『不具合?仕様?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

  • プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、α[Eマウント]用標準ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • フォーカス駆動に「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を搭載。精度の高いピント合わせや高速なAF駆動を実現している。
最安価格(税込):

¥177,669

(前週比:+3,603円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (9製品)


価格帯:¥177,669¥264,200 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.6x136mm 重量:886g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのオークション

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMSONY

最安価格(税込):¥177,669 (前週比:+3,603円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのオークション

『不具合?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」のクチコミ掲示板に
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを新規書き込みFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

不具合?仕様?

2016/09/27 15:23(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

スレ主 Alive144さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

先日購入をして使用をしていた際、今まで見たこと無い症状がレンズに出てきたので質問させていただきます。
症状としましてはF値2.8の開放で明るい被写体を前にすると、四隅に円形の切り取られた形の症状が出てきてしまいます。

今まで他のレンズ扱ってきた中でこういった症状は初めてで、ましてや高級レンズと謳われる物でこういった症状が出てきているのには驚いています。

これはフレアとかゴーストの類なのでしょうか。

どなたがご教示頂ければ幸いです

書込番号:20242771

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/09/27 18:16(1年以上前)

まさかとは思うけど、フードの角度がずれていた・・・ってことはない?

花形フードなのと、左上・右下の蹴られが大きいようなので・・・

フードなしでの撮影とかだったらごめんなさい。

書込番号:20243125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/09/27 18:51(1年以上前)

>Alive144さん
私もフードにケラれてると思います。フードなしでの撮影ではどうですか?

書込番号:20243218

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alive144さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/27 20:05(1年以上前)

>コメントキングさん
>hotmanさん

コメントありがとうございます。
やはりそういう風に思われますよね・・・。

私も初めはケラレかと思ってフィルターも外して確認した結果ですらこの状態なのです。

書込番号:20243501

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの満足度4

2016/09/27 20:41(1年以上前)

当機種
当機種

フード90度ずらして撮ったときのケラれの様子。

フードが正しく装着されているときのケラれ無さの様子。

Alive144さん、

う〜ん。それ何でしょう。当方で再現しません。ちなみに、フードを90度ずらして付けた場合(添付)とは写りかた違いますね。また、90度ずらした状態では、フードはちゃんと止まらないし。というわけで、そちらの症状の原因分かりません。レンズを一回外して付け直しても直りませんか?

書込番号:20243646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/27 20:48(1年以上前)

Alive144さん こんにちは

5秒と長時間露光されているようですが 昼間の明るいところでも起きますでしょうか?

書込番号:20243682

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alive144さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/27 20:52(1年以上前)

>錯乱棒さん
コメントありがとうございます。
当方α7Sとα7の2つを使っているのですが、どちらでも同じ症状が見られるのを確認しています。

特に工場夜景を撮る時、この症状がこのレンズだけ明らかに出てしまうので困っている所です。

他のユーザー様も同様の症状起きてるのかなと思いつつも、コメント見ているとやはりそうじゃないのですね・・・。

高額なレンズなだけにちょっとがっかりです。

書込番号:20243704

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alive144さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/27 20:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

昼間の状況下では発生は確認できていません。

書込番号:20243712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/28 21:12(1年以上前)

画面外の右方向に、何か明るい光源がありませんでしたか? 灯台、漁船、港のあかりとか。
どうも画面内右にいくつか丸い光芒が写り込んでますんで、左にかけて鏡筒内に乱反射しているような。
右下の欠けは、もともとの周辺光量落ちで、中央に対して余計めだっている気がします。

上記がただしければ、日中でもLEDライトで画面外から斜めに様々な角度で入れてみれば再現できるのではと思います。高級レンズといえども、枚数が多く大口径ならば、強光源の斜入光というのはゴースト・フレアの発生という意味では一番過酷な条件ですから。 その際、正面中央は黒いボードなどを写してください。

書込番号:20247001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/30 18:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

当該レンズは所有できていないので、別の35mm F2マルチコートレンズ開放で再現してみました。
黒い生地を背景に右側画面外から斜めにLED光源を配し、角度によって丸いゴーストが画面左に
乱反射していくような位置を探しました。 
似たような状況をさらに強調した感じに再現できてますかね。

やはり、夜景で画面外に光源が入る状況だと、レンズによってはフードだけでは厳しいのかもしれません。黒いボードでハレ切りするとか必要かもしれません。
私もSEL2470Zで似た経験があるのですが、その時は暗い谷間の滝を撮った際に太陽が視野外の頂部に。結構フレアというかゴーストが。

書込番号:20252058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/30 18:20(1年以上前)

Alive144さん 返信ありがとうございます

>昼間の状況下では発生は確認できていません。

右側真ん中付近に丸いゴーストが見えますので 露光中 強い光がレンズに当たったということは無いでしょうか?

書込番号:20252107

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alive144さん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/06 22:46(1年以上前)

機種不明

>銘玉グルメさん
>もとラボマン 2さん

お二方コメントありがとうございます。

大口径レンズは72mmまでしか経験がなかったので、82mmならではの特徴についてのコメントを見てナルホドと思いました。

あれから色々と試し撮りをしてみたのですが、あまり強くない光源でも似たような症状が出たのでご意見頂ければと思います。
症状を見ていると周辺減光の1種にたどり着きそうですが、24-70GMの逆光耐性が想像以上に無いものなんですね。。

アップした画像ですが、強い光源がない中、左下に周辺減光の白枠Verが出てる物となります。

書込番号:20271766

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの満足度4

2016/10/07 14:03(1年以上前)

Alive144さん、

ひょっとしてレンズ補正・周辺減光補正 OFF で撮影されていますか?SEL2470GM は、補正を入れなければ24mmではかなり周辺減光があります。http://www.photoreview.com.au/reviews/lenses/other-ilc/sony-fe-24-70mm-f-2.8-g-master-lens-sel2470gm また、ON/OFFでのテスト撮影を比較されればすぐ見ることもできます。それが問題の全てであるかどうかは分からないのですが一応、です。

書込番号:20273416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/10/15 11:05(1年以上前)

カメラは違いますが、7RUで周辺が同じような現象になり
メニューでカメラの設定を全てリセットしました。
リセット後周辺の現象は無くなりました。

参考になれば幸いです。

書込番号:20297463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2016/10/16 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

レンズ補正off

補正on

補正on + DRO

batis18mm

試す機会があったので、試写したものを掲載しますね。

40mm付近のもので掲載されていたので、こちらも標準域での撮影物です。
開放での撮影。
 周辺減光によるものは確認できますけど、極端な感じでは無いですね。

70mm開放はもう少し四隅にけられたようなものが確認できます。
 極端に暗部を持ち上げるなどの現像をされてますか?

参考まで一緒に試したものも掲載してみます。

書込番号:20302070

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
I型とU型、今I型を選んでも良いでしょうか? 16 2024/08/20 13:41:50
半信半疑、24-105Gとの比較 5 2021/02/16 21:57:51
描写力などについて 11 2020/12/15 8:47:12
sigma 24-70 、sony24-105と比較して 11 2020/05/22 18:22:00
安くなる? 9 2019/12/05 15:00:37
おすすめの三脚座 9 2020/12/10 6:54:47
撮影対象は鳥です。 14 2020/12/10 6:31:04
マウント部のキシミ音 10 2019/11/04 22:43:11
SEL2470Zから買い替え 24 2019/10/18 22:33:51
開放で撮影すると周辺減光が気になりますか? 12 2019/10/17 23:13:13

「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
SONY

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

最安価格(税込):¥177,669発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング