SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
- 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
- AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
去年のスレに同じようなことを言われてる方がいらっしゃるようですが…
もう5月なんですが?Z6、Z50を使っている身としては対応してくれないとマクロレンズ選びが凄く難しい
自分の用途では純正60マイクロは Z6で使うには短すぎ、純正105マイクロでは古過ぎて性能的にも今更買う気にはならない
シグマ105は70カミソリみたくリニューアルされそうだし、トキナー100はモーターが無い?から動かないし(違ったら教えて下さい)
タムキュー(F017)はズームや単焦点とキャラの被らない良い位置にあるレンズだと思うんです
85より少し狭いけど決して使いにくくは無い画角、要所をクロースアップがしたい時はグッと寄れてボケも綺麗、心強いVCも付いてる(換算135ミリになるAPS-Cでは重宝します)
タムロンの看板レンズだと思うんですけどねぇ?
書込番号:23388445
5点
>上田テツヤさん
私も今マクロレンズ模索しています。
カメラはZ6です
一番の候補はタムキューの現行モデル
ですがまだ対応されてません。
FTZで作動しないようですが。MFなら使えるのでしょうか?
対応するまでMFで使用できるなら購入の考えています
シグマ105mmも候補なのですが 悩んでるところです!
書込番号:23464325
4点
ここに書き込んでいいのかと思いましたが、Z6での状況です。
TAMRONに直接メールで問い合わせたところ やはりF017のZ6への対応はまだ
期日も決まっていないそうです。
TAMRONのZ6対応の状況が出てるサイトで 、272EはMFのみ使えると記載がありましたので
とりあえず初めてのマクロレンズ使いたい思いで キタムラに行きましたところ
272Eのモーター付き 絞りリング無しが 有りましたので FTZで試したところ
AFも問題なく動作しました。
MFしか使えないと思っていましたので、モーター無しの物を探していたのですが、
たまたまモーター有しかなかったので試した次第です。
AF動作したのでうれしく即購入しました。
TAMRONさんどうなっているんでしょうか?
あと272Eのクチコミでモータがついて絞りリングがないのが272ENUだと書き込まれてましたが
私のものは272Eと表示がありモーター有 絞りリング無しです。
分かる方教えてください。
書込番号:23473656
1点
>音大好きさん
Zで動きましたか…
自分は試した時にAFが怪しい動きを見せたので使えないなと思って売ってしまいました…汗
エラーは出ないのですが、行ったり来たりを繰り返してピンずれした状態で動かなくなる感じでした
ファームウェア更新で少し変わったのでしょうかね?
書込番号:23485039
2点
追記します!!
型落ちタムキューF004を中古で購入しました。動くよとの情報を見つけたもので…笑
結果、Z50 Z6共にエラーも起きずAFS、手振れ補正、AFC、瞳AF、ピンポイントAFが効きます
コントラストAF特有の動き(ピントが行ったり来たりする奴)にはなりますがマクロなので…
それ以上にエラーが起きず手振れ補正がちゃんと効いたのが嬉しいところ。
タムロンHPでは、「対応させたい方はタムロンに送って下さい」でしたが、一応送らずとも使えます!!笑笑
書込番号:23601009
2点
Zマウントへの対応をずーーーーっと待っていましたが、とうとうニコンから純正マイクロ出てしまいましたね。
商機としてこの対応遅れは勿体なかったのではと思ってしまいます。
かく言う私も、もういい加減待ちくたびれたのでタムキューは売り払ってしまおうかなと検討中です。
ずっとこのスレッドも覗いていたので、つい書き込みしてしまいました。
書込番号:24229788
2点
>xxxktomxxxさん
自分は既にフジに浮気してしまい、ニコンは売ってしまいました´д`
Zになってからのレンズは他社より一歩二歩先を行く性能ですから、タムキューから変えるのであればZ MC105Sをお勧めします〜
商機を逃したというより、早く忘れてくれと思っているのではないかな、と
タムロンはやる気どころか技術も何もかも無いのでは?笑
なあなあでAFや手ブレ補正が効いていたのが奇跡ですよ、国内の息の長いレンズメーカーが新興中韓メーカー以下とは
1年以上何も音沙汰なしでふざけてるとしか思えません!!いちメーカーとして全く信用出来なくなりました
ソニーEマウントに相当注力してるようですが、光学性能もEマウント準拠となると他マウントでは厳しいでしょうね
書込番号:24229821
3点
同じく売り払うことを検討中です。
ファームアップくるのをずっと待っていましたが、我慢の限界が近いです。
「サードパーティはやっぱり駄目なんだな。今後は買うのやめよう。」と思うようになりました。
タムロンさんの対応にはガッカリです。
部分的に機能しなくても良いのでファームウェア出してくれないですかね。
(現状、絞り、AF、手ブレ補正が全て機能しないので、せめて絞りとAFだけでもなんとかしてもらいたいです)
書込番号:24248562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネットを右往左往さん
ちょうど価格コムにログインしてたので返信をば…
心中お察しします…自分は我慢の限界の前に不信感から買い替えを急ぎました。
ソニーE、フジX用の18-300を出すのだとか。ついにフジにまで手を出した。
あらかた需要が落ち着くと次の需要に滑り込み食い荒らす、イナゴみたいな奴らです
しれっとキヤノンEFマウント版のレンズ達をどんどんディスコンにしている所をみるに対応はおろか見捨てるつもりでしょう
SIGMAと2大サードパーティみたいな扱いだが、比べるまでもない。ろくなメーカーじゃない、タムロンは。
書込番号:24251338
2点
諦めました。
何度かタムロンに今後の対応について聞きましたが
あまりいい返事はなかったです。
なんだかかなり難しい作業らしいですよ。
D850をメインに使っているときはタムロンを贔屓にしていましたが
Z7をメインにしてからはタムロンのやる気のなさに失望し
どんどん売却しています。(すでに2本売却)
*絞ると光条が尖ってきれいなA012 『15‐30of2.8』 だけは弘前のタムロンSSに送って
Z対応ファームアップをして残しています。
商売だから仕方ないのかもしれませんがソニーのレンズばかり出して
Zシリーズオーナーは眼中に無い?
このレンズの描写には不満はなく
「いつか?いつか!」と3年間持っていましたが
我慢できずに先日売却。
3年前に45360円で『A』ランク中古で購入し
36800円『AB』ランク査定で売却。
あまり出番はなかったけど
3年間で使用料8560円・・・1日換算8円なら仕方ないか。
Nikon Zユーザーである限りタムロン(ソニロン)製品の購入は二度とありません。
書込番号:24319874
4点
タムロンより対応の発表が出ましたね。
一部、部品交換が必要みたいですが・・・
普通に使えそうならいいですね。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20210901.html
書込番号:24322035
5点
>フジサン1239さん
言い訳程度でも良いので、そういう難しい作業です的な文言をホームページなどで発信すべきだったのです…
音沙汰ないよか幾分かマシですよね
>fotografoさん
情報ありがとうございます!!最近は全くタムロンのページに飛んで無かったので見逃していました
しかし部品交換とは…呆れたものですね〜 車ならリコールレベルだと思うのだけども。全く意味をなさないタップインコンソール笑笑
一体何が影響していたのか詳しく書けと言いたい、アプリの不具合対応じゃないんだから
そして部品交換で対応出来るのであれば今まで対応不可能とされてきたレンズ達にも希望の光が見えた気がします
信頼を取り戻す意味でもここで終わらせず原因解明、追及、研究してほしいです
書込番号:24334263
1点
>fotografoさん
タムキューF017のNikonZ対応の情報ありがとうございました。早速、10月4日に宅急便で弘前のタムロン修理センターにレンズを送りましたが、本日10月9日にファームウェアーアップデート済のレンズが戻ってきました。メイン基板ASSYが交換されたようです。通常修理と同じ方法で修理依頼すると見積連絡のところに、了承上限金額を書き込むようになっているので15,000円と書き込んでおきました。かなりの金額を覚悟していましたが結果として”無償”で送り出しの宅急便料金940円だけで済みました。肝心の修理結果ですが、NIKON Z6+FTZでAF確認したところ特に問題は感じませんでした。F017の対応があまりに遅くて半ばあきらめていましたが今回の対応に関しては大変満足しております。
書込番号:24386982
3点
>Koumekarinnさん
情報ありがとうございます
手ぶれ補正とピンポイントAFはどうでしたか?問題無ければほぼ完全対応ですね
書込番号:24387739
1点
>上田テツヤさん
手ぶれ補正とピンポイントAF、試してみましたが問題ないと思います。使用説明書を斜めにおいて裏表紙の「製品登録」の登の字にピントを合わせて手持ち撮影しました。F4, 1/80秒、ISO100です。
書込番号:24388936
4点
情報ありがとうございます。
なんと、アップデート対応していたんですね!
私、時々サイト観てたんですが、Zマウント対応状況のページだと、
未だに時期未定のままで更新されていないんですよ。
ので、全く気づきませんでした。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/nikon_z.html
というか、ちょっと酷いな。こっち更新してよ....。
書込番号:24442920
1点
>xxxktomxxxさん
そのページを見ている間にニコンはマイクロ50とマイクロ105を出しましたね…、しかもどちらも等倍!やるなぁニコン
Zで続けるなら純正に移ってしまわれた方が良いかもですね
書込番号:24444232
1点
>fotografoさん
>上田テツヤさん
本スレの認識をしていましたが、私も全く気が付きませんでした。
Z9への移行を気持ちを固めて、マクロをどうしようかなと考えて、再度見たら
ファームアップ開始とのこと。
私もそのためにタップインコンソールを購入したのですが、なんのこっちゃではありますが
早速TAMRONに送りたいと思います。
ボケはいい感じですから、マクロだけは、NIKONよりもTAMRONが好きなんですよね。
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:24444342
1点
>fotografoさん
周回遅れですが私も今日このスレみて初めてZマントに対応したこと知りました。
タムロンのZマウント互換表、いまだに更新されていません。ちょっとひどいなあ。
本日対応申し込みしました。このまま情報得られなければ売却も考えていたので情報本当にありがとうございました。
書込番号:24951786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/04 20:19:11 | |
| 0 | 2023/09/01 17:27:59 | |
| 12 | 2023/08/01 1:24:11 | |
| 7 | 2020/12/18 19:18:02 | |
| 19 | 2022/10/15 20:32:47 | |
| 6 | 2019/11/27 19:12:42 | |
| 7 | 2019/06/05 23:02:23 | |
| 9 | 2019/04/28 21:12:10 | |
| 21 | 2025/02/18 11:59:35 | |
| 2 | 2019/03/14 13:34:00 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 456件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139433/4/5/45c2392a72e5c4aec10f5d1ccb4313c4/45c2392a72e5c4aec10f5d1ccb4313c4_t.jpg
)




