SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
- 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
- AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
フジのフジX-T2を使用しています。
マクロレンズとして定評のあるこちらのレンズをフジX-T2(APS-C機です)に装着して使うには、どうすれば良いでしょうか?
おすすめのマウントアダプターがありましたら、お教えください。
また、マウントアダプター経由で使用した場合、フジ純正レンズと比べてどのような制限が生じるのでしょうか?
実際にフジXシリーズでお使いの方にお答え頂けたらありがたいです。
書込番号:22502303
2点
himesayuriさん こんばんは
社外品のマウントアダプターでの取り付けですが フジとニコンの場合強制的に付ける為 AFは使えませんし このレンズの場合絞りが無い為 マウントアダプターで強制的に動かすなど アナログ的な使い方になると思います。
書込番号:22502331
2点
>himesayuriさん
キヤノン用を買われて、Fringer(焦点工房)のAFマウントアダプタFR-FX10を買われると
X-T2でAF撮影できるようになりますし、手ブレ補正も利き、絞りはX-T2側で操作できますし
EXIF情報も残ります。ただし、F017は動作レンズリストに入ってなくF004ならOKです。
F004キヤノン用 https://kakaku.com/item/K0000417332/
FR-FX10 https://kakaku.com/item/K0001048957/
公式AF対応レンズリスト https://www.fringeradapter.com/#compatible
焦点工房 http://stkb.co.jp/support.html
ちなみに、自分はFR-FX10にキヤノンのEF200mm F2.8L II USMを付けて花や人物を撮ってます。
今日撮ったばかりの無修正画像を貼っておきます。カメラはX-T20です。
書込番号:22502574
![]()
2点
マクロレンズの新規購入ですよね
まずタムロンのレンズはAFアダプターとの相性がよく無いのとどうしてもならキヤノンのEFマウントで、モンスターケーブルさんのF004キヤノン用になります。
マクロ撮影ですので、最後はマニュアルになりますし、フジのマウントにも対応してる、SAMYANG 100mm F2.8 ED UMC MACROはどうですか。
M4/3で使ってますがなかなかいいですよ
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/samyang/100mm_f28_ed_umc_macro.html
レビューです
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=28496
書込番号:22503216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
>モンスターケーブルさん
>しま89さん
みなさんご回答ありがとうございます。
とくにモンスターケーブルさんの回答は、X-T20使用例であり、具体的かつ分かりやすく、大変参考になりました。
SP90macro(F004 キャノン用) + Fringer FR-FX10 という組み合わせで使えるわけですね。
実は、昨年発売されたフジ XF80mmF2.8 Macroを所有しているのですが、解放のボケがいまいち気に入らず買い替えたいと思っていたのです。
フィルム写真時代、マクロプラナー100mmF2.8を25年位使い倒し、デジカメ移行で売却。あのマクロプラナーのようなというイメージが念頭にあるのです。
F004キャノン用とFR-FX10 の組み合わせも、かなりいいお値段になりますね……懐具合と相談です。
AFが効き、絞りはX-T2側で操作、EXIF情報も残るのは素晴らしいです。良い情報をありがとうございます。
書込番号:22503774
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/04 20:19:11 | |
| 0 | 2023/09/01 17:27:59 | |
| 12 | 2023/08/01 1:24:11 | |
| 7 | 2020/12/18 19:18:02 | |
| 19 | 2022/10/15 20:32:47 | |
| 6 | 2019/11/27 19:12:42 | |
| 7 | 2019/06/05 23:02:23 | |
| 9 | 2019/04/28 21:12:10 | |
| 21 | 2025/02/18 11:59:35 | |
| 2 | 2019/03/14 13:34:00 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 456件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139433/0/e/0e51574b3caff7d9e0ee59fa972c3da7/0e51574b3caff7d9e0ee59fa972c3da7_t.jpg
)




