは知らなかったんだろうけど、ボディ内手ぶれ補正はCMOSが大きいほど難しいから、α7IIシリーズが出たからAPS-C機も秒読だったんだよね。
タイミンクは何時幾らなら売れるかなだけで(高くなるから。)。
自分的には、NEX7の真の後継機でボディ内手ぶれ補正入りを待っているので、α6000含めずっと待たされてる(α6000はちょっと持ってた)組なので、約5年(4年11ヶ月)でやっとボディ内手ぶれ補正が入ってくれた段階だから、求めてるのはα6500じゃ物足りなく、α6500の上位機種、真のフラッグシップを求めてるから、次回はいつだと遅い位に感じてる(笑)
α99IIも痒いところまで届いてないけど、売れないと続かないからα7RII売ってでもと思ってたけどなぜか違うマウントなのにキャッシュバックと5万円値下げされ、売るに売れなくなった(キャッシュバックでも下取り下がるのに5万円はまんま下がる。)。
Eマウント関係ないのにα6300買えるくらい下がってるから、余計でっ、てなってるのかもしれないけど、感情的にはかなり腹立ってるよ(笑)
俺はレンズ(85ArtやFE50Z)を買うの辞めて、金(ネックレス)も売って、α7RIIは使い続けるて、α99IIの出来で、妥協範囲でもD810とか処分して予算作るかなって、思ってる。
最後にスレ主さんは処分してSONY離れたみたいだけど、結局α6500の出る時期は良いと言ってて、フラッグシップと売ったのが気に入らないって書いてるので、ここまではわかったんですが、この状態(上位機種の発売を12月にする、上位機種の発表はα6300の時にされてなくフラッグシップを歌ってた)で、α6500は出るとして、どうなれば納得したんですか?
ただここに書きたかっただけですか?
(そうでしたら反応してしまい申し訳ありません。)
ちょっと違うけど、今年FEで3ヶ月たて続きで50mmが出たときは、ユーザーの為に発表だけでも同時にして欲しがったと電話したけどさ。
だから、変わりは幾らでもあって必要は無かったから、最初のf1.8以外買わなかった(笑)
書込番号:20406822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bebeburuburuさん
要はさー スレ主さんが 人生いろいろうまく行かないのを
たまたま遭遇した6300と6500の事で 憂さ晴らししたいだけでしょうか?
だから皆 ???ってなってこんなにスレ伸びちゃうんですよ、違いますかねー
次の機種が出るの分かってて 今出した機種「最高スペックですよ(現時点で)」って売り出すのなんて当たり前じゃないかなと思いますが?
ソニーは新開発技術 製品にどんどん投入していいなーって
新技術なかなか投入しない キャノン板では 嘆き節 だらけですよ
どっちがいいんでしょうか???
すいません ソニー全部処分して 買った新しいカメラ 私は初心者なので 後学の為教えてくれませんか
文章では 私馬鹿で分からないので ぜひ画像で教えていただいたら幸いです
そんなにすごいカメラなら 今度購入の参考にしたいですので
書込番号:20407116
12点
SONYはどうすれば良かったのか?
という意見はとても多く見ますがこのスレは先日書いたように情報共有と問題定義が目的ですので、個人的に思う事はありますが書くのは控えさせて頂きます。
色々なやりとりの中で本題とは違う私個人の意見もいくつか書き込んでしまいましたがそこを書き込むと結局のところは本題からずれていき言葉尻を捉える応酬になってしまいます。
私としては繰り返しは書きませんがα6300とα6500の間にある事実を元に問い合わせそれに対してのSONYの回答を共有したかった。
そして私は納得できないという意見をのべた。
ここからは感情論を話しますので理論的なツッコミはけっこうです。くれぐれも私が問題と感じた事は宣伝です。これは個人的感情論です。
今回のこのスレでは
買う側の勉強不足とかSONYはどうしたら納得したのか?とかそういう意見をたくさん頂きましたがそもそもこれ、消費者がいちいち考えなければ「ならない」事では無いと思うんです。メーカーが考える所だと思います。なぜ勉強して金払って購入して納得できなくても自己責任という論理になるのでしょうか?
その辺りの考え方がそもそも違うのだと思います。
前回SONYの板で書き込んだ時も感じましたがSONYというメーカーは異様に保護されているなと、、、それも含めての問題定義でしたがやはり変わらずというところでしょうか。
結局のところは一本取られたなという意見はありましたが「SONYも仕方なかったな」と思える意見はありませんでした。
しかしかなりの数のレスを頂き十分に目的は果たしました。
共感も反対も情報共有という意味ではとてもありがたい事です。
これ以上は堂々巡りになって(もうなってる)しまいますので今回こそしめさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20407509 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
もうそのくらいにしてやれや。引くに引けねーんだよ。
スレ主もさ、買ったときは機能と価格に納得してかってんだろ?だったらこれ以上騒ぐな。自分の過去の決断否定しても仕方ない。
あと4万も下がってねーだろ、発売日に買ったって3万くらいだろ?9ヵ月使ってるんだから減価償却分考えれば大して損してねーよ。当時の購入価格から現在の売却価格考えるから大損した気になるんだよ。
書込番号:20407957 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
なんか最後に凄い爆弾が投下された気がしますが(^_^;)
でもスレぬしさんお疲れさまでした。
まぁαとはこんな形になってしまいましたが、富士でも楽しい写真ライフを楽しまれてくださいね♪(^^)
書込番号:20408076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買う側の勉強不足とかSONYはどうしたら納得したのか?とかそういう意見をたくさん頂きましたがそもそもこれ、消費者がいちいち考えなければ「ならない」事では無いと思うんです。メーカーが考える所だと思います。なぜ勉強して金払って購入して納得できなくても自己責任という論理になるのでしょうか?
その辺りの考え方がそもそも違うのだと思います。
SONYに限らないと思いますが(;´・ω・)
色んなメーカー、機種のあるカメラから自分の価値観にある納得できる
買い物したい、という目的があるなら消費者は勉強すべきではないでしょうか。
家もそうですし、保険もそうです。
だから口コミサイトや指南本とかある訳で。
「メーカーが考える所だと思います。」という事ですが、トピ主さんの
価値観に合わせては考えてくれないと思います。
なお、私はSONY好きではないです(;^ω^)
興味あるものがあれば買いますが、SONY指名買いはしないですね。
書込番号:20408152
7点
>bebeburuburuさん
いいアイデアが閃いたか、努力の賜物か、思いの外早くα6500が開発出来たので、消費者に喜んで貰おうと工場も頑張って計画より早く発売できる事になった。
手ぶれ補正を待ち望んでいた消費者にも喜んで貰える様になった。
いい話ではないかな。
これで納得出来たでしょう。
ソニーの技術力の賜物ですね。
これでこのスレもめでたし、めでたし。
書込番号:20408174
9点
>おやおや右京さん
良いご意見有難うございます。
書込番号:20408333
1点
「世界は一つデジカメは何れも一緒」では無いでしょうか?
書込番号:20408343
0点
言論の自由だから、様々な意見が有っても良いのではないでしょうか?
書込番号:20408355
1点
新製品の投入間隔が、10月10日(1ヶ月を28とする)くらい
というのは、人間と相性いいのかもね。
一人っ子の筈だったのに、9ヶ月後に弟か妹が生まれても
クレームする人は少ないのでは?
書込番号:20408496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
ナイス。
スレ主さんも冷静に戻ったでしょう。
書込番号:20408671
2点
皆様
スレはもうしまっております。
SONYは悪くなかった
スレ主は変な考えだ
という方向にまとめようとするのはSONYスレではいつもの光景かと思いますがもはや不毛ですので書き込みはお控え下さい。
書込番号:20408771 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ろくに恥も知らなきゃ想像力もなく、買い物下手で自分がほんとうに納得できる買い物かどうかに自ら最低限のリスクすら取れず、エゴとクレーム製造力だけは一人前みたいな人は、もうデジカメ遊びなんて止めたほうが良いよ。とにかく見っともない。新型まで半年だろうが2年だろうが、自分が求めるだいじな機能があるんならそれが搭載されるまで待てば良いだけのこと。メーカーも超がつくシビアな開発競争をやっているのだから、こういう事はときどき起こり得る話です。毎度毎度やってるなら確信犯だって説も成り立つけれどもそうでも無いし。
そもそも「フラッグシップカメラ」なんてもの(←少なくとも、ご本人はそう認識している)を買って使うこと自体贅沢なことで、生活必需品からはほど遠い代物だってことを少し考えてみてはどうだろう?
そんなに憤慨するほどリスクを避けたい方が発売後すぐα6300を買ってること自体が一番の矛盾だから、本スレでなにを云っても説得力はない。「デジモノは最低半年待て」が常識なら、スレ主さんのようにリスク嫌い・型落ち嫌いの方は少なくとも一年は待つべきだよね。
書込番号:20408856 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
各擁護や、また解釈は大して読んでないけど。
単純に、単純にね、同じ環境に陥ったら?
釈然と、しないよね^ ^
わたしは最初から最後までスレ主さまにナイスを入れました。
ユーザー感情としてムダ金を使った、とは思える、単純なお話しでしょ。
アダムス13さん^ ^
もうスレは閉まっておりますよ♪
書込番号:20408874 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
結局のところ、
人は空腹である時のみ、不幸という事を理解する。
スレ主の気持ちは同じ立場になってみないと、わからんだろうね。(T_T)
書込番号:20408889
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/26 13:58:13 | |
| 15 | 2023/08/04 11:30:09 | |
| 2 | 2023/06/02 7:57:56 | |
| 2 | 2023/02/25 7:10:48 | |
| 1 | 2021/09/17 20:50:38 | |
| 8 | 2021/05/16 21:11:11 | |
| 0 | 2021/02/27 10:14:19 | |
| 0 | 2021/02/27 10:10:10 | |
| 5 | 2020/10/07 20:08:44 | |
| 5 | 2020/08/10 20:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









