『cp+にて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,542

(前週比:-147円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (8製品)


価格帯:¥173,542¥242,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,542 (前週比:-147円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『cp+にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信18

お気に入りに追加

標準

cp+にて

2016/02/25 12:09(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件
当機種
当機種

おねーさんA

おねーさんB

珍しくデータ持ち帰り放題(7RII)ですよ!
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

書込番号:19628127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/02/25 12:16(1年以上前)

>ソニ吉さん
おつかれ様です( ^^) _旦~~
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM善さげですね(^^)/

うちのα7さんのバディにほしいです(^q^)

書込番号:19628152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/25 12:40(1年以上前)

>ソニ吉さん
現地からのリポートお疲れ様です。
持ち帰り放題というのは展示されているカメラに個人のメモリーカードを差し込んで撮影可能という意味なんでしょうか?

過去2回ほどCP+に参加してますが発売前のカメラやレンズのデータ持ち帰りはできませんでしたからね〜

私は初日は行けませんが明日以降行きたいと思います。
最近手に入れたばかりのBatis85とこのレンズを比べてみたいです。

書込番号:19628235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/25 16:11(1年以上前)

>ソニ吉さん
早速のアップありがとうございます。益々欲しくなりました。

データの持ち帰りのみならず、お姉ちゃんの持ち帰りも出来たらなお嬉しいですね。

書込番号:19628758

ナイスクチコミ!5


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/02/25 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前ボケ入りすぎたのはご勘弁

設定と苦闘(汗)

点光源

と、いうわけで触ってきましたSEL85F14GM
プラナーあるからいいや、と思ってましたがこれはこれで猛烈に欲しくなりました(汗)

今までの非球面レンズはいったいなんだったんでしょう…
(´・ω・)


>Jennifer Chenさん
いいっすわー85GM
でも、α7だと手ブレ効かないんでちと暴れ馬かも…

>えるあるふぁさん
私もエッ!?と思わず聞き返してしまいました(笑)
RAWでも動画でもなんでも試したって下さい

>コメントキングさん
レンズ欲しいけどお金無くてどうしよう、という甲斐性無しなのでレンズだけで結構ですわ(汗)


会場でαレンズ伝道師B先生にお目に掛かったので少しお話しさせて戴いたところ
・ちょっと高すぎるが、しかし手間を考えると仕方ないかも
・軸上色収差は徹底的に取り除いている
・周辺の口径食はF2.8位まで絞らないと消えないがAPS-Cなら問題無し
・金属鏡胴のツァイスはギタギタになってしまうのでゴムリングは良い
とのことでボクも予約したよ、と嬉しそうでした


へぼいものではありますが、7RIIで撮った4K動画を載せておきました、よろしければどうぞ♪
https://youtu.be/-AmvGISMPJE

書込番号:19630269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/26 06:08(1年以上前)

>ソニ吉さん
4k動画ありがとうございます。動画の場合はMFの方がAF-Cよりピント合わせが大分スムーズですね。ちょっとAF-Cだと間が空く時ありますね。

ソニ吉さん、確かαアンバサダーとして招待を今回受けたと思いますが、特典はありましたか?

書込番号:19630833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/26 16:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

Batis85mmの場合。負けず劣らずの描写力。

とてつもない描写力ですね…

同じくSEL85F14GMで。眼力がありますね。

一番のお気に入りショット

私も先ほどCP+行ってきました。

Batis85mmと、このSEL85F14GMではどんな違いがあるのかほんの少しですが撮り比べてみました。
貼り付けた画像はいずれもJPG撮って出しで現像はしてません。

SEL85F14GMの場合展示されているカメラを使用したのでホワイトバランスなどが少し不自然になってしましましたがご容赦ください。

やっぱり性格が全く異なるレンズなので大きさや明るさ、重さなどを考えていって自分の使いたいものを使って行ったらいいと思いますね。

私はモデルさんよりこのレンズに惚れてしまいました(笑)
すぐに購入の予定はありませんがいつか手にしたいと思います。

どちらかというとα6300の方に気持ちがいってしまっているので4k動画用にほしいなぁと。
α7RUで写真と4k動画併用していくとあっという間にバッテリーなくなってしまうのでサブカメラに4k動画撮影できるものがほしい!と常々思っていたのでこれだと思いました。

話は変わりますが今回はモデルさんの数が極端に少なくなったかなと思いました。
まぁ本来は写真機や用品をアピールする場なのでそういうもんなんですけど。

書込番号:19632149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/26 16:46(1年以上前)

>えるあるふぁさん
非常に参考になる写真のアップありがとうございます。

僕的にはBatisも悪くないですけど、85mmf1.4は立体感がありますね、断然こっちが好みです。欲しくなります。

4kは僕も興味持ってますが、やっと年明けに4k録画できるSDカードを購入したというレベルで、さて何撮ろう?ってな感じで未だ撮影にまで至ってません。たまに皆さんの動画の話聞いてもチンプンカンプン。ま、まずはほんの数秒のものでも撮影しようと思ってます。実は同じ4kカメラと言ってもアクションカメラ系のものに惹かれてます。特にコダックの360度撮影のものに。よく単車で出かけるものですから。

余談の方が長くなりましたが、ソニ吉さん、えるあるふぁさん、作例参考になります、ありがとうございました。

書込番号:19632233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/02/26 21:24(1年以上前)

>えるあるふぁさん

比較ありがとうございます。

性格の違うレンズ、仰る通りの印象を元画像見るまでもなく
感じました。

よし!(ぼそ

どのくらいで値段が落ち着くのかな。17諭吉くらいかな。

書込番号:19633175

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/02/26 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

85Z

← 魚住セミナー 三原勇希さん、7RII+85GMでFall in loveでした☆

やる気のない撮影で恐縮ですが、同ブースでの85プラナーのもあげておきます
Eマウント持ってないAな方はぜひ大事に使って欲しいプラナーですが、それでも85GMの歩留まりは笑ってしまう位良かったです

良いですよ、85GM☆

書込番号:19633522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/26 22:38(1年以上前)

>コメントキングさん
>ハタ坊@30代さん

私の疎い写真なんかで参考になれば大変嬉しいです。

私も4kが出るまで動画撮影なんて全く興味がなかったんですよ。
今までNEX-7→α99→α7RUとやっていきましたがα99までは完全に写真専用で使っていました。

で、α7RUで4k撮影できるようになってから動画撮影の比率が増えてきました。
やっぱり4kってきれいでいい映像を記録できたらと思わせてくれるんですね。
でも動画撮影の専門用語とか全くわからないんで苦闘しながら撮影してます(笑)
今なんかもS-Logってなんじゃらほいって感じです。

まぁ、これから少しずつ覚えていけばと…話がずいぶん脱線してしまったのでこの辺で、失礼しました。

書込番号:19633538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/02/26 22:40(1年以上前)

ソニ吉さん、これダメなやつですw
少し古いレンズを購入予定でしたが、こっちに惹かれちゃってます。。。
レンズの進化が感じられない新製品がある中、GMは本当にすごいかも。
(作例、ありがとうございました。)

書込番号:19633551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2016/02/26 22:59(1年以上前)

>ソニ吉さん
ソニーストアで買いました。
cp+を待てず、α6300と一緒にエイヤーしてそわそわしていたので、やっと落ち着いて眠れます。
私は週末にcp+へ行くので楽しみです。

書込番号:19633649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2016/02/27 01:20(1年以上前)

掲載1枚目の写真かっこいいですね。

 こういうの見せられちゃうと欲しくなっっちゃいます。

書込番号:19634143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/27 06:40(1年以上前)

>ソニ吉さん
自分も1枚目好きですね♪\(^^)/
85GMは予約してるので、来るのが楽しみです♪
GM出てAのレンズ達、少し整理しないと(((^^;)

書込番号:19634418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/02/28 11:12(1年以上前)

>ソニ吉さん
2つ目の1枚目いいですね。これ見て欲しくなりました。
Aマウントだと即予約するのですが。Eマウントはスルー。
ただちょっと気になったのは、目の中の後ろボケが二線ボケっぽいですね。
ソニーとしては、他社メーカと同様に前ボケ優先レンズとして仕上げてきたのかな?
って思いました。

書込番号:19639144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/29 07:20(1年以上前)

前ボケがうるさ過ぎますが描写画像ありがとうございます。 85mmF1.4ZAの方が遥かに繊細なキレ込みとボケのバランスがいいですね。

書込番号:19642193

ナイスクチコミ!3


tarorisuさん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/29 12:41(1年以上前)

batis85よりもはるかにぼけもきれいですね
今日予約しました
発売楽しみです

書込番号:19642848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/19 09:42(1年以上前)

>ソニ吉さん

Batis85mmとの写真比較拝見しましたところ、撮影条件が違う(Batis85mmは強制発光、絞りがともに開放1.8vs1.4)ので、比較が難しいなと思いました。あとBatis85mmの写真はピントが目に合っていないorブレ?(シャッターからみてブレではない気がするが・・・)

あと細かいところ気になったところとして、両レンズの色みじみです。
Batis85mm・・・袖のボタンの輪郭
FE85mm・・・白い服の輪郭
絞れば改善されるのでしょうが・・。FE85mmはファームアップのソフト処理で改善されるといいなぁ。

等倍でみなければ、全く問題にならないレベルなのは言うまでもありません((笑)。

そして、ソニ吉さんのお気に入りショット、これはもう最高の写真ですね!

書込番号:19707133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,542発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング