FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、α[Eマウント]用標準ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- フォーカス駆動に「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を搭載。精度の高いピント合わせや高速なAF駆動を実現している。
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMSONY
最安価格(税込):¥177,669
(前週比:+3,857円↑
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
カメラはα7RIIです。
レンズは、SEL2470ZとSEL90M28G、SEL70200Gを持っています。
解像度を高めるため、SEL2470Zから買い替えようとしています。
価格が高くて、なかなか決心できません。
もう一つ案も考えています。
買い替えではなく、sel55f18zを買い増やします。
やはり、SEL2470GMを買った方がいいでしょうか?
ご意見をください。
書込番号:22938479
5点
>花の蝶々さん
値段下がらないからね!
24-70mmGMは3年前に、195000円位で購入したけど、良いレンズだよ。
55mmF1.8も良いレンズだけど、光径食が良く無いんだよね?
悩んでるなら購入したら?
後悔ないレンズだよ。
書込番号:22938546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんにちは。
スナップポートレートなど使用目的や焦点距離での解像不足なら、5518zの追加で良いかも知れませんが、風景撮影などで、2470z全般にに解像感が不満かあるようでしたら、2470gmへの買い替えが早道だと思います。
ただ、重さは70200Gを付けっぱなしにするような重さになります。標準ズームとしての携行性とのバランスは検討された方が良いかもしれません
書込番号:22938571 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
2470GMは素晴らしいレンズですが、決断するのは貴方です。
書込番号:22939237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今キャッシュバック10000円やってますので買うなら今でしょ! 私も先日購入しました。
書込番号:22939395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kingkazu11さん
>でぶねこ☆さん
>とびしゃこさん
>丸出崋巣さん
ご回答ありがとうございます。
私はsel2470Zに対して、不満がありません。それなりの役目を働いています。ある意味では十分です。軽くて、画質も悪くないです。
但し、玩具として、もう少し刺激的なものが欲しかったです。
だから、高性能単焦点レンズがあれば、良いではないかとおもいました。
確かに、SEL2470GMは素晴らしいレンズです。買えば後悔はないです。
(SEL2470Zに対しても、後悔していません)。
ただ、ズームレンズとして、高性能単焦点レンズに対して、不足もあるはずです。
よく使う焦点距離範囲において、SEL55F18Z、シグマの50mm F1.4 DG HSMと比べたらどうかな?
正直、ネット上に公開したそれらのレンズで撮った写真に感動しています。
勿論、SEL2470GMで撮った沢山の写真にも感動しています。
お金があればいいな...
両方も買います。
さて、風景撮影に、SEL2470GMのお薦めをいただきました。
風景撮影の場合、SEL1635GMの方がもっと相応しいではないか?
お願いします。
書込番号:22943000
1点
>花の蝶々さん
>さて、風景撮影に、SEL2470GMのお薦めをいただきました。
>風景撮影の場合、SEL1635GMの方がもっと相応しいではないか?
当方はα7RIIIでFE16-35ZAを使用しています。
超広角ズームも35ミリまでありますと、風景から
スナップまで旅先でつけっぱなしにできる便利さが
気に入っています。
16-35ZA独特の発色や16-35GMに比べてすこし
軽く、全長も短くてカメラ重心に近いことなど使い勝手
の点からまだ16-35GMは導入していません。
ただ、16-35ZAはf8まで絞っても、4200万画素
では周辺の流れなどはありませんが、解像が甘く
なります。2000万画素機時代に作られたレンズだと
感じます。
一方で、作例を見る限り、16-35GMは4200万画素
でもしっかりした周辺描写です。
α7RIIですと画質的にはα7RIIIと変わりませんので、
新たに購入されるなら、16-35GMのほうが周辺まで
カチッと写りますし、この焦点域でf2.8固定ズーム
としては、十分コンパクトだと思いますので、価格的な
問題がなければおすすめできます。
RII,RIIIユーザーはRIV(6100万画素)に行かれる方
も多いでしょうから、そういう意味でも16-35GMがよさ
そうです。
書込番号:22944790
![]()
4点
>とびしゃこさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
とびしゃこさんは、SEL1635GMとSEL2470GMの中に、一つを選ぶとき、SEL1635GMを選択すると理解してもいいでしょうか?
書込番号:22947351
0点
>花の蝶々さん
> SEL2470ZとSEL90M28G、SEL70200Gを
> 持っています。解像度を高めるため、
> SEL2470Zから買い替えようとしています。
> 価格が高くて、なかなか決心できません
「迷う理由が値段なら買え(買う理由が値段なら買うな)」の格言が適用する典型例に見えます。買ってしまってからの困窮で暫く苦しむのと、買わずに長いことあれこれ存念を残すのとどっちが良いのか?と言い直して良いかも知れません。
書込番号:22947428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>花の蝶々さん
>とびしゃこさんは、SEL1635GMとSEL2470GMの中に、一つを選ぶとき、SEL1635GMを選択すると理解してもいいでしょうか?
撮影対象にもよりますのでこれ、という正解はありませんが、
SEL2470ZとSEL90M28G、SEL70200Gが自分のラインアップ
にあって、SEL2470Zも気に入って使っている場合、当方なら
風景〜旅行スナップ用にまずSEL1635GMを買い足すと思います。
SEL1635GMはf2.8で600g台というのもよいですね。400g台が
つけっぱなしには理想ですが、個人的には標準広角系で
この辺が限界で、800gをオーバーしてくると、非力なため
取り回しにストレスを感じてしまいます。望遠系だと撮り方、
構え方が変わりますので800gをオーバーでもそんなに気に
ならないのですが・・(^_^;)。
書込番号:22947855
2点
各位
ご意見とお励ましをありがとうございます。
SEL2470GMを買うと決心しました。
初めては、SEL2470Z+単焦点と考えました。皆さんの意見と励ましを頂き、GMレンズ1本にしました。
また、αCafeに公表され、α7RIIを使った写真を調べました。一番多く使ったレンズはSEL1635Zでした。
その写真ページ数は77ページです。
その次は、SEL2470GM(68ページ)、SEL2470Z(51ページ)、SEL1635GM(14ページ)......
これは、間接に、所有しているカメラの相性の良いレンズがどっちであるかを説明していると思います。
私は、近い未来に遠距離旅行するチャンスが少なくて、ポートレートの事を兼ね合いしたいので、SEL2470GMにしました。
ありがとうございました。
以上
書込番号:22949723
0点
買うならソニストでワイド補償つけた方が良いかも?
このレンズは性能維持の為にマメに点検にだす人も多いみたい。
書込番号:22949771
1点
お世話になっております。
ご意見を頂き、新品のSEL2470GMを買いました。
今日届きました。
しかし、以下現象があります。
1、フォーカス動作しません。
撮影距離200mm内の対象以外はすべてはっきり見えません。AF/MFを切り替えても変わりません。
2、絞り値が正しく表示できません。「F__」のような文字が表示されます。
全く使えません。
これは故障でしょうか?どうすれば良いでしょうか?20数万円のものなのに.......
助けてください。
書込番号:22961227
2点
>花の蝶々さん
.>1、フォーカス動作しません。
>撮影距離200mm内の対象以外はすべてはっきり見えません。AF/MFを切り替えても変わりません。
>2、絞り値が正しく表示できません。「F__」のような文字が表示されます。
>全く使えません。
思い切ってレンズ更新されたところの不具合で、
心中お察しいたします。
店舗からの新品購入のレンズでしょうか?
(あるいはヤフオクなどのネットでの新品をうたう出品など??)
お手持ちのほかのレンズではAF、f値表示はα7RIIで利きますでしょうか。
AFが動かない、レンズとの絞り情報がされていない、
ということは何らかの原因でレンズとボディ間で電子接点が
きちんとはまって通電されていない可能性が高いと思います。
・レンズ装着時にカチッと音がするまで回しているでしょうか。
(新品レンズでマウント嵌合がかたく、レンズを回し切れておらず、
電子接点が通電されていない場合)
・レンズの電子接点が汚れている(見えないけど油など?が薄くついている)
場合はレンズの電子接点を布などでごしごしして再装着してみる。
・レンズが新品でなく新古品など??あるいはボディが久しぶり
の使用でいずれかの接点に酸化被膜などがある場合は何度か
つけたり、外したりしてみる。
などが自分でできそうな対処法です。
以上を試されて、お手持ちのほかのレンズで動いていて、
その新品?購入のレンズのみが動かないようであれば、
お店に連絡し、返品あるいは交換されるのがよさそうです。
問題が生じたレンズでも、ほかのボディとなら問題なく
うごく、など特定の個体のボディの接点の出具合と特定の
個体のレンズの組み合わせでのみうまくいかない場合も
あるようですが、まずは上記対応でよいと思います。
書込番号:22961624
1点
>花の蝶々さん
御購入おめでとう御座います。
>1、フォーカス動作しません。
>撮影距離200mm内の対象以外はすべてはっきり見えません。AF/MFを切り替えても変わりません。
>2、絞り値が正しく表示できません。「F__」のような文字が表示されます。
レンズがボディにちゃんと嵌合してない、といったことは無いでしょうか?
SEL2470GM の最短撮影距離は38cmです。200mm(20cm)以内の対象ならはっきり見える、と取れるように書いておられますが、レンズがボディにきちんと嵌合装着されている場合はそういうことはあり得ません。レンズがボディから浮いている(後玉 vs 撮像素子の間隔が接写リングをかませたのと同じように開いてしまっている)可能性がうかがわれます。取付けに問題が無さそうで、1, 2 の問題がどうしても直らず、かつほかのレンズでは問題ない、ということでしたら、残念ながらSEL2470GM がどこかオカシイかも、です。販売店への至急持ち込みをお勧めします。
書込番号:22961756
0点
>撮貴族さん
>とびしゃこさん
大変お世話になっております。
昼間は仕事なので、返信が遅れてすみません。
昨日夜、カメラのメニューでさらに確認しました。
「フォーカスモード」設定が非常に不安定な状態です。勝手に変化します。
殆どの場合、「マニュアルフォーカス」となっています(灰色表示)。その設定ボタンを選択すると、「レンズが正しく装着していないか、非対応のレンズです」が表示されます。
装着には問題がありません。カチッと音がするまでいっぱい回しました。しっかりしています。
手元にあるSEL2470Zでは正常に使ています。
レンズは新品です。
レンズの電子接点を擦ることはしません。下手でしたら、言い訳になる恐れがあるから。
撮影距離200mmということは、レンズの前に200mmの事を指します。レンズの長さを考えて、多分、丁度最短距離となります。
昨日夜販売店にメールで報告しました。
返信が来ました。
「メーカーサポート様へお問い合わせの上、初期不良の疑いがあると判断」して、判断結果と担当者姓名を、10月10日までに販売店に報告するように要求されました。
先ほど、Sony様に問い合わせしました。
今、Sony様の回答に待っています。
以上
書込番号:22963109
0点
>花の蝶々さん
> 「フォーカスモード」設定が非常に不安定な状態です。勝手に変化します。
> 殆どの場合、「マニュアルフォーカス」となっています(灰色表示)。その設定ボタンを選択すると、
> 「レンズが正しく装着していないか、非対応のレンズです」が表示されます。
ボディとの通信がうまくいってないように聞こえます。
> 装着には問題がありません。カチッと音がするまでいっぱい回しました。しっかりしています。
> 手元にあるSEL2470Zでは正常に使ています。レンズは新品です。
SEL2470Z は OK で、それと同様の取り付けなら嵌合の問題ではないですね。
> 撮影距離200mmということは、レンズの前に200mmの事を指します。
> レンズの長さを考えて、多分、丁度最短距離となります。
その意味での 200mm でしたら、「レンズの長さを考えて丁度最短距離」の解釈で正しいと思います。上と併せますと、なんらかの理由でボディとの通信がいまく行っておらず、ボディは当該レンズがSEL2470GM だと認識できず、フォーカスのほうは最短近接撮影あたりにへばり付くかふらついているように思われます。
> 昨日夜販売店にメールで報告しました。返信が来ました。
> 「メーカーサポート様へお問い合わせの上、初期不良の疑いがあると判断」して、
> 判断結果と担当者姓名を、10月10日までに販売店に報告するように要求されました。
販売店からのご購入の場合、初期不具合製品ならメーカー(つまりSONY) に取り継がないといけないのは販売店のような気がします(というか、この場合なら単純速攻交換じゃないかな〜等)が、取り敢えず深入りは避けます。花の蝶々さんから直接にSONYがレンズを受け取ってナンとかしてくれる、という筋もあるのかも知りません(←ここは自信なし)。早くに解決されると良いですね。
書込番号:22963191
0点
報告いたします。
ソニー様から返事が来ました。
とびしゃこ様がおっしゃった通り、電子接点を清掃して見ることを提案されました。
試しましたが、効果がありませんでした。
そして、代理店に報告しました。
代理店の返信をお待ち中です。
・・・・・
書込番号:22965289
1点
各位
いつもお世話になっております。
代理店から返信が来ました。
レンズを代理店に返送するように要求されました。
但し、今後の流れは以下のように書いています。
※当店よりメーカーサポート様へ修理依頼を行い、初期不良報告書の結果にて初期不良症状のご確認が取れましたら、商品交換またはご返金ご対応をさせていただきます。
※在庫切れの場合、ご返金対応のみとなりますのでご了承ください。
●初期不良など故障がない場合には、着払いにてご返送させていただきます。(送料お客様ご負担となります)
ということは、代理店がまたメーカーに修理依頼します。
今回の場合、修理して、直るは直れるはずです。
問題は、直った後、「初期不良がない」と言い張ったら、私が困ります。
1) 私が嘘つきと疑われます。
2) 私は買ったのは新品です。修理品は新品ではありません。
新品の価格で、修理品を買います。これは公正でしょうか?
以上の事を避けるために、どうすれば良いでしょうか?
助けてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22967641
1点
報告です。
レンズを直接に店に持ち込もうと思って、代理店と相談しました。
代理店は
「大変恐れ入りますが、当店規約でも記載致しております通り、
実際の商品をメーカーにて点検いただき、技術者の最終判断にて「初期不良」と認められる事が必要となっております。
メーカー点検後の対応となりますので、
ご来店いただきましても、その場で返金対応は出来ません。」
「また、メーカー様にて初期不良判断結果が出るまで1〜2週間程お時間を頂く場合がございます。
お急ぎの事と存じますが、何卒ご了承いただきます様お願い致します。」
自分が直接にソニー様に症状を証明して頂こうと思って、代理店と相談したところ、
代理店は
「お客様が直接メーカー様へ直接お持ち込みいただく場合は、
初期不良と認められた場合であっても当店での返金対応等は承る事が出来ません。」
ということでした。
仕方がなく、レンズを代理店に返送しました。
以上
書込番号:22970636
1点
報告です。
レンズをメーカーに送り、点検して「初期不良」であることを確認されました。
代理店に在庫がないため、返金してくださいました。
丸2週間の期待とやり取りが泡になりました。
私は、本当に、このレンズの良い画像と便利さに憧れました。
皆さんのご応援を頂きまして、清水寺の舞台から飛び降りるようにして、
10000円のキャッシュバック機会を利用しようとしましたが、このような事となり、心が痛いです。
最後に、一言させていただきます。
1、日本の商品も品質の問題が発生します。
私は、ずーっと日本の製品を信頼しています。問題がないだろう。
現実は、そういうことが発生します。
2、ネットで買い物するとき、代理店をちゃんと選びましょう。
私は、普通に価格だけを見て選択かちです。
Homepageに記載されている規約を殆ど見ません。問題がないだろう。
現実は、いざ鎌倉、それらの規約が活性化されます。それは、ただの見せ物ではありません!
場合によって、非常に高いものを買わせます。
3、責任をもって、自分の仕事をしっかりしましょう。
特に、他人に迷惑を掛けないようにしましょう。
ありがとうございました。
以上
書込番号:22981982
5点
>花の蝶々さん
初めまして。
解決済みのスレを承知の上での書き込み、お許しください。
このレンズは私も使用していて、高い評価を得ている商品です。
このような初期不良を生じていること自体、とても驚いています。
できれば、また気を取り直して、再チャレンジをされることを期待します。
本当に良いレンズです。
代理店に対して不信感が残っているようでしたら、
ソニーストアさんからの購入をお勧めいたします。
とても良心的な対応をしてくれます。
どうかSONYのレンズを愛してやってください。
書込番号:22993261
1点
50mm付近をよく使うんですかね。
ズームは不要でしたら55mm1.8の追加がベスト。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105&Camera=1106&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1018&CameraComp=1175&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2
55mm以外も重視するならGMでしょうか。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105&Camera=1106&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:22993648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雪野 繭さん
お心遣いをありがとうございます。
確かに、私は、本レンズで撮った写真の画像が好きでした。
但し、今回の事で、今、待っています。
1、最近、故障が多く報告されています。これは、私がそう言っているではありません。
もし、レンズを買って、故障が多発し、頻繁に修理に出すのは、悔しくなるのは間違いません。
なので、今、様子を見ています。
2、Sonyの恒例から見ると、何時かまたキャッシュバックキャンペーンをやると思います。
その時はチャンスです。
3、そろそろ、シグマの24-70mm F2.8が発表されると思います。
もし、そのレンズの評判が良ければ、そのレンズを買うべきではないか?
>hattin89さん
ご提案、有難うございます。
本当は、ズームレンズが欲しかったです。便利だから。
ただ、もしSEL2470GM が故障多発し、シグマの24-70mm F2.8の評判が想定以下であれば、以下のレンズから、選択しようとしています。
@ sel55f18z
A sel50f14z
B sigma50mm F1.4 DG HSM
暫く、お待ちください。
以上
書込番号:22995312
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/20 13:41:50 | |
| 5 | 2021/02/16 21:57:51 | |
| 11 | 2020/12/15 8:47:12 | |
| 11 | 2020/05/22 18:22:00 | |
| 9 | 2019/12/05 15:00:37 | |
| 9 | 2020/12/10 6:54:47 | |
| 14 | 2020/12/10 6:31:04 | |
| 10 | 2019/11/04 22:43:11 | |
| 24 | 2019/10/18 22:33:51 | |
| 12 | 2019/10/17 23:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











