α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
ニコンD5300を使用していたのですが、できるだけコンパクトなものに変えたくなり
α6000の購入を検討していたのですが、同じくパワーズームキットのα6300が差額5000円程度で購入できることがわかり
現在どちらにするか迷っています。
引っかかっているところは少しのサイズと少しの重さの違いなのですが、
それ以外でもそれぞれの推しポイントなどがあれば教えて下さい。
用途は主に子供や家族写真などで「作品」というレベルの撮影はしません。
書込番号:22691330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6000と6300の違いは、プラスティックボディーか金属ボディーかの違いで、機能の差は肌で感じられほどのもの
では無いと思います。
あとはご自分の感性の問題だけです。
書込番号:22691466
2点

6000は、プラスチックボディで凄く軽く水準器が未搭載で、JPEG撮って出しは、6300よりコッテリな感じだと思います。
6300は、マグネシウム合金ボディなので、重いですが、持ってみると高級感は有ります。
後、水準器が搭載されていて、水平を出すのに便利です。
オートフォーカスで違いを感じるのは、AF-A(オート切り替え)のアルゴリズムが違い、6000は、AF-S(コントラストAF)メインで、あきらかに、動く物でない限り、AF-Cに切り替わらない静止画向きの仕様ですが、6300は、手振れにさえ、AF-Cに切り替わるって感じで、動き物をメインに考えた感じの、最近のソニーカメラと同じ感じの仕様になってます。
書込番号:22691672 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

忘れてました、マウントが6300が強化されて、フルサイズの重いレンズを付けても安心な感じです。
6000は、マウントが弱いと言われてた、初代α7と同等な時期に発売された物で、6300は、その何年後に発売されたので、弱点はつぶされてる感じですね。
書込番号:22691746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6300は無音撮影が出来ますが、α6000では出来ません。
α6300はAF-Cで瞳AFが使えますが、α6000ではAF-Sのみの対応です。
書込番号:22691765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>そもささん
あと半年我慢してα6400は動でしょう!
最先端のAᖴがもれなく付いて来る!(笑)
書込番号:22691901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そもささん
α6300は、使いましたが秀逸です。
書込番号:22691963
0点

>これって間違い?さん
機能差は体感できるほどじゃないんですね。。
自分の感性に自信がないので、5000円ぐらいの価格差ならそりゃスペック高い方が良いに決まってるという考えと
軽くてコンパクトなものに変えたいからD5300から乗り換えるのにそうやって機能を追っていくと結局今までと変わらなくなりそうという考えで深みにはまってます(笑)
書込番号:22691992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とうがらしの種さん
やっぱり重さは感じるんですね。元々、α6000でほぼ決めていたので店頭ではα6300に触れなかったので大体一緒だと思ってました。
レンズに関しては今後もフルサイズに移行するとこはないと思うのでそんなに気にしていませんが、長く使うとボディにガタ来ますかね?
>でぶねこ☆さん
無音シャッターは使うこともないと思うのでどっちでも良いんですよね。。
書込番号:22692035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
スペック表も見ましたし、店頭でカタログも貰ってきました。レビューブログも色々と見ました。
数字上で気になるのは重さとファインダーの画素数だけです。あとは諸先輩方の体感を教えて欲しくて今回の質問に至りました。
ブログでは今より少し前の情報なので「数万の差額を出すならα6000で十分」という結論に至ってるところが多かったのですが、今回は数千円の差なので悩みが深まっています。
>♪Jin007さん
α6400も非常に良いそうですが、更に重くなることと半年待ったらまた半年後の価格で同じ悩みになりそうなので今回は6000と6300で悩んでおこうと思います。
>デジカメの旅路さん
実際に使用されてるんですね!
おそらく購入時に6000も検討されたと思うんですが、6300に決めた理由と6300にして良かったと思うところを教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22692046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>軽くてコンパクトなものに変えたいからD5300から乗り換えるのにそうやって機能を追っていくと結局今までと変わらなくなりそうという考えで深みにはまってます(笑)
以前のワタクシが辿った道のりのよう、、、
5D3+大三元
↓
重い・でかい
↓
α6300+1670Z
↓
電池が保たない・もう少し軽くて小さいのがいい
↓
GRU
↓
素子にゴミが付き過ぎ!
↓
もうiPhoneでいい
↓
知り合いからD7200+Fマウント諸々を譲られる
↓
(現在)気合い入れるときだけD7200、日常はすべてiPhone1本勝負!
まあ、よくある無限ループのパターンでして、そのうちフルサイズなんちゃらとか考えそうです。
書込番号:22692262
2点

>そもささん
はじめまして
私はα6000を色違いで2個持っています。今までα6000の欠点を散々批判してきましたが、何方もファイルナンバーが何巡したか分からない程使い倒しました。
旅先で1個壊してしまい(ボディは後に復活)そちらでα6300を買い足しました。(たまたまα6000が売り切れだったので)
さて
ここは>これって間違い?さんの仰せの様に、大差なしです。
>ボディの材質
確かにα6000はプラモデル感満載ですが、家庭的な用途での実用上の強度は十分ですね。
>AF
「動くモノを撮ろう」とか考えなければ、何方も軽快なAFで大差なし。「動くモノの撮影」に拘るならどちらもダメです。
>マウント
散々悪口を言われたα6000のプラマウントですが、裏側のツメの部分がブラスチックで表側はちゃんと金属なので精度には問題なさそうです。むしろレンズの脱着がスムースなので私は嫌いでは無いです。
私はフルサイズ用のレンズの少し小ぶりなモノ(SEL70200G)を当初よりα6000で利用していましたが、マウントがコジレテ壊れたり、レンズが脱落する事は無かったです。
>無音撮影(α6300)
電子シャッターを利用するのですが、ファインダーのブラックアウトが一眼レフよりずっと長くなります。
学芸会の撮影には使えない事無いと思いますが、私は無音である事よりもシャッターの振動を無くせるので、接写に重宝しています。
メカシャッター利用時は何方も凄く五月蠅いカメラですね。
>軽くてコンパクトなものに変えたいからD5300から乗り換え
標準添付のレンズ、特に16−50をご覧になるとコンパクト化する様にお感じになると思いますが、後々少しマシなレンズの購入を考えると、トータルではレフ機と大差ない大きさになる事があります。その辺は覚悟して下さい。
書込番号:22692304
2点

>そもささん
ご返信ありがとうございます。
重さやファインダーの違い、
性能等の違いの差に関しては、
人それぞれの主観からくるものですから
判断は難しいかと。
結局は、ご自身がどう感じるかになりますからね。
迷ったら、また、予算があるなら、
価格は無視して、
使用者に対し、よほとの高スペックで無い限り
スペックで上のもの、
新しいものを選ぶ方がいいかと思います。
書込番号:22692321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑スレ主様、私のレビューをご参照下さい。(黄色いお星さまをクリック)
>ヤッチマッタマンさん
御意です。
>まあ、よくある無限ループのパターンでして、そのうちフルサイズなんちゃらとか考えそうです。
あたしもフルサイズ機を有り難がって使ってるクチですが・・・・画質的な性能を期待しての事では無いです。
フイルムカメラの経験が少なければフルサイズ機に拘る必要な無いと感じています。
書込番号:22692323
1点

>そもささん
その価格差ならα6300をお勧めします。
以下、箇条書きでお伝えします。
◆使用期間
α6000 3ヶ月程使用して売却
α6300 18ヶ月程度使用しています。撮影枚数は昨年一年間で50000枚くらいでした。(スポーツでの使用が多いため)
◆α6300の良いところ
・電子水準器搭載
・AF-Cが実用的
・α6000比で若干だが高感度に強い(記録撮影なら私はISO6400〜8000位までは使います)
・電子シャッターが使える(フリッカー、ローリングシャッター歪みに注意)
・USB給電ができる
・4Kの撮影ができる(使わない人には無用の機能ですが…)
・ピクチャープロファイルが使用できる(同上)
◆α6000の方が良いと感じるところ
・カメラが出すJpegのデータはα6000の方が好みでした。
◆堅牢性について
マウントアダプターを用いて望遠レンズを使っていたらマウント部の接点不良になり修理・部品交換しました。また、miシューについても水濡れのため部品交換しました。
◆よくないところ
α6300に限ったはなしではありませんが、α6X00は…
・バッテリーが持たない
・本体は軽くてもレンズは重いものが多い
・APS-C専用の明るいズームレンズがない(ズームレンズでボカした表現をしたい場合、選択肢がない)
・ダイヤルが少ない
・α6300については真夏の撮影(サッカーのゲームを数時間撮り続けた)や、動画撮影(室内)をした際に熱で止まってしまうことがありました。
◆私がα6300で使用している撮影シーン
・スポーツ バスケ、サッカー、野球、ダンス
・音楽の演奏
・キッズ撮影(赤ちゃん〜)
・動画の撮影
◆よく使用するレンズ(ズームのみ)
SIGMA 100-400mm F5-6.3 →サッカー、野球、運動会など
SONY E-PZ 18-105mm F4 G OSS (SELP18105G) →スポーツ、旅行、動画
信憑性を持ってお勧めしたいので私の使用状況や使用シーンを書きました。
キットレンズは持っていませんが、ほとんどのレンズでオートフォーカスの速度、精度は日常生活なら十分です。また重量についてですがα6300でも本体自体は非常に軽い部類だと思います。
USB給電ができるので、バッテリーの充電をし忘れてしまったとき等に撮影できないという事態を回避できます。
参考になれば幸いです。
書込番号:22698573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Babi Yarさん仰せのマウントアダプタに関して補足します。
電子マウントアダプタに対応しているのはα6300以降の機種です。α6000で電子マウントアダプタを使うとAFは爆遅となり実用性がありません。
添付の写真
夜の日本丸はα6000とα6300ですが、レンズが違いますのでその点はご了承ください。α6000に付いているのは高倍率ズームレンズ(広角から望遠まで使える)α6300に付いているのは広角ズームレンズです。手持ち撮影。
インラインスケートの選手が飛んでいる写真は、一昨年開催されたキメラゲームvol.3というエキストリーム系スポーツのイベントでの撮影で、掲載OKです。
α6000の動体撮影性能をメチャメチャ批判して来た私ですが、まぁ頑張れば撮れない事は無いと言う事です。
書込番号:22698673
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/06/26 13:58:13 |
![]() ![]() |
15 | 2023/08/04 11:30:09 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/02 7:57:56 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/25 7:10:48 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/17 20:50:38 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/16 21:11:11 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/27 10:14:19 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/27 10:10:10 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/07 20:08:44 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/10 20:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





